楽曲「爆裂パニエさん / tricot」追加

追加楽曲

  • 爆裂パニエさん (アーティスト:tricot)

※無条件追加なので解禁作業などの必要は無い。





曲レベル

















雑感

そう言えば今回はコナステの方には何か先行収録とかしないんですかね?

まあ、先月に楽曲パックを大量に追加しましたから暫くは何も無いような気はしますけど、1曲くらいGALAXY WAVEから新曲欲しいなぁと思ったり。


今回ACに追加された楽曲は明日あたり遊んでみようかと思っていたりします。

新機能追加と削除曲

新機能について

ランダム関連については現行のランダムだと8分以上での運指は3レーン以上跨ぐことが無かったが、+ではその制限が無くなった模様。

また、2色押しに関してもR+YやG+Pのような配置もされるようになったらしい。(3色以上はどうなるか不明)





削除曲について













雑感

今回追加になったランダム+とスパラン+はほぼ上級者向けの機能でしょうかね。

スパラン+での運指に関しては飛びまくったり同時押しが開いたりして大変なことになるような気がしますけど、この仕様で楽になる曲ってあるんだろうか…。

あと。+の方ではランダム無効化地帯がどうなるのかも気になるところです。



それから今作でも早速削除曲が出ましたが、どっちも最近の曲だから消えるの早いなぁと。

低血ボルトってギター側は割と稼ぎ曲だったような気がしたんですけど、それでも遊ぶ人少なかったんですかね?

新プレイ日記512

月曜日にゲーセン行ってきたのでそのときの成績紹介です。

最初にギターですが、今回もまとめたやつと一つだけ単体紹介。

あなたしかいないから MAS-G (レベル:7.60)

今回ギターは6クレ遊んだので流れた分のひとつです。

やり直して少しだけマシな成績になりましたけどこれ以上伸びなさそうな気がします。


あとはまとめたやつ。

WARRIOR紫Bは初見でフルコンしたのは良いとして、Celestial Future紫Gは相変わらず3連の配置が拾えなくて80%ちょうどという成績に。

おこめごころ紫Bは碌に拾うことができなくてA出す有様でしたし、2回目にランダムかけたらあまり良い崩れ方しなくてほぼ同じ成績にしかならなかったという。

KING紫Bなんか最近にしては珍しいカッター塗れな譜面でことごとくフレーズ落とされてS届きませんでした。

月下美人紫Gは恐々やってみたんですが、2フレーズ目はエグかったものの、道中は思ったよりも拾えたこともあってこのレベルでS出たのは意外でした。

シューティンスター★☆紫Bはなんかうねうねした配置が拾えなくて1回目はAだしたんですが、2回目でどうにかSはでたものの、運指が苦手なのでちょっときついなぁと。

セツナトリップは紫が追加になったのでどうなったんだろうと思ったんですけど、元EXTの譜面がそのままMASになっただけだったようです。

Onion Ninja赤Gはレベル8.30くらいでも良さそうな気がするんですけど、なんでこれ前作の7.90から9.05まで跳ね上がったんですかね…。

逆に鬼は内 外の福紫BとDuality赤Gが前作のレベル7.90から変わっていないのが本当に納得いかないんですが、特にDualityはレベル8.50くらいあっても良くないかと。

ちなみに、今回鬼は内 外の福紫Bをやって初めてS出しました。

こいつには前作で散々辛酸を舐めさせられていたからやっと雪辱を果たしたという感じでしたよ。

そして、最後にAstrum赤Gをフルコンしました。

DESPERATE ERROR赤Gはフルコンできませんでしたけど、こっちもそのうちフルコンしたいところです。







次にドラム。

こっちもまとめたやつと2つほど単体成績を。

セツナトリップ MAS-D (レベル:8.70)

