【剣盾】無敗でマスターに到達したバンドリュ【シングル】【シーズン1】

サブロムで使用して18-0でマスター到達。シーズン1段階でのシングルの思考を整理しておきたいのでメモ代わりに更新。

見た目についてはシーズン初期に使用したバンギアーマーからアーマーガアをトゲキッスに変更しただけだが、中身は打って変わって死に出しからの展開を重視した攻撃的な構築となっている。

 

f:id:hanzo_taker:20191231014252j:plain

 

f:id:hanzo_taker:20191231014220j:plain

 

★構築経緯

①現状バンギラス、型破りドリュウズトゲキッスが使用率上位を占めており、それらに強い砂かきドリュウズは間違いなく環境に刺さっているだろうというところから構築をスタート。(ちなみに19/12/31現在砂かきドリュウズはとっくにメジャーな存在になっているので、やや使うのが遅かった感はある。まあみんな考えることは同じということで・・・。)

 

②砂かきドリュウズを使う以上、相手の襷やダイマックス前のHPを削れるステルスロックは欲しいところ。今回はバンギラスを選択。特性砂おこしでドリュウズがダイロックを撃たずとも砂かきを発動させられるのが嬉しい。

カバルドンとどちらを採用するか迷ったが、カバルドンは不意の挑発やラム、積み技+ダイマックスで起点にされるのがつらく、苦しい択が増えるのを嫌って採用を避けた。

 

バンギラスドリュウズだと水、地面、格闘と一貫して抜群を取られるタイプが多く、バンギラスなしでもドリュウズを出せるよう別途サポート役が欲しいと考え、壁ドラパルトを採用した。バンギラスドリュウズ両方との相性保管が良好で選出に組み込みやすい。

 

④ここまでで相手の砂かきドリュウズ、アーマーガア、カバルドンといった面々がつらいため、補完としてロトムを採用。起点系で鬼門となる受け回しに対してもトリックで引っかき回すことができる。

 

ローブシンやアーマーガアといった相手がいると流石に砂かきドリュウズを通しにくいので、裏エースとしてトゲキッスを採用。ドリュウズトゲキッスの苦手なバンギラスヒートロトムに強いということもあって、攻めの補完が良好な2体である。

 

⑥最後はトリパ等構築的に重い相手を無理やり何とかできるミミッキュを採用。

 

★個別解説

f:id:hanzo_taker:20191201200609p:plain

バンギラス(砂おこし)@気合の襷

陽気 H175-A186(252)-B131(4)-x-D120-S124(252)

噛み砕く 岩石封じ ステルスロック 馬鹿力

 

アイアントを岩石封じ1回で抜きたいので最速。

・相手のバンギラス、ジュラルドン、キリキザンあたりに撃ちたいので馬鹿力。

・岩石封じを絡めたタイマン性能が高く、ステロ巻きに留まらない活躍を見せた。

 

 

f:id:hanzo_taker:20191201200602p:plain

ドリュウズ(砂かき)@命の珠

陽気 H185-A187(252)-B81(4)-x-D85-S154(252)

地震 アイアンヘッド 剣の舞 岩雪崩

 

・積まずに殴りたい場面も多いので即火力を出せる珠。

・ダイアース、ダイスチルで目の前の敵を倒しながら積めるのは圧巻。ダイロックを撃って自分で砂を起こせるのも偉く、ダイマックスに愛されたポケモン

ダイマックスせずとも砂下なら圧倒的な制圧力を誇るので、バンドリュキッス選出の際はバンギを切るタイミングと相手の面子を見ながらダイマックスをするかしないか考える。

 

f:id:hanzo_taker:20191201195935p:plain

ドラパルト(すり抜け)@光の粘土

臆病 H195(252)-x-B96(4)-C120-D95-S213(252)

流星群 呪い リフレクター 光の壁

 

・特性は恐らく呪われボディがベスト。

・技構成は祟り目、鬼火、光の壁、呪いとどちらを採用するか迷ったが、効果の持続するリフレクターが欲しかったため、流星群ワンウェポン。

 

f:id:hanzo_taker:20191201200554p:plain

ミミッキュ(化けの皮)@呪いのお札

陽気 H131(4)-A142(252)-B100-x-D125-S162(252)

じゃれつく シャドークロー 剣の舞 影打ち

 

・何の変哲もないミミッキュ

・珠はドリュウズに渡しているのでお札。

 

f:id:hanzo_taker:20191231024549p:plain

トゲキッス(天の恵み)@弱点保険

臆病 H161(4)-x-B115-C172(252)-D135-S145(252)

エアスラッシュ マジカルシャイン 悪巧み 大文字

 

・マスター未満は倒し方を知らないだろうと考えて弱点保険。ラムの方が構築のバランスは良くなる。

ステルスロックと合わせてダイ技で中耐久を持っていくことを考えてCS。

 

f:id:hanzo_taker:20191201200606p:plain

ウォッシュロトム(浮遊)@拘りスカーフ

臆病H126(4)-x-B127-C157(252)-D127-S151(252)

10万ボルト ハイドロポンプ トリック 鬼火

 

・1積みギャラキッスを抜くために最速スカーフ。

・10万の枠はボルチェンにしたかったが、引き先のいない構築なので10万。

・ヌオーやドヒドにトリックした際のドリュへの熱湯のダメージを考えてスカーフを持たせているが、カバが重い構築なので眼鏡の方が合っているかもしれない。

 

★選出パターン

先発はバンギラス・ドラパルト・水ロトムから入って、ステルスロック・壁・トリックで起点作成。そこから死に出しでドリュウズトゲキッスを繰り出してダイマックス展開。選出の考え方自体はシンプルなものの、パターンはそこそこ多め。

 

