ジャイアニズム炸裂

「正しいのは、いつもおれだ。」
スネ夫の物はおれの物、おれの物もおれの物。」
                   ---「ジャイアン名言集」より

「お前のものは俺のもの 俺のものも俺のもの」
                       ---はてなのキーワードの「ジャイアニズム」より


主催者のローカルルールはそんなにすごいものだったのか。すっげー。著作権法はてな利用規約も神の前では無力!ジャイアニズムな発言にはここんところクラクラです。

一般的には管理人というと思うが、ブログや日記で「主催者」という言葉を使ってしまうセンスはそれこそ、ニフティに限らず、かなりローカルなところに閉じたネットコミュニティで培われたものなのだろう。

  • -

参考:
これじゃあ、何かわからないでしょうから、こちらを。まとめサイトとまではなってない)

法律やはてな規約を無視して「そのサイトの主催者なり常連なりがルール」といいきる人とのやりとり

google検索結果



本文(041230)
もうしわけない削除!
結構、まじめに文章書いてみたけど。
また流れ弾がきたらかなわん。この件にはかかわりになりたくないのにこっちから近寄ってどうする。


追記(050106)
火元が向こうから寄ってきたよ、、、
綾川亭日乗さんところとの本文とコメントのやりとりが
http://d.hatena.ne.jp/andy22/20050104#p1
ここの引用されているのが上記の追記の上の3行だったんですね。
コメントの応酬は以下
http://d.hatena.ne.jp/andy22/20050104#c

流れですが、、、
私:自分のテキスト引用するのはかまわないけど、ソースもちゃんと入れておいてくださいね(ここを引用先と書いちゃったが引用元が正しいよなあ)。
これでお互い、気をつけましょうねで終わることを期待していた。

→andy22さん:「折角のお話ですが、ここは私の勝手を押し通させていただきます。」
→私:理由はわからないが、どうしても引用元を書けないのなら引用そのものの削除をお願いしたい

結局、、、

申し訳ありませんが、引用するしないは行為の主体者である私の意志一つです。そして、ここはあなたの日記ではなく、私の日記であり、私の意のままに運営されるところだからです。ここがあなたの日記で、私がコメンテイターであれば、素直にあなたの指示に従いますがね。
こう申し上げてはなんですが、雉も鳴かずば…わからなかったのにねぇ。
それとも、こういうことさえも著作権の見地からすれば重大な違反になるということなのかな?
でしたら、そうですね、二度と同じことが起こらないよう、日記の方に但し書きを設けておかれては?「引用される場合は、私の文章であることを明記するべく、URLも併記されること」とかなんとか。
まぁ、いいや、いいですよ。書いて差し上げます。それで、そちらのご迷惑になっても構わないのなら。

太線はこちらでつけさせていただきました。

私の日記であり、私の意のままに運営されるところだからです

ここはとても突っ込みがいがありますね。ネット初心者のサイトのBBSでよくこんなトラブルを見ましたが。

さて、資料がいるなあ。
資料としては

  • はてなのキーワードの引用」のところにズバリ書いてあるのでこれ一つでいいような気もするが、いくつか追加するとしたら、
  • ネット初心者用の「ネット利用におけるルール」のようなサイトだろうか?でも反発しそうだなあ。

できたらはてな内で彼女がこのブログなら真剣に考えてみるなんて都合のいいダイアリーがあればいいのだが。

、、、え?私自身の言葉で?哀しいことですが泥沼が目に見えてます。

やばい、寝なければ明日死ぬ!



追記 2005.2.4
またトラブルがあったようでお節介にもトラブル先のBBSまで教えてくれた人がいるが、そんなことしなくていいです。なんで私にちくるかね?荒らしするバカに対抗して自作自演してまで対抗してた、、やれやれ。



追記:2005.3.6
せっかく、ねぇ?とか呼びかけられながら遅い反応になってしまった。

済んだ事だと思ってるらしい。
http://d.hatena.ne.jp/andy22/20050221#p2

もう済んだ事をあーだこーだグチャグチャいわれるのは、うざったいだけなんだが、しかし、何度読んでも「あの時のあの対応が気に入らない」「それだけじゃない、イデオロギー的にも気に入らなかった」「引用しといてアドレス明らかにしないうえに、開き直りやがって気に入らない」と、愚痴や鬱憤をかき散らしているだけとしか思えないんだが、大体、アドレスすぐに明記してるし

コメントで

andy22 『よろしいんじゃないですか(笑)コツコツやっていけば。じゃ!』(2005/01/06 14:51)

と本人から書かれたことでもあるしコツコツやってるだけなのだが。グーグルやらヤフーで上位にランクインしたことだし、まあ地道にこれからもやっていけばいいかなあと。
グーグルのランキングの表示は現在は本人の(1位)と私のもひとつのブログ(3位)とが並んでなかなか良い感じ。5位には本人御降臨の証が。
google検索結果(この人は何者?と思わないとやらない検索だな)↓
http://pekon.mints.ne.jp/hiepita/blog/archives/2005/03/google.html


追記:2005.5.16

http://d.hatena.ne.jp/andy22/20050516より

で、反対派の巣窟としてvedaくんとこのアドレスと、hiepitaさんを…。まぁまぁ、hiepitaさんたら。反対同盟ですって? あなた、そんな余計なことしてる余裕おありになるの?


反対同盟?まーた、何も確認もとらずに、、、デマを書く。
あなた、そんな余計なことしてる余裕おありになるの?
、、、何様のつもりだ。のっぴきならない状況とやらはどうした。例によって終わった話か。

彼女のダイアリに書いたコメントを残しておく

hiepita 『反対同盟うんぬんなど私がどこかでたくらんだというのはどこで確認されたのですか?私はそんなことを書いた記憶がないのですが、私の記憶違いですか?根拠をよろしくお願いします。
他の人と勘違いされて確認も取らず断言、、、といういつもの何度でも繰り返してきたパターンを再びやっているのではないのですか?

>>あなた、そんな余計なことしてる余裕おありになるの?
とまで書かれた以上、誠意ある回答を要求します。』

こう書いたが、誠意なんかかえってくるわけないのだ。

追記:2005.5.17
上記2005.5.16の反対同盟どうこうについては、http://d.hatena.ne.jp/andy22/20050516において謝罪の回答があった。某掲示板にこのダイアリのURLと共に反対同盟を私が作ろうとしているかのようなことが記述してあったとのこと。
これを受けて上記ははてなの削除タグを用いて削除しました。

キーワード集

mixi
→ここでmixiのキーワードをおいておけば、はてなの人はmixiをどう思っているのかがわかるかなぁと。

森昭雄 ゲーム脳

サイバッチ

クニミツの政 インフルエンザ インフルエンザ脳症
→このキーワードでセット。MMRの乗りで載せた講談社編集部の見識を疑う。

角淳一
読売テレビ進出おめでとう!(2005/01/17)

ブラックバス
 →実は皆あまり興味ないんだろうなあ。あれが典型的なバサーの意見と取られるとイメージはどんどん悪くなる一方。
  正論を述べてるつもりなのは伝わるが、結局は自分の首をしめてる。
  
  清水国明
   →ブラックバス関連で。

合成洗剤
環境ホルモン
ダイオキシン(キーワードになってなかった)
 →このあたりはトンデモではないけど、いいかげん騙されるのはやめましょう。

注:このキーワード集は、気になるキーワードについての反応をブログ検索をいちいちせずにはてなダイアリ内だけでも知ることができるということで、作ってるものです。
というわけで、上記(というのか?)の日の引用うんぬんとはまったく関係ありません。