浅田真央完全復活!(NHK杯)

NHK杯の浅田真央はほんと良かったですね。
2つめのトリプルアクセルはダウングレードになったけど素晴らしい演技でした。
ステップや演技力は年々良くなってますが、さらに良くなりそうです。
サルコウも公式戦では初めて完璧に跳んだんじゃないでしょうか。
替わりにロングエッジを克服したはずのルッツはフリーに入れてないんですね。

2つめのフリップジャンプをコンビ(+3ループ)にせずに126点なので
アクセルがダウングレードせず、3ループが入れば、135点オーバになります。
ファイナルではキム・ヨナとお互い良い演技して、
ハイレベルな争い(フリーでは130点前後か)を期待したいですね。

一方、中野友加里は良い演技ではあったけど、
浅田真央との格の違いをあらためて感じましたね。
点数にして同程度の構成変更、ミスがあって14点差は大きいです。
詳細をみると要素の基礎点で5点、加点で2点、構成点で7点の差があります。

トリプルアクセルを跳んで、2つめのフリップがダウングレードにならなくても
120点を少し超えるのがやっとといったところか。
せめて鈴木明子のように2A+3Tは入れてきたいですね。

その鈴木明子はサプライズでしたね。
これほどやるとは思いませんでした。本人も事件といってましたが
細かいミスがなくなれば今日のように中野友加里と同等かそれ以上の
ポテンシャルがあると感じました。今後も頑張って欲しいと思います。

ワグナーに比べ、長洲未来は伸び悩んでいるようですね。

スケートアメリカ!男子フリー

小塚崇彦、良かったですね〜
トウループは、転倒したけど、4回転きっちり回っているように見えました。
ジョニー・ウィアーライサチェクは、回転不足だったんじゃないでしょうか。
それが、勝敗を分けたと思います。
相手がミスしたとはいえ、同じレベルの演技をしていたからこそなので価値ある優勝です。
次回のフランス大会が楽しみです。

追伸
プロトコルを確認したら3人とも4トウループは回転不足でした。
差は以下
ジョニー・ウィアーは3連続ジャンプがない
ライサチェクトリプルアクセルが回転不足

安藤美姫、復活!

今日、久しぶりにミキティの近況をテレビで見ました。
まだ、ハタチなんですよね。
なんか、すごくいい顔(表情)してました。
しかし、彼女のサルコウジャンプはいつみても素晴らしいですね。
来シーズンは怪我をきっちり治して、さらに素晴らしい演技を魅せて欲しいです。

浅田真央、来季は・・・

来季、SPは「月の光」、フリーは「仮面舞踏会」になったようですね。
コーチはロシア人のタチアナ・タラソワだそうで、さらなる進化が楽しみですね。
サルコウは、跳ぶのかな・・・

ジャパンカップ

ジャパンカップはいろいろと興味深い大会でしたね。
本田武史のフリーの演技なんてもう2度とお目にかかれないかも
あのジャンプはちょっと見れたもんじゃなかった・・・
真央ちゃんのサルコウもはじめて見た、
ほんと苦手なんですね、かなりぎこちなかった。
演技直後、本人も「サルコウ、跳んじゃった」って苦笑いしながら言っていた。

高橋大輔も完全に集中力を欠いてる感じでしたね。
毎年この時期はどの選手もピークが過ぎていて、正直見ていてかわいそうなくらい。
いい演技が期待できないのは、わかっているけど、つい期待してしまうんですよね。
そんななか中野友加里は良い演技してましたね。
でもやっぱりジャンプの質があまり高くないのが非常に残念です。
それに自己ベストってプロトコル見てないけど、ショー的要素が高い大会だからなのか、採点がかなり甘かったような気がします。

キミー・マイズナーだけは、今季で一番いい演技をしたんじゃないでしょうか。