駄目社員はむの日記

USO800 certified.

花咲くオイローパ春の旅(しごと) Day 11

朝。

6時起床。昨晩めっちゃ早く寝た。
もうかなりくたばり掛け。
朝食とって9時。この世界屈指の素敵な街に来て不機嫌そうにしている奴は、何かの病気レベルである。

午前中。

今日の業務は午後だ。前日の議事録を書き終えるなどして、10時じ半ひと段落。

Altstadtへ!Die Perle an der Elbeだ



勝手知ったる他人の街、GPSなしで余裕で歩けるザクセンの中心、「エルベ川の真珠」である。

Altmarkt Galerie周辺を見て回る

  • 書店に入ると、漫画コーナーが結構充実。今流行りのFrierenでも薬屋でも、あるいはちょっと古いのだとCCSでもスキップビートでもあるでよ?

  • Jack Wolfskinショップで魅力的なリュックを見つけたが大幅に予算オーバーだった。リュックが180EURって3万円じゃないか、ちょっといいアウターは280EUR。どんなブルジョワですか。レートが改善したら買おう。
  • Saturn(ドイツ語圏中心の電器屋さん)でおもちゃを探す。ブルーレイ売り場はアニメコーナーも充実だ。ラジオでも買いたいかなと思ってみたのだが、欧州はアナログなAMラジオは放送がかなりほぼ滅亡してDAB+だったか。



ギャラリーエの裏通りであるPostplatzへ

EDEKAでRittor Sportにセールしまくってたので、土産に買う。
あとギャラリーエ内のALDIも寄りたかったよー。あとクリーヴルストも食べたかった。

正午過ぎ。

ホテルに戻る。
そして13時、現場へ向かう。

午後。

会合を終えて午後4時。
今日もよく戦った。

夕方。

お食事を食べにNeustadtのレストラン街へ。
地中海料理が絶品で、値段も安かった。

夜。

20時半過ぎホテル帰着。
おつかれー。

花咲くオイローパ春の旅(しごと) Day 10

朝?

3時起床。オイローパに来てもう10日目か。今日、山場だな。
ミネラルウォーターが切れたのでしぶしぶ水道水を飲んでみたら・・・うまい!浄水した大阪の水なんて比じゃない。
このあたりの山々の伏流水が水道なのか。

資料作り。

何とか間に合わせたい。
3時間集中して取り組む。

出動。

0845ホテル発。
0915現地着。

0920から一本勝負。

またも無中生有の計をやってしまった。

帰ろ。

ナンフッツは、山間地とはいえあったかかった。
空港に戻り次の現場へ。活動限界が迫る。
同僚の1人とお別れして、更に旅続行。

フラポートへ。

ここも勝手知ったる空港内。シェンゲン内の乗り換えは心が楽だ。AからBは歩くとやたら遠いけど、パスポートチェックも手荷物チェックもない。
20240326161958

夜。

旧東独着。私は帰ってきた。
しかしメチャクチャ眠い。活動限界だ。今日はホテルに籠もろう。

ニュースでボルティモアの橋崩落の中継を見る。

トラス橋って、一撃できれいに落ちるもんだなあと他人事の様に見る。

花咲くオイローパ春の旅(しごと) Day 9

早朝。

0450 無事起きられた。よかった。
0630慌ただしくホテルメシ。3日間とも朝食は全く同じメニューだったでござる。

7時過ぎチェックアウト。

気温3℃、薄曇り。
0710には北駅。国鉄に抜群のアクセス。日本人には不人気だけど穴場ホテルよね。
0717 ブラッセル北駅から空港行き直通列車に乗る。

ラッセルとはしばしお別れ

  • 汚くて不便で困った街だけど、好きだぜ。またな!
  • 今週も欧州内チェックポイントを転々とする。電車内でシミュレーションしてると、ウルトラクイズのルート解説音楽が脳内で響く。僕のニューヨークはどこだ?

0725空港着。

20240325083020
そして30分と待たず出発ゲート付近着。
あれ、こんなに小気味いいスピード感の空港だったっけ?


なおブラッセル航空は明日から数日ストに突入するとかなんとか。航空ストほぼ毎週行われてるな。
雇用が確保され会社が生き延びたと見るや、条件交渉が頻発。主な被害者は利用者。結構なことである。

ナンフッツへ。

さすがナンフッツ、アフリカ系が多数乗っている。正直、体臭で臭い。Body odorというめったに使わない英語を思い出した。
とはいえこういう時にマスクはとても役立つのだ。かなり軽減された。

空港着。

パスポートチェックされたうえに、さらに一人ずつの入国審査でスタンプを押される。いやおかしいでしょ、シェンゲン内のフライトなのにさ?
まあよくわからんが「入国」できた。

ソルティー!

さっさと移動しようぜ?

