ジョン平とぼくと 大西科学

ジョン平とぼくと (GA文庫)
★★★★
この手の本には、今まで縁がなかったので、買うのにちと勇気が要りました。
魔法使いのいる世界に科学を持ち込むあたりが、さすが大西さんという感じ。
ジョン平の特殊能力については、おいおい明らかになるのかしら?気になるところです。

神無き月十番目の夜 飯嶋和一

神無き月十番目の夜 (小学館文庫)
★★★★★
小生瀬の人たちの運命がわかっていながら読み進めるのは、とてもつらかった。藤九郎が何とか村を救おうと苦心する程、事態は悪いほうに転がってしまい、読んでいると怒りや悲しみで胸が苦しくなってくる。でも読まずにはいられない。そんな引力を感じる本。

告白 町田康

告白
★★★★
はて、熊太郎は極度に思弁的ということらしいけど、考えてることがうまく言葉にできないなんて、よくあることのような気がする。思ったままを口にして生きてる人なんてそうそういないでしょう。私も、「はたしてこれが自分の本心なんだろうか?」とかよく自問自答するし。
熊太郎って実はすごく普通の人なんじゃないかなぁ。

陽気なギャングの日常と襲撃 伊坂幸太郎

陽気なギャングの日常と襲撃 (ノン・ノベル)
★★★★
来ましたねぇ、続編。
これだけ濃いキャラ揃えて一冊で終わったらもったいないしね。相変わらずの惚けた会話が楽しい。展開には無理があるけど、そんなことはどうでもいいのさ。

魔女は夜ささやく ロバート・R・マキャモン

魔女は夜ささやく〈下〉 魔女は夜ささやく〈上〉
★★★★
ラストのビドウェル氏の変わりようが、都合よすぎてちょっと不満。でもまぁなんだかんだあっても、最後は「ええ話やわぁ」と思えるところが好きだな、この作者。
相変わらずの寡作っぷりで次がでる気配がないんだけど、やっぱ引退なのかなぁ。もったいないなぁ。

ワイルド・ソウル 垣根涼介

ワイルド・ソウル〈下〉 (幻冬舎文庫) ワイルド・ソウル〈上〉 (幻冬舎文庫)
★★★★
テーマがテーマだけに重苦しい話なのかと思ったら、ラテン系キャラのおかげでうまい具合にエンターテイメントになってるところが予想外で良かった。
事件が起こるまでが長かったから、いったいどんなことをやらかすのかとかなり期待したんだけど、蓋をあけてみたら意外と地味だったな。