ねこったー

ねこったー、というサービスをリリースしました。
http://www.hikoneko.net/nekotter/

ねこっている人たちを見るにはこちら。
http://twitter.com/#search?q=%23nekotter

これはtwitterアカウントから得られる情報を解析して「その人のネコ度(ねこっぽさ)がどれくらいか」を厳密に数値化するサービスです。この手のサービスではアカウントIDをごにょごにょいじって適当な数値を出しているのが多いのですが、本サービスは滋賀県石山駅周辺のトラネコ(3歳、オス)へのヒアリングと、twitter APIを活用したタイムラインの構文解析やフォロワー解析により「ねこっぽさ」を算出しており、テキトーなまやかしの数値とは違います。算出手法には自信がありますのでネコ度の低い人は反省して、明日からよりねこっぽくなるよう努力してください。

以下、質問があった事に答えます。

凄くねこ好きなのにネコ度がわずか4です。納得いきません。

あなたに分かっていただきたいのは「ねこ好き」と「ねこっぽい」「ネコ度が高い」とは全く別である、ということです。たとえば私は「おかあさんといっしょ」の歌のお姉さん、三谷たくみさんが大好きなのですが、だからといって35歳の中年親父である私を「たくみっぽい」という人はいないでしょう。同様の理由で納得がいかない人は、自分がネコ好きとねこっぽさを勘違いしてないかよく考えてください。ネコはそんなに甘くないのです。

どうしたらネコ度を上げることが出来るのでしょうか?

まずはネコっぽい友達を増やすことです。当サービスは「ネコ度の高い人はネコっぽい友達が多い」という2002年に関東国際大学の角山田トム博士が考案した連携猫度クラスター理論を元に、「ネコーランク」というアルゴリズムを用いて解析を行っております。つまりは自分だけがねこっぽくても限界があるのです。

その上で自分がネコになったかのような発言をしてください。高めるのは「ネコ好き」ではありません。「ねこっぽさ」を目指すのです。

ネコ度の最高値はいくつでしょうか?

理論的には300ニャーまではあり得ますが、私たちはネコではなく人間なのですから、実際はせいぜい100ニャーくらいが限度ではないでしょうか。

一度出た数字は変わらないのですか?

あなたがネコ度の低さを反省してねこっぽくなって再度チャレンジすれば、変わる可能性はあります。一日おきくらいに試してみてください。

APIなんとかという変なエラーが出て解析できない。

APIの回数制限です。悪いのはtwitterで僕のせいじゃありません。しばらくしてもう一度チャレンジしてみてください。

Will be deployed in multiple languages available?

あくまで日本語のみのサービスです。外国のネコとか知らないし。

アドセンス儲かるでしょ?

昨日は61円の収入がありました。大もうけです。

仕事がつまっているのによくこんなくだらないもの作ってられますね。早く業務システム作ってください。

僕は真剣です。ネコだって一生懸命生きているんです。そんな彼らの生の爪あとをネットの歴史に刻むのに何の憂慮が要るのだろうか。

あんた一体なにもんですか?

真宗大谷派の僧侶です。

友人にお金を貸すときの覚書

私は昔仙台に住んでいたんだけれども、そこには「はんだや」というひたすら安くてご飯が山盛り食べられるお店があって、いろんな意味で独特の空気をかもし出していた店だった。

その「はんだや」の中には「貸借は友を失う(ゲーテ)」という標語が貼ってあって、この言葉が果たしてゲーテのものなのか良く分からないけど、確かにそうだなぁと思って見ながらご飯をかきこんでいたわけです。今も貼ってあるのかなぁ。

はんだやに指摘されるまでもなく、友人にお金を貸すというのはお金だけでなくて友達まで失うリスクがあるわけで、出来れば避けたほうがいいことは間違いない。しかし世の中避けたいものを全て避けて生きれるほど簡単ではないので、貸したくないのに色々な事情で貸さざるを得なくなるときもあるわけですよ。しかも1万や2万じゃなくて、その十倍くらいのお金をね。

そんなときの覚書を書きます。色々なところで普通に言われていることだから目新しいことはありません。むしろ自分への戒めとしてです。

借用書を出してもらう

いくらを借りていつ返済するという借用書は絶対に必要。当たり前だけど、友情云々でこんなものいらないと思っていたら友情すら失ってしまいます。ちゃんと返してもらうにせよ、言った言わないでつまらない争いをやめるためにも、絶対に借用書は書いてもらう。
結婚している人なら、家計から出さなければならないので妻を説得する必要があるんだとか、そうでなければ税務上の理由だとか、何かしら理由をつけて書いてもらうべきです。