ドラムの方も元のEXT譜面をMASに格上げしただけかと思ったら、こっちは若干譜面が変わっているような気がしました。

記憶違いでなければ元のEXT譜面にはHT→LT→FTって配置は無かったような気がするんですよね。

他にもちょっと増えているような気がするんですがあまり覚えていないのでよく分かりませんでした。


KING MAS-D (レベル:8.70)

サブカードの成績なんですが、どうせ碌な成績にならんだろうと思ってやったら変な成績が出てしまいました。

こういう成績はメインカードで出てください…。


あとはメインカードのまとめたやつ。

参事とおこめは相変わらず酷いことになる…。

あと、打打打打打打打打打打もdkdk地帯が思いっきり外れて酷いことになりました。

反面Far East Nightbirdはかなり美味しかったですが、欲を言えば4フレーズ目も拾いたいですね。

それから愛はToxic!もどうにかS出せましたけど、これ以上はもう伸びなさそうな気がします。

KINGはサブカードみたいな成績出ないかと思って期待したんですがいま一歩届かないことに。

Astrumは今回は紫に挑戦してみたんですけど、私の実力だと無理でした。

Other枠ではモフモフとFT4がそれぞれスキル150超えてくれたのは良かったんですけど、モフモフはあと1フレーズ欲しかったですね。

最後に終わらぬ涙の海でとかネクロファンタジアをやったんですが、ペダルの踏み心地が悪くていまいちな成績だったのが残念でした。

尚、今回は体調が良かったので結構頑張ってしまったんですが、おかげで次の日に反動が来てだいぶ辛かったです。

新プレイ日記511

忘れている人もいるんじゃないかと思いますが、BEMANIちくわまつり2023の第2弾の応募締め切りが明日(3/24)までだったりします。

とは言っても既にスペシャルアクリルブロックは全滅してますし、スペシャルRemixCDも片方は終了しているという状況ですが。

ちなみに私の獲得ポイントはこんな感じでした。

サブカードのポイントと合算したらスペシャルRemixCDの応募に必要な7000になったかもしれないんですが、分散して遊んだのが災いしてアクリルブロックもCDも応募できない有様という。

仕方ないので全ポイントをスペシャルクリアファイルの応募に突っ込もうかと思いますが、特に欲しいってわけでもないんですよね…。

第1弾のe-passも結局何も応募できなかったですし、このイベントちょっと普通のユーザーには辛すぎるんじゃないかと思いますよ。



それはさて置き、金曜日もゲーセン行ってきたのでそのときの成績紹介です。

今回も内容多いので前回同様まとめた画像を載せますのでご了承ください。

あと、また時間の都合で感想は後日追記します。


ギター。(黒塗りの部分は前回遊んだ分)

(感想追記)

参事のヒロインは紫Bの方は確か1か所くらい引っかかりそうなB+Pがあったような気がしますがそれ以外は拾いやすかったように思いました。(ミスしたのは凡ミスだった筈)

あなたしかいないから紫Gはそこまで難しそうな気はしなかったんですけど思った以上に拾えなくて2回やって2回とも80%ちょっとしか出せなかったのは釈然としなかったです。

エゴロック赤Bは曲が思った以上に速くて初っ端の縄跳びで引っかかりましたorz

打打打打打打打打打打赤Bは初見のマグレでこれだけ拾えましたけど無茶苦茶苦手な譜面なのでたぶんもうこんなに拾えないと思います。

おこめごころ紫Bは結構飛ぶ配置があったり他にもちょくちょく拾い辛い配置があって80%ギリギリでした。

輝石のDESTINATION赤Gは前回やったときに頑張ればS出そうな気がしたんですが、今回も思った以上に拾えなくて前回と同じような成績にしかなりませんでした。

愛はToxic!はやり直してどうにかSは出ましたけど、最後の2連オルタはやっぱり無理です。

Astrum赤Gは今回も1ミスやらかしましたが、速めのオルタのところはたぶん拾い損ねただけだと思うのでそのうちフルコンしたいところです。

ABSOLUTE R6赤Gは基本譜面という感じでやりやすくて非常に楽しかったです。

そして最後にHYPER JET WINDの紫Bの方をやったんですが、こっちも紫Gに負けず劣らず地獄でした。




ドラム(サブカード)

(感想追記)

サブカードではMASが追加になったライセンス曲を遊んでみたんですけど、これって元のEXT譜面をMASに格上げしてEXT譜面を新規に追加したんですかね?

