休みだったけど、さすがに・・・

 今日は仕事が休みだったので白馬へ行ってきました。

 ・・・とは、さすがにしませんでした。
(Uターンではあまりにも交通費が、もったいなすぎます!)
(てゆ〜か、ヨンナナのホームページを見る限り、風が強かった
 みたいで、もし頑張って行っていたら泣いていたかも。)

 なのでこの休みを有意義に使うべく今日は買い物DAY。
 スキーウェアー、グローブ、ゴーグルと何シーズンも使い続けて
 ボロボロなので買い換えるべくスポーツショップへ。

 約半日、あ〜でもない、こ〜でもない、と色々と見比べたあげく
 結局購入したのはグローブのみ。(トーバートのトランスファー)
 なかなか愛着というか使い慣れたものから新しい物に変えるのは
 勇気がいります。(購入したグローブも結局は前のと同じ物だし。)



 名古屋駅のイルミネーション。




 誰もが携帯電話で撮影。




 何だか毎年このイルミネーションを見るのが恒例となっちゃいました。

一日遅れのクリスマスプレゼント

 昨日の夕方からの雪降りが続いて朝には麓でも20〜30cmの積雪。
 一気に雪国になってました


 【Today's Hakuba47】
  朝は予想通りというかなんというか、積雪&強風でゴンドラの
  運転見合わせ。でも10時にはゴンドラが動き出し、リフトも
  ラインAB、ラインDと動いてました。
  クワッドは1日中運休、R−4はリメイクの為全面クローズ。
  ただ、スキー場下部まで滑走可能にはなってました。
  (R−1滑走可能。未圧雪だったのでボコボコでしたが...。)

  R−1上部、R−2、R−3と、がっつり綺麗なパウダー斜面が残ってます。



 【ちぐはくというか】
  今日は10時にゴンドラが動き出し、ラインA・Bの片方のリフトが
  動いていたけど初心者も当然そのリフトに乗るのでリフトが止まる事
  が頻繁に発生。それは仕方がない事だけど、それによりリフト待ち増えて
  いき、あわててもう片方のリフトを除雪&運転。

  『それって分かっていた事じゃないの?』

  と思いつつも、まぁ色々と別の仕事もあったのかな?なんて思っていたら、
  14時頃にお客さんが少なくなったからか、リフトの片方を運休。
  そしたら、たちまち、またリフト待ちが発生。しばらくしたらまた両方運転。

  『???』

  【残念というか】
   今日は強風でクワッドが動かなかったので滑走エリアが少なめ。
   さらにゴンドラが動き出したのが10時で、お客さんとしては多少
   フラストレーションが溜まっている所にR−4の全面クローズ。
   パークのリメイクなのは解るけど状況が状況なだけに、お昼休みで圧雪車が
   動いていなかった1時間だけオープンさせるなどしてくれれば...。



 ゴンドラを降りた先にはふとももあたりまでの積雪が。




 雪だるまも、埋もれてます。




 ゴンドラ運転を待ちわびたお客さんが多数。




 雪&風が吹くなか、R−4のアイテムの設置、お疲れ様です。




 がっつりの食料。土日分?年末年始までの分?

毎年シーズン初めにはある事だけど

 またまた今回も平日2日間休みだったので白馬へ行ってきました。

 【Today's Hakuba47】
  天気はどんよりで、11時頃から雪降りでした。
 (雪はちょっぴり湿った雪だったのでウェアー、グローブがベタベタになり
  寒いのなんのって...。(泣)) 
  滑走エリアは先週と同様だったけど、バーンは柔らかく、R−2は滑り
  やすくなってました。ただ、雪面がかなり見え難い状態でした。


 【だれ?】
  11時頃、R−5を滑っていたら僕を呼ぶ声が。
  なので振り向いてその人を見たけど、全く見たことのない人。

  『あんた、誰やねん?』

  と内心思いつつ、じぃーーーと見つめていると、

  『○○。○○だってー』

  ん? ○○ってあんたの名前?そんな可愛らしい名前の人って・・・・・、

  『あ”ーーーーー、"竹ばー"。おっとこれは失礼。"竹ばー"さん。いや、"竹ばーさん"』

  まぁ、何にしても全身ウェアーが変わっていると誰だか全く解らないものです。




 今日は平日ですが、クリスマス?もう連休スタート?いつもより人は多めでした。




 R−3。もうちょっとで滑れそうな...。




 寒かったので3時前に下山。その後、強風や雪が強くなってました。

ちわ〜すっ!