バンギラスドリュウズ+何か

基本選出。バンギラスの岩石封じとステルスロックから展開してドリュウズの起点を作っていく。

ドリュウズトゲキッスを同時選出する際はどちらにダイマックスを切るか試合展開を見ながら決める。体感ダイマックス率はほぼほぼ半々。

 

・ドラパルト+ドリュウズorトゲキッスorミミッキュ

相手の面子的にステロの補助が必要なさそうであれば壁から展開。

 

バンギラス+ドラパルト+ドリュウズorトゲキッス

ステロと壁の全力サポートでエースをお膳立て。

 

・水ロトムトゲキッスドリュウズ

受け回し相手は大体この選出。水ロトムのトリックで起点を作って積み技で展開。

 

★所感

基本的に死に出しから展開するだけなのでプレイが非常に楽でラダー向きな構築だと感じた。砂かきドリュウズに対するメタが異様にきつくならない限りはこれで戦えそう。

対カバが薄めなのでマスター上位を目指すのは厳しそうだが、とりあえずマスターに行ってBPを稼ぎたい場合は使ってみてほしい。

【剣盾】マスター到達まで使ったバンドリュ【ダブル】【シーズン1】

ダブルについて一旦思考を整理したく思い、マスターに到達して切りもいいので更新。

 

f:id:hanzo_taker:20191215050840j:plain

※19/12/31現在非公開 

 

★環境雑感

配信やTwitterを眺めて考慮しておくべきだと感じた構築は以下の通り。

 

・バンドリュ:バンギラスドリュウズウォーグル、水ロトム

バンギラスダイマックス砂かきドリュウズの組み合わせで上からダイアース・ダイスチルを連発して耐久を底上げすることで撃ち合いを制する構築。バンドリュ揃って苦手とする威嚇対策として負けん気ウォーグル、対雨パ・対砂パミラーを見て耐性の優秀な水ロトムが組み込まれることが多い。

 

・トリパ:イエッサン、ブリムオン、バタフリードサイドンコータストリトドン

トリル展開向きのステータスと特性マジックコートを併せ持ち、トリル役として群を抜いて優秀なブリムオン。止めることが困難なこの指+ブリムオンでトリルを展開し、弱点保険ドサイドンや眼鏡コータスといったトリル下で止めることが困難なアタッカーを暴れさせる構築。

 

・叩き:エルフーンウインディ、ドラパルトorサザンドラギャラドスorウオノラゴン

エルフーンの袋叩きでウインディの正義の心を発動させ、ダイマックスと合わせて制圧する構築。今作から素早さ上昇が発動したタイミングで即座に反映されるよう仕様が変更されたため、天候パ相手でもエルフーンの追い風で戦える。正義の心アタッカーとしては他にルカリオエルレイドがいるが、数値が高く優れた攻撃範囲を持つウインディが人気。

 

・雨パ:ペリッパー、ルンパッパ、サシカマス

雨を降らせてすいすいアタッカーを暴れさせる構築。本作ではダイストリームで雨を展開できるので、ペリッパーは必須ではないが、場に出すだけで雨を降らせることができて、相手の追い風に合わせて追い風を使えるペリッパーは便利なので採用されることが多い。

 

上記4種の構築については特に注意する必要があると考え、一方的にやられることがないよう構築を詰めることにした。

 

★構築経緯

①まず注目したのはドラパルトバンギラスの組み合わせ。バンギラスを一発で沈める火力を用意するのが容易ではない環境なので、サポートを受けて竜の舞を積むバンギラスは間違いなく強いだろうと考えた。サポート役としてはバンギラスとの相性補完が良好で、一見サポート役と見抜かれにくいドラパルトを選択した。

 

バンギラスを主軸として使う以上、相手のバンギラスに薄い構築にはしたくない。今回は砂かきドリュウズを採用することで、相手がバンギラスを選出してきた場合は砂にタダ乗りしてダイマックスを展開することにした。勿論自分のバンギラスとも相性は抜群で、上からのダイアース・ダイスチルでバンギラスの更なる支援役としての活躍に期待できる。

 

③この時点でバンギラスを上から抑えつけてくる対砂ミラー・対雨が厳しいため、対策としてギャラドスを採用。優秀な耐性と特性威嚇、そしてダイジェットの存在で砂パと雨パに対して強く出れる。

 

④上記4体だと対トリル、特に弱点保険ドサイドンに蹂躙されるので、トリル対策が欲しいところ。今回はシャンデラを採用。トリル封印でこの指+ブリムオンのトリル展開を止めることにする。

 

⑤ここまでで地面が一貫しており、対雨のカードが足りておらず、ミロカロストリトドンといった堅い水タイプを突破する手段に乏しい。最後はカットロトムを採用することでそれら問題の解消を図ることにした。

 

★個別解説

f:id:hanzo_taker:20191201200609p:plain

バンギラス@砂起こし

意地っ張り H175-A204(252)-B131(4)-x-D120-S113(252)

噛み砕く 岩雪崩 守る 竜の舞@弱点保険

 

■持ち物

弱点が多く、耐久の高いバンギラスに相性抜群な弱点保険。今回能動的に発動する要素は入れておらず、わかっている相手の場合弱点保険をケアして動いてくるので、ラムでも悪くないかもしれない。

 

■配分

1舞で100属まで抜ければ十分なので準速。サポートは手厚いので縛り範囲を広げるべくAぶっぱ。

 

■技構成

・噛み砕く、岩雪崩

超、霊、炎、飛行に対する遂行技となるメインウェポン。

 

・守る

使用機会はそう多くなかったのでジュラルドンに撃てる馬鹿力やナットレイに撃てる炎のパンチに変えた方がいいかもしれない。

 

・竜の舞

素の状態ではなかなか積めないので、ドラパルトやドリュウズのサポートを受けながら積んでいく。想定通り舞バンギラスの制圧力は圧巻の一言。

 

f:id:hanzo_taker:20191201200602p:plain

ドリュウズ@砂かき

陽気 H185-A187(252)-B81(4)-x-D85-S154(252)

