オカエリナサイ

6月13日、はやぶさが帰還しました。

…今だから言いますが、帰還が3年延期された時、設計寿命を3年も超えて戻ってこられるはずがないと思い、5年という長い待ち時間を思って絶望的な気分になったものでした。それでも、はやぶさの旅が続く限りははやぶさを応援しよう、タッチダウンで盛り上がった興味を何とか持続させよう、という一心でWikiとブログを更新してきた次第です。

しかしはやぶさは帰ってきた。管理人がWikiとブログをもはや維持できなくなって長らく放置するという情けない状態になった一方で、はやぶさはちゃんと戻ってきた。全く、あっぱれです。絶望視して悪かった。本当によくぞ、帰ってきた。なんだかうまい言葉が出てきません。

帰還のニュースやはやぶさ関連のサイトの紹介は、いまさら野暮だし、そもそも全部を把握できていないので、今回は休みとします。

距離、赤経赤緯のグラフだけは、最後まで更新してみました。

earth

RA

DEC
関連動画はもはや見る暇がないので、すみませんが新規分追加はパスさせてください。いつか時間を見つけてゆっくり見てみたいものです。

はやぶさまとめWikiを開設したきっかけはいくつかありますが、主要な理由のひとつは当時唯一のはやぶさ関連コミュニティであった2chはやぶさスレの情報を集積するためでした。そもそも公式サイトが複数あって混乱を招いているうえに、毎日2chに投稿される膨大な情報が錯綜していたためです。当時はYouTubeニコニコ動画ツイッターもない時代で、はやぶさスレとL/Dを巡回する日々でした。その後、はやぶさ関連ニュースはこのブログで随時発信することになり、また内容もはやぶさに限らず広く宇宙開発全般(ISAS偏向気味)を扱っていくことになりましたが、「既に出回っている2次・3次情報を原則ひたすら紹介するのみ」というポリシーでは終始一貫していたかと思います。つまり自ら取材などはせずに人様の記事を貼り付けるだけという非常に手抜きなブログだったことは否めません。その後、こちらが多忙を極めてネットアクセスにも事欠くようになり更新が滞ってしまいましたが、ネット上ではほかにもはやぶさ情報を扱うサイトが増え、はやぶさまとめマーク2とでも呼べるような初代を大幅に凌駕した良サイトも見られるようになり、最近はさらにツイッターUstreamなどの登場で1次情報を積極的に拾って紹介する方も増えたようで、世代交代を実感したものでした。中途半端なサイトではありましたが、次の宇宙ファン・はやぶさファン世代に引導を渡すまで、自己満足ではありますがそれなりにはやぶさや宇宙ニュースをいろいろな方に紹介できたことは光栄に思いますね。

はやぶさはいよいよカプセルの内部の分析に入ろうとしており、ミッション自体はまだ終わってはいないと思われます。しかし、このブログとWikiは「はやぶさが帰還するまでは」応援し続けるとずっと公言してきており、またもはや更新もままならず管理人としての役目を維持できないことから、大変勝手乍ら帰還後約半月が経った本日を持ちましてブログの更新を停止させていただきたく思います。Wikiはこれまで多くの方に更新作業を行って頂いており、今後ももちろん自由に編集して頂ければと考えていますが、管理人としては基本的に放置します(まあ現状すでにそうなのですが)。大変無責任であることは承知ですが、なにとぞご理解頂ければと思います。5年にわたり2chスレを保存して下さっているキャプψさんに感謝します(Wiki2chスレ集積所では些細な物も含めてできるだけ多くのスレを集積しようとしていますので、皆さんご協力頂ければ幸いです)。そしていろいろな情報をWikiで更新して下さっていたすばるさん、ごんざぶろうさんをはじめとする多くの皆様、さらにはこのブログを購読して下さっている皆様、生暖かく見守ってくださったすべての皆様、本当にありがとうございました。

管理人などと名乗っていましたがおこがましい話で、もともと2chやネットのソースを集積しただけで、いわばスレ住人全体が管理人というべき状態でした。最後の方は本当に全く管理できていなかったし。というわけで、2chの名無しに戻ります(と言っても最近スレほとんど見てないですが!)。ネットのどこかでいつの日かまたお会いすることがあれば、そのときはよろしくお願いいたします。

はやぶさ、オカエリナサイ。そしてありがとう。

[はやぶさニュース] はやぶさなど応援動画

はやぶさ応援動画,どんどん出ています.あかつきなどの応援動画も増えていますよ!

管理人が独断と偏見で選んだお勧めは以下.

[宇宙] あかつき,IKAROS の打上げ日程が決定

いよいよです!

メッセージもたくさん集まったようです.

特設サイトもできました.あかつき搭載メッセージは募集終了しましたが,応援メッセージは募集が続けられています.

IKAROS も集まったメッセージを公開しています.アオシマ Blog やロケットまつりの名前もありますね.

[はやぶさニュース] はやぶさ,イオンエンジン連続運転による軌道制御終了,地心距離 2 万 km を通過する軌道への誘導に成功

はやぶさは 3 月 27 日 15 時 27 分,イオンエンジン連続運転による第 2 次軌道制御を終了し,地心距離 2 万 km (参考:地球の直径は 1 万 2 千 km,東京からニューヨークまでの直行便の距離は 1 万 km)を通過する軌道への誘導に成功したとのこと.おめでとうございます!

とはいえ,まだこれから精密な軌道の調整やカプセルの切り離しなど,まだまだ予断を許さない状況なので楽観視は禁物ですが,ともかく,よくぞここまで来ました.

2ch にも多数スレが立っていますが管理人はもう追いきれていませんw 誰か更新してくださいww

「今日のはやぶさ」をもとに,距離,赤経赤緯のグラフも更新しました.

earth

RA

DEC

メディアでもはやぶさの話題

朝日新聞記事.

読売新聞記事.

JCAST 記事.

これを受けてニュー速+でまたスレが進展中です (2 スレ目).