年初挨拶m(_ _)m

 本年もよろしくお願いします。日本も世界も平和で災厄が来ないことを祈念します。
 ただ,急病人発見,火災遭遇,犯罪・事故被害,噴火・地震津波などの危機管理*1は精進します。m(. .*)mペコリ

*1:肌身離さず持参するバッグやポーチには,スイスアーミナイフ,緊急用ブランケット,手回し充電器付きラジオライト,浄水ストロー,非常用充電セットが鯖缶2個程度の容量でチンマリ鎮座しています<(_ _)>

旧試験型勉強で正解(^o^)/

司法試験 採点実感等に関する意見
http://www.moj.go.jp/content/001130132.pdf
>本年の問題においても,事案を正確に読んでいるか,憲法上の問題を的確に発見しているか,その上で,関係する条文,判例憲法上の基本的な理論を正確に理解しているか,さらに,実務家として必要とされる法的思考及び法的論述ができているかということに重点を置いて採点した。
>……他方で,問題に記載されている事実を正確に把握せず,あるいは,原告・被告それぞれに都合の良い事実のみを取り上げる答案や,問題となっている規制の合憲性・違憲性を審査する基準(以下「審査基準」という。)の内容に誤りや不正確な点がある答案,さらには,審査基準に関するパターン化した表面的な論証に終始したり,職業の自由の規制の合憲性をめぐる判例の変化に注意を払わず,安易に従前の特定の判例の考え方に引き付けて論証している答案には,厳しい評価をせざるを得なかった。

 引用したのは公法系だけですが,司法試験の求める実務家法学は,旧試験と何ら変わっておらず*1,亡父ハスカップ日記のとおりの基本書選択と答練と判例百選そして基本書の体系的精読が求められていました。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ クリームスキミング(ええとこどり)の戒めや重要判例の変遷看過まで採点者が雑感で語るなんて,かえって自分の勉強方法に自信が付きました。m(_ _)m多謝!
*本年度の判検事採用状況w(゚o゚)w

東大17人、京大・慶大16人…新判事補101人を採用
http://www.sankei.com/affairs/news/141224/afr1412240023-n1.html
>101人の年齢は23〜34歳で平均26・24歳。うち女性は29人で、全裁判官のうち女性裁判官は19・49%に当たる731人となる。
>出身法科大学院は18校で、最多の東大が17人、次いで京大と慶応大が各16人、中央大と早稲田大が各8人、一橋大6人などの順になった。法科大学院を修了しなくても司法試験の受験資格が得られる予備試験の合格者は12人だった。

第67期検事任官者について
http://www.moj.go.jp/jinji/shomu/jinji03_00022.html

1 任官者の動向(本年12月18日付け)
(1) 任官者数 74人
※47期(平成7年)〜 56期(平成15年)合計741人(平均74.1人)
 57期(平成16年)〜66期(平成25年)合計839人(平均83.9人)
(2) 女性の任官者数 29人
   任官者に占める女性の割合 39%
※47期(平成7年)〜56期(平成15年)合計158人(平均15.8人)
 57期(平成16年)〜66期(平成25年)合計276人(平均27.6人)
(3) 法科大学院等別任官者数 [PDF]
2 任官者の平均年齢等(任官日現在)
(1) 平均年齢 26.8歳(うち女性26.6歳)
※ 66期 27.2歳(うち女性27.3歳)
(2) 最高齢者33歳,最年少者23歳
第67期検事任官者(法科大学院等別任官者数)
http://www.moj.go.jp/content/001130139.pdf

 亡父の時代は,東大・中央・早稲田の御三家で,司法試験も判検事採用も競い合い,その他は泡沫政党並み人数だったらすいが,今や時代は慶應が三強進出で早稲田の凋落が著しいとは,司法試験早慶戦雀教授が公然と語り合うようです。医学部には早慶戦がないですけどね(爆。