貸したお金は失ってもいいと覚悟する

これもよく言われることです。いまや消費者金融に行かなくても、クレジットカード1枚で借金は出来るわけです。友人の前でかっこ悪い借金の申し込みをするよりも、業者から借りたほうが手軽でトラブルも少ないに決まっている。
しかしそれすらも出来ない、もしくはしない、ということは、相当にお金に関する感覚がずぼらか、もしくはカードや消費者金融で借金できないほどの何らかの事情を抱えているか、どちらかです。そんな人からお金が帰ってくると思ってはいけない。
だからお金が返ってこなくて当然位の感覚で貸さないといけません。
その人のためにこのくらいのお金は失っていいと、そういう覚悟ですね。

「絶対返す」といわれても信用しちゃダメだよ。借りるときは一人の例外もなくみんな「絶対返す」というんだから。

えらい気負ったエントリなのに、このくらいしか思い浮かばなかった。
まあ、何かしらの参考になれば。

楽天ビジネスが本当に恐ろしい

えげつないビジネスで天下に名をとどろかせている楽天のサービスで「楽天ビジネス」というのがあって、端的に言えば案件ベースのマッチングサイトなんですが、わからん人は適当に「楽天ビジネス」でググって調べてください。

で、会社でも契約して僕も毎日見ているんだけど、これがすごい。

ページ数10ページのサイト制作とかで、平気で予算3万から7万とかで仕事出している人がいる。「桁間違ってるんちゃうの?」とか思うんだけど、本気でこの値段でやって欲しいと思っているみたいなのです。

そして、それに応札している人が10件とか平気で出ている。

あのね、最高額7万で仕事できたとして、それってメール何通かやり取りして、2、3回会って打ち合わせしたら人件費だけで消えてしまう額でしょう。とてもウェブ制作なんてレベルの値段ではない。それでもやる人がいる。

とにかく実績が欲しいのか、それともメンテナンスとか何か別のところで設けようとしているのか。詳細はわからないけど、7万のウェブ制作なんて仕事が当たり前になったら、平成の女工哀史というかそんなんで会社がまわってゆくはずがない。なんだか背筋が寒くなってきた。

10万でA8ネットと同様のシステム開発なんてのもあった。できるわけねぇだろ。でも応札している人が何人もいた。

これは富士通だのNECだのが公共のシステムに1円入札なんてのとはわけが違う。あれは保守費をたんまり取れるから成り立つんであって、楽天ビジネスの案件は今もこれからもどう考えたって儲かりっこない話でしかない。それなのにやる人がいる。なぜなんだ。

そして、こんなひどいマーケットに参加するのに、楽天には月々2万円以上の参加費を払わなければならない。楽天儲け過ぎだろ。楽天ビジネスなんてシステム、それこそ楽天ビジネスで募集したら10万くらいで作る人がいそうだ。

どうしてこんなことになってしまったのか。月に2万円も払って出てくる仕事なんて全く割に合わないものばかりだ。それでも出せば大勢の人が応札してくる。

ここの価格がベースになって仕事がまわるようになったら、事務所経費も人件費も通信費も交通費も払えっこない。会社なんて絶対にまわらない。給料なんて出せるわけがない。

それでも仕事は流れてゆく。私にはその理由がわからない。

久しぶりに見た太田裕美さんが本当に素敵だった

お盆で休みだという事もあって数日のんびりしながらYoutubeを見ていたのですけど、ある一つの動画を見つけて、それに随分衝撃を受けてしまった。以下の動画がそれです。

太田裕美 木綿のハンカチーフ

私は太田裕美さんが大好きで、この「木綿のハンカチーフ」は中でも一番好きな歌です。私が生まれた次の年に生まれたこの曲は、誕生から数十年経って思春期の私の心をつかみ、今に至るまでずっと何かあるごとに口ずさんできました。

しかしこの動画を見て、今まで見たなかで一番美しい太田裕美さんだと思ったし、一番素敵な「木綿のハンカチーフ」だと思いました。1955年生まれの彼女は今年54歳のはず。恥ずかしながらこの動画で私は20歳近く年上の太田裕美さんに恋をした。本当はこのブログは妻も見ているのでこういうこと書いたらよろしくないのですけど、「恋をした」という表現以外に適当なものを見出すことが出来ないから、仕方が無いんだよ。

それにしても50歳を越した女性が、ますます美しくなって、三十年以上前の歌をさながら今生まれた歌のように歌い、彼女自身から出でる自然な魅力で彩り、とても自然でおおらかに歌っている。まあ、なんて素晴らしいんだろうと。

こういうことを書いても少しも大げさでもなく、照れくさくも無い。改めて太田裕美さんという方は不世出の歌手だったのだと思います。結婚から子育てを経て子供が大きくなってから活動を再開したとの事ですが、子供を育てるということはこうも人を美しくするんだね。