10万馬力 アイアンヘッド 守る 岩雪崩@命の珠

 

■特性

ロトムが軽い構築ではないので型破りでの採用も検討したが、上からのダイマックス技があまりにも強力なのでやはり砂かき。

 

■持ち物

強化アイテムがないと縛り範囲が極端に狭まるため、ダイマックスとの相性もいい命の珠を選択。

 

■配分

非砂下でロトムギャラドス、キッス辺りに抜かれるのはまずいので最速。珠を持たせる以上耐久に振る意味は薄く、ダイアース・ダイスチルでも補えるためAぶっぱ。

 

■技構成

・10万馬力

浮いているポケモンが少ないため、地震ではなくこちら。

 

アイアンヘッド

ダイスチルを撃つために採用。フェアリーへの遂行技でもある。

 

・守る

ヘイトを買いやすいポケモンなので、持っていると便利。剣の舞、地震あたりとの選択。

 

・岩雪崩

バンギラスを選出しないときにダイロックを撃って自ら砂かきを発動させるための採用だったが、バンギラスを選出しないことは稀だったので、この用途で使うことはそう多くなかった。ただ、岩技自体ギャラドスウォッシュロトムヒートロトムへの打点にもなるので切り難いところ。

 

f:id:hanzo_taker:20191201195935p:plain

ドラパルト@すり抜け

臆病 H195(252)-x-B96(4)-C120-D95-S213(252)

祟り目 鬼火 リフレクター 光の壁@光の粘土

 

■特性

特殊型ということもあって威嚇の影響を受けないクリアボディよりも壁や身代わりを無視して殴れるすり抜けの方が受ける恩恵が大きいと考えた。

 

■持ち物

壁ターンが5ターンから8ターンになるのは相当大きいので持ち物は光の粘土。試合終了まで残っていることもざらにある。

 

■配分

上から動けるのがドラパルト最大の強みなので、最悪ミラーも考えて最速。残りはHぶっぱ。

 

■技構成

・祟り目

鬼火との仕様が良好で、無振りでもそれなりの火力が出るのを勝って採用。

 

・鬼火

リフレクターと合わせて採用することで物理ポケモンを完全に封殺する。

 

・リフレクター、光の壁

リフレクターについては鬼火があるので切ろうか考えたが、他に欲しい技もないのでより物理に強くするために採用。

 

f:id:hanzo_taker:20191215082221p:plain

ギャラドス@威嚇

陽気 H171(4)-A177(252)-B99-x-D120-S146(252)

滝登り 飛び跳ねる 氷の牙 パワーウィップ@突撃チョッキ

 

■特性

バンドリュやサシカマスに対する駒なので、特性は威嚇一択。

 

■持ち物

電気の前で動かせる、かつ対雨・対晴で余裕を持って立ち回れるという部分に魅力を感じたので、突撃チョッキを選択。

 

■配分

トゲキッスシャンデラに抜かれるのは厳しいので最速。特に耐久を振って嬉しい要素が思い当たらなかったのでAぶっぱ。無振りでもチョッキ+ダイマックスでC172ロトムの眼鏡10万は最高乱数以外耐える。

 

■技構成

・滝登り

炎、岩、地面への遂行技。

 

・飛び跳ねる

ダイジェットを撃つために採用。素飛び跳ねるを撃つ場面もたまにあるので、一応選択としては頭に置いておく。

 

・氷の牙

ダイマックス時にドラゴンや草への打点を確保するために採用。

 

パワーウィップ

トリトドンや水ロトムへの打点が欲しいので採用。

 

f:id:hanzo_taker:20191215082258p:plain

シャンデラ@すり抜け

臆病 H135-x-B111(4)-C197(252)-D110-S145(252)

熱風 シャドーボール 封印 トリックルーム@拘りスカーフ

 

■特性

壁ミラーを考えてすり抜けとしているが、貰い火の方が活躍の機会は多いように感じられたので検討の余地あり。

 

■持ち物

トリパのスカーフバタフリー相手を考えて拘りスカーフ。耐久が薄く、素早さも中途半端なポケモンではあるが、スカーフを持たせることで素早さを補えるため、トリパ以外への選出機会も多かった。

 

■配分

素早さに補正をかけないと最速バタフリーに抜かれるので最速。ギャラキッスにも最悪同側勝負を仕掛けられる。

 

■技構成

・熱風

鋼や草に対する遂行技。役割対象へのダメージとしてはダブルダメージで十分なので、範囲攻撃の熱風を選択。

 

シャドーボール

超、霊を殴るために必須。一貫性が高く、削りとして使いやすい。

 

・封印、トリックルーム

トリックルーム展開を封殺。シャンデラ自体炎技とゴースト技があれば仕事ができるポケモンなので、技枠をトリル対策のために2つ潰しても問題なし。

 

f:id:hanzo_taker:20191215082331p:plain

カットロトム@浮遊

控えめ H157(252)-x-B127-C172(252)-D127-S107(4)

10万ボルト リーフストーム ボルトチェンジ 悪の波動@拘り眼鏡

 

■持ち物

役割対象への遂行速度を考えて拘り眼鏡。ドラパルトとの同時選出もそこそこあるので、鬼火や電磁波、怪電波あたりを持たせたサポートとしてではなく、火力を伸ばしてアタッカーとして使いたかった。

 

■配分

後攻ボルチェンから展開を作りたいのでHCぶっぱとしたが、ギャラキッスを考えて臆病HSぶっぱで火力を眼鏡で補う形の方が使いやすかったかもしれない。

 

■技構成

・10万ボルト、ボルトチェンジ

サイクルを回す際に有用なボルトチェンジは欲しいところだが、居座って電気技を撃ちたい場面も多いので両採用。

 

