2011年のベスト
映画
- 白いリボン ★★★★
- エリックを探して ★★☆
- ソーシャルネットワーク ★★★☆
- ソウル・キッチン ★★☆
- キック・アス ★★★
- その街のこども ★★★
- 冷たい熱帯魚 ★★★★
- イップ・マン―葉問― ★★★☆
- ザ・タウン ★★☆
- 再開の食卓 ★★★☆
- GONZO ならず者ジャーナリスト、ハンター・S・トンプソンのすべて ★★
- イップ・マン 序章 ★★★★
- アンチクライスト ★★★☆
- ヒア アフター ★★★☆
- トゥルー・グリット ★★★
- 英国王のスピーチ ★★★☆
- コクリコ坂から ★★★
- イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ ★★★☆
- SUPER 8 ★★★
- メアリー&マックス ★★★☆
- マイ・バック・ページ ★★☆
- ブラック・スワン ★★★★☆
- ブルー・バレンタイン ★★★★
- キッズ・オールライト ★★★
- 塔の上のラプンツェル ★★★☆
- ザ・ファイター ★★★☆
- スーパー! ★★
- エッセンシャル・キリング ★★★
- Pease ★★★☆
- 未来を生きる君たちへ ★★★
- 監督失格 ★★★
- 探偵はBARにいる ★★★
- モテキ ★★☆
- サウダーヂ ★★★☆
- マネーボール ★★★☆
- タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密 ★★★
- 恋の罪 ★★★
DVD
- イン・ディス・ワールド ★★★
- グエムル-漢江の怪物- ★★☆
- チャドルと生きる ★★★☆
- プリティ・イン・ピンク 恋人たちの街角 ★★★
- 天国の口、終りの楽園。 ★★★
- 恋しくて ★★★☆
- ホウ・シャオシェンのレッド・バルーン ★★☆
- 悪い男 ★
- うなぎ ★★★☆
- セックスと嘘とビデオテープ ★★★
- ブレードランナー ファイナル・カット ★★★☆
- プラトーン 特別編 ★★★★
- 冷たい雨に撃て、約束の銃弾を ★★★☆
- キャピタリズム ★★★
- ローラーガールズ・ダイアリー ★★★
- 勇気ある追跡(TRUE GRIT) ★★☆
- ブレックファスト・クラブ ★★★☆
- コースト・ガード ★★
- ペレ ★★★☆
- バートン・フィンク ★★★☆
- ワイルド・アット・ハート ★★
- パルプ・フィクション ★★★★
- さらば、わが愛 覇王別姫 ★★★
- ビデオドローム ★★★
- K-19 ★★★
- 善き人のためのソナタ ★★★☆
- パパは、出張中! ★★★☆
- モンスーン・ウェディング ★★★
- あの子を探して ★★★
- オール・ザット・ジャズ ★★★☆
- ソナチネ ★★★☆
- キッズ・リターン ★★★
- 復讐するは我にあり ★★★
LIVE
例年通り中央線ジャズを中心に。フェスは行かなかったと思う。覚えている最近のもののみ。
最近見た映画のまとめ
- スーパー! ★★
- エッセンシャル・キリング ★★★
- アイデアが目的化してるっていうのかなー
- Pease ★★★☆
- 映画館を出て、驚くほど自分の感覚が鋭敏になってて驚いた、ぐらいにアクティブな映画体験
- ビデオドローム ★★★
- 町山さんの本を読んで見てみた
- K-19 ★★★
- あ、キャスリン・ビグローか!
最近見た映画の評価まとめ
- コクリコ坂から ★★★
- なんかいろいろ違和感というべき引っかかりがあったんだけど、それって多分クリシェに陥らない努力の跡だと思うんだ、ってことで印象は悪くない
- イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ ★★★☆
- つまりあれでしょ?初日にポスター配ったのは、MBWのショーにポスター目当てで集まった奴らとお前らは同程度だってことだろ?つまんねー!