元のEXT譜面覚えていたわけではないですけど、空色デイズは変わっていなかったような気がしなくもなかったです。

創聖のアクエリオンはなんかちょっとノーツが増えたような気もしたものの、よく分からなかったです。

ブルーバードはLPが追加になったような気がしましたけど、どうなんだろう…。


ドラム(メインカード)

(感想追記)

青春コンプレックスはリベンジしてS出しました。

シューティンスター★☆シンバルの根本叩いちゃってフルコン逃しましたorz

愛はToxic!はS出したいところなんですが、これ個人的に結構苦手なんですよね…。

おこめごころも割とLP地獄でちょっと苦戦しました。

Calm daysはいつもの肥塚さんの譜面って感じですかね。

正直このレベルでS出るとは思わなかったのでよくS出たなぁと思いました。

Far East Nightbirdは中盤のdkdk地帯が拾えれば結構稼ぎのような気がしました。

ABSOLUTE R6は良くも悪くもいつものグックル譜面でした。

新プレイ日記510

3月末でポイント失効するのでパセリポイントの清算を。

今回はキャンペーンでポイント獲得が増加したりしていたので割と多くポイントが入っていたように思います。


それから、コナステで半額キャンペーンやっている楽曲パックを購入したんですが、今回は購入の際にコナステ大感謝祭2024のポイントが入ったのでこいつを応募しました。

それにしても、今回半額キャンペーンやっていた楽曲パックってBEMANIバンドアレンジのやつとポップンのやつは出たときに購入した人も多いと思うんですけど、その人たちはコナステ大感謝祭2024のポイント獲得できないからちょっと悲惨だなぁと思ったり思わなかったり。




前置きはこのくらいにして、ここから成績紹介。

いつものように新曲を逐一載せていると多くなりすぎるので、今回は履歴の画面をまとめて載せます。

時間の都合で感想は明日あたりに書きますのでご了承ください。


ギター。

(感想追記)

初手で青春コンプレックス 赤Gやったんですが、レベル5台だから大丈夫だろうと思ったら最後のオルタが速くてかなり怖かったです。

紫Bの方は緩い運指が多めの印象でしたけど、この日遊んだ曲は比較的緩い運指が多かったのも印象的でした。

惨事のヒロイン紫GやArcadia紫Gも上述のように緩い運指多めで、最後の方にちょっとやり辛いオルタがあったりとややフルコンし辛かったり。

Celestial Future紫Gは所々で出てくる16分3連が結構嫌ですね。

虹の先に何があるか赤Gはあさき先生のレベル7台だったからいつもの詐欺だろうと思って警戒していたんですけど、3フレーズ目の枝の生えた直線以外は全体的に拾いやすくて妥当どころか逆詐欺に近かったのはかなり意外でした。

鬼は内 外の福とかなんかは前作からレベルがそのままなんですけど、これを基準にして修正してくれないものだろうかと思ったり。

詐欺と言えばアンコール曲の愛はToxic!赤Gの最後のオルタが結構エグかったんですが、レベル7.80であの速さの2連オルタをやらせるならせめてBYP側に振るのはやめて欲しいと思わなくもなく。

逆に他のアンコール曲のAstrum赤GやプレアンのDESPERATE ERROR赤Gは逆詐欺気味でどちらもフルコン狙えそうな感じでした。

そして最後にHYPER JET WIND紫Gやってみたんですけど、階段多くて運指苦手な私には地獄でした…。



ドラム(サブカード)


ドラム(メインカード)

(感想追記)