午後。

昼食をとって、現場へ。
14時から会議。日本側は22時。すまんのう・・・

15時半過ぎ、ホテル着。

毎回この町に来たら、ほぼ徹夜なのだ。つらい。
日本時間真夜中の同僚と打ち合わせ、僕の明日3時起きは確定した予感がした。

夜。

19時夕食。
明日午前が今回の出張で一番の勝負所だ。
同行者は適当にチャチャ入れつつメモとったふりしているだけだろうが、こっちは実行部隊だから血反吐吐いて資料を作りきらねばならぬ。
せめてさっさと寝て、見かけの睡眠時間だけでも最大化したい。

花咲くオイローパ春の旅(しごと) Day 8

朝。

たらふく遊んだ後には地獄が待っている。
とはいえ、寝る前にビタミンオーバードーズしたおかげか、体調はかなり戻っている。
今日は引きこもろう。

午前中。

今週分の資料作りを少しこなしてから、遅い朝食。
昼スキップする気満々なので、多めに摂る。
昨日と朝食メニューがほぼ変わらない。

昼。

正午前に、現地スタッフからメッセージ。
ちょっとあわないかとの連絡があったので、ホテルロビーのカフェで応じる。
なかなかひとりゆっくりとはいかないけれど、必要なトークだったと思う。わざわざ来てくれてありがとう。

午後。

今日やるつもりだったToDoはあと1件。
一番重たいのが残っているが、少しココロとカラダが軽くなってきた。
といってももう15時、そして外は寒い雨。

ちょい散歩。



8℃、小雨。さみかったー。
店も都市型スーパーとカフェ以外開いていないし、そそくさとホテルに戻る。

へんたっきーフライドチキン、気になる。

夕方。

結構仕事した。
散歩ついでに買い出したパンと青かびチーズを「うわくっせええー」とか言いながら、部屋でうれしそうに食ってるおっさんであった。
ゴルゴンゾーラでもとびきりくさい奴になると、日本の街中で食ったら立派なテロだよな。

夜。

流石にインドア中心に過ごしたら回復した。
日没コールド前に少し外で買い物して帰った。ギリギリでスコールを回避できた。
日曜営業してる都市型スーパーでは、カルフールよりデレーズ*1が安めの価格設定で良心的だ。

寝る前に部屋のテレビで動画視聴。

*1:白耳義のローカルスーパー

花咲くオイローパ春の旅(しごと) Day 7

6時起床。

今日は朝から晩までやたら忙しいのである。
昨日の議事録を投げて、7時半すぎ、ホテル朝食。

炭水化物過剰。甘党、万歳。

午前中。

今日は意外な形で、懇意にしてる方とブラッセルでお目にかかれることになったので、遊びに行く。

9時半某駅集合。

駅周辺の治安は悪いので、素早く駅から去る。
傘をさすほどではないが小雨が時折降り、寒い。最高気温が9℃ぐらいだそうだ。

街中を歩く。

雑談しながら歩く。
そしてこの町一番の和食レストランへ。

メニューに書いてない日本人向け限定「ラーメン」を食う。


豚骨味噌味だった。ちぢれ麵がうれしいいー!というかここ本当に白耳義か?
マダムは相変わらずお元気そうだし、大将もお盛んだった。
なんか知らないけど、大将とうちの元駐在がみんなずいぶん偉くなったなって話をした。
や、僕はなってないけどな・・・

午後。


ラッセルといえば、王立美術館である。
ここではあきるほどフランドル絵画を見倒せる。

成果。

  • 案内しつつも、この町の主要な教会であるサンミッシェル(大聖堂)とサントカトリーヌに行けた。


  • マンガコーナーの仏語マンガ在庫が驚異的なfnacなど、以前からある店に加え、サンクトカトリーヌ周辺のチャイナタウンもオタク文化圏になっていた。政府のゴリ押しは悪手続きなのに、自ずと浸透していく日本のサブカル。もはや文化力である。
  • 他にも日本のゲーム(エロげ含む)を展示販売して格ゲーの筐体置いてるおかしな店や、日本風ゲーセンまであった。どうなっているんだブラッセルのヲタカルチャーは。

  • どうでもいいが、デュッセルの「匠」がいつの間にかサントカトリーヌ周辺に出店していたのか?

  • サントカトリーヌ周辺にやけに魚介レストランが多いのは、漁師が教会前の広場に魚介類を持ち込んでいちを開いたことに由来するらしい。
    • 白耳義はわずかに海岸線を持っている割にコーストガードも海軍も持っていて、海産物にも熱い思いがある。まるでどこかの国が火事場泥棒まがいでぶんどった島に異様な程執着するかの様だ。いずれもツッコんではいけない。

最後に、白耳義名物パチモンマクドで偽マックカフェ

しばし雑談。
店内の2階にまでも、小銭をせびるオッサンが入ってくる。相変わらずテキトーな国だ。

いったんホテルに戻る。

お別れして、1640帰着。
まだだ、まだ終わらんよ!

夕方。

継戦のために洗濯第二弾を挙行。これで続行できる。
YAT安心欧州旅行。

夜。

18時半、ホテルより拉致られる。
そして・・・ふたたび町一番の和食レストランへ。小雨降る中、19時のオープンまで待たされる。

こってりしたものを食べた。
いやほんと、ここがどこなのか混乱し頭バグる。

22時ホテル帰着。

体調が変調の兆し。今日はオーバーワークか?
アルコールが入って、体中の筋肉が攣りそうになっている。


そして零時過ぎ、自分がベッドに突っ伏して倒れてたことに気づいた。
明日は休息をとろう。ダブルヘッダーは無理があった。ビタミン剤過剰投入し就寝。