ハッチのSwagger
VGC2016 考察
普段は使うことのできない伝説のポケモンを使うことができるというレギュレーションで、この伝説解禁はVGC2010以来です。
個人的に注目しているポケモンを個別に考察していきます。
メガレックウザ |
---|
能力比 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 |
---|---|---|---|---|---|---|
レックウザ | 105 | 150 | 90 | 150 | 90 | 95 |
メガレックウザ | 105 | 180 | 100 | 180 | 100 | 115 |
メガストーンを使わず、メガシンカできる唯一のポケモン。メガシンカでS115がまで上がり、禁止伝説の中ではミュウツーに次ぐ素早さを手に入れた。
特性「デルタストリーム」はひこうタイプに効果抜群の技を半減することができ、レックウザの4倍弱点の氷も2倍で受けることができる。
A180から放たれる専用技「ガリョウテンセイ」は凄まじく、こだわりハチマキを持てばほとんどのポケモンを確定1発or赤ゲージまで持っていける。
現在はこだわりハチマキが一般的で、技構成は「ガリョウテンセイ」「しんそく」「たきのぼり」「じしん」辺り。個人的にはボルトロスに打点がある「げきりん」も注目している。
ハチマキガリョウテンセイを連発されて場を荒らされる前に処理するには、ゼルネアス、マニューラ辺りが有効。ただゼルネアスに関しては、レックウザがメガシンカする前にムーンフォースで倒しておきたい。
安定してメガシンカするために横には猫騙し持ちのポケモンがいることが多い。
ゲンシカイオーガ |
---|
能力比 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 |
---|---|---|---|---|---|---|
カイオーガ | 100 | 100 | 90 | 150 | 140 | 90 |
ゲンシカイオーガ | 100 | 150 | 90 | 180 | 160 | 90 |
当初はあまり注目されていなかったポケモン。なぜ注目されなかったか、それはゲンシグラードンの特性「おわりのだいち」と比べ、ゲンシカイオーガの「はじまりのうみ」はカイオーガ自身が受ける恩恵が少ないという点だろう。だが、雨下の「しおふき」の威力は健在で並耐久であれば確定1発で持っていってしまう。
当初よりカイオーガの数が増えてきているのでミラーに備えて「かみなり」の採用率も上がると思う。
天候さえ雨にしてしまえば、まだまだ一線級なので今後活躍する事間違いなし。スキルスワップを覚えられるクレセリアが横にいる事が多い。
ゲンシグラードン |
---|
能力比 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 |
---|---|---|---|---|---|---|
グラードン | 100 | 150 | 140 | 100 | 90 | 90 |
ゲンシグラードン | 100 | 180 | 160 | 150 | 90 | 90 |
特性「おわりのだいち」がグラードンの水弱点を消し、弱点がじめんだけとなる。専用技「だんがいのつるぎ」はランク-1ダブルダメージでH252メガクチートに80%も削る事ができる。
物理方面に注目が行きがちだが、Cが150もあり特殊型も採用の価値がある。
C無振りでも晴れ下であれば、オーバーヒートでH252ギルガルドを確定1発で持っていける。強い。
「おわりのだいち」は水を無効化できる強力な特性だが、天候が上書きされた途端即死に繋がる、危うい特性だという事を覚えておきたい。
その点「はじまりのうみ」は受ける恩恵も少ないが、天候を上書きされた途端即死という事はなく、安定した特性と言えるだろう。
ゼルネアス |
---|
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 |
---|---|---|---|---|---|
126 | 131 | 95 | 131 | 98 | 99 |
言わずもがな、パワフルハーブジオコンからの「マジカルシャイン」「ムーンフォース」はなかなか止まらない。ハーブジオコンをされる前に倒したいところ。物理ギルガルド、メガクチート、などで圧力をかける事ができる。他にはジオコンをうまくアンコールできれば良い展開に持っていける。
ゼルネアスの横には猫騙し持ちorゲンシグラードンがいる事が多い。
イベルタル |
---|
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 |
