最後の授業 ぼくの命があるうちに

最後の授業 ぼくの命があるうちに

余命数ヶ月と宣告された著者が、
残される家族、仲間に送る最後の授業を中心に
まとめたもの。
定年退官する教授の最終講義とは比べ物にならないほど、
内容が詰まっています。
大学で研究をする同じ穴のムジナとして、読んでみた。
心に残った言葉は
著者が何かの障害(問題)にぶつかった時、
その障害をレンガの壁に例えてこう言ってました。

「レンガの壁がそのにあるのには、理由がある。僕達の行く手を阻むためにあるのではない。その壁の向こうにある”何か”を自分がどれほど真剣に望んでいるか、証明するチャンスを与えているのだ」と・・・。

いいことばかりではないさ、
でも次の扉をノックしよう。


賞の柩 (新潮文庫)

賞の柩 (新潮文庫)

199X年のノーベル賞医学・生理学賞は
ある一人の科学者に決まった。
共同研究が当たり前の時代、
複数の同時受賞ではなく、単独受賞。
しかし同じ研究分野には、受賞者以外に3人の著名な研究者がいた。
その3人の相次ぐ死。その裏にある陰謀とは、、、。


ストーリーやトリックは物足りないが、
なんせ最近話題のノーベル賞に加え、
自分も学術研究分野に身を置く人間なので楽しく読めた。
内容以上に、興味深い記述も多い。

研究は才能ではない。粘りだよ。


指導する学生を前に教授が言う。

球の飛んでこないところでいくらバットを振っていも駄目だよ。球の来そうなところにきみたちを連れていくのがぼくの任務だ。しかし、ぼくはボールがどっちから飛んでくるかは知らない。それを見極めるのはきみたちだ。そしてバットを振るのもきみたちだ。


研究室運営について

研究室運営は街工場に似ている。最初は手元にある粗末な実験器具をフルに使う。出来上がった論文を元手にして新たな研究助成金を獲得する。それを資金にして少し大きな実験装置を購入する。学会で名が知られるようになると助成金はさらにおりやすくなった。若い研究者も集まった。研究室から出す論文の数と比例して、研究費は雪ダルマ式に増え続ける。


研究について

運営が街工場なら、研究は養蜂家の要領だ。花の咲くところに巣箱を運び、蜂を解き放つ。花のありかを探すのがトップの仕事だ。最初は自分の足で探し回ったが、学会での地位が上がるにつれて、いながらに情報がもたらされるようになった。学術誌の編集委員として、各国から絶えず生の投稿論文が送られてくる。世界中の研究者が血のにじむ思いで発見した花園に、こちらは苦もなくたどりつけた。


最後の文章が意味するところはこういうことだ。


我々研究者は研究結果をまとめ論文として投稿する。
投稿された論文は、内容を厳しく審査され、
合格すれば無事掲載される。
そして掲載されて初めて、その成果の第一発見者となる。
そうならなければ、いくら口で言ったところで、
認めてはもらえない。論より証拠なのだ。


その審査をする人間もしくは雑誌の編集委員は、
投稿された論文の研究内容の専門家たちばかり。
必然的に、研究の競争相手となる。
つまり、審査する論文を足止めし、
自ら研究内容を盗み取ることが可能なのだ。


多くの研究者は、そのような盗用はしない。
と、されている。
研究者の社会は非常にピュアな性善説に基づいている。
しかし、最近の研究成果を求める風潮の中、
果たしてそのような性善説が残されているか?
今の自分は大丈夫でも、将来切羽詰まったら、、、。


探偵ガリレオノーベル賞受賞で空前の理系ブーム。
一見、慎ましく純粋な研究生活であるが、、、
これ以上は語れない。

ついに

論文投稿。
寝かせに寝かせた論文をやっと投稿できました。
しかも自分がSecond Authorになったものと2週連続で投稿。
さらに連名の論文が2本控えている。
すべてとは言わないので、勝率5割でお願いします。


友人に頼まれたMaterias&Methodsは進行中。
というか一時中断中でしたが、やっと再開できる。
なので、もっちと待ってね。
この論文は非常に楽しみなので、早く書きあげて
結果を待ちたい。

学会終了、そして、、、

例年より遅く、10月に学会。
今年は、社長の知り合いの大学が当番校ということで、
学会運営のお手伝いをした。
具体的には、会場係。
最近、うちの学会もパワポによる発表が標準化され、
各人PC持ち込みで発表を行う。


で、会場係のお仕事は、
そのPCの接続と切り替え。
一番やりたくなかった仕事。
なんせ、切り替えた時に画面が表示されない事態に、
迅速にかつ的確に対応しなければならない。
学会慣れしている先生方はよいが、
初めての学会デビューの学生はそれだけでパニック。
画面が表示されるまでたった5秒くらいでも、
驚くほど長く感じた。


さらに、Mac
あれ、右クリックは?Functionキーは?
こちらもパニック。
極めつけは、Dellに、最近はやりのミニPC。
切り替えた瞬間スリープモードに突入したのには参った。
おいおい、起きてくださ〜〜い!!出番ですよぉ〜〜。


気楽な学会が2日間緊張しまくり。
しかも、PCの切り替え係をしながら自分の発表。
おかげで、自分が受けた質問の