ヒメマガ本格的にlivedoorへ移行します。ただ、過去ログを完全移行させるのは面倒なので、こっちも保存。時たま手を出します。
興味のある方、こちらまでいらして下さい→hime magazine〜赤絨毯を踏みしめて〜

最後になりましたが、先日は紛らわしい表現をしまして失礼いたしました。

海風、ビルが通せんぼ、東京・汐留再開発で1〜2度暑く
そんなの、地理的関係を見れば建てる前に予想できたんじゃないの〜?今更?!ってのが、正直な感想。11月にはマンマ!も終わるし、この夏は荒れるね、汐留。
未成年の性犯罪被害過去最多 青少年白書、小学生が急増
こういう被害に合っている子供がいるというのに、姫のケータイには毎日のように猥褻なイタメールが御丁寧にも画像付きで届く。ちょうど、この記事読んでる時に届いて、無性に腹がたった。
出生率1.29に低下 03年、政府想定下回る
子供を生むことが「お得!」って思わせるように仕向ければいい、とか、汚いことを考えた。でも、実際に子供を生むことを躊躇う女性は「キャリアが滞る」「養育費が嵩む(従って、生んでも働かなくてはならない=仕事と家庭の両立)」ってことがあって、躊躇してるんだと思う(これ以外にもあったら教えて下さい)。だから、この不安/不満を解消すればいい。
育児休暇中に通信教育等で資格を取った女性は、職場復帰の際にポストを上げる又は給料のアップ、とか。専業主婦の子育てママには、主婦がパートで稼ぐくらいの金額の補助金を出す、とか。女性の社会進出が叫ばれている時に何なんですが、「家庭に入ったほうがお得だよ〜」ってことをアピールしては?
きっと、家庭に入ることの方が向いている女性も今は働いている。それって、会社にとってもちょっと邪魔じゃないですか?同じ女性から見ても、そういう方達のために「結局女は何も出来ない」とか言われるのって嫌じゃないですか?
姫は「女はみんな家で炊事・洗濯をしてろ!」とは言いません。働きたい方(社会で働く事が向いている方)は、働いて下さい。もちろん、応援してます。ただちょっと、今は、働く事が向いていないという方も働いているんじゃないかと、そう思うのです。戯れ言です。お叱りは受けます。

まぁ、上記のような暗い話だけじゃ疲れるんで、ちょっとは楽しい話を。
姫のもとには、毎月「こんな待ち受けどぉ?」っていうメールがある人から送られてくるんですけど、その人が先日「となりのトトロ」を送ってくれました。これは、彼が描いたもの(らしい)のですが、とっても綺麗な色でほのぼのとした感じでかなり気に入りました。で、今はそれがケータイの待ち受け画面。
至極面倒臭がりな姫、ほっとけばず〜っと初期設定のまま使い続けます。が、彼が毎月、嫌でも*1新しい画像を下さるので月々更新されてます。そんな感じで、兄様、次回も期待です。よろしく。あ、ちなみに、トトロキャラなら姫は断然メイちゃんです。譲りません。「猫バスでしょ?!」っていう意見はシカトです。

*1:嫌じゃないからね!

