MACのタイムマシンがエラーを出す時の対処方 #自分向けメモ

1 タイムマシンの環境設定を開く
2 選択しているディスクを解除する。
3 タイムマシンを切りにする。
4 再起動
5 ディスクユーティリティーでディスクの修復
6 ライブラリ/Preferences/com.apple.TimeMachine.plist を消去
7 タイムマシンの環境設定でディスクの再選択

それでだめなら 5 のプロセスを ディスクをディスクユーティリティーで消去する。(当然過去のデータは消える。)

平成26年 長崎「平和への誓い」全文 

長粼の原爆祈念式典で安倍政権は痛烈批判

今日、長粼は69回目の原爆忌を向かました。
「長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典」
安倍政権の集団的自衛権巡る一連の動きに痛烈な批判が集まりました。
その中でも首相本人の前で直截な表現で意見をしたのが被爆者代表の城臺美彌子さんでした。
それがとてもロックな演説で見ていてかなりグっときたので全文をアップします。
なおテレビの聞き書きなので間違いがあるかもしれません。

長崎「平和への誓い」全文
城臺美彌子

1945年6月半ばになると一日に何度も警戒警報や空襲警報のサイレンがなり始め、当時6歳だった私は防空ずきんがそばにないと安心して眠る事が出来なくなっていました。
8月9日の朝ようやく目が覚めた頃、あのサイレンがなりました。
「空襲警報よ、早く山までいかんば。(行かなくては。)」
緊迫した祖母の声で立山町防空壕まで登りました。
爆心地から2.4km地点、金比羅山中腹にある現在の長粼中学校校舎のま裏でした。
しかし、敵機は来ず
「空襲警報解除」の声で多くの市民や子供達は
「今のうち。」と防空壕を飛び出しました。
その頃原爆搭載機B29が長崎上空に深く侵入していたのです。
私も山の防空壕からちょうど家に戻った時でした。
お隣の同級生、とみちゃんが
「みやちゃん。遊ぼ。」と外から呼びました。
その瞬間、キラ、と光ました。
その後、何が起こったのか、自分がどうなったのか何も覚えていません。
暫く経って私は家の床下から助け出されました。
外から私を呼んでいたとみちゃんはその時何も怪我をしていなかったのにお母さんになってから突然亡くなりました。
たった一発の爆弾で人間が人間でなくなり、たとえその時を生き延びたとしても突然に表れる原爆症で多くの被爆者が命を落としていきました。
私自身には何もなかったのですが、被爆三世である幼い孫娘を亡くしました。
「私が被爆者でなかったらこんな事にならなかったのではないか。」と悲しみ苦しみました。
原爆がもたらした目に見えない放射線の恐ろしさは人間の力ではどうする事も出来ません。
今、強く思う事はこの恐ろしい非人道的な核兵器を世界から一刻も早く無くす事です。
そのためには核兵器禁止条約の早期実現が必要です。
被爆国である日本は世界のリーダーとなって先頭に立つ義務があります。
しかし現在の日本政府はその役割を果たしているのでしょうか。
いま進められている集団的自衛権の行使容認は日本国憲法を踏みにじった暴挙です。
日本が戦争が出来る国になり日本の平和を武力で守ろうと言うのですか。
武器製造、武器輸出は戦争への道です。
いったん戦争が始まると戦争は戦争を呼びます。歴史が証明しているではありませんか。
日本の未来を担う若者や子供達を脅かさないで下さい。
平和の保証をして下さい。
被爆者の苦しみを忘れなかった事にしないで下さい。
福島には原発事故の放射能汚染で未だ故郷に戻れず仮設住宅暮らしや余所へ避難を余儀なくされている方々が大勢おられます。
小児甲状腺癌の宣告を受けて怯え苦しんでいる親子もいます。
このような状況のなかで原発再稼働原発輸出行って良いのでしょうか。
使用済み核燃料の処分法もまだ未解決です。
早急に廃炉を検討して下さい。
被爆者はサバイバーとして残された時間を命がけで語り継ごうとしています。
小学一年も保育園生さえも私達の言葉をじっと聞いてくれます。
この子供達を戦場に送ったり戦火に巻き込ませてならないという思いいっぱいで語っています。
長粼市民の皆さん、いいえ世界中の皆さん、再び愚かな行為を繰り返さない為に被爆者の心に寄り添い被爆の実相を語り継いでください。
日本の真の平和を求めて共に歩きましょう。
私も被爆者の一人として力の続く限り被爆体験を伝え残していく決意を皆様にお伝えし私の平和への誓いといたします。
平成26年8月9日 被爆者代表 城臺美彌子

デジタル教育賛成派への10の反論

まあ、反論て程のものでも無いけどtwitterじゃ長いので。

ツイッターのリンクで目に付いた「アゴラ」にちょと茶々いれたくなりまして、長いもんで久しぶりにはてなで書きますよ。

[http://agora-web.jp/archives/1526923.htmlデジタル教育反対派への10の質問 --- 中村 伊知哉
http://agora-web.jp/archives/1526923.html

