筑波山周辺をサイクリング

 約1ヶ月半ぶりに筑波山周辺をサイクリング。まずは北条大池からスタート。それにしても暑いぞ。気温は35度くらいあるんじゃないか。序盤は抑えめにして、後半ペースアップするつもりで走ったが、途中でお腹が痛くなってきて力が入らなくなったのでひたすら我慢。自己ベストから50秒近くも遅かった。まあ、仕方がない。

 そのまま反対側に下り、フルーツラインを北上。セイコマートが右に見えたら左折。しばらく走って突き当たりを更に左折し、ちょっとした丘を越えるといよいよ左に一本杉峠の入り口が出てくる。ここは10%以上の区間が多いので、今日はダンシングをメインにしてのんびりと走る。この辺りには沢が多いせいか、トンボがいっぱい。ヤンマなんかもたくさん飛んでいる。大きな体でゆうゆうと飛ぶ姿はまさにトンボの王者といった風格を感じる。トンボ観察を楽しみながら走るうちに一本杉峠に到着。

 一本杉峠からは尾根沿いに上曽峠まで。短いながらも勾配がきつい上りなんかもあるので、ダンシングでクリア。上曽峠からは一気にダウンヒル。峠付近にある温度計は31度だった。麓と比べれば随分涼しいのに。

 このまま麓の県道をぐるっと回るのは物足りないので、セイコマートで休息後にヨットが目印の入り口からキャンプ場方面へヒルクライム。ここも平均勾配が10%くらいあるんじゃないかという急勾配。ひたすら我慢。あって良かったコンパクトクランクといった感じ。キャンプ場までは上らず、途中で右折して筑波梅林へ。梅林からは筑波駅までの快適なダウンヒル

 最後はのんびりとりんりんロードを走って北条大池まで戻って終了。しばらくしたら雷が鳴りだして夕立。あと30分遅かったら危なかった。走行距離は70km弱だけど、登坂標高は1500m以上。

http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=1b269af7f84d0841feb3c0b033c47678