自主企画

なんとなく、手嶌葵さんが気になってCDをレンタル。
うん、心地よい声です。
この間、僕らの音楽で見かけて、素敵だなって。

勝手に自分がLIVEを企画できたらいいなと思って勝手に想像。

以下が出演者です。


・にかスープ&さやソース

イピヤー

イピヤー

石橋英子×アチコ

ロラ&ソーダ

ロラ&ソーダ

小谷美紗子

PROFILE-too early to tell

PROFILE-too early to tell

手嶌葵

春の歌集

春の歌集

これすごくない。
って夢ですので後でipodのプレイリストでもつくろーと。

またまた「さくら」にて

とりあえず、久しぶりの自宅ということで掃除や自転車の修理をする。
特に洗濯は4回も回す。

夜は「サクラ」でお酒でものみながら舌鼓。
今日は、穴子の天婦羅をおいしくいただく。
その他、イカの刺身とアスパラの肉巻き。

締めにむかごご飯とみそ汁を食べ、睡魔に襲われながら帰宅。

こう考えていると本当にうまいものばっかり食べている。
そりゃ、太りますわ。

「さくら」にて

のどぐろ食べました。
いつもは生だけど、今日は一夜干し。
好みとしては、生のほうがいいかな。

でも、大満足でした。入っていた卵も焼いてもらい
それも本当に香ばしく、美味しかった。

やはり、ここは私の第二の実家のような気持ちです。
勝手に実家のようにくつろぎ、いつもすいません。

帰りは、はてしなく眠く途中車内にて仮眠(2時間)。

なんとか体制を立て直し、大音量で「ZAZEN BOYS」の新譜を聞きながら、帰宅(2:30)。
過去の作品からランダムで聞いても、今の敦さんのドラムがしっくりきていると感じた、眠い頭で。

復活

2年ぶりにブログを復活させてみようと思う。
なんでだろ、よくわからないけど・・・。

今までは、音楽の事中心で綴ってきたけど、引っ越ししてからライブにほとんどいけない状況で、それでも何かを書いてみよう
と試みたわけです。

なので、基本的にはなんでも書いてみよう。それが、1番。

そんなわけで音楽の話から。

昔から好きだった、ポッショコ(POP CHOCOLAT)のポラロイドが出てきて、すごく懐かしく感じる。
何かのプレゼントでもらったやつ。そのころまだ3人だったころの笑顔がすごく懐かしい。

今は、遠くにいてライブには行けないけど、あの時のままの空気感は続いていると願いたい。
それがあった上で、あの轟音は生きるとおもうし。

初めて彼女たちを知ったアルバム「Leaflet」です。



そして、4人になった彼女たちの新しい「Leaflet」です。
どうしてもライブに行けないけどほしい・・・。
なんとか手に入らないかなあ。

pop chocolat at 本八幡The 3rd Stage

pop chocolatを観に本八幡The 3rd Stage へ。
ステージの高さがほとんど一緒でかなり見づらい。
とりあえずセットリストから。

セットリスト
1.Bird
2.サヨナラの日
3.Bye Bye Steady
4.バースデイ!!
5.新曲
6.飛行機
7.スロウハイウェイ

今回のイベントはお客さんの年齢層が低く、ノリがいい曲を求めている
カンジだった。また、今日は音が絞ってある感じで声はよく聞こえたが
いつもの迫力が薄かった気がする。これは意図的なのかハコのせいなのか
分らないけど。

音が絞ってあった分、ボーカルの美穂さんの音程は凄く安定していたけど
、そういうことよりも前向きになれるような音の塊を、ぶつけて欲しいと
思う。それが彼女たちの最高の魅力だと思うし。

新曲は「飛行機」のイントロのように夏子さんのドラムから始まり、実は中
音域の声が魅力的な美穂さんのボーカルの声や、愛可さんの素敵なコーラス
など三人の魅力が詰まった曲で今後のアレンジに期待。

それでもやっぱり「飛行機」は彼女たちの中でも名刺的な名曲。
この曲はいつ聴いてもがっちりと固まっていて気持ちいい。

次回の251も楽しみ。

モチーフ返し

moolsの「モチーフ返し」を購入。
ライブでおなじみの曲が多く、すごく聞きやすい。
サカイサイン会さんの声はすごく不思議で、音をはずしているのかはずしていないかの境界線をふらふら。こんな素敵な歌い方は結構少ない。
それでいて声がぐわーっと入ってくる瞬間とかあって、本当に笑いから一気に凍りつくような瞬間がある。
特にモチーフ返しとE.O.Wが好き。

こないだのレコ初やモールス祭りとライブ自体の雰囲気も尋常でない。