橋下大阪市長が2015年にデジタル教科書の全市展開を宣言し、実証実験に動いています。2月には東京都荒川区の西川区長が2014年度に一人一台を区内全小中学校で実現する意向を表明しました。東阪ツートップの力強い動きを受け、地方都市でも今年内に一人一台を達成する自治体が現れそうです。

橋下さんかよ。w と言う無礼な突っこみははてサの悪い癖としても、
デジタル教育、ん、よござんしょ。俺がエロ画像目的でパソコンを初めて20年、mosaicの英語のマニュアルを辞書片手に設定してた時代からすれば子供がタブレット片手にチャットしているなんざどんなスタトレだよ?てくらい時代は進歩しました。

ぼくはメリット99:デメリット1と見ているので、「やる」と決断して動いています。

確かに熱心なお気持ちは素晴らしいですが人間の本質たる教育がそう数年で変わるものかね?

つんで暇な無教養な新聞配達の俺様が一言突っこみにならん突っこみいれようか、暇だから、となった次第で。

以下10の質問に”反論”してみます。

1 デジタルによる学力向上の効果について<「非デジタルの方が上」ならソース貼れ。俺は同じだと思う。目で見て耳で聞いて手で書いて覚えるのである。甲殻機動隊みたいに脳にインストールする訳じゃ無い。

2 一覧性に欠けるなど<基本の読み書き算盤は手で覚えるもの。必ずしも世界に繋がる必要は無い。芸術分野ではあるかも知れないが美術館で見る本物には及ばないしデジタルのみで素因数分解を子供に理解させる自信は俺には無い。

3 インセンティブ<デジタルであればインセンティブが高まる訳でも無くむしろインストレティングでないと身につかない。時間軸、空間軸に関わらず人は興味と情熱で勉学してきた。インセンティブとは賞の裏返しである。

4 デジタルは画一的<ドリル学習は基礎の素振り、ディベートは練習試合。全く違うもの。それを意図的に一緒くたにしてありもしない批判とあげつらうは詭弁。授業の内容は教師の力量や人柄に依存する。

5 デジタルを導入すると読まなくなる<読む環境にある子は読むなと言っても読むし、それが嫌いな子は読まない。

6 目が悪くなり姿勢が悪くな<単なる授業環境、家庭環境の問題。

7 先生方が使えないから問題だ<そんな奴いない。ソース云々は別として、タブレットにしろPCにしろ2年もたてば型落ちだろ?日本の教師は有能だと思うが、いかがか?

8 コストがかかるという指摘について<安物の中華タブレットなんか大事な子供に持たせるな。道路工事が止まれば交通や物流が止まるぞ。3−4日も日本が止まるのだぞ。そんな事出来るか。だったら教師を増やせ。処遇を改善しろ。教師がワープア化して何がコストか?

9 格差問題<を言うのなら貧富の差で学習塾にいけたり逆に子供が貧困に苦しみ勉強どころではない家庭もある。長い時間をかけて最低限は格差が無い教育を築いてきた訳で本質は貧困問題でがないか?

10 教育を産業にすべきでないと<教育とは無関係。電機メーカーの産業育成と話をすり替えている。それは産業界が考えろ。俺はASUSのノートで充分。それよりソフトを育成するのが先では。

何時もの一部悪態悪口を訂正しました。w

デジタルの教育は教育で進めて行くのは異論は無いが
「推進する首長たちは」だの「反対派」だの対立軸に落とし込むのは何かのステマ、或いはフレームアップですか。
そんな対立なんざ俺は無学なんで聞いた事無いよ。w
「あの国」てどの国ですか?はっきり言いなさいよ。ww。

古いパソコンがなかなか壊れない件

MacBook Air 11インチ欲しい!

はい、欲しいですとも。
メインマシンがPrescott2.8Gの自作機。
P4P-800SEでシーソニックの電源。
Windows7が安定して稼働しております。

サブマシンがオカンの古いバリュースター。Northwood2.0G。
魔改造済みで1680×1050でubuntuOpenSuseが動いています。

だがこたつの中とかベッドの中でもネットやりい。PCやりたい。布団の外は寒い。
くれくれ。

この街の愛と平和のコンサートIN浦上天主堂Ⅱ

おかんが歌声サークルの活動をしているので、その告知をさせて頂きます。尚、当ブログで普段主張していることは、今回、ご紹介する皆さんとは全く関係ありませんの。念のため
この街の愛と平和のコンサートIN浦上天主堂

概要:

去る8月9日、被爆後初めて長崎市の「平和記念式典」で歌声を響かせた被爆者歌う会「ひまわり」やその思いを受け止め、引き継ごうとする「メゾン・ド・シャンソン」の会、高校生一万人署名活動実行委員会滑石中学校一年生有志。千葉からの参加は20年間向かい合ってきた「いのち輝け!合唱団」

開催日 11月14日・日曜日

時間 13:30開場 14:00開演

場所 浦上天主堂 

主催 寺井一通音楽事務所


大きな地図で見る

被爆の実相をより多くの方に伝える為に、また風化させないために地道に活動されています。長崎原爆紀念式典の開会式典で歌声を披露し、NHKテレビで全国放送されたのでご存じの方もいらっしゃるかもしれません。これまで地道に活動を続けてきました。今回も多くの方々の支えで開催することが出来ます。

