プレアン更新(ENCORE Ver. : 2?)

主な変更点

  • プレミアムアンコールステージにMultiverseが登場。
  • DESPERATE ERRORがアンコールステージ専用曲に変更。




現在のアンコールステージとプレアンの関係

解禁順アンコールプレアン
Calm days Multiverse
愛はToxic! feat.Lilymone
Astrum
DESPERATE ERROR

アンコール専用曲の解禁をする場合は必ず番号の小さい方から順になる。(任意の曲だけ解禁することは出来ない)

プレアン楽曲はいずれも現時点では解禁手段無し。ただし、通常プレアンは後々ENCORE Ver.が上がってアンコール専用曲に変更になると解禁が可能になる。







曲レベル

ドラム ギター ベース
曲名 アーティスト BSC ADV EXT MAS BSC ADV EXT MAS BSC ADV EXT MAS
Multiverse BEMANI Sound Team "Coyaan" 4.00 6.40 8.70 9.70 3.00 5.70 8.90 9.60 2.80 5.30 7.60 9.30
















雑感

新作稼働1ヶ月で新しいプレアンって結構早いですね。

前作は2ヶ月間隔くらいでプレアン入れ替わっていましたけど、今作はどうなるんだろう。


とりあえず金曜日あたりにゲーセン行って遊んでみたいと思っています。

新プレイ日記517


今回も100円当選でした。

14円のやつよりは良いですけど、たまにはもうちょっと上のやつ当選してほしいと思わなくもなく。


それはさて置き、月曜日にゲーセン行ってきたのでそのときの成績紹介です。

最初にギターから。

打打打打打打打打打打 EXT-G (レベル:7.30)

一応フルコンはしたんですがパフェ率が悲惨なことに。

ベースもそうですけど、この曲は配置が拾い辛いので苦手です。


Squeeze -GITADORA Mix- EXT-G (レベル:8.05)

やり直してちょっとは伸びたんですが、たぶんこれ以上は無理じゃないかなぁという気が。


野球の遊び方 そしてその歴史 ~決定版~ EXT-G (レベル:8.25)

前回うっかりA出したのでこっそりやり直しました。

最後は無理なのでたぶんこれ以上は伸びないと思います。


Alnilam EXT-G (レベル:8.10)

今回もスキル152くらい狙っていきたいところです。


かつて描いた夢は、今も色褪せぬまま。 MAS-B (レベル:8.65)

久々にやってみてどうにかSは出たんですが、スキル150超え狙うのはちょっと厳しいかなぁと。


DRAGON KILLER EXT-B (レベル:9.05)

今回一発でS出たのは良かったんですが、欲を言えばもう少しだけパフェ率が欲しかったです。


FUZZ-UP EXT-G (レベル:7.95)

やり直してちょっとは伸びたんですが、僅差でスキル150届かなかったのが非常に悔しかったです。


Kilonova MAS-B (レベル:8.75)

初めて2フレーズ目が拾えたので素晴らしい成績が出ました。

道中で凡ミスしないかと冷や冷やしましたけど、おかげでこんな成績が出たので満足です。


Hard luck, Tough luck EXT-G (レベル:8.40)

今回もどうにかフルコンしました。

欲を言えば95%乗せたいですけど、これでも前作のときよりも良い成績ですし、ひとまずこれでも十分な成績でしょう。








次にドラム。

世界の果てに約束の凱歌を MAS-D (レベル:8.70)

気まぐれでやってみたんですが、フレーズが4個しかない上に1個しか拾えないからSが厳しい。

せめてもう少しパフェが出ればS届きそうなんですが、それで届いた験がないから可能性はかなり低いです。


漆黒のスペシャルプリンセスサンデー MAS-D (レベル:8.15)

最後の同時踏みしながらタム拾うところでやらかしましたorz

前半のdkdk意外だとこの箇所が一番嫌いだったりします。


concon~INAReMIX~ EXT-D (レベル:8.95)

実はこの曲も前作のときはプレイしていなかったんですよね。

それだけ前作のときは体調悪かったわけなんですが、今作は今のところ体調は落ち着いているので遊べるうちに遊んでおいた次第です。


ランカーキラーガール MAS-D (レベル:9.00)

1フレーズ目も拾えていたら完璧だったんですが、ひろまずこれだけ出れば十分でしょうか。

コナステ日記37

金曜日はゲーセン行かなかったので久しぶりにコナステの方の紹介でもしようかと思います。

今までコナステの方も遊んでいなかったわけではないんですが、アーケードの前作の終わりの激重フレーズコンボチャレンジとかその後の新作の稼働で全然時間取れなくなっていたこともあって、解禁イベントを消化する程度にしか遊べていなかったりします。


