最近やる気なし

ネットサーフィンとかテレビとか見すぎ。なんなんだろうなあ。本当にこれ以上の用はないのに、延々とネットサーフィンしている感じ。よろしくないね。

どうでも良い情報に執着しちゃう感じ。昔の競走馬とか。WikipediaSMAPを起点にサーフィンするとか。
本当にどうでも良いんだよね。今の自分にSMAPの情報要らないし。いや、本当に全然要らないですよ。競走馬も全然必要性無いですよ。ずーっと前に競馬やめたもん。

いやあ、情報って必要なんだっけ?

なんなんだろう。「小さい理解」への中毒とかそんなんじゃないかな。なんか気持ち悪い。低ーい高揚感が手放せない感じ。

ブログばっか読んで本をあまり読まなくなったのが、良くないのかなあ。

同窓会

高校の同級生がアメリカから帰ってきたというので、飲み会に顔を出してきました。みんな結婚とかして偉いなあと思いました。(なんだそれ)。

電話口で勢いでプロポーズさせられている人がいたのには笑った。あらゆる意味で人生を賭けているんだなあと感じ入りました。平伏。

第弐回天下一カウボーイ大会

イラン人みたいな友達と行ってきた。
面白かった。

僕は、ああいうイベントに行ったこと無かったから、(ああいうイベント、と言ってみたけれど、ああいうイベントとしても特殊なイベントだったと思う)その雰囲気を感じたかったというのが一番だったと思う。

あとは、清水さんのブログをずっと読んでいて、どういう話し方をする人なのかを見てみたかった。

話している様子を見ていると、何となく腑に落ちた。何がどう腑に落ちた、というのはうまく説明できないからしないのだけれど腑に落ちました。なるほどなあと思いました。

とか書くとメタで斜に構えて嫌な感じですが、良く良く考えると、おそらく自分が分かったことって「あぁ、こういう風にしゃべる人なんだなあ」ってことなんだと思う。実は。思いっきりそのまんまなんじゃないかと思うんですよ。逆にそれ以上のこと分かってないもん。

ただ、あそこにいる人たちが何を求めているのだろう、と若干思いました。純粋に知りたくなった。
純粋にプログラミングが好きだからなのかな。刺激が欲しかったからなのかな。もっと上に行きたいからロールモデルを探していたのかな。友達に誘われたからかな。夏休みで暇だったからなのかな。

うーん。もっと色々なことを思ったんだけど、うまく書けないなあ。

懺悔懺悔懺悔!

もっと上位の意思決定が必要なんだよと思う。
社会貢献って何なのかとか原点に立ち返るべき。


何を守っているんだかと思う。


ぐだぐだご託並べたあげくに、
意味や意思のこもった決定事項を作れないのなら、
さっさと退いて欲しいと心底思う。


アホみたいな背伸びをして流されるな。
背伸びをするのはもっと他の時にしろ。


だから、もっと俺の言うことを聞け。

キチガイの友達からそんなメールが届いた。
「あー、とうとう気が狂ってしまったんだなあ。」
そんな風に思った。


キチガイの友達が面白いのは、
一線を越えそうな瞬間だけだ。


一線を完全に越えてしまった後は、
迷惑以外の何者でもない。


そいういう意味で彼は本当に面白いやつ「だった。」
今はもう違う。


こうやってただ言い捨ててしまうのには、
自分で自分にがっかりしたりもする。


なんて冷たいやつになったのだろうなあ。


昔はちゃんと友情があったんだ。
僕は彼が大好きだったし。彼も僕が大好きだった。


そんな時に、彼から電話がかかってきた。
出ようか出まいか少しためらった。


「ああ、まだ11時か」
夜の11時は電話に無視するのに、一番言い訳がきかない時間だ。


寝るのにはまだ早い。絶対に寝ていない。
だから、明日があるからとも、自分に言い訳出来ない。
あと、仕事はこの時間までやっていることは滅多に無い。


「おーす、久しぶり。」


彼の声は本当に久しぶりだった。こんな声だったっけ?


「うん、おひっす。」
僕は何となく友達ぶって返した。
「何、どうしたの?」
「いやさあ、さっき間違えてメール送っちゃってさ。まあ別に良いんだけど、
気持ち悪いでしょ。なんか、お互いに。なので、ちょっとした弁明をね。」
「そんな弁明は聞きたくない。君には完全に失望した。」
ガチャ。ツーツー。


ブー、ブー!


机においた携帯電話がけたたましくわめいた。


「もしもし?切るよ?」
「いえいえ大変申し訳ありませんでした。私めが完全に自分を見失っておりました。
今思うと本当に卑しいことであると思います。いや、卑しいという言葉ですら高貴すぎます!
高貴すぎるのです!たかがあれっぽっちの銀貨であなた様を裏切るなんて。
あー、思い出すだけで吐き気がいたします。
どのようにして私はこの大きな、悪魔の首切り鎌のような罪を償うことはできましょう。
いえ、もはや償うことなど出来ません。私はあの後死のうと思いました。しかし、死ねなかったのです。
それは、たった一つの理由からでした。『死すら生ぬるい』と。そして、私は、、」


かれはけたたましくまくし立てた。


「あー、もう分け分からん。で、用件は何なの?」


「本当に、ありがとうございました。イエス様。」


「とうとう悔い改めたな、ユダよ。」


WWWWWWWWWWWWWWWW

電話越しに爆笑した。


「いやー、懐かしいね。」

うーん

習作が夏休み中におわらにゃい。こういうのサクサクと作れるようになるにはどうしたら良いのかなあ。習作の粒度が大きすぎたかな。

FlexのUI要素の基本はUIComponentであるのに対して、FlashではDisplayObjectだ。UIComponentにDisplayObjectを追加していくと表示されたりされなかったり、表示されても編集出来なかったりするから良く分からない。

SpriteにUIComponentをaddするとうまく行くけど、UIComoponentにSpriteをaddするとうまくいかないとか、そういう話な気がする。

あと、Actionscriptの座標は相対座標だったり絶対座標だったりして、これもまた良く分からない。8月中にはちゃんと動かしたいなあと思うが、他にもやることあるしなあ。放置の予感。

姉家

姉夫婦の家にお邪魔してきました。美大出身の夫婦だからか、和モダーンでいい感じの家でした。
「プロジェクトハッカー 覚醒」というゲームをもらってきたんだけど、ちょっとやってみたら若干クソつまらなかった。