ビリーキャンプ

本日入隊。一日目&二日目プログラム、「基礎の動きをマスターするんだ!」とのたまうビリー。ひー!
ついていけなかった。特に腹筋プログラム。ちなみにビリーバンドはつかわなかった。
でも最後までできないということもない微妙なさじ加減。さすがビリー。なかなかやった感のあって楽しい。

祝・一歳

hashish2007-02-06


カツオの一歳の誕生会を実家にて行った。一升餅を踏んで、いろいろなアイテムから一つを選ばせるという儀式?はどこの地域でもやるんだろうか。一升餅の感触が気持ち悪かったのか、あまり踏みたがらないカツオ。大好きなマンマに困るよ〜?そして、絵本・電卓・万券・筆という適当にならべたアイテムの中からは電卓をチョイス!いろんな解釈ができるアイテムだけど、お金にはきっちりした人になってほしいな。

お店のケーキもあったけど、せっかくなので手づくりケーキも敢行。苦手なスポンジ、比較的うまくいったけど、雑な性格が災いして荒いスポンジに。でもまあきっちり膨らみをキープしただけでもよしとしよう。キャラメルクリームをつくってみたり、桃を刻んでいれてみたり、と無駄にチャレンジャーな私。8分立てになったクリームに桃のピューレを混ぜたもんで、泡立ててもゆる〜い状態に・・・。デコレーションどころでなくなってしまった。味は可もなく不可もなく。余ったピースを翌日食べたら、しっとりして美味しくなっていた。とほほ。二歳の誕生日を迎えるまでには、もうちょっと上達しなければ。

昨年の今頃

hashish2007-02-01


病院でまる一日うんうんいってたものの陣痛が進まず、一時帰宅かとどきどきしてたなー。なんとか継続で滞在させてもらったけど、その日のうちには生まれずだった。なかなかでないウンコのような存在が、今は私の横でいろんなものをオモチャにしては遊んでいる。カツオはよく食べ、よく眠り、すっかり幼児らしくなってた。ちょっとうれしい。ちょっとさみしい。ふくざつ〜。
明日は心をこめてお祝いの日を過ごしたい。

ミーゴレン

今日は一日お買い物デイ。冷蔵庫を新調!ずばりファミリーサイズを購入。それから洋服を買ったり、いろいろ散財した。一日中買い物しまくりって本当に久しぶりなかんじ。どっぷり疲れてしまった。
夕ご飯は二人とも作る気がなくなったので、レンタカーを返したついでにバリ料理屋さんに。お座敷式の席でとても助かった。たまたま通りすがりに入ったわりに、落ち着く可愛い空間と、美味しい料理で大満足。カツオはミーゴレンの麺を短く切ったのを勢い良く食べていた。もうナンプラーの風味を覚えてしまったね。

↓まるで双子ちゃん!

ポリオ断念

朝から微熱のカツオ。微妙ラインだったので、用意して区役所に行ったけど、並んで問診受けて再検温して診断してもらった結果、喉がちょっと腫れてるしやめとこうっか、ということでポリオを受けられなかった。来週まであるみたいだけど里帰りでスケジュールが合わないので、半年ずれ込むことに。忘れないようにしなきゃ。

9ヶ月検診

ごぶさたの日記。今日は9ヶ月検診に行ってきた。特に大きな異常はなく、でも低身長だとのこと。一歳になったらまた様子を見てみましょうとのこと。まあ小さくたっていいさ。大きく育て。
最近の成長は著しく、ハイハイで玄関まで行くし、段差を乗り越えてお風呂場にも行けるようになった。下の歯はにょっきり二本。上の歯もうっすら。9ヶ月だもんなー。早いなー。本当にあっという間に一歳を迎えそう。さみしい(T-T)

↓抜け殻

[diary] 歯が生えてきた

前々からうっすらと白く二本の歯みたいなものが下のはぐきに浮き出てきていたけど、ようやくそこからほんのちょっと顔を出してきた。小さくて薄いのにしっかり硬い。はー、とうとう歯まではえてきて、ただでさえ赤ちゃんぽくないのに、どんどん子どもになっていくんだなあ・・・。さみしい。
おっぱい飲むときは気をつけてくださいね、カツオさん。