実は12月にプレイしたときの写真なのでなんで撮ったのか覚えていないんですが、たぶん初見でフルコンしたからでしょうか。


最初と最後にちょっと嫌なのがあるんですが、全体的にノーツが少ないからパフェ率が一気に消えてなかなかS出なくて苦労しました。

アーケードでは今レベル7.25になっているからまだ良いんですが、6.90だとちょっときつすぎるんですよね。


赤Bは登場当時この譜面でレベル7.00にしたのは本当にイカレていると思いますよ。(アーケードでは現在8.30)

この頃のあさき曲ってレベル7台で出した曲が詐欺ばかりだったから本当に酷かったものです。

黄Gはまあやりやすくて良いんですが、個人的には8分譜面じゃなくて直線オルタ譜面にして欲しかったと今でも思っていたりします。


変な配置があったりするのはこの頃の譜面の特色だなぁとふと思ったり。


よく初見でフルコンできたなと。

3連切り替えオルタがあったり後半の4連切り替えオルタが長かったりと、このレベルにしてはそこそこ厄介な譜面だったように思いました。


コナステでこれだけ出ると上出来の部類です。








あとはおまけ。

年明けににPC組み立てていたときに邪魔しに来ていたニャンズ。

このときは邪魔しつつエサ待ちしていました。


ビニールを齧って離さないチャタ。

チャタとコトラとコタロウはビニール好きでよく齧るんですよね。


爪切り後のチャタ。

基本的に先住猫たちはおとなしく爪切りされるんですけど、コタロウだけは爪切り大嫌いなので2人がかりで爪切りすることになって大変だったりします。


チャタとコトラ。

寒いときは一緒に寝たりしていましたが、最近は暖かくなったのでもう一緒に寝ることも見なくなりました。


タオルケット被って(被せられて)寝ているコトラ。

新プレイ日記516


月曜日はサブカードのイベントの消化も兼ねてゲーセン行ってきました。

ひとまずギターはスキル関連から成績紹介。

玄兎ノ舞 MAS-G (レベル:8.10) オプション:RAN

これはスキル更新したわけじゃないんですが、ランダム試してみたら面倒な個所も崩れたので一応報告ってことで。

特にB+PからRに飛ぶやつが無効になっていなかったのは大きいので今後はランダムで挑戦してみようかと思っています。

あと、爆裂パニエさん紫Gの方も厄介な個所がランダムで崩れたのでこれもランダムの方が良いかなぁと。


Psychology of Temptation MAS-B (レベル:8.35)

前作の稼ぎ曲が軒並み下方修正受けた中でこの曲は修正の魔の手を逃れたのは非常に有難いです。

お陰様で今回もなんとかスキル150出せたわけですが、欲を言えばもう少しだけ欲しかったと思わなくもなく。

あと余計な話ですが、個人的にはこの曲は紫Gと紫Bのレベル逆だと思うんですよね。


Hard luck, Tough luck EXT-G (レベル:8.40)

こいつは前作からレベルが可能修正されていますけど、それでもまだまだ美味しい部類の筈。

前作ではフルコンしているので今作もなんとかフルコンしたいところです。


Kilonova MAS-B (レベル:8.75)

こいつは前々作の曲ですが、レベル下げられていないのは非常に有難いところ。

前作でスキル155出しているので今作でもそのくらい狙いたいと思っていたりします。


Iridescent Future MAS-G (レベル:8.40)

パフェ率が良かっただけに3フレーズ目落としたのが悔やまれます。

とは言っても前半揃えるのは結構難しいですし、スキル150超えたのでひとまず及第点かなと。


さんぼんがわ MAS-G (レベル:8.15)

前半でやらかしたときに限って後半の運指が拾えているという。

最近はどこかしらでやらかすからフルコンはかなりきついんですが、それでもフルコンしたいんですよね。



あとはレベル8台後半をちょっと遊んだのでその紹介。

スーパー戦湯ババンバーン MAS-G (レベル:8.70)

怖いもの見たさでやってみたんですけど、久しぶりにやった割によくS出たなと。

履歴では1フレーズ目と3フレーズ目が拾えていますけど本来ならどちらもほぼ拾えないのでこれ以上は伸びないです。


エキサイティング!!も・ちゃ・ちゃ☆ MAS-G (レベル:8.70)

過去にはスキル150出してスキル対象にしたことあるんですけど、真ん中でパフェ削られるからスキル対象にするのはちょっと難しかったり。

まあ、期待せずにまた挑戦してみようかと思ったりしています。


triangulum EXT-G (レベル:8.75)

久しぶりにS出しました。

ミスは少ないですけどパフェも出ないので伸びないんですよね。


チュッチュ♪マチュピチュ EXT-G (レベル:7.30)

今回紹介した中で一番難しいです。(真顔)

しかも今回、自己ベ更新して初めてA出したわけで、これでも今までで最高の成績だったりしますからね?