*1:「なんぼ司法試験が易しくなったと言うたって,採点者は全員旧司法試験組だし,学者じゃあらへんで実務家に必要な法的知識や法的論理思考は変わるわけないやろ」というキメイラおじ様の箴言どおりですたm(_ _)m

年末計画の勧め

 亡父の猿まね受け売りですが,手帳の更新を兼ねて次年度の計画などを立てています。
 縦系時間軸は,人生目標(死ぬまで有効計画),長期目標(30年スパン計画),中期目標(10年スパン世代計画),短期目標(年間計画)といった感じで,横系項目軸は,仕事(学業),学習,家庭(信仰),資産(資金)です。
 その際は,マーケットリサーチちっくな先人の知恵拝借と市場?統計分析を加味するのが味噌。それ(亡父の猿まね受け売り)とほぼ全く同じ技法をプロの専門家が提言されていたのでびっくりw(゚o゚)w。

世界の「成功哲学」名著50冊徹底調査で判明した「8つの習慣」
得する習慣、損する習慣【16】
http://president.jp/articles/-/14235?page=2
>高田晋一氏の分析では、世界的名著50冊の中に書かれていることのうち次の8個の「文言」が全書籍で繰り返し述べられていることが判明した。

(1)成功をイメージする。言葉に出す ……掲載数:18冊/50冊(36%)
(2)楽観的になる・ポジティブになる ……掲載数:16冊/50冊(32%)
(3)自分の直感や内なる声に従う ……掲載数:15冊/50冊(30%)
(4)他人に与える・奉仕する ……掲載数:12冊/50冊(24%)
(5)人生の目標や目的をはっきりさせる ……掲載数:12冊/50冊(24%)
(6)他人に思いやりを持つ、許す ……掲載数:11冊/50冊(22%)
(7)楽しいこと、楽しい仕事に取り組む ……掲載数:11冊/50冊(22%)
(8)自分の価値観・求めているものを知る ……掲載数:10冊/50冊(20%)

>このように数字で見ると、頻出の文言の持つ意味合いもずいぶんと違うものに映るのではないでしょうか?

 私の座右の名著は,亡父の受け売り猿まねで

1 デール・カーネギー著「道は開ける」「人を動かす」
2 アラン・ラーキン著「ラーキンの時間管理の法則」
3 リチャード・コッチ「人生を変える80対20の法則」

ですが,高田先生の上記8項目も納得です。m(_ _;)m 多謝
 そして,私の価値観や信仰心では,他者へのいたわり思いやりが,高田先生の(4)と(6)でビビビとヒットします。私の性格で一番難儀なのが理屈は分かっているけど(2)で,常にことあるごとに「ポジティブシンキング」「積極的楽観視」と唱えています。
 統計上はまだ人生の3分の1も経ていない小娘が生意気言うな!ですが,こういう人生指針やノウハウは,自分の人生を悔いなく豊かにすると,合理的疑念を超えて確信してます。