リーフストーム

トリトドンドサイドンへの遂行技。

 

・悪の波動

そこまで使う機会は多くないが、トゲデマルナットレイ、ジュラルドンと使う相手はいるので切れない。

 

★選出パターン

■基本選出

先発:ドラパルト、ドリュウズ

後発:バンギラスギャラドス

ドラパルトで場を整えて死に出しから竜舞バンギラス展開。ドリュウズギャラドスどちらにダイマックスを切るかは展開次第。

 

■対バンドリュ

先発:ドラパルト、カットロトム

後発:ドリュウズギャラドス

カットロトムウォーグルを瞬殺し、鬼火リフレクター威嚇でバンドリュをヘタらせる。

 

■対トリル

先発:ドリュウズシャンデラ

後発:ギャラドスカットロトムorバンギラス

シャンデラでスカーフ封印を決めつつ、シャンデラダイマックスを切って目の前の敵から順番に処理していく。後発には攻撃範囲を考えるとバンギを置きたいところだが、相手のドサイドンを強化してしまうのが苦しいため、カットロトムを出すことが多い。

 

■対叩き

先発:ギャラドスドリュウズ

後発:バンギラスシャンデラorカットロトム

先発でエルフーンウインディが来るか、エルフーン+スカーフウオノラゴンorギャラドスが来るかのじゃんけん。行動選択についても読み合いになりがちで楽ではない相手。

 

■対雨

先発:ドラパルト、カットロトム

後発:ギャラドス、何か

壁サポートを受けたロトムギャラドスで暴れまくる。ダイマックスはほぼギャラに切る。

 

■対晴、対霰

先発:ドリュウズシャンデラ

後発:ギャラドスバンギラス

あまり見ない相手だが、選出はほぼこれで間違いない。

 

★所感

f:id:hanzo_taker:20191215080245j:plain

33戦して25勝8敗で勝率7割5分とイマイチ奮わない戦績。

 

ドラパルトを先発で選出できた試合はほぼ勝っていたが、ドラパルトを出せない相手の場合は普通にダブルバトルをやる必要があるのでやや苦しい。

 

雨や砂とはほぼ当たらず、叩きやトリルとのマッチングが多かった。叩きやトリルを相手にした場合は壁展開がさほど有効ではないので、思っていたよりドラパルトの選出機会は多くなかった。

 

33戦の内に感じたことはエルフーンの強さ。正義の心コンボ抜きでも悪戯心追い風とフェアリー技・草技の範囲が優秀で、相手にしていてかなり強く感じた。次のダブル構築はエルフーン入りを考えてみたい。マスター帯でのマッチングの傾向次第だが、叩き・トリル>砂・雨ぐらいの優先度で、メインの動きで自然にこれらの組み合わせを対策できる構築を組みたいところ。

【剣盾】マスター到達まで使ったバンギアーマー【シングル】【シーズン1】

ぼちぼち他の構築を使おうと思っているのでメモ代わりに更新。

 

f:id:hanzo_taker:20191203020300j:plain

 

チームID:0000 0007 D3X6 KP

※19/12/31現在非公開

 

★採用個体

f:id:hanzo_taker:20191201200609p:plain

バンギラス砂起こし

意地っ張り H207(252)-A170(4)-B130-x-D120-S113(252)

噛み砕く ストーンエッジ 馬鹿力 炎のパンチ@拘り鉢巻

 

f:id:hanzo_taker:20191201200602p:plain

ドリュウズ型破り

陽気 H185-A187(252)-B81(4)-x-D85-154(252)

地震 アイアンヘッド 岩石封じ 角ドリル@突撃チョッキ

 

f:id:hanzo_taker:20191201195935p:plain

ドラパルト@クリアボディ

無邪気 H163-A172(252)-B96(4)-C120-D85-S213(252)

ドラゴンアロー ゴーストダイブ 鋼の翼 大文字@弱点保険

 

f:id:hanzo_taker:20191201200554p:plain

ミミッキュ化けの皮

陽気 H131(4)-A142(252)-B100-x-D125-S162(252)

じゃれつく シャドークロー 剣の舞 影打ち@命の珠

 

f:id:hanzo_taker:20191201200606p:plain

ウォッシュロトム浮遊

控えめ H157(252)-x-B127-C172(252)-D127-S107(4)

放電 ハイドロポンプ ボルトチェンジ 悪の波動@拘り眼鏡

 

f:id:hanzo_taker:20191201200613p:plain

アーマーガア@ミラーアーマー

腕白 H205(252)-A107-B172(252)-x-D105-S88(4)

アイアンヘッド とんぼ返り 羽休め 鉄壁@ゴツゴツメット

 

 

 ★環境理解

構築の話に入る前に動画配信やTwitterの様子を踏まえた現状のランクバトルの印象について。

 

発売直後はドラパルトやミミッキュを中心に据えて撃ち合いを重視した対面構築が流行し、対面構築に対抗するためにサニーゴドヒドイデを採用した受け回しが躍進、受け回しを崩すためにトゲキッスサザンドラといった崩しを採用した構築が出てきている。かなり環境の変化が早いが、本作では個体の用意が容易なことも一因か。

 

特に注意を払う必要のある個体及び組み合わせについては以下の通り。本構築を組み上げるタイミングで考慮できていたものとそうでないものはあるが、少なくとも今のタイミングでは以下に薄い構築は使わない方が無難であろう。

 

・ドラパルト

弱点保険、スカーフ、鉢巻、眼鏡、襷、龍の舞、鬼火祟り目、壁張りと型が多く、安全に対処するのは困難。1:1交換以上を取られないような構築・立ち回りが求められる。

 