レベル8台でもS出せる状況でレベル7.30でA出して喜んでいるというこの現象は本当に不思議で仕方ありませんよ。








次にドラム。

Qwerty EXT-D (レベル:7.05) MAS-D (レベル:9.15)

赤Dはサブカードでやり直してみたんですが、前回同様3フレーズ目の細かいやつと、5フレーズ目のSN×2→LCの繰り返しでやられました。

3フレーズ目はたぶん大丈夫だと思うんですけど5フレーズ目の方がちょっと嫌ですね。

紫Dはメインカードでやり直してこんな成績になりました。

真ん中付近は拾えないと思うのでこれ以上は伸びないような気がします。


玄兎ノ舞 MAS-D (レベル:8.50)

こっちもやり直したらこんな感じになりました。

だいたい拾える箇所は拾ったと思うんですが、ただ、2フレーズ目の単発のFT×2が何故か毎回ミス出ているのだけが不可解だったり。


Astrum MAS-D (レベル:9.30)

今回は2フレーズ拾えましたが、Sまではまだまだ遠い…。


†闇鍋☆ROCK† MAS-D (レベル:9.35)

気まぐれでやってみたんですけど最後拾えたのは意外でしたが、まあこんなものでしょうか。


世界の果てに約束の凱歌を -GITADORA EDITION- MAS-D (レベル:8.85)

これも久しぶりにやってみましたが、最後2フレーズだけ拾えたのでどうにかSは出ましたけど道中は全然拾えなくて酷いことになりました。


プログレなぞなぞクイズのテーマ EXT-D (レベル:8.50)

序盤のミスが勿体ない。


REBORN MAS-D (レベル:8.75)

久しぶりにやってみたところ、これまた久しぶりにフルコンしました。

直前にPreyをプレイしていたんですが、あれやると片足連バスのウォーミングアップになって良いんですよね。

ちょっとパフェ率は弱かったですけど、それでもフルコンできたので十分な成績でしょうか。

新プレイ日記515


土曜日に体調崩していたので更新が遅くなりましたが金曜日の分の成績紹介です。

ひとまずメインカードの方だけ解禁終わらせてきたのでギター側から紹介。

Qwerty EXT-G (レベル:7.50) EXT-B (レベル:7.20)

赤Gは序盤の3連のあとのR→R+Gの繰り返しが予想外だったので引っかかったのが悔やまれます。

あと気を付けるとしたら速さの違うオルタがあるのでそのあたりで引っかからないかどうかでしょうか。

赤Bは譜面的には問題無いんですが、割とリズム難なのでそのあたりを拾えるかどうかのように思いました。


玄兎ノ舞 MAS-G (レベル:8.10) MAS-B (レベル:7.50)

紫GはPON曲にしてはカッター的なものが無くてそれほど無理は無いんですが、それでもやや拾い辛かったりして揃えるとなるとちょっと難しいなぁと。

特にB+P→B+Y→B+PのあとにR来る箇所があって3本指封じられるのも厳しいです。

紫Bは直線の所々がバラけるまあいつものパターンなんですが、そのバラけ方が2色と単色の組み合わせなど今作の傾向を反映した感じで個人的に結構嫌でした。

これも無理ではないけど揃えるのは厳しいなぁと思った次第です。



あとは解禁作業中の成績を少し。

MIND ERUPTION EXT-G (レベル:8.10)

今回は一発でフルコンしたんですが、若干パフェ率が悪かったのでまたやり直そうかと思います。


Squeeze -GITADORA Mix- EXT-G (レベル:8.05)

この曲フルコンできないかなと思って偶にやったりすることあるんですが、序盤ができるときとできないときの差が激しくてなかなか思うようにいかないんですよね。


鏡花水月楼 (GFDM EDITION) EXT-B (レベル:8.30)

こいつはフルコンは無理ですが91%くらい出ないだろうかと思っているものの、いつもこのくらいの成績に落ち着くので結局スキル対象にはならないという。


狂水一華 -GITADORA EDITION- EXT-G (レベル:7.60)