 死ぬまでに世界一周六大陸制覇旅行するぞー!*1

*1:自家用ヘリコにビアンキ級チャリ積んで回るのが壮大な夢!(^^ゞポリポリ。パパリンはオーストリア大陸行ってないから,成功すればパパリンを超えられる(爆

離島(非)上陸エクセサイズ

 といっても国際紛争のキナ臭い話ではありません。念願かなったドクターヘリコによる離島患者の収容と救命救急エクセサイズです。たまたま「日本近海で実施するのでどうか?」とUSネイビーからお誘いがあったので,ドクターヘリコ(アンビュランス・ヘリコプター)の添乗メディックトレイニーの資格で参加させていただきました。ヘリコ空母から発進して,離島上空でラペリングして患者のメディック救命措置(症状安定措置),ホイストで患者ヘリコ収容,飛行中の機内でドクター救命手技という流れの訓練です。
 沖ノ鳥島*1南硫黄島*2のようにヘリコが着陸できない離島で上陸用舟艇では救命間に合わず,ヘリコは空中給油をしてロングレンジで非上陸収容,しかも,患者が暴れて心肺停止状態となり収容に手間取るのでヘリコの搭載燃料が危ない……という凝ったシナリオで,その上,患者は現地政府の高官で日本語とフランス語しか話せないというおまけまでつきました。
 ハーン,それで私を中将が誘ったな,いやまてよ,私を誘うためにネイティブ言語をニューカレドニア北部*3のように日本語とフランス語にしたんかい!と後で思いましたけど(爆。
 メーキャップした患者役軍曹はカタコト仙台弁と流ちょうなフランス南部アルル訛りで大騒ぎして心肺停止,そしてメディックダミー君にボディーチェンジして,蘇生後に腹部膨満と不整脈での頻脈と(よくできたCPU制御医療用ダミー君!)救命救急メディック泣かせの状態でした(汗。
 これも人命救助の最前線で遭遇した場合を想定し,「訓練の流汗量が(救命に)勝利する」を合言葉に黙々と想定外の事態勃発にもマニュアル通り対処してダミー君の症状が機上でも安定し,ヘリコ空母の医務室での緊急開腹手術にも成功したそうです(ダミー君のCPUが施術手技を自動的に採点したとか)。
 エクセサイズ・デブリーフィングの後,ヘリコ空母で供されたステーキ(USネイビー*4の戦闘力の源)が美味でした。*5

*1:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%96%E3%83%8E%E9%B3%A5%E5%B3%B6

*2:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E7%A1%AB%E9%BB%84%E5%B3%B6

*3:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%89%E3%83%8B%E3%82%A2

*4:空母は戦闘機やヘリコが主役ですが所属は海軍です。私はエアフォース・アンビュ添乗メディックトレイニー・オナラブルの身分でエアフォース軍医と共に統合機動部隊で参加しマスタ

*5:軍機の関係でボケた内容で恐縮です<(_ _)>

辛い同業者の犯罪('A`)

美人すぎる検事さんのメールにありましたけど,「裁判官の強制わいせつ痴漢や盗撮,弁護士の億単位の業務上横領,現職特捜検事の証拠偽造や犯人隠避……なんかはやり切れないわよね。法に携わる同業として。救命の医師が殺人や傷害で捕まるのが嫌だ!という私の主治医と同じかな。」と。

 私はまだ受験生の身でヒヨコどころか受精卵にもなってませんけど,将来の職業として目指す諸先輩の法曹犯罪は目をそむけたくなります。専門職の皆様で襟を正して専門家のプライドが誇れる日本を取り戻しましょう。

21万PV通過

 気付くのが遅れましたが,これも皆様のご支援のおかげです。<(_ _)>*1

*1: ぶっちゃけ受験勉強に明け暮れる毎日で更新どころか自サイトちぇっくも怠っていて(。_・☆\ ベキバキビシベキ,美人すぎる検事さんのメールでPV通過を知りましたf(^_^;)

ガンガレ(*^o^)ノ

はやぶさ2:兄はやぶさの奇跡 60億キロの旅を振り返る
http://mainichi.jp/feature/news/20141212mog00m040012000c.html
>生命の起源の解明を目指す小惑星への旅に、はやぶさ2が出発しました。はやぶさ2の先輩にあたる初号機はやぶさが地球へ帰還したのは4年半前。はやぶさの波瀾(はらん)万丈の旅から、はやぶさ2は多くのことを学んだとされています。はやぶさの旅を振り返り、はやぶさ2の今後の大航海に思いをはせてみましょう。
http://mainichi.jp/graph/2014/12/12/20141212mog00m040012000c/001.html

 満身創痍で人類史上初のお使いに成功し,燃える体で最後に地球の姿を撮影送信し,燃え尽きて昇天した姿に泣けました。先行き不透明の日本に最後までガンガレばなんとかなる!と生きる希望を与えた功績も見逃せません。
 2号機の弟君もガンガレヽ(´▽`)/