- SUPER 8 ★★★
- 俺は積極的には推せないなー
- メアリー&マックス ★★★☆
- 美術がセンスいいなーってのと、脚本だけ見るとかなりビター(というか、これが実写だったらぎょっとするレベル)なんだけど、最終的なメッセージがポジティブ、かつ普遍的で、佳作
- マイ・バック・ページ ★★☆
- ブラック・スワン ★★★★☆
- ヤバイ!明るくなるとともにどよめきが!最初から最後までテンション高いまま!疲れた!胃が痛い!なんじゃ、こりゃ!強烈な映画体験
- ブルー・バレンタイン ★★★★
- そういうものを楽しむことは前提の映画なので、楽しく見れた。どちらかというと大好物。ま、タマフルで言われてるようなことだよな。個人的には気をつけよう、努力しよう、とか思いました。あと、エンドロールのカッコよさは結構白眉なんじゃないかと思った。
- キッズ・オールライト ★★★
- 描写が丁寧なのが印象的。入口の設定はともかく、とてもしっかりした家族ものでした。ラストの畳みかけはそりゃぐっとくる
- 塔の上のラプンツェル ★★★☆
- 素晴らしいよ、やっぱ。いい年して、ディズニー映画で泣いてやんの。一流のプロが集まって、表現を前に進めよういう意思を感じちゃうと、もう涙腺が緩んでしまう。3D、字幕で見たけど良かった。ミュージカルシーンもずっと見続けたかったなー。万人にオススメ
- ザ・ファイター ★★★☆
- 佳作。とてもしっかりとしたヒューマンドラマ
- セックスと嘘とビデオテープ ★★★
- ブレードランナー ファイナル・カット ★★★☆
- これが全ての源流なんだなー
- プラトーン 特別編 ★★★★
- 町山さんの80年代の本を読んだので再見。ぐっと来る。戦争嫌だ。
- 冷たい雨に撃て、約束の銃弾を ★★★☆
- なんだかよくわからんが、おもしろい
- キャピタリズム ★★★
- ローラーガールズ・ダイアリー ★★★
- 期待値が高すぎたか。残念
- 勇気ある追跡(TRUE GRIT) ★★☆
- ブレックファスト・クラブ ★★★☆
- コースト・ガード ★★
- キム・ギドクの野郎、、、
- ペレ ★★★☆
- バートン・フィンク ★★★☆
- コーエン兄弟だなー
- ワイルド・アット・ハート ★★
- 中途半端な評価はできんが、、、あのラスト!
- パルプ・フィクション ★★★★
- 久しぶりに見たら、やっぱり、おもしろかった
- さらば、わが愛 覇王別姫 ★★★
- 大作では、ある。やっぱ
英国王のスピーチ ★★★☆
佳作。ただ、せめて、最後のスピーチの前に国王としての自覚に目覚める、国民との接点のエピソードでもあると、もっと良い話になったのになー。あまりにもパーソナルな話になりすぎていて、「英国王のスピーチ」に見合うスケール感がなさすぎる。
GONZO ならず者ジャーナリスト、ハンター・S・トンプソンのすべて ★★
キラキラ周辺の人の絶賛もあり、かなり期待してたんだけど残念だった。背景知ってたり、ネイティブだとまた違うのかもしれないが、つまんなかったっていう感想。
イップ・マン 序章 ★★★★
期待を裏切らない完成度高いエンターテイメント。日本軍の描き方を見ても、作り手がよく考えて作ってることが分かる。素晴らしいです。
アンチクライスト ★★★☆
疲れた、、、こういうの苦手な人は多分見ない方がイイと思う。いくつか正視できなかったシーンある。ただ完成度高い。エンターテイメントですらあると思んだけど、これを作りたいっていう動機を考えると、狂ってるってことだよなー。キリスト教の知識がないと分からないこともありそうだから、また違った見方はあるのかもしれないが。いやー、問題作、そして傑作。