---|---|---|---|---|---|
126 | 131 | 95 | 131 | 98 | 99 |
ゼルネアスの様な抜き性能は無いが、バークアウトを覚えて相手の特攻を下げつつ、弱点保険で火力を上げ、デスウィングで回復しながら戦う事がある。イベルタルの専用技「デスウィング」は与えたダメージの75%回復するという強力な技であるが、ひこうタイプなのでダークオーラの補正がかからないのが玉に瑕。
まだまだ未知数なポケモンなので今後の活躍に期待。
クレセリア |
---|
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 |
---|---|---|---|---|---|
120 | 70 | 120 | 75 | 130 | 85 |
第4世代登場して以来ずっと活躍続けているポケモン。何と言ってもその硬さ、サポート技の豊富さが特徴的だ。この伝説解禁のレギュレーションでは、天候を上書きする為に「スキルスワップ」を覚えている事が多い。ゲンシグラードンにスキルスワップをした場合、ゲンシグラードンが浮遊になり「おわりのだいち」が発動し、ゲンシグラードンの弱点が無くなりいわゆる「最強ポケモン」が完成する。ヒードランにスキルスワップで浮遊を渡すコンボが強いのだから、このコンボが弱い訳がない。対策必須だ。
技構成は「スキルスワップ」「てだすけ」「れいとうビーム」「トリックルーム」「サイコキネシス」などなど。
「だんがいのつるぎ」「こんげんのはどう」の命中不安をなくす為に「じゅうりょく」を使うクレセリアもなかなか面白い。
クレセリアは、単体ではほとんど機能しないが、相方次第でその強さを発揮する非常に立ち回りが難しいポケモン。
メガガルーラ |
---|
能力比 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 |
---|---|---|---|---|---|---|
ガルーラ | 105 | 95 | 80 | 40 | 80 | 90 |
メガガルーラ | 105 | 125 | 100 | 60 | 100 | 100 |
このポケモンを対策しない訳にはいかないだろう。メガシンカを手に入れてからずっと活躍している。伝説ポケモンにも勝るとも劣らない耐久と火力があり、何より猫騙しを覚える事ができサポートにも回る事ができる。ゼルネアスの横にいる事が多い。
補正なしA252振り手助けメガガルーラの「ギガインパクト」でH252振りゲンシグラードンを43.8%で倒せ、補正ありなら93.8%で倒せる。
この環境は押し負けたら、一気に持っていかれると思うので、「ギガインパクト」の採用はありだと思う。
メガクチート |
---|
能力比 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 |
---|---|---|---|---|---|---|
クチート | 50 | 85 | 85 | 55 | 55 | 50 |
メガクチート | 50 | 105 | 125 | 55 | 95 | 50 |
何と言ってもこのポケモンの持ち味は火力!火力!火力!
ゼルネアスを完全に止めることができる貴重な鋼物理ポケモン。
トリックルーム下での運用が主で、H252振りのカイオーガを手助けじゃれつくで確定1発。
H252振りギルガルドをダークオーラ下のふいうちで81.3%の確率で落とせる。
クレセリア、カイオーガ、イベルタルと一緒に組まれる事が多い。
マニューラ |
---|
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 |
---|---|---|---|---|---|
70 | 120 | 65 | 45 | 85 | 125 |
猫騙しでサポートしつつ、いのちのたまを持てば申し分ない火力がある。H4メガレックウザに玉つららおとしでほぼ確定1発で倒せる。(デルタストリーム時)
ディアルガやガルーラにもけたぐりで抜群をとれるのもGOOD
クロバット |
---|
HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 |
---|---|---|---|---|---|
85 | 90 | 80 | 70 | 80 | 130 |
個人的に一番注目しているポケモン。このレギュレーションだからこそ輝くポケモン。
S130から繰り出させる技の数々、「いかりのまえば」「ちょうはつ」「ファストガード」「おいかぜ」「よこどり」「さいみんじゅつ」
特性「せいしんりょく」のおかげで安定して技を打てる。