ミミッキュ

じゃれつく、シャドークロー、剣の舞、影打ち@命の珠で陽気AS。展開系構築ではエースをミミッキュに止められてそのまま試合終了とならないようエースの選定及び展開手法について注意を払う必要がある。

 

トゲキッス

エアスラッシュマジカルシャイン、大文字、悪巧み@弱点保険で臆病HS。バトンタッチが入るパターンもある。数値の高さもあり本作の目玉であるダイマックスを存分に生かした非常に強力な駒。

 

リザードン

ダイジェットでS上昇、ダイバーンでサンパワー発動とダイマックス前提ではあるものの、サブウェポンの範囲もあってかなり止めにくいダイマックスポケモン

 

ギャラドス

自信過剰とダイジェットの組み合わせが強烈。本作ではパワーウィップの習得もあってかなり止めにくくなった。

 

サザンドラ

悪の波動、ラスターカノン、身代わり、悪巧みで受けを破壊する。また、拘りアイテムとの相性も良く、眼鏡であればロトムを起点に火力を押し付けられて、スカーフであればスカーフと襷以外のドラパルトに打ち勝てる。

 

バンギラス

バンギラスを後出しから対処できるポケモン全般が環境的に向かい風で、気づくと刺さっている駒。ダイマックス+弱点保険に注意。特に竜の舞型は薄い選出をすると一気に試合を持っていかれる可能性大。

 

・対面構築

確定枠:ドラパルト、ミミッキュ

流動枠:ウォッシュロトムヒートロトムナットレイドリュウズ、アーマーガア、ジュラルドン、ヒヒダルマサザンドラ、ウィンディ、ギャラドストゲキッスリザードンバンギラス

 

ドラパルト、ミミッキュを中心として単体性能の高い駒を集めた形。一番マッチングするのはこの手の構築。

 

・受け回し

物理受け:サニーゴドヒドイデ、アーマーガア、バルジーナブラッキーカバルドン

特殊受け:バンギラスニンフィア、マホイップ、ブリムオン、カビゴン

タイプ受け:ナットレイトリトドン

積み対策:ヌオー

崩し:ドリュウズサザンドラトゲキッス

 

この辺りから6体選ばれることが多い。無抵抗だとボコボコにされるので1枠割いて崩しの駒を採用するのが無難。

 

・壁展開

始動要員:オーロンゲ、ドラパルト、ロトム、ジュラルドン

展開要員:トゲキッスアイアントリザードンギャラドスパルシェンバンギラスオノノクスローブシン

 

壁張りとして最も強力なのはオーロンゲだが、オーロンゲがいないからといって壁の線を切ってしまうと痛い目に合うので、両壁を張れるポケモンが相手にいたら警戒しておきたい。

 

 

★構築経緯

①まず注目したのはバンギラス。対処の難しいサザンドラヒートロトムに比較的安定して後出しできて、リザードンについてもダイジェットに合わせれば交換から対処可能。何よりカバルドンローブシンといったバンギラスに強い駒が環境的に逆風で殆ど見られないので強く使えるだろうと考えた。

 

バンギラスを使う上で厄介なのがドリュウズミミッキュあたりなので、それらを受けるためにアーマーガアを採用。バンギラスで特殊、アーマーガアで物理を流しながらサイクル戦を仕掛けていく方向で構築をまとめることにする。当初ドラパルトに対して物理ならアーマーガア、特殊ならバンギで相手をするつもりだったが、物理についても役割破壊の炎技が標準装備になりつつあるので注意が必要。

 

バンギラスとアーマーガアの2体だと水ロトムウインディが重く、低速の組み合わせということもあって事故で崩されやすいので、上から負荷をかけていけるドラパルトを3体目に採用。ドラパルトの苦手なスカーフサザンをバンギラスが、対面から負けるミミッキュをアーマーガアが受けられるので、ドラパルトが暴れまわる環境を作りやすい。

 

バンギラス、アーマーガア、ドラパルトの3体だとドヒドイデパルシェンが重いため、4体目にはウォッシュロトムを採用。アーマーガアとの組み合わせでとんぼ・ボルチェンを回しつつ、バンギラス・ドラパルトの決定力を押し付ける立ち回りが可能となる。

 

⑤ここまで電気が一貫しており、アーマーガアがボルトチェンジの起点になってしまうので、電気無効枠を採用したい。電気無効枠の中でも流行のミミッキュロトムに強いという点に魅力を感じ、ドリュウズを採用することにした。

 

⑥最後の枠に選択したのはミミッキュ。展開系の構築に対するストッパーとしての役割を期待しての採用となる。

 

 

★個別解説

f:id:hanzo_taker:20191201200609p:plain

バンギラス砂起こし

意地っ張り H207(252)-A170(4)-B130-x-D120-S113(252)

噛み砕く ストーンエッジ 馬鹿力 炎のパンチ@拘り鉢巻

 

■配分・持ち物

火力と耐久に加えて無振りロトムや無振りアーマーガアといった低速ポケモンを抜ける程度の素早さも欲しかったので、HS鉢巻での採用。

 

■技構成

・噛み砕く

鉢巻の補強もあってゴースト対面から裏の鋼まで一貫する優秀なウェポン。

 

ストーンエッジ

リザードンヒートロトムを一撃で葬れる岩技は必須。裏への負荷を考えてストーンエッジを採用。

 

・馬鹿力

サザンドラ対面から裏のナットレイドリュウズに一貫し、相手のバンギラスやジュラルドンにも撃てる。

 

・炎のパンチ

パーティ全体でナットレイやアーマーガアが重くなったので採用。

 

f:id:hanzo_taker:20191201200602p:plain

ドリュウズ型破り

陽気 H185-A187(252)-B81(4)-x-D85-154(252)

地震 アイアンヘッド 岩石封じ 角ドリル@突撃チョッキ

 

