忘れないように、っと。


とある県の話題のスレッドの中から。
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1303341650/


・生まれたとき、お祝いのうどんを家族が食べていた
・さすがに母乳より前にうどんは無いだろうと思っていたが、母親はうどんしか食っていなかった。
・「うちの子は○ヶ月でうどんが食べられた」と近所で自慢。
・離乳食はうどん
・はじめてしゃべった言葉は「ぴぴ」、パパの方言かと思ったらうどんの幼児語
・夏休みに親戚があつまるからとうどんを打つ、しかし県内組がもってくる土産はうどん
・家族で外食、というと土日だが有名うどん屋は土日はしまっている理由は「週末はゆっくり家族で家うどん(客も店員も)」
・近所のマックが潰れる、理由はうどん屋のほうがファストかつうまいから
・マック跡地にはうどん屋、マック閉店時には「場所が悪い」と言われたがうどん屋は繁盛
・予備校に通うも食堂のメニューがうどんだけ、その名も「合格うどん」、もちろん落ちてもうどん
・地元大学に受かったが、県外のやつが「ゆだめと釜揚げってどう違うの?」「生醤油って何?」と言うのを聞いてマジギレ
・サラリーマンのランチの合言葉は「今日どこ行く?」(どこのうどん屋に行くの意)
・以前にうまかったうどん屋を提案するも「今そこは茹でたての時間じゃない」と他店にされる
・茹でたて〆めたてのお勧め店に行くも行列で諦め、不人気店ですませる、そこもうどん屋
・15時ならすいているだろうと郊外店に行ったがサボりリーマン、幼稚園帰りの親子、話相手のほしい老人で満員
・年越しにはうどん、「他は蕎麦らしい」、、、「じゃあ両方だな」
・数時間後に年明けうどん
・地元色が重要なサッカーチームの名前がうどん、人気になると思ったら不人気メニューの銘銘でフルボッコ
・卸し販売の製麺所に「食わせろ」とどんぶりを持っておしかける、「○○製麺」という店名はこの名残り


うんうん、その通り♪
昔高松にいたころ、ビックマック(当時380円)よりかけ大+かやくごはん(またはいなり2個)のほうが安くて早かったんで、さらにそんなうどん屋はどこにでもあったんで、マクドに行った記憶が無いです。


さてさて、今日のお昼はうどんにしましょうかねぇ。

定期演奏会終了。

というわけで演奏会は21日に無事終了しました。600余名の定員のホールが見た感じ2/3くらいは埋まっているくらいの大盛況。ご来場いただき本当にありがとうございました。また、お手伝いいただいたスタッフの方、今回予定があって出られなかった団員の方、他皆さんのご協力で無事開催できました。ありがとうございました。


特に震災後まもなくのイベントということで無事に開催できるんだろうかと思っていましたが、混乱も無く開催できましたことに本当に感謝の気持ちで一杯です。
第二部で予定ではお楽しみ抽選会としてお菓子などの景品が当たるイベントを用意していたのですが、こちらを中止して用意していた景品は東北の子供たちにボランティア団体を通じて寄付をするとアナウンスをしたとき、会場から大きな拍手が起こったのはびっくりしたとともに、ご来場の方々の優しく温かい心にただただ感激しました。
そんなお客様の前で演奏できたことに大きな幸せを感じ、この日の演奏会ができてほんとに良かったと思いました。


奏者としてのあたしは衣装がきつくて(笑)練習のときより息が吸いこめず、本番前にかなり焦りとやばさを感じてたのです。…が、1曲目を終えるあたりの盛り上がり、全体がffで鳴らしているところであたしの音が周りに溶け込みつつホールの天井に向かってはっきり出ているのが聞こえてました。
限られた息がそのまま全部楽器を響かせてホールに広がっていった感じ。それも全く力まずにffの音で。今まで何度と無くステージに立ったけど、こんな感覚は初めてだったかも。
もちろん次の曲も次も…、リラックスして第一部の4曲を吹き切らせていただきました。所々指が回りきらなかったところもありましたが。