サポートもでき、削る事もできる高スペックなポケモンだと思う。ただ「いかりのまえば」で削る事場合、トドメをさせないので立ち回りを気を付けなくちゃいけない。持ち物はラムの実が一般的。
ギルガルド |
---|
能力比 | HP | 攻撃 | 防御 | 特攻 | 特防 | 素早 |
---|---|---|---|---|---|---|
ギルガルド(シールド) | 60 | 50 | 150 | 50 | 150 | 60 |
ギルガルド(ブレード) | 60 | 150 | 50 | 150 | 50 | 60 |
伝説解禁でもその強さは変わらず第一線で戦える強ポケ。
カイグラや、ゼルネアスの範囲攻撃をワイドガードで防げる。攻撃に回ってもなかなかの火力。ゼルネアスに強い点で採用される事が多く、物理型が増えてきている。物理型にするという事はイカサマで確定1発で倒されてしまうので注意。(ブレードフォルム時) モロバレルのイカサマに注意。
Slowking Lileep 〜Trick Room Party
とくせい:さいせいりょく
なまいきH244B12D252@くろいてっきゅう
実数値:201-*-102-120-178-31
とくせい:よびみず
のんきH252B252D4@しんかのきせき
実数値:173-*-141-81-108-25
とくせい:プレッシャー
おくびょうC252D4S252@こだわりメガネ
実数値:159-*-105-177-111-167(個体値:H18B30)
ほうでん ボルトチェンジ ねっぷう めざめるパワー(氷)
とくせい:ぼうじん
ゆうかんH252A252B4@とつげきチョッキ
実数値:177-205-125-*-125-22
とくせい:ぼうじん
ゆうかんA236B140D132@いのちのたま
実数値:219-187-98-*-97-49
れいせいH252C252D4@バクーダナイト
実数値:177-*-90-172-96-40
実数値:177-*-120-216-126-22
ねっぷう だいちのちから げんしのちから まもる
Hatti's Gothitelle Catch
とくせい:かげふみ
なまいきH252B12D244@メンタルハーブ
実数値:177-*-117-115-177-63
とくせい:いかく(メガシンカ前) ちからもち
ゆうかんH252A132B44D76@クチートナイト
実数値:157-134-111-*-85-49
実数値:157-156-151-*-125-49
じゃれつく ふいうち いわなだれ まもる
とくせい:あめふらし
ずぶといH252B252S4@ソクノの実
実数値:197-*-139-110-120-91
ねっとう ほろびのうた アンコール まもる
とくせい:すいすい
ひかえめH4B124C156D4S220@とつげきチョッキ
実数値:156-*-106-143-121-118
とくせい:ふゆう
ひかえめH60B148C252D4S44@こだわりメガネ
実数値:175-*-129-194-111-124
とくせい:さめはだ
ようきA252B4S252@こだわりハチマキ
実数値:183-182-115-*-105-169
ドラゴンクロー じしん ストーンエッジ どくづき
Sunny Party ~Raichu Charizard~
Sunny Party 〜Raichu Charizard〜
とくせい:もうか(メガ進化前) ひでり
ひかえめH28B100C196D4S180@リザードナイト
実数値:157-*-111-169-106-143
実数値:157-*-111-224-136-143
オーバーヒート ねっぷう ソーラビーム まもる
とくせい:ひらいしん
ようきA252D4S252@きあいのタスキ
実数値:135-142-75-*-101-178
ほっぺすりすり ねこだまし アンコール まもる
とくせい:いかく
いじっぱりH88A76B52D80S212(HUD28)@とつげきチョッキ
実数値:175-192-117-*-109-138
じしん ストーンエッジ とんぼがえり ばかぢから
とくせい:かちき
ずぶといH252B148C84D20S4@ゴツゴツメット
実数値:202-*-129-131-148-102
とくせい:バトルスイッチ
ひかえめH196C220SS92@たべのこし
実数値:160-*-170-107-170-92
実数値:160-*-70-217-70-92
シャドーボール ラスターカノン キングシールド ワイドガード
とくせい:せいぎのこころ
ようきH4A252S252@ラムのみ
実数値:165-181-110-*-110-176
2015ジャパンカップでよく使われるであろうパーティー予想
皆さんこんばんは!