■配分・持ち物

スカーフロトムの奇襲で落とされるのは避けたく、偶発対面のサザンに1回居座れるように突撃チョッキ。全体的に重めな相手のフェアリーへの受け出しも安定する。

最速ロトムと最速トゲキッスは抜いておきたいので最速は確定、これ以上火力は下げたくないので陽気ASとした。

 

■技構成

地震

ロトムバンギラスに対する遂行技。

 

アイアンヘッド

ニンフィアトゲキッスといったフェアリーに対する遂行技。型破りのおかげで体力さえ残しておけばミミッキュを皮ごと葬り去れる。

 

・岩石封じ

リザギャラをホイホイ後出しされるのは苦しいので岩技は欲しい。岩雪崩と岩石封じで変わるラインがぱっと思いつかなかったので、ダイジェットや竜の舞での起点を回避できる岩石封じを選択。

 

・角ドリル

ドリュウズを見て出てくるアーマーガアを破壊する。ダイマックスでダイアタックとなるのも大きく、素早さダウン効果のおかげで壁下トゲキッスのダイジェット+弱点保険展開を咎めることができる。

 

f:id:hanzo_taker:20191201195935p:plain

ドラパルト@クリアボディ

無邪気 H163-A172(252)-B96(4)-C120-D85-S213(252)

ドラゴンアロー ゴーストダイブ 鋼の翼 大文字@弱点保険

 

■配分・持ち物

持ち物については色々試したが、最終的にはダイマックスと合わせて初手出しが比較的安定する弱点保険とした。

 

・ドラゴンアロー、ゴーストダイブ、不意打ち、大文字@珠or襷

シャドーボール、流星群、不意打ち、大文字@珠or襷

シャドーボール、流星群、とんぼ返り、大文字@眼鏡

 

他の駒との持ち物の兼ね合いもあるが、これらの型も強力だった。

C無振りでもナットレイやアーマーガアへの大文字のダメージは十分なので無邪気AS。

 

■技構成

・ドラゴンアロー

説明不要のメインウェポン。

 

ゴーストダイブ

タイムラグがあり非ダイマックス時では使いにくい部分もあるが、相手のダイマックスターンを1ターン消費できるのが便利。

 

・鋼の翼

オーロンゲを見ても躊躇わずに選出できて、ダイスチルの防御アップ効果で対面ミミッキュとの撃ち合いを制することが出来るのが魅力的。初手性能をより高めるための技。

 

・大文字

アーマーガアやナットレイをしばく炎技は入れておきたい。ダイバーンでHナットレイを落とすために大文字を選択。

炎技を持たせておくとSで勝っていることもあって、アイアントのストッパーとなれるというのも大きい。

 

f:id:hanzo_taker:20191201200554p:plain

ミミッキュ化けの皮

陽気 H131(4)-A142(252)-B100-x-D125-S162(252)

じゃれつく シャドークロー 剣の舞 影打ち@命の珠

 

■配分・持ち物

ここまで同族が多い中意地っ張りを使う勇気はなかった。

持ち物は影打ちの火力を底上げする珠。呪いのお札も悪くないが、珠が余っていたので持たせることにした。

 

■技構成

・じゃれつく

陽気ということもあって火力が心許ないので、撃つ機会はそれなりに多い。ダイフェアリーでミストフィールドを展開すればカバ、ヌオー、ブラッキーニンフィアあたりのあくびをかわせるのは覚えておきたい。

 

・シャドークロー

他に入れたい補助技も多いポケモンだが、じゃれつくを受けてくる鋼をがっつり削れるシャドークローは切り難い。受けポケモンを急所で無理やり崩せるというのもかなり大きい。

 

・剣の舞

耐久ポケモン剣舞込みで突破して、後続を剣珠影打ちで処理する流れはあまりにも美しい。

 

f:id:hanzo_taker:20191201200606p:plain

ウォッシュロトム浮遊

控えめ H157(252)-x-B127-C172(252)-D127-S107(4)

放電 ハイドロポンプ ボルトチェンジ 悪の波動@拘り眼鏡

 

■配分

後攻ボルトチェンジから決定力を繰り出したいため控えめHC。麻痺したドラパルトを抜けるので素早さは4振り。

眼鏡以外は弱いのでロトムを使うなら眼鏡一択。

 

■技構成

・放電

10万ボルトと放電で変わる確定ラインが特に思いつかなかったので受け出しに来たサザンドラやドラパルトに3割麻痺を狙える放電。

 

ハイドロポンプ

実はそんなに使うことはないが、炎ポケモンや不意のカバルドンの処理を考えると必要。

 

ボルトチェンジ

ロトムで一番打つ技だが、電気無効枠に透かされた際のケアは選出段階でよく考えておく必要がある。

 

・悪の波動

トリックと迷ったが、サニーゴや水対面からナットレイやドラパルトに一貫し、トリトドンランターンといったガンメタポケモンがいても臆せず選出できる点を考えて選択。

シャドーボールでも悪くないが、ダイホロウの防御ダウンよりダイアークの特防ダウンの方が相性がいいので悪の波動を選択した。

 

f:id:hanzo_taker:20191201200613p:plain

アーマーガア@ミラーアーマー

腕白 H205(252)-A107-B172(252)-x-D105-S88(4)

アイアンヘッド とんぼ返り 羽休め 鉄壁@ゴツゴツメット

 

■配分

鉄壁があるとはいえ、ミミッキュ相手に余裕があるわけではないのでHB振り切り。

持ち物はミミッキュの処理速度を速めるためにゴツゴツメット

 

■技構成

アイアンヘッド

ミミッキュへのダメージ量を考えて選択。

 

・とんぼ返り

この技の存在はかなり大きい。物理の流し際に撃つことで味方の無償降臨が可能。相手に負荷をかけにくいアーマーガアをガン受けではないサイクル構築に採用する場合半ば必須。相手のドリュウズについては角ドリル採用が多いので、1サイクル目では蜻蛉から入り、角ドリルを撃ってくるようであればドラパルトで叩く。