前作ではスキル対象になっていたこの曲ですが、今回はフルコンしたものの若干達成率が足りないので最後までスキル対象にするためにはもう少し伸ばさないといけないです。


Far East Nightbird (GITADORA Remix) MAS-B (レベル:8.45)

やり直してどうにかAは出たが、もう無理。

今回は2フレーズ目の4連を3+1にバラしてリセットで拾おうと試みたんですがやっぱり速くてどうにもなりませんでした。


美麗的夏日風 EXT-B (レベル:8.00) オプション:RAN

会心の一撃

前作では結局フルコンできなくて諦めていたんですが、今回は一発でこんな成績が出てしまいました。

パフェ率も文句無いですし現状では完璧な成績が出て満足でした。










次にドラム。

ドラムは時間が無かったので2クレだけ遊びました。

Qwerty EXT-D (レベル:7.05) MAS-D (レベル:9.15)

赤Dは前半だったか真ん中あたりにちょっとある細かい配置がちょっと嫌ですかね。

配置覚えればたぶん拾えるとは思うので気が向いたらまたやり直してみたいと思います。

紫Dは、赤DやったときにHexerみたいなdkdkが来るのかと警戒していたんですが、足はそこまで厄介ではなく、赤Dの細かい手順のやつがもうちょっと面倒になったり、真ん中あたりの3連スネアとシンバルの組み合わせがかなり嫌だった記憶があります。

ただ、真ん中あたりでかなり速いdkdkが来たような気がしたんですが、あれ速さどのくらいだったんだろうかと。


玄兎ノ舞 EXT-D (レベル:7.30) MAS-D (レベル:8.50)

赤Dは割とバランス良くて両譜面だったような気がしました。

真ん中のミスは何でやらかしたのか全く覚えていませんが…。

紫Dも手順さえ気を付ければ結構拾えそうな譜面だったような気がしました。

1回しか遊んでいませんけど練習すればもう少し拾えると思いたいです。



あとは一つだけ紹介。

牛乳特急便 -まとめきれない Romantic style- EXT-D (レベル:8.30)

最後以外拾えば低血ボルトの代わりになるかなと。

届けて! GALAXY WAVE!! 第1弾開始

イベント期間

  • 2024/04/03 10:00 〜 2024/04/29 23:59





イベント概要

  • 楽曲(全曲対象)をクリアするごとに2つのテレビにポイントが貯まっていき、規定値になると楽曲が解禁する。
  • 解禁する楽曲は2曲あり、1曲につき80ポイントで楽曲が解禁する。
  • 1曲のプレイで獲得できるポイントは0~5で、楽曲Qwertyに対応した白のテレビ側はアルファベットが多く含まれる曲名の楽曲をプレイすると多くのポイントが入り、玄兎ノ舞に対応した黄色のテレビ側には漢字が多く含まれる曲名の楽曲をプレイすると多くのポイントが入るらしい。




ポイント獲得の例

曲名 Qwerty 玄兎ノ舞
アイドル  1   1 
輝石のDESTINATION feat. 花たん  3   3 
打打打打打打打打打打  1   5 
Elemental Creation -GITADO ROCK ver.-  5   1 
牛乳特急便 -まとめきれないRomantic style-  3   4 
交響曲第9番第4楽章"歓喜の歌"(GITADORA Edition)  3   5 
世界の果てに約束の凱歌を -GITADORA EDITION-  3   5 






解禁する楽曲

  • Qwerty (アーティスト:BEMANI Sound Team "Yvya")
  • 玄兎ノ舞 (アーティスト:PON)




曲レベル

ドラム ギター ベース
曲名 アーティスト BSC ADV EXT MAS BSC ADV EXT MAS BSC ADV EXT MAS
Qwerty BEMANI Sound Team "Yvya" 2.40 4.30 7.05 9.15 2.60 5.50 7.50 9.40 2.70 5.20 7.20 8.90
玄兎ノ舞 PON 3.10 5.50 7.30 8.50 2.80 4.70 6.70 8.10 1.95 4.70 6.10 7.50








予告動画















雑感

今作も最初の方では期限のあるイベントやって途中から前作のライブハウスみたいな常時開催のイベントやったりするんでしょうかね。

それにしても、今回のイベントもポイントの振り分けの法則とかノーヒントだったのに相変わらず速攻で看破されるのは凄すぎるというかなんというか。


とりあえず私は早ければ金曜日あたりにゲーセン行ってイベント消化したいなと思っております。

新プレイ日記514


今更なんですが、前作のプロフィールをカードコネクトで出力するのをすっかり忘れてましたorz


それはそうと今回は月曜日の成績紹介。

最初にギターから。

シューティンスター★☆ EXT-G (レベル:7.00) MAS-G (レベル:8.20)

