おやじの陰謀

奥様とお嬢様が帰ってきた。
よくしゃべる。
二人とも。
特にお嬢様は、一人で一日中しゃべってる。
空港から帰って、近くの数字のメニューの中華屋へ行った。
注文が終わって、出てくるのを待ってたら、
出てくるわ、出てくるわ。
キャンセルしたやつ、注文してないやつ。
あーおじいちゃん、勘弁してくれ。
いらない。って言ってもよかったんだけど。
ま、高いもんでもないんで、食べました。
食った食った。腹一杯。
今度から、あの爺ちゃんが注文取りに来たときは、
書き終わった後にちゃんと紙をのぞいて、数を数えよう。
ということになった。
そうそう、日本語でもやしって書いてあったメニュー。
ぜーんぶ漢字はセロリでした。はぁ。

ふぅ

今日は久々に一人で出勤。
ひさびさに、お昼にミックスライス。RM3.2。
100円で、うまいしおなかいっぱい。
毎日三食これでもいいぐらい。
野菜も肉も入ってるので、栄養の偏りも少なそうだし。
ただ、油っぽいので太るかも。
夜は、例の彼(めんどくさいのでこれからはK君)とは一緒に行かずに、
一人こないだの近所の中華屋へ。
今度はセロリが出てこないように、ちゃんと注文しなきゃ。
なんと、メニューに番号ふってあるじゃん。
これでばっちり。
チンジャオロース、福建麺、白いご飯、お茶。これでRM13.4。
福建麺は、どす黒いソースでからめたうどんみたいなやつ。
味はいいけど、ちょっと濃すぎる。
でも、うまい。
帰って、洗濯3回。
洗い物して、ベットのシーツとか換えてすっきり。
ああ、もう寝る。

いつもいっしょ。かぁ?

昨日の続きなので、例の彼と同伴出勤。
朝ご飯を一緒に食べに行って、昼はうちのGMがごちそうしてくれました。
で、仕事終わって、夕ご飯も一緒に。
その後、地元のパブに連れて行ってもらった。
なんか一日中一緒に居たような気が。
パブにはウェイトレスが何人か居て、その人たちがお酒を作ったり、
話し相手になってくれたりします。
あんまり日本語がしゃべれないので、くだらない話ばっかりですが、
まあ、だまーってお酒飲むよりはいいやね。
帰ったら、12時。
ばたんきゅぅ。
そうそう、鍵は机に刺さってましたとさ。
いつもは、車の鍵がないから気付くみたいだけど、
昨日は車で来てないからねぇ。

土曜の件により、その彼の車が公道を走れない事から、
朝、お迎え。
うちの隣のマンション(こちらではコンドミニアムという)が、
ずうーっと工事中で、その隣が現在の彼のすみか。
で、仕事が終わって、そのほか知り合いと夕飯を食べにKLへ。
飲んで食って10時頃、さぁ、帰ろう。と思ったら、あー鍵がないー。
と、彼が悲痛な叫び。
ありゃりゃ。
それは大変。ということで、とりあえず今まで行ってたとこで捜し物。
ありませんでした。
あーこまったねぇ。
で、彼は一生懸命記憶の糸をたどり、会社に忘れたとの結論に達しました。
じゃ、取りにいこう。ということになったが、会社に入るための鍵がない。
持ってる人に電話してみたけど、だれもでない。
しょうがないので、あきらめてうちに泊まることになりました。
いえは、目と鼻の先なのに。
なんでおれはいっつもこうかなぁー。と彼は嘆いておりました。
いいじゃん。おもろいおもろい。鍵が見つかればの話だけどね。

Celery’s strikes back.

お昼に近くの中華屋にいってみました。
とりあえず中国語で、なんかいわれてる。
ぽかぁん。ですわ、いっつもいっつも。
わかれへん。というしぐさをすると、
どこでもいいからすわって。というしぐさがかえってきます。
せきについたら、Do you have a menu.ですわ。
あったあった、ありました。
メニューがないと全然わかりません。
現物がならんでいる所は楽なんですけどね。
しかもご親切に日本語メニュー。
メーニュと書いてありますけど。だ・・大丈夫か?
チャーハンと肉ともやしの炒め物を注文。指さしてね。
そのメニュー中国語と日本語しか書いてないのよね。
英語で書いてあれば、こっちも声に出すから間違わないんだけど、
確かにおばちゃんエッグフライドライス アンド セロリって言った。
おいらも、うんうん。
そうかぁ、もやしは中国語の発音ではセロリって聞こえるんだぁ。
ふぅーん。
なーんて、わけねえだろ、エッグフライドライス アンド ビーンプラウツ。
じゃないとだめじゃん。うんうんじゃないよ。ねぇ。
でもその時は、そんなことは全く気付きませんでした。
で、出てきたのが、セロリにまみれた牛肉・・・。
あー、セロリだぁー・・食えないじゃん。
きらいなのよねぇ、これねぇ、くさいんだもん。
でもそういえば、さっきおばちゃんセロリ?って言ってたなぁ。
うんうんなんて言っちゃったもんなぁ、違うよなんて言えないしなぁ。
しょうがないから食べてみました。
ちょっとくさいけど、食べられないこともないなぁ。おいしくはないし。
しかし、こんな山ほどは食えないので、途中でギブアップ。
人生で、これほどの量セロリを食ったことは、いまだかつてなかった。
セロリ食べられるようになりました。ちょっぴり。
でも、おいしくない。おいしくない。おいしくない。

賄賂のほうが給料より多い人々

本日も仕事。
終わるのが13時。
昨日の彼とバクテー(肉骨茶と書く)をお昼に食べようということになった。
車2台で(2人だけどね)おでかけ。
途中で検問やってたら、彼がなーんかつかまってる。
おりょ。と思ってとりあえず道ばたでしばし待っておりました。
しばらくして解放されたので、どしたん?と聞いたら、
ロードタックスが切れてて呼び止められた。とのこと
で、このままでは走らせられない。と警官に言われたそうな。
じゃあ、このまま月曜まで、道ばたに止めていっていいか?と聞いたら
それは困るよ。わかるだろ?日本ではどうだか知らないけど。だって。
えー、こちらの警官は、賄賂を渡すのが常識だそうでして、
こんなふうに要求してくるのだそうです。
警官の給料がとっても安いのも原因の一つだそうな。(うそつけ)
で、いくら払ったの?って聞いたら、RM50で解放してくれたそうです。
彼は、会社の車なので会社には代理店から通知が来ているはずなのに、
なんでそんなこともやってくれないのかなぁ?と嘆いておりました。
で、ちょっと遅くなったけどバクテー食いに行ったら、まだやってなかった。
をいをい。
捕まりに行っただけだったか。
おいらじゃないけどね。