ドラムは今作から選曲時にLP踏みながらタム叩くと一気にスクロールする機能が追加されたんですが、どこにもそのこと記載されていなかったから事前にとんびさんのブログ見ていなかったらメンテ不良だと勘違いするところでしたよ…。

便利な機能だとは思うんですけど、私は普段選曲時にペダル踏みっぱなしにしているからちょっと厄介だなと思ったりしました。

それはさて置き曲の方ですが、青春コンプレックスはLP塗れで左足の練習には良さそうな譜面だったなと。

これ、コナステにも来て欲しいと思うんですけど、原曲だから現時点では可能性はほぼ無いのが残念なんですよね。

今回遊んだレベル7台はやや遊び辛いのが多かったような気もしましたが、惨事のヒロインが思ったよりも参事になったなぁと。

反面レベル8台はどちらかというと成績が出しやすそうなものが多かったように思いましたが、輝石のDESTINATIONだけはレベル9付いていも良くないかと…。

アイドルKINGハイハット連打が疲れました。

HYPER JET WIND紫Dはレベル9にしてはかなりやりやすい譜面でしたけど最後が結構嫌だった記憶があります。

プレアンのDESPERATE ERRORは赤Dは割と稼ぎ曲だったように思いましたけど、紫は相変わらずの地獄でした。

GITADORA FUZZ-UP スキルまとめ


一応、FUZZ-UPのスキル状況などを簡単にまとめておこうかと思います。

今回の最終スキルはこんな感じでした。


2023年は年が明けてから秋になるまでずっと体調が回復しなかったから本当に大変だったんですが、それでもよくギターもドラムも銀ネになれたものだと思います。

新作も頑張れたら良いんですが、最近また体調がおかしくなっているので続けること自体難しくなる可能性もあるんですけど、まあ出来る範囲でまた頑張りたいところです。


次にギターのスキル対象状況。

今作は新曲が通常曲から稼げる曲が多かったのでスキルは上げやすかったのかもしれませんが、前述のように春から夏は殆ど動けない状態だったので秋以降でそのあたりのことに気付きました。

Other枠に関してはKiwiラブキラ☆スプラッシュがレベル下げられたからヤバいかと思っていたんですけど、コナステ特典のLONG3曲が相変わらず稼ぎだったことに救われた感じでしょうか。

ただ、今まで得意だったNEW LEGEND瑞鳥などができなくなったりと、実力の衰えを犇々と感じたりもしているところです。





最後にドラム。

ドラムの方は体調不良の影響を諸に受けていたので本当に大変でしたね…。

体調回復した冬あたりに少しdkdk曲で良い成績出したりはしましたけど、暗黒舞踏会やテンビリがスキル対象に入っていないのがもう体の衰えを強く感じます。

特にドラムやると体調に影響が出やすいので今後は本当に慎重にやらないといけなくて大変です。

とりあえず新作も気を付けつつやっていきたいところです。

楽曲「HYPER JET WIND / Mutsuhiko Izumi」追加

追加になった楽曲

  • HYPER JET WIND (アーティスト:Mutsuhiko Izumi)

※無条件追加なので解禁作業などの必要は無い。




曲レベル








告知動画
















雑感

泉さんの新曲だなんてとんでもなく嬉しいサプライズじゃないでしょうか。

他の退職された方々はGITADORAに楽曲提供することも無かったから泉さんも無理かなぁと思っていたんですけど、そのあたりはスタッフがいろいろと頑張ったりしたんでしょうかね。

何にしても、やっぱり古参ユーザーとしては泉さんの曲がないと物足りないですから本当に嬉しい限りですよ。

今作はシステム面も結構改善されたりしているみたいですし、加えて今回の泉さんの新曲と、稼働初期から期待できそうなので楽しみです。


ひとまず私も早速ゲーセン行きたいところなんですが、まだ体調が悪いので月曜日くらいに行ければなぁと思っていたりします。