なぜ5点差で三瀬を使ったか

前回好投しながらも水田に勝ち星を消された竹岡に勝ち星をプレゼントするためでしょう。

  • 同点で迎えた6回裏、杉内が先頭打者ブラウンに四球を与え、竹岡が救援で登場。竹岡はどうにか無失点で切り抜けはしたものの、四球を与えた後に安打を許すなど不安な内容。
  • 7回表に味方が3点を取り、この時点で竹岡に勝ち投手の権利が浮上。竹岡を2イニング投げさせられればよかったが、やはり盤石を期すため7回裏は倉野にスイッチ。これは当然の交代。

しかしながらその後の投手が竹岡より長いイニングを投げるとそちらの方に勝ち星が行ってしまうので、後の投手は長くて1イニングずつしか投げさせられない。

  • 8回裏は水田が1イニング。この時点で9回裏は三瀬が行くことは決定していたでしょうが、なんと9回表に味方が2点追加し7−2の5点差に。

しかし9回裏も水田を続投させたら水田に勝ち星が行って今度こそシャレにならないので当然水田を続投させることは絶対不可能。ということで、

  • 5点差あるものの佐藤・田中を出して万が一BW打線に火をつけてはいけないので9回裏はやっぱり三瀬を投入。

可能性としては9回裏に三瀬の代わりに星野を使う選択肢もあったはずですが、初めから準備していた三瀬をそのまま使う方を選択したのでしょう。
強いて言えば、星野を使わなかったのは、次節カードのロングリリーフに備えるための温存か、または万が一の延長対策のためのキープってところでしょうか。
なお三瀬はストライク先行の投球であるためか中継ぎとしては球数も少ない方なので、いまのところはまだ投げすぎを心配するほどでもないと思います。

はてなプロ野球’04について

良い仕組みだとは思うのですが、このダイアリーでは99.9%ホークスのことしか書きませんので、毎回このキーワードを使用するのは(外観上)ちょっと抵抗があります。
かと言って、キーワードの中で「ファン宣言」だけして実際にはキーワードをダイアリーで使用しないというのもどうかなぁということで、今のところクラブへの参加は見合わせています。

先発投手は5人で十分

4月23日から5月12日まではしばらく6連戦が行われないので、その間は先発投手は5人いれば十分になる。
つまり先発投手6人+救援投手6人の体制から、先発投手5人+救援投手7人の体制に変わる。これは各チーム同等だから、今後は中継ぎ投手を小刻みに送り込む、競った展開の試合も増えてくるかもしれない。

参考リンク

次の和田対松坂の対決は早ければ5月21日

次の和田対松坂対決は、早ければ5月21日に実現する可能性がある。
というのも、4月23日以降はホークス・ライオンズ共にしばらく6連戦が行われないので、和田・松坂らエース級投手に関しては比較的先発予想が読みやすくなっているからである。
ただし1ヶ月以上先の話であるため、雨天中止等の影響により先発ローテーションが途中で変更される可能性も十分あり得る。以下の予想もあくまで参考程度に。

和田の先発日予想(相手)  松坂の先発日予想(相手)
   4月23日 Fs      4月23日 Bu
     29日 M         30日 M
      7日 BW         7日 Fs
     14日 M         15日 Bu
     21日 L         21日 H

注1)あくまで‘現時点での予想’です。将来に渡っての確実性は保証できません。あくまで参考程度に。
注2)雨天中止試合やチーム事情の変化等の影響により先発ローテーションが変更されることがあります。

参考リンク

追記

19日の試合が雨で流れたため、和田の今後の登板日が

   4月23日 Fs
     29日 M (中5日)
      5日 BW(中5日)
     12日 BW(中6日)
      ・
      ・

となる可能性も出てきた。個人的には和田投手は球数も多い方なのでできるだけ中6日(以上)の間隔で使って欲しい気がするのですが…。

和田の今季の先発機会は約20回

ホークスの先発ローテーションは基本的に中6日で回転している。
昨年、チームで最も多く先発したのは斉藤和巳投手で、26回先発している。
今季の試合数は昨年より5試合少ないから、1回分減って、先発機会の最大数は約25回程度と見積もることが出来る。
和田が五輪代表に選ばれた場合、8月5日から27日までの少なくとも先発3回分は飛ぶ。そして、左手親指関節炎のために既に先発を2回分飛ばしている。
したがって基本的に中6日で登板するとした場合、9日の先発を含めて、今季和田が先発登板するのは約20回と見積もることができる。

参考リンク

4月16日に和田対松坂初対決?

和田・松坂共に中6日で4月16日の西武・ダイエー戦に登板することが予想されるが、この2人の組み合わせは先発としては初対決になる。
今日の和田松坂の登板の内容は以下の通り。

   投球回数   投球数  被安打 被本塁打 奪三振 失点
和田 6・1/3  117   13    1   4  6
松坂 9      136    2    0  10  0

和田は被安打13が示すように初登板と言うこともあり本調子ではなかった。
松坂は近鉄打線を2安打完封と調子を上げてきており次回も要注意。四死球につけ込み少ないチャンスを活かして攻撃したい。

12日の先発は倉野じゃないですよね?

現時点で、中継ぎで最も信頼されている投手は倉野だろう。王監督の最近の倉野の起用法には「できるだけ使いたくない(大事に使いたい)」という意図が読みとれるが、なかなか思惑通りにはいかない。今日も倉野は救援で2/3回を投げたが、もし和田が7回終了まで投げることができていれば倉野の投入は無かったかもしれない。今日(10日)の登板で倉野が12日に先発する可能性はほぼ無くなったと思われる(思いたい)が、とすれば12日の先発投手は誰になるのだろうか。

  1. やっぱり倉野(4回だけでいいからお願い)
  2. 中4日でグーリン
  3. 中5日で馬原
  4. 2軍から誰かを昇格(寺原、星野、etc)

答えは11日午後に予告先発が発表されるまで誰にも分からない。

追記

12日の予告先発は馬原投手と発表された。