寝れない時に無理して寝る必要も無いので、ずっとPCに向かいながら最近悩んでいた事を考えています。姫の場合、悩んだ時はヒメマガに書いて気持ちを整理する。だから、ここを、古くからの友達が読むと「赤面」ものらしい。
さて、最近の悩みは「就職」。内定先のMLでヒメマガを紹介しておきながらこんな事を言うのは非常に嫌な奴なのですが、悩んでいるのです。本当にここの企業が姫に合っているのか、否か。
過去にも散々書いたけど、姫は学生ベンチャーをやっていました。で、失敗した。その反動から就職先に求めたのは何よりも「安定」でした。ベンチャーという「不安定」だけど、「可能性」を沢山秘めているものより、「安定」した「老舗」であることを求めました。でも、今更になって、自分が「安定」した企業向きなのか疑問を感じる。
内定先は県内でかなり幅を効かせている企業で、ほぼ独占状態。ある部分は完全独占。潰れることなんてありえないし、きっと、そこの会社の名前の入った名刺は県内においてはかなりの威力を持つ。黄門様の印籠みたいなもの。就職活動中はそれを求めていました。内定をいただいてからは、自分が望んでいたものを手に入れたって事だけを喜んでいました。子供が飴を貰って喜んでいるようなもの。それを食べたら喉が乾いたり、虫歯になったりするかもしれないなんてことは考えられなかった。
「安定」した企業を選んだ以上、姫が思っている程の冒険はきっと出来ない。会社の名前に沿った行動をしなくてはならない時もあると思う。それに、この気まぐれ勝手な姫が我が侭言わずに従えるのか。また、逆に、異常に環境適応能力の高い(と、思う)姫は「安定」の上に胡座をかいてしまい「私らしい」生き方を見失うのでは無いか、という不安も出て来た。これらが「就職悩み」要因の大部分を占めるんだけど、それ以外の要因もあって、以前にも書いたけど、県外脱出してみたいとも思ってます。東京に出たいっていうのとはちょっと違う。県外なら何処でもいい。近場で言えば、名古屋でも横浜でもいい。1度は居心地のいい地元を離れてみることも必要ではないかと思うのです。
ここまで言っておきながら何なんだけど、内定先にはやっぱり行きたい。活動を続けるうちにどんどん惚れていった企業。将来、関わりたいと思っているホテル業もグループ内に抱えている。この企業を改善してみたいという野望もある。もっと広い事が出来るとも思うし、それを押し進めるだけのネームバリューもある。
ここは、ある特定分野については広く認知されているけれど、それ以外の事は何をやっているのかいまいち知られていません。姫が内定先の企業名を言うと、大抵の人はその特定分野の事しか知らない。それって勿体ないと思うから、もっと、広い分野で活動していることを世間にアピールしたい。もっともっとここの企業について深く知ってもらいたい。そういう野望を持っています。だから、先日のフェアで知ったある会社にインターンに行って、もっと自社をアピールするための技術を学んできたいって事も考えています。
世に言う「就職ブルー」に今更かかっている姫。一つの事に悩み始めると、悩みの連鎖反応が起こるタイプ。もう、全てがひっちゃっかめっちゃか、そんな感じで21歳青春中。とか、最後は綺麗にまとめてみました。だって、もう、新聞屋さんが来たし。鳥が鳴いてるし。うっすらと明るいし。クマ子だし。

今日はブロガー密会。12時@渋谷の約束なんだけど、妹の都合で10時にはお家を出なくちゃいけなくて、でも、あと2時間もど〜しよ〜と思って、美容院へ。トリートメントもして、さらさら〜☆そのせいで30mも遅刻したんだけどね。。。ごめんね>マリー*1
さて、今回の密会メンバーは。。。
仙人参加のさきちょん大吉さにょ*2はじめ君よっちん。彼らに対する姫のアイジョウはここ見てね。
で、はじめましての方々。
マリーは、想像していたより小さかったw でも、姫の拙い日本語をよ〜く理解してくれるイイ奴w でも、今回はあまり語れず。。。きっと話だしたら止まらない!
あやんちゃんは、すごいの!あっさりとカメラの前で変顔しちゃう度胸の持ち主。見習いたい精神だ!そうそう、女力は、姫のように、人様を待たせようと自分に投資するために美容院に行くずうずうしい気持ちを持つことで高まるんでないかw?!
ちぃは、井川遥顔負けの唇を持つ女子。タッチで誘惑する、その手法、伝授して!あ、チャイ語も!!
てるりんをポルノグラフティのハルイチに似ていると思った姫に同意してくれる人ってどのくらいいるかな〜?ダイチキと双子みたいなんだよね。でも、ハルイチに似てるのはてるりんだけなの。
そんなこんなで、台風なんかには負けないくらいのパワーで過ごした8h。とっても楽しかったです!

*1:時間通りに到着したのは彼女だけだったらしい。。。

*2:さにょ、blog開設おめ!