駄目社員はむの日記

USO800 certified.

今日という日。

朝。

6時に目が覚める。
花粉きついな。目が開けにくい。

午前中。

ザイタックスタートし、オフピ現場。

午後。

だいぶ体調は持ち直したとはいえ、先週末から引きずっている。

夜。

20時逃亡。
立ち寄ったスーパーで、半額神が降臨するも不人気なジンギスカン(自称)を見つける。
というかこれは、僕のためにアンタッチャブルな存在でいてくれたかのようだ。

帰宅。

MidoriというWebブラウザで遊ぶ。

Astian, Inc - Midori - Light, Safe & Private Web Browser
Midoriというブラウザは、Linux使いにはおなじみだろう。
昔は「WebKitエンジン+GTK2」ベースで、クソ軽い代わりに良くも悪くもシンプル過ぎて、しかも表示がしょっちゅう崩れる限界集落感あふれるセツナイブラウザだった。


ところが、最新のMidori Browser 11はなんと、Firefox系(というかFirefox ESR派生)であるFloorpがベースだ。すなわちGeckoエンジン。
しかも、使ってみると、本尊とは比べ物にならないほど軽い。これはメモリの小さなPCにぴったりだ。そしてFirefoxのアカウントを使ってがさーっと他マシンの設定を同期できる。
オープンソース」のWebブラウザには違いないが、Artisan, Inc.なる組織が何者かよくわからないのが少々気になるかな。このブラウザ、長持ちするなら使いたいぞ。

今日という日。晩春の逃亡 (5)

朝。

6時起床。熟睡した。
夜中に数度、集中豪雨が襲ってきた。ドゴゴー、ザー!という音がそのまま雨によるものだった。
天水ゲットだぜ!と外に出る気合はなかったよ。
朝になってお外の様子を見て回ったら、そばの水路を大水が通った痕が(怖

午前中。

また盛大に降り始めやがったな。
出陣タイミングが悩ましい。

雨間を狙って出陣。

稲葉山城を後にする。
小雨程度には遭ったが、どうにか傘なしで駅まで辿り着く。
海に流れ込む二級河川は、盛大に溢れていた。

昼。

アキーヴァに着いた。

  • 日米で電子部品少々。
  • 秋月で某基板やコネクタなど。
  • 千石の本店2階に、微妙にイメージと違うけど、西川のネジが収まっていた。

午後。

さっさと撤退。
新大阪に着いた勢いで、五番館でとんかつカレー。
18時には前線基地着。

今日という日。晩春の逃亡 (4)

朝。

7時起床。体調がなかなか戻りきらないな。

午前中。

定時30分前から在城労働開始。
外はとてもいい天気だが、風が強い。
そういえば昨日は都心めちゃ暑かったらしいが、こちらはそういう時涼しいのよ?

午後。

  • ウェブで参加すると、会議内容がざんねんでも少し心が軽くすむ。
  • 一日中吹く強風が、黒い雲を連れてきた。

夜。

19時業務終了。さて。
正午ごろに比べればだいぶ落ち着いたとはいえ、なおも風が吹く。
そして20時半ごろから、いよいよ雨が降り始める。明け方は雷雨の予報。
クランクダウンして寝れば大丈夫さ。

今日という日。晩春の逃亡 (3)

朝。

7時起床。二夜目にして、熟睡大賞。

午前中。

8時、すこし早めに在城勤務開始。

昼。

一歩間違えるとこちらに倒れてきそうなヤバゲな杉の木を見つける。
これは自然に倒れたらうちの家屋に当たる可能性あるんじゃないか?

午後。

少し肺が痛い。パブゴーを入れておく。
時間見つけて無線なんてしてないんだからね?
19時逃亡。

夜の楽しみ。

15m SSBでショートパスのヨーロッパを愉しむ。昨日よりだいぶコンディションがいい。
この時期は少し北極寄りにビームを振っておくと北欧~UKが強く入る。
ちょいとのつもりが、19時半から21時までしゃべり倒すのだった(アホ

寝る前。

  • もう力いっぱい無線した。これでしばらく悔いはない。
  • 体調はだいぶ回復。肺の痛みがだいぶ落ち着いてきた。やっぱり稲葉山城でひっくり返ってると回復するわ。
  • 夜のクラゲは泳げない、ガールズバンドクライ、ささやくように恋を唄う、なんか微妙にかぶりあってるな。とはいえ今期の音楽モノでは、ユーフォが強すぎる。

今日という日。晩春の逃亡 (2)

朝。

7時半、朝陽で目を覚ます。
喉が痛い。ここ来ると体調不良が安心して出てくるせいか、ぶっ倒れることもある。
少し7MHzに出て、パブゴーしばいて、横になる。

午後。

熱がある。疲れが出たのだろう。

夕方。

起きたら17時半。
すこし20m SSBを聞いて回る。なおロングパスが聞こえるが、1kWにビーム持ちの局でヨワヨワ。これはCQ出して楽しめそうにないな。

夜。

15m SSBでしばらくEu SP方向としゃべる。
コンディションはあまり良くないが、ビーム+リニア持ち同士だと余裕、片方がベアフットでもなんとかしゃべれる感じ。
2時間遊んだ(アホ)
今日は半日倒れていたけれど、これですでに、無線脳は満たされた。


穏やかな天気の一日でした。天気予報曰く、明日もよく晴れて弱風。

21時過ぎ。

デジタル伝搬テストを行う。
シャックから運用すれば格段に安定だな。

今日という日。晩春の逃亡 (1)

朝。

4時起床。酔いが残っている。
0535過ぎ新大阪着。
お腹すいた。しかも身体のあちこちがこっていてバギボギだ。
休暇へ。

1140 南某総着。

桜は散り際。この近所の季節は常に早い。
13時登城完了。

14時、業者来訪。

今日は鉄塔のメンテナンスに出張いただいた。遠路はるばるありがてぇ。
壊れたローテータを予備機と交換し、帰って行ってくださった。


ヨシ、これで復活。
不調品はメーカー送りして、予備機としてまた数年後役立つことだろう。

午後。

14MHzのロングパスをちょっとだけ。もうコンディションもおしまい。
そして21MHzの夕方Euショートパスを少し楽しむ。

夕方。

14MHzでVK/ZL、更に夜になって7MHzでVK方向。

寝る前の1.8MHz SSB。

中波のSSBを愉しむ。
QSBが深く、信号強度も了解度も不安定。だがそれがいい