 

・羽休め

再生回復持ちなので受けはかなり安定する。

 

・鉄壁

ミミッキュギャラドスを止めるために採用。物理環境ということもあって、特殊を取り巻きで潰してアーマーガアで仁王立ちエンドといった展開も多い。

 

 

★選出パターン

バンギラス+アーマーガア+何か

基本選出。どこでダイマックス技を使うか、どのポケモンで詰めるか相手の選出で次第で変わってくるので、慎重な立ち回りが必要。

ラス枠の選出率はドラパルト>ロトムドリュウズミミッキュ

 

・ドラパルト+ミミッキュ+何か

受け回しが成立しない場合の選出。弱点保険ダイマックスドラパルトの初手性能とミミッキュの誤魔化し性能に任せて1:1交換以上を狙っていく。

ラス枠はクッションとしてロトムかアーマーガアを出すパターンが多い。

 

・その他サイクル選出

サザンドラ、ドラパルト、ナットレイがおらずウォッシュロトムの通りがいいならロトム+アーマーガア+何かのとんボル展開、アーマーガアの役割が薄かったらロトムドリュウズ+何かで撃ち合い。

 迷ったときはドラパルトミミッキュと通りの良さそうな駒を選んでおけばミスりにくい。

 

 

★所感

とりあえず環境的に強そうなポケモンと環境的に強そうなポケモンに強そうなポケモンを集めて構築を組んでみた。採用率の高いところから引っ張ってきている感はあるのでそれなりに使いやすい構築ではあったが、毎試合ギリギリの展開であることが多く、圧倒的な勝利を収めることのできた試合はそう多くなかった。(同じような駒を採用したミラーが頻発するというのが理由として大きかったような気はするが・・・。)

 

何戦か対戦してみたところ、本作はやはりダイマックスがカギを握っていると感じた。ダイマックスまで考えると相手の動きに対応する方針で構築・選出を詰めていくのはかなり難しい。そのため、相手のダイマックスに対して受動的にダイマックスを切って対応するよりは、構築段階でダイマックスするポケモンを選定し、能動的にダイマックスを展開していく構築を考えるのが望ましいと考えている。

 

本構築はここで使い納めとして、次に使用する構築についてはダイマックスを中心に据えて考えるつもりである。本構築について、マスター帯まで勝率7~8割程度でいける構築にはなっていると思うので、まだシングル用の個体は揃っていないがとりあえず潜ってランクバトルの様子を見てみたいという方はレンタルコードより使用していただけると幸いだ。

 

ポケモンモチベ高いのでどんどんやっていくよ~~。

 

【剣盾】孵化可能個体一覧

※12/6更新

 