太田裕美さんの素晴らしい動画は他にもいくつか上がっています。

伊勢正三 太田裕美 22才の別れ

太田裕美 伊勢正三 なごり雪

この動画に出てくる太田裕美さんと伊勢正三さんに加えて、大野真澄さんとの三人で「なごみーず」というユニットで活動しているそうです。どちらも素晴らしいけど、特に「なごり雪」がいい。こんなに切なさと優しさに満ち溢れた「なごり雪」はあっただろうか。

太田裕美 南風

HD動画です。背伸びせず、しなやかで、まるで少女のようなのに、それでいて自然です。一つ一つのしぐさや表情が素敵で、歌声は透き通るように心に響きます。

他にも検索すれば色々出てくるからこのくらいにしておきます。

若いころの太田裕美さんの動画を紹介するなんて野暮なことはしませんから、今の太田裕美さんを是非見てほしい。今が一番美しいんだから、今の姿だけ見ていればいいと思う。

性懲りもなくもう一度言うけど、私は20歳近く年上の太田裕美さんに恋をしてしまった。なんだか照れくさいね。もともと好きだし、もっと好きになった。テレビなんて殆ど見ないから、Youtubeがなければ今の太田裕美さんを知ることも出来なかったわけで、Youtubeよ、ありがとう。

20年後、自分も素敵だといわれる年のとり方をしたいものです。太田裕美さんにはきっとかなわないだろうけど。

追記・これも素晴らしかった。
http://www.youtube.com/watch?v=RRWdQAm1m9I

追記2・今年の8月19日に「GOLDEN☆BEST/太田裕美 コンプリート・シングル・コレクション」というのが発売されるそうだ。僕は買おうと思うが、DVDは無いんだろうか?

ping は通るのにブラウザでWebにはつながらない。

私が大変お世話になっている政治家さんがいて、久しぶりにお電話を頂いたのですけど、曰く、「子供がパソコンを使っていたら急にウェブにつながらなくなった」との事。

早速スカイプをつないで状況を聞きながら原因を調べたのですが、どうもpingは通るのになぜかブラウザでWebにつながらないわけです。
こりゃセキュリティソフトが怪しいなと直感的に思い、Norton2009をいったんアンインストールしてもらったら、つながりました。

Nortonが壊れていたみたいです。ネットで検索してみると、どうもネットゲームとNortonの相性が悪く、壊れることがあるとの事。こんなの初耳ですけど、子供さんが使っていてつながらなくなったのなら、その可能性は高そうです。

でもこれがキンタマウィルスなんかでなくて良かったかも。これで情報が漏れていたりしたらたまったもんじゃないし。

しかしパソコンってのはよくわかる人でも、月に一度くらいは何かしらはまってしまうもんですね。

逆SEO(リバースSEO)

SEO(ネガティブな影響を与えるサイトの検索順位を下げる施策)について。実は私はこの方面では結構な経験とノウハウがあるのですけど、最近は堂々とサイトまで作ってこうした商売を宣伝している人がいるのですね。

ダイヤモンド逆SEO
http://www.diamondmedia.co.jp/Webmarketing/Reverse_seo/

このサイトを見ると、逆SEOのやり方として、ターゲットサイトに「metaタグやrobots.txt.htaccessなどのアクセス制限を設定し、インデックスを強制的に拒否します。」「検索エンジンに引っかかってしまうキーワードをウェブサイト上から削除します。」とあり、これで「個人や企業に対して事実無根な悪評などを綴っている悪意あるウェブサイトを検索エンジンから除外いたします。」なんだそうな。

自分の持っているサイトならともかく、人のサイトのmetaタグやらrobot.txtやらサイト内容の書き換えなんてできるわけねぇだろ。どっからFTPの情報とか持ってくるんだ。ひょっとしてソーシャルハッキングで盗むつもり?そこまで提案できるのならば逆の意味ですごいけど。

あと、こんなことも書いてあった。「外部リンクの数を減らしたり、悪意あるキーワードを用いてリンクを貼ることで、当該ウェブサイトの評価を下げ、検索エンジンから評価されないようにコントロールします。」リンクをどうやって減らすんだよ…あと、悪意あるキーワードでリンクを貼ったってそれ以外のキーワードでの検索順位は変わんないだろう。かえってリンクポピュラリティを獲得して順位が上がるかも知れんよ。

これで初期費用60万、月額30万円からだそうです。

もちろんこの「ダイヤモンド」の人はそんなことは百も承知で書いているんだろうけど、こういうことを自社のサイトに平然と書いている時点でクライアントをなめきっているのは明らかだと思う。どうしても経費が余って、60万使わなければいけない人はどうぞ。

本当の逆SEOとは、クライアントの会社と協力しながら、気の遠くなるくらい地道でまめな作業が必要です。この「ダイヤモンド逆SEO」の人が実際にどんな施策しているのか気になりますね。ろくなもんじゃなさそうだけど。