メモメモ

とりあえず気になるものをあげてみる

夜桜四重奏 〜ヨザクラカルテット〜(10/2(木)TBS 25:29〜)
鉄のラインバレル(10/03(金)TBS 26:25〜)
とある魔術の禁書目録(10/04(土)チバテレビ 25:35〜 or 10/04(土)TVK 26:30〜)
機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン(10/5(日)TBS 17:00〜)
屍姫 赫(10/05(日)チバテレビ 23:30〜 or 10/04(土)TVK 24:30〜)
喰霊 -零-(10/05(日)チバテレビ 24:00〜 or 10/06(月)TVK 25:15〜)
キャシャーン Sins(10/05(日)チバテレビ 25:30 or 10/06(月)TVK 23:00〜)
のだめカンタービレ 巴里編(10/9(木)フジテレビ 24:45〜)
ミチコとハッチン(10/15(水)フジテレビ 26:08〜)

・・多いな

メモメモ

誰も見ていないだろうから、自分用のメモ
社会人になって忙しくて放置が多くなってきたアニメだが、とりあえず来期録画予定
はてな記法忘れたので、ベタ貼りで


 ・ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜(4/4(金) TVK 25:15 or 4/4(金) チバテレビ 26:55)
 ・コードギアス 反逆のルルーシュ R2(4/6(日) TBS 17:00)
 ・ソウルイーター(4/7(月) テレビ東京 18:00)
  これレイトショー(4/10(木) テレビ東京 26:15)も見ないとダメなんか?
 ・RD 潜脳調査室(4/8(火) 日本テレビ 24:59)
 ・秘密〜トップシークレット〜(4/6(火) 日本テレビ 25:29)
 ・図書館戦争(フジテレビ)

ドルアーガの塔はタイトルだけでも興味があるが、さらにGONZO
まあ、吉と出るか凶と出るかは微妙なところだが・・・

ゲームとは

楽しむものである。家族と友達とみんなと楽しんでこそゲームである。

挑戦するものである。人と強さを、点数を競ってこそゲームである。

エンターテイメントである。素晴らしい画像、素晴らしい音楽こそゲームである。

プログラムって、やっぱり言語なんだね

と、ちょっと前まで書こうと思っていました(ぁ
文法と単語(最近だと(?)クラスとかメソッド等かな)がある程度わかれば、後は辞書をひきながら仕様書を翻訳していけば、文章(プログラム)ができあがる。あとは作文の力があれば良いなとか・・・
でも、そんな単純じゃないねと
仕様書が正しいとは限らないし、ただ形にするだけでも、そううまくいかんものです。(まあ、翻訳の感覚も授業で訳す程度で考えているので、ずれている可能性大だが)
デバッグ疲れたな・・・もうちょいまとまったらまた書いてみるかも

思いついたときは面白いとおもったのに・・・・

ブログや日記に書くネタを思いついたときに、そのときは面白くなりそうだと思っていたのに書いてみると面白くなかったり、思っていたことと違うものになったりすることはありませんか?自分の場合はほぼ全てそんな感じです。
そこで、どうしてそのようなことになるのか考えてみました。ちなみに考察した結果自分にしか当てはまらない可能性があるので、先に謝っておきます。


1.そもそも大して面白いネタではなかった
まずだいたいの理由はこれではないかと思います。何かの拍子に思いついたことは深く考えてのことでは無いので、粗が多いです。また、ポンと出たものが実は他の所で読んだものであったりする場合もあります。その場合実際に書き始めると粗や、類似性に気づきそのネタがつまらないものに感じてしまうということです。
2.考えに一貫性が無い
自分の場合特にそうだなと感じるのですが、書き進めていくうちに横道にそれたり、説明の不足が多く書き足していくうちに全体を通して読んだときに、「最初に言いたかったこと」がわからなくなり、最初と最後で言っていることが違うと言うことがあります。思いついた「言いたいこと」を柱にきちんと考えを書いていけば、このようなことにはならないのでしょうが、理論的に文章を組み立てることができないとこのようになると考えられます。
3.文章力が無い
上のものに似ていますが、こちらはネタ自体は面白いが、伝える能力が無いため書き終えた文章を読むとつまらないと言う場合です。説明の順番がおかしい、説明不足の部分がある、そもそも日本語としておかしい等人に伝えることができないためにネタが生かし切れていないと考えられます。

さて、3点原因として考えられることを挙げましたがどのようにすれば改善することができるのでしょうか?
結局は何度も書いて、人に見てもらうと言うことしか無いのでは無いかと考えます。もちろん自分なりに文章を推敲することは必要です。しかし自分の中で考えている限り、自分視点でしか書いた文章を見ることができません。自分だけわかっていることや、自分の考えた筋道だけを書くと人には理解してもらえません。人の目に触れ、指摘してもらうことによって始めて自覚できることは多いと思います。
結論として平凡なものになってしまいましたが、上記のどれもに当てはまってしまうようなヘボヘボなので書いていくしか無いなと思います。
下手な文章を読む方は苦痛だけになってしまうかもしれませんが、読んで少しでも面白いなと思って頂けたら幸いです。