 今日も昨日同様に晴れ。というか、朝から雲ひとつ無いドピーカンでした。
 でもそんな天気でもバーンは固めで1日中緩む事はなかったです。


 【そんなヨンナナ、素敵っす!】
   昨日は昼に味噌ラーメン大盛りを頼んだら出てきたのが、

   『醤油ラーメン大盛り』

   ・・・あれっ?と思っていたら、調理していた人が気が付いて
 
   『すぐに作り直します!』

   と。でもせっかく作ったのに勿体ないと思い、"それで良いよ!"
   と言ったらチャーシューを1枚サービス。

   素敵やん。
 
   で、今日はマーボー丼を頼んだ所、きっちりと頼んだ物が出てきた
   けど、レジで・・・大盛りで1100円になります、と。

   ・・・おやっ?今日は大盛り頼んでないけど?


   『あの〜〜〜、これって大盛りですか?』


   と聞いた所、


   『スイマセン。昨日注文を間違えたので今日は間違えないように
    注意していたらレジで間違えました。』

   エヘヘ〜っ感じで素敵でした。


 【今シーズン初顔合わせ】 
   昼ごはんにする前に1本ほどR−2を滑ろうと行って、

   『あ”〜、急やな。難しそう。』

   と思っていたら、けんけんとバッタリ遭遇。聞くところによると
   16・17日と休みだとの事。

   『お互い、平日組ですな』

   なんて思いながらR−2を一緒に滑ると速いのなんのって。
   こりゃ頑張らなきゃいかんなと思いつつも、腹が減ってはなんとやらで
   すでに昼ごはんを食べたけんけんと別れ、昼ごはんを食べ滑りに戻った
   けど、その後いっこうに会わず結局最後まで会わずじまい。

   もしかしたら、R−2を滑っている時にかもしかに襲われて食べられて
   しまったのかも?

   けんけんの生死やいかに?・・・つづく。




 朝から雲ひとつない天気。




 前日のフラット練習で体がパキパキだったのでウォーミングアップがてら五竜へ。




 違う角度からの写真。写真の部分でコブは終わってました。




 いつもの所にも少しコブがあり。




 エアー台があるいつもの所にはコブがなく、こちら側にコブがあり。




 さのなんとかスキー場。シーズン券をてに、イメージトレーニングをしに行ってはいかがですか?...ふっ。

Yeah!めっちゃホリディ

 15・16日と仕事が休みだったのでHakuba47へ行ってきました。
 去年なら、

 『2日間なんて少なっ!』

 と思っていたけど、環境が変われば考え方も変わるみたいで、

 『よっしゃ!連休ダー!』

 って感じ。


 【Today's Hakuba47】
 天気は長野県全域、晴れの予報で白馬もボチボチの晴れ。
 リフトは、ラインD以外は全て動いていて、五竜へもアクセス可能で、
 滑走エリアはルート3が滑れず、スキー場下部は滑れないためゴンドラ下山
 でした。
 バーンは固めデス。


 【Today's Me】
 まだシーズン2日目なので1日中、フラットの練習でした。



 R−2上部。R−2は全斜面コブコブでした。石の心配もほぼ無し。




 R−2下部。今日は1本だけ滑りました。だってR−2なんて楽勝ですから。(言うよねぇ〜。)




 ガーデンの湯がある、昔コンビニだった所がこんなのに変わってました。




 本物デス。

雪の上にいる幸せ

 今シーズン初滑りに、Hakuba47へ行ってきました。


 『はぁ〜〜、この雰囲気というか、感じというか...』


 最高、幸せ、感謝...色々ものが雪の上にはありました。 





 白馬五竜スキー場




 道路には雪は一切なかったです




 な、なんか変わってるし...。




 まだ、下までは滑ってこれませんでした




 R−3、パッと見は、滑れそう




 石やブッシュの心配はなかったです




 ゲレンデは空いててフラット練習にはもってこい




 良い天気でした




 今シーズンからラインラブシーに呼び名が変更?




 リフトは15時30分で終了でした




 変わらぬヨンナナ




 さのなんとかスキー場

冬のモチベーション

 今日は仕事が11時〜15時と半休。さらに次の日は休みだったので、
 仕事終了後に白馬へGoと予定していたら...

 15時終了が17時となり、しまいには、22時に。
 しかも、休憩時間も無く超ヘトヘト。


 でも、


 でも、


 負けません!