【映画】「メン・イン・ブラック3」を観てきましたよ

安心の MIB でした。素直に観られるのはいいやね。
今回は過去話というかタイムリープをやるんだね予告編を観る限り、というぐらいで行ったら、敵方の宇宙人が存外にグロくてちょっとびっくりしました。なんだあの生っぽいクモは。あと宇宙刑務所っていろいろ何がどうなっているんだ。
タイムリープのアイテムの使用条件の特殊さとそれを利用した展開や、あちこちに仕込まれた小ネタがよかったです。ただ、1960年代はまだ産まれてないよ知識としては知ってる時代だけどいろいろわからないわー、みたいなのがあって、アメリカ人だとあのへんのカルチャーがもっと身近に感じられるのかな、と思いました。ヒッピームーブメントなんかは知識としてはあっても、空気としてはわからない。とは言え、楽しく観られました。厨房の魚ビンタはモンティ・パイソンなのかな?
大筋としては、安心して観られるいい話、でした。おすすめです。あと若い方のエージェントJ が40年後とそっくりで、エンドロールで確認するまで同一人物なんだと思ってました。我ながらちょっと見分けがつかないにもほどがあるんじゃないですかー。と思ったけど、似た俳優さんをキャスティングしたということで納得しました。

オクトーバーフェストに行ってきましたよ

日本だと、横浜はちゃんとオクトーバーにやりますが他の地域は適当だよね、ということで日比谷公園のやつに行ってきました。会場が意外と狭いけど、ショップとかが近くて結果的にはよかったかも。ただ、夜や週末に行くと席取りが大変ですねあれは。ビールジョッキでかいから、立ったままというのもちょっと大変だし。
行ってからなんだっけ黒ビールっぽいのを2種類飲みました。ドイツメーカーと日本の地ビールメーカーの、1杯ずつ。500ML はちょっと多いわ…試飲セットみたいのあるといいのにねーと思いましたが、実は会場をちゃんと巡ればあったのかもしらん。ビール飲んでソーセージ食べてビール飲んできました。ただしい楽しみ方感ですが、買ってきたソーセージが予想以上に大きくて、途中から格闘っぽい風情になっていたりならなかったり。しかしジョッキを持った大人がそこら中をうろうろしているというのは愉快なものですね。お祭りはあの非日常感がいい。本場オクトーバーフェスト行ったら死にそうだけど…。

渋谷ヒカリエに行ってきた

ちょっと通り道だったので立ち寄ってきました。入口のアロマ(シトラスゼラニウムか何かかな)に軽くぐんにょりしたのでとりあえず用事もあった地下のお菓子売り場に立ち寄ってみました。大人が本気出したデコクッキーって意味もなくほしくなるな。食べないのに。
ところでなんでラーメン屋の店主とパティシエはドヤ顔で腕組みをするんですか。ウェブ制作者がろくろ回すのと同じことか。

【映画】「SHAME シェイム」を観てきましたよ

東京で逃したのでさいたまで観てきました。デジタルシアターはこういうの拾ってくれてありがたい。
主人公はセックス依存症で、他者と肉体以外の深い関係を築けない人物として描かれています。コールガールを呼んだりアダルトサイトの動画を見たりはできますが、ちょっといい感じになった同僚とはうまく事をなすことができない描写がとても苦しいものに感じました。
また、途中から家に転がり込んでくる妹もまた、相手にびっしり寄りかかってはその重さに突き放されて自暴自棄になるタイプで、兄妹は人間関係をうまく築くことができない鏡合わせの存在なのだということを示すように、作中では鏡が効果的に使われています。
主人公と妹の抱えている問題について直接は語られませんが、2人の表情や行動、周辺の描写がていねいで「何事かがあって今ここにいる」感が伝わってくるのがとてもよかったです。
観ていて苦しいあまり、上司自由すぎるんだよ!と思わず八つ当たりしたくなるような気持ちになりましたが、それもまたいい対比でした。

【動画】週末なので転校生を置いていきますよ

転校生/東京シティ
D
ラジオで聞いて気に入って、ちゃんと聞いたら意外と歌詞が薄暗くて気に入ったので CD を探しに行ったら、なかった。せっかくリアル店舗の売上げに貢献しようと思ったのにタワレコめ。
そんなわけで、通販の方が確実っぽいですが気に入ったらぜひどうぞ。

【映画】「裏切りのサーカス」を観てきましたよ(2回目)

原作既読で再チャレンジしてきました。すごくていねいに作られてるねこの映画…。
1回目はわからん!さっぱりわからん!だったので、原作を買ってがんばって読み通してまた行きました。原作がまた長い上にややこしいんだ。ただ、映画と原作、それと映画の解説や人間関係を照らし合わせて読んだところ、映画のあのシーンはこれか!とか、映画を観ている時に、これ原作のあのシーンか!と気付くところがたくさんあり、新鮮味を失わず楽しむことができました。緊張感に満ちあふれた映画だというのは初回も感じましたが、2回目になるとより細部に目が行くようになり、また違う怖さも味わえました。スマイリー時々すごい怖いよ。
そして2回目にも関わらず、あの小型機はエスタヘイスを轢きにかかってると思ったあたりまだだめだ…3回目に挑戦してもいいぐらい、まだ見落としてた箇所があった!という映画です。コントロールの部屋とかじっくり見てみたいな。