つきましてはより多くの方々に是非参加して頂きたくご案内します。

「歌う会ひまわり」は全員が被爆者で構成された合唱団です。様々の方々が思想信条や宗教を乗り越えて反核平和の思いで日々音楽の研鑽を積み重ねています。皆様と素敵な出会いがあれば嬉しく思います。

開催まで間がない、というか日曜であさっての話なのですがどうか今からでも問い合わせて頂けたら嬉しく思います。

連絡先 寺井一通音楽事務所 095−843−5996
    野本 靖子 090−9608−0581

クジラトルコライス (鯨カツを使ったトルコライス)

久しぶりのブログだよ。どんだけ〜。


長崎市役所内ラストラン「ル・シェフ」の鯨カツのトルコライス

長崎新聞記事より。

 長崎市内の料理店でクジラ料理を提供する「ながさき今昔くじら料理フェア」が1日、同市内で始まった。30日まで。

 長崎を代表する食文化の一つであるクジラ料理の普及を目的に、同市が毎年企画し3回目。市内61店舗でくじらじゃがやクジラの刺し身などの伝統料理のほか、くじらかつバーガーや鯨ベーコン炒飯などの現代版クジラ料理も提供する。

http://www.nagasaki-np.co.jp/kiji/20101102/09.shtml

長崎独特の伝統料理は数々あれどその中でB級グルメの王道をひた走るのが「トルコライス」である。皿の上にピラフとスパゲティーを盛ってその上にカツをのせたお子様ランチの大人バージョンである。
そのトルコライスの詳細は長崎のホームページ界では大御所の神崎さんのページに「これでもか」というほど記載されているのでそちらを参照されるたい。

また、長崎伝統の食い物として「鯨」があげられる。長崎は昔から捕鯨基地であり地元の祭礼「おくんち」では鯨をリスペクトした出し物が奉納される。長崎市内至る所に鯨を出す料理屋が点在し、比較的安価で美味しい鯨を食べる事が出来る。

その鯨とトルコライスが合体したとあっては初日に速攻で食べに行かなければ地元系小人閑居ニートの名折れである。で、行ってきました。長崎市役所地下食堂。

食券を買って早速ゲット。500円也。12時10分前、込む前にに滑り込む。

色よく上品に揚がって鯨カツです。昔給食で食べたカツと違って癖が無くジューシーです。

ナポリタンにデミグラスソースが適度にからんで美味しいです。

ピラフもサフラン?とバター?の味わいでとても上品です。

全体的にこれが普通のレストランだったら千円以上絶対するぞ、です。

とても美味しゅうございました。フラッシュバシバシ炊きまくって斜め前に座っていたおばさんご迷惑おかけしました。
「研究しているの?ご商売なの?」と詰問されましたが遊び半分とは答えられなくて笑って誤魔化しました。昼飯時になって込んできたので、世間の皆さんにご迷惑をおかけしないよう、たいかぶりにして帰りました。親切な市役所の受付のお姉様ありがとうございます。

長崎では市内61店舗で
「ながさき今昔くじら料理フェア」を今月いっぱいやっています。皆様も長崎に是非お越し頂き鯨料理を堪能されてはいかがでしょうか。

連絡先 長崎市水産農林部水産振興課
ながさきの「食」夢市場運動推進委員会
電話095−820−6563

長崎市コールセンター あじさいコール
電話095−822−8888

ps:やたー、神崎さんの先をこしたぞい。

鳩山元総理のtwitter謎発言、俺流の再解釈。

新しい公共」が一人歩きを始めました。こんなに嬉しいことはありません。私に「裸踊り」をさせて下さったみなさん、有り難うございました。その私に続いて「裸踊り」をしようと立ち上がって下さったみなさん、有り難う。この伝播力が必ず社会を大きく動かすでしょう。

http://twitter.com/hatoyamayukio/status/16213064980

鳩ぽっぽが言いたかった事。その1 ; 「コイズミ的な自己責任的言説」に国民の皆さんは惑わせれていました。ですが日本は本来「相互扶助」を美徳とした社会であり政府の施策ももそうでした。今再び国民の風潮が助け合いの社会となろうとしているのはとても喜ばしいです。

http://twitter.com/hennaojisan/status/16264604016

鳩ぽっぽが言いたかった事。その2 : 私があえて火中の栗を拾い対米問題や安保問題の本来のイシューをあぶり出しました。マッチョなネオコン的世界戦術が建前となっていました。

http://twitter.com/hennaojisan/status/16265020135

鳩ぽっぽが言いたかった事。その3 : 対米追従ではなく、自分らの視点から本音で戦う意思を再び持たれた国民の皆様に敬意を表します。この潮流は私の思いの外の力で国民の皆様に伝搬していきました。これは必ず社会をいや世界を大きく動かすでしょう。

http://twitter.com/hennaojisan/status/16265060510

ていうか、そんじゃ共産党だよ。wwww