久々の更新です!
今回は2015/5/1〜2015/5/5にわたって開催されるジャパンカップで遭遇するであろう主なパーティー予想です。
1日10戦×4日=40戦 1敗の重みが計り知れませんね。。。
それに選出時間等もレートとは違うのでケッコーパニックニナリマス
では本題のパーティー予想 (遭遇予想率を☆の数で表記 最大で5つ)
・ガルーラスタン
☆☆☆☆☆
言わずもがな。。。普通に強いです。
ガルーラの対策を切る人はまずいないでしょうが強い人が使うガルーラはめちゃくちゃ強いので要注意。
パーティーメンバーとしてはランドロス ボルトロス ニンフィア ヒードラン クレセリア スイクン ゲンガー ファイアロー モロバレル等。
・ガルーラスイッチ
☆☆☆☆
上記のスタンのスイッチver
トリルを張ってくるのは主にクレセリア ポリゴン2 稀にゲンガーやサーナイト。
ガルーラで場を荒らしておいて頃合いをみてスイッチ、からのニンフィアのハイボ連打には要注意。
・クチートスイッチ
☆☆☆☆
クチートの高火力をいかしてガンガン攻めるパーティー
トリルを張られる前に倒したいところだが張られたらモロバレル等の鈍足ポケで対処orタイマンなら基本的にヒードランで詰む。
雨パとのタイプ相性補完も良いことから雨パに入ることも多い。
ポリゴン2 ハリテヤマ クチート モロバレルの様な純粋なトリパにも時々遭遇する。
・ボーマンダスタン
☆☆☆
スカイスキンから放たれるすてみタックルの威力は凄まじい。さらにりゅうのまいを舞えば鬼に金棒だ。
モロバレルやピクシーなどで相手の技を吸いつつ、横でボーマンダがりゅうのまいを使うのがよくある定跡。
フェアリーに強く、いかくをディスアドバンテージとしないキリキザンが横にいる事もある。
ギルガルドがいると処理が楽。
・雨パ
☆☆☆
第5世代のトノグドラの様な圧倒的な力が無くなってしまった。
ニンフィア マリルリ等のフェアリータイプの参入とファイアローの登場が向かい風になっている。
ラグラージ ニョロトノ ルンパッパ キングドラ ナットレイを中心にパーティが組まれることが多い。
・晴れパ
☆☆☆☆
リザードンのひでりから繰り出されるねっぷう、オーバーヒートで強気に攻めていくパーティ。
ねっぷうもオーバーヒートも命中率が100%未満なので少し心もとない。
リザードンの取り巻きは 主にテラキオン スイクン ニンフィア ランドロス キリキザン ギルガルド フシギバナ辺り。
晴パに入っているギルガルドはほとんどワイドガードを持っている。晴叩きの場合だとマニューラ エルフーンが入る。
VS天候パーティーだとリザードンのメガシンカのタイミングが重要。
・霰パ
☆☆
ユキノオー ゲッコウガを中心に組まれるパーティ。
霰パの最大の強みである必中吹雪は本当に強い。
タイプ相性補完でギャラドスがよく入る。ワイドガードをうまく使っていきたいところ。
・滅びパ
☆☆
メガゲンガー ゴチルゼルのかげふみでロックしてほろびのうたで勝つパーティ。
取り巻きはマリルリ ニョロトノ ズルズキン モロバレルが常。滅びパはだっしゅつボタンを持っているのがほとんど。
交代のタイミングをしっかりと読めば崩すことができる。ガルゲンと見せてほろびのうたを使う偽装もたまにある。
主なパーティはこれくらいでしょうか。あとはそれぞれのギミックを合わせたり合わせなかったり。
では皆さんジャパンカップ全力で戦いましょう!!