赤Gもやってみたんですが、今までの感覚からするとレベル7.40くらいに感じてちょっとやり辛いですね。

今作の現時点での譜面は運指多用する傾向になるので私のように指動かすの苦手な人にとってはかなり苦労することになりそうな気がして怖いです。

紫Gもやり直してBからAになったものの、これ以上どうにかなる気がしないです。


月下美人 MAS-G (レベル:8.80)

一応1%ほど伸びはしたものの、あとは拾える箇所も無いのでもうこれ以上は伸びないんじゃなかろうかと。


Far East Nightbird (GITADORA Remix) MAS-B (レベル:8.45)

事前に動画を見て「2フレーズ目のオープン地帯が拾えるなら稼げるんじゃないか」と思ってやってみたものの、思った以上に速くて全く拾えずゲージが赤くなりましたとさ。

あれはたぶんどうにもならないやつじゃないでしょうかね。


低血ボルト MAS-B (レベル:7.65) オプション:RAN

ランダムかけてAは出たんですが、それでもきつかったです。

これでレベル7.65はやっぱり下げ過ぎなんじゃないかと。


チュッチュ♪マチュピチュ EXT-G (レベル:7.30)

低血ボルト探しているときに見かけて目を疑ったんですが、なんでこれレベル7.30に下がった(戻った)んだ…。

私が跳ね2連苦手なことを抜きにしてもDevil's Rule赤Gと同格くらいあると思うからレベル7.80はあって良いと思うんですが、これだけは7.30になる理由が本当に分からないですよ。

個人的にはレベル8.30でも良いくらいなんですけど、他のプレーヤーはみんなこれ得意なんでしょうかね…。


センチメンタル・イルミネーション MAS-G (レベル:8.40)

前作ではなかなか良い成績が出なくて結構苦労したんですが、今回は一発でこんな成績が出ました。

最後は3連オルタあるから拾えないわけなんですが、1回くらい拾えてみたいものです。


月が嫌いになった理由 MAS-G (レベル:8.00)

前半は拾えたんですが、後半の2-1の3連でやらかしましたorz

何気にあの3連って意外とミス出るからちょっと厄介なんですよね。

ひとまずスキル150は出たんですが、できれば今作でもフルコンしたいところです。


Iridescent Future MAS-G (レベル:8.40)

パフェ率が良かっただけに前半2箇所のミスが惜しい。

この曲は前半が拾えるかどうかなんですよね。(最後は無理)


FUZZ-UP EXT-G (レベル:7.95)

どうにかフルコンしましたがパフェ率がもう少し欲しかったです。








次にドラム。

DESPERATE ERROR EXT-D (レベル:8.50)

ちょっと伸びたんですが、真ん中付近のミスが無ければ更に良かったです。


低血ボルト MAS-D (レベル:8.15)

メインカードでもお別れプレイしたんですが、なんか変な成績が出てしまった…。

スキル153だとほぼ最後まで残留すると思うから消えて欲しくないですよ。


幸せの代償 MAS-D (レベル:9.35)

なんとなくやってみたらSは出たんですが、これ以上は拾える箇所無いので伸びなさそうです。

それにしてもスキルが149.99というのがなんというか微妙に悔しい。


シュボレアちゃん星の交信 MAS-D (レベル:9.25)

やっとまともなレベルになりましたけど、前作ではなんでこれをレベル7.50で出したのかと…。

とりあえず9.25なら妥当でしょうか。(そして全然出来ない)


Astrum MAS-D (レベル:9.30)

ようやく1フレーズ拾えたので辛うじてA出たんですが、それ以外全然拾えないのできついです。

ただ、やり甲斐のある譜面なのでもう少し練習したいとは思うんですが、Sは無理かなぁ…。


ABSOLUTE R6 MAS-D (レベル:8.70)

ちょっと伸びましたけど、そろそろ打ち止めのような気も。


Skyphobia EXT-D (レベル:8.10)

今回は一発でフルコンしたんですが、欲を言えば達成率95%欲しかったです。


Prey MAS-D (レベル:8.85)

お気に入り登録の編集していて気づいたんですが、実は前作でこいつ一度もプレイしていなかったんですよね。

個人的には稼ぎ頭筆頭なので今作ではスキル150台後半を狙いたいと思います。