個体名 特性 性格 ボール 遺伝
ドラメシヤ クリアボディ 臆病 ゴージャス 不意打ち、呪い、怪しい光、金縛り
ドラメシヤ すりぬけ 臆病 ゴージャス 不意打ち、呪い、怪しい光、金縛り
ドラメシヤ クリアボディ 陽気 ゴージャス 不意打ち、呪い、怪しい光、金縛り
ドラメシヤ すりぬけ 陽気 ゴージャス 不意打ち、呪い、怪しい光、金縛り
ドラメシヤ クリアボディ 意地っ張り ゴージャス 不意打ち、呪い、怪しい光、金縛り
ドラメシヤ すりぬけ 意地っ張り ゴージャス 不意打ち、呪い、怪しい光、金縛り
ドラメシヤ クリアボディ 無邪気 ゴージャス 不意打ち、呪い、怪しい光、金縛り
ドラメシヤ すりぬけ 無邪気 ゴージャス 不意打ち、呪い、怪しい光、金縛り
ロトム 浮遊 臆病 レベル -
ロトム 浮遊 控えめ レベル -
ドロバンコ 精神力(夢) 意地っ張り タイマー -
ドロバンコ 持久力 意地っ張り タイマー -
ドロバンコ マイペース 意地っ張り タイマー -
ドロバンコ 精神力(夢) 勇敢 タイマー -
ドロバンコ 持久力 勇敢 タイマー -
ドロバンコ マイペース 勇敢 タイマー -
ヒトツキ ノーガード 控えめ ドリーム -
ヒトツキ ノーガード 冷静 ゴージャス -
ヒトツキ ノーガード うっかりや ハイパー -
コイキング すいすい 陽気 ダイブ -
コイキング びびり(夢) 陽気 ダイブ -
コイキング すいすい 意地っ張り ダイブ -
コイキング びびり(夢) 意地っ張り ダイブ -
ミミッキュ ばけのかわ 陽気 ハイパー -
ミミッキュ ばけのかわ 意地っ張り ハイパー -
ココガラ はとむね(夢) 意地っ張り ダイブ 羽休め
ココガラ 緊張感 意地っ張り ダイブ 羽休め
ココガラ 鋭い目 意地っ張り ダイブ 羽休め
ココガラ はとむね(夢) 腕白 ダイブ 羽休め
ココガラ 緊張感 腕白 ダイブ 羽休め
ココガラ 鋭い目 腕白 ダイブ 羽休め
ホエルコ みずのベール 陽気 ダイブ -
ホエルコ 鈍感 陽気 ダイブ -
ホエルコ みずのベール 意地っ張り ダイブ -
ホエルコ 鈍感 意地っ張り ダイブ -
トゲピー 天の恵み 臆病 プレミア -
トゲピー 張り切り 臆病 プレミア -
ヒポポタス 砂起こし 腕白 スーパー -
ヨーギラス 根性 陽気 ハイパー -
ヨーギラス 根性 意地っ張り ハイパー -
キバゴ 型破り 陽気 ダイブ -
キバゴ 闘争心 意地っ張り ダイブ -
キバゴ 型破り 陽気 ダイブ -
キバゴ 闘争心 意地っ張り ダイブ -
イーブイ 危険予知(夢) 控えめ ラブラブ 願い事、あくび、どろかけ、二度蹴り
イーブイ 適応力 控えめ ラブラブ 願い事、あくび、どろかけ、二度蹴り
イーブイ 逃げ足 控えめ ラブラブ 願い事、あくび、どろかけ、二度蹴り
イーブイ 危険予知(夢) 穏やか ラブラブ 願い事、あくび、どろかけ、二度蹴り
イーブイ 適応力 穏やか ラブラブ 願い事、あくび、どろかけ、二度蹴り
イーブイ 逃げ足 穏やか ラブラブ 願い事、あくび、どろかけ、二度蹴り
モグリュー 型破り(夢) 陽気 レベル -
モグリュー 砂かき 陽気 レベル -
モグリュー 砂の力 陽気 レベル -
モグリュー 型破り(夢) 意地っ張り レベル -
モグリュー 砂かき 意地っ張り レベル -
モグリュー 砂の力 意地っ張り レベル -
サニーゴ(ガラル) 呪われボディ(夢) 図太い ゴージャス 黒い霧
サニーゴ(ガラル) 砕ける鎧 図太い ゴージャス 黒い霧
ベロバー 悪戯心 腕白 モンスター -
ベロバー お見通し 腕白 モンスター -
キャタピー 鱗粉 臆病 プレミア -
ヒドイデ 再生力(夢) 図太い ルアー 黒い霧
ヒドイデ 人でなし 図太い ルアー 黒い霧
ヒドイデ 柔軟 図太い ルアー 黒い霧
ヌオー 天然(夢) 図太い ルアー カウンター、鈍い、自己再生、蓄える
ヌオー 天然(夢) 穏やか ルアー カウンター、鈍い、自己再生、蓄える
ヌオー 貯水 図太い ルアー カウンター、鈍い、自己再生、蓄える
ヌオー 貯水 穏やか ルアー カウンター、鈍い、自己再生、蓄える
ヌオー 湿り気 図太い ルアー カウンター、鈍い、自己再生、蓄える
ヌオー 湿り気 穏やか ルアー カウンター、鈍い、自己再生、蓄える
ヒトカゲ サンパワー(夢) 臆病 ウルトラ -
ヒトカゲ 猛火 臆病 ウルトラ -
ウインディ 威嚇 陽気 ハイパー -
ウインディ 貰い火 陽気 ハイパー -
モノズ 張り切り 臆病 モンスター -
シェルダー スキルリンク 無邪気 ダイブ -
シェルダー シェルアーマー 無邪気 ダイブ -
シェルダー スキルリンク 陽気 ダイブ -
シェルダー シェルアーマー 陽気 ダイブ -
ルチャブル 型破り(夢) 意地っ張り ダイブ -
ルチャブル 柔軟 意地っ張り ダイブ -
ルチャブル 軽業 意地っ張り ダイブ -

新生ゲロちんまん@6thローテ


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ニョロトノ 熱湯 催眠術 瓦割 滅びの歌 湿った岩 あめふらし
ガマゲロゲ 波乗り ハイドロポンプ 気合玉 ヘドロウェーブ 拘り眼鏡 すいすい
ボーマンダ 恩返し 地震 身代り 竜の舞 ボーマンダナイト 威嚇
ジバコイル 10万ボルト ラスターカノン 目覚めるパワー(氷) 風船 頑丈
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 追い風 剣の舞 命の珠 疾風の翼
モロバレル エナジーボール 目覚めるパワー(炎) キノコの胞子 雨乞い 気合の襷 胞子
続きを読む

晴れパ@6thローテ


種族 技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
ガブリアス 地震 ドラゴンクロー 剣の舞 瓦割り 命の珠 鮫肌
リザードン 火炎放射 大文字 身代り ソーラービーム リザードナイトY 猛火
ガルーラ ドレインパンチ 噛み砕く グロウパンチ 岩雪崩 ガルーラナイト 肝っ玉
ジバコイル 10万ボルト ラスターカノン 目覚めるパワー氷 拘り眼鏡 頑丈
クレセリア サイコキネシス 凍える風 月の光 日本晴れ ゴツゴツメット 浮遊
モロバレル エナジーボール クリアスモッグ キノコの胞子 光合成 気合の襷 胞子
続きを読む

赤白レッドゾーン

1 x 禁断〜封印されしX〜/伝説の禁断 ドキンダムX
4 x 一撃奪取 トップギア
4 x ヘブンズ・フォース
4 x 超次元サプライズ・ホール
4 x 轟速 ザ・レッド
4 x 轟速 ザ・ゼット
2 x 超次元ムシャ・ホール
4 x 超音速 ターボ3
4 x 轟く侵略 レッドゾーン
4 x 熱き侵略 レッドゾーンZ
4 x 光牙忍ライデン
1 x 光牙忍ハヤブサマル

2 x 時空の英雄アンタッチャブル/変幻の覚醒者アンタッチャブル・パワード
1 x アルプスの使徒メリーアン/豪遊!セイント・シャン・メリー
1 x アクア・カスケード〈ZABUUUN・クルーザー〉/弩級合身!ジェット・カスケード・アタック
1 x イオの伝道師ガガ・パックン/貪欲バリバリ・パックンガー
1 x 勝利のリュウセイ・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x 勝利のガイアール・カイザー/唯我独尊ガイアール・オレドラゴン
1 x レッド・ABYTHEN・カイザー/シャチホコ・GOLDEN・ドラゴン

ぼちぼち新環境でなんとなくもう使わない気がするのでとりあえずメモ代わりに更新。

続きを読む