休憩の後の第二部は衣装を着替えてますますリラックス。余計な力を入れないようにメリハリつけて、パートの響き、全体の響きを壊さないように耳を使いながら自分の音を溶け込ますように演奏してました。
アンコールを入れて12曲演奏しましたが、吹ききった上にまだ2、3曲は吹けるっ!と思ったのは初めてかもです。


正直夜勤明けとかプライベートの時間を削ってまでとかして練習に費やしたのもかなり疲れたけど、その分の苦労以上のものが得られたなぁと実感してます。去年の第1回は参加してなかったんで今回が初の定演、何度も気持ち折れそうになったけど参加できて良かったぁ。


演奏会後、打ち上げは無しの予定だったけど急遽指揮の田中先生を囲んでの懇親会がセッティングされ、かなり盛り上がらせていただきました^^;。
こんなに楽しく演奏できたのは先生のおかげです♪また是非先生のご指導をいただいて演奏したいな。


次の日は泊まり勤務…演奏した曲(と「ぽぽぽぽーん!」)が一日中頭の中をループしてたのは当然のことか。

当日の朝

雨は小降りになってきた。昼にはあがりそう。
荷物が重い…カバン2個に楽器で15kgくらい?肩にくい込んできてる(^_^;)


あと4時間余りで本番スタート。練習の時のように落ち着いて力を抜いて、周りを聞いて音を響かせることを忘れずに。
今更慌てても良い方には向かないもんね。


自分の精一杯を出し切って、みんなに届け!

第2回定期演奏会。

最初に。
ここにupしていたと思ったのに書いてませんでした。
21日…もう明日になっちゃいましたけど、あたしの所属する吹奏楽
"Infinite Wind Brass Osaka"の第2回定期演奏会が開かれます。


東日本大震災の影響で自粛ムード一色の世の中、それに乗るのは簡単。
でもそれでいいの?
「自分たちに今何ができる?」と考えたとき、義捐金も緊急物資も必要。そして何より精一杯生きて元気を分けてあげられるように自分たちががんばらないと。


一昨日、相方の友人が津波の被害にあわれて亡くなっていたのがわかった。相方は大泣きして、こんなあたしが何で生きてるの、と自分を責めだした。


「その人の分まで生きていかないと。」あたしは答えた。それが残された者たちの使命だと思うから。
あたしもこのことを聞いて演奏会なんて出られないと思ったけど、そうなっちゃうと逝ってしまった人たちをより悲しませてしまうんじゃないかと。残された者は自分のできることを精一杯やって復興の一助となるべきではないかと思う。

                  • -

第2回 IWBO 定期演奏会 

日程 2011年3月21日(祝日)
開場 13時半〜
開演 14時〜
場所 阿倍野区民センター大ホール

入場無料

最寄り駅 
JR 天王寺駅/地下鉄御堂筋線 天王寺駅/近鉄 あべの橋駅より徒歩10分
阪堺電鉄上本町線 阿倍野駅/地下鉄谷町線 阿倍野駅?番出口より徒歩1分

指揮者 田中 昭(客演指揮)
 平安女学院大学 教授 関西トランペット協会 副会長


プログラム

・たなばた/酒井格
吹奏楽のための第1組曲/G.Holst
・ソーランファンク
・ウエストサイドストーリー
・・・・他・・・・

                • -

あたしたちの音楽に乗せて、元気が届きますように。
がんばれ、東日本!

できること。

  • 正しい情報の拡散

東北地方太平洋沖地震に関する災害情報をまとめたページ

日本赤十字社
※現在503エラー…キャッシュ
キャッシュにあるように現在は関係機関と調整中につき義捐金は受け付けていません。詐欺に注意しましょう。

  • 救援物資

個人で現地に車を走らすのは避けましょう。輸送経路を確保しているところにいっては迷惑です。


余震が続きますが、どうぞご無事で。これ以上被害が広がりませんように。

東北地方太平洋沖地震

被災地の方々にお見舞い申し上げます。


夜勤明けで熟睡していたんで、全く気づかなかった。
かなりゆっくりと横揺れしていたらしい。
夕方に電話で情報を知ってネットとTVをON。


次々と甚大な災害の様子が入ってくる。
特に津波の大きさは記憶に無いほど。
そして今朝未明には新潟中越地方でも地震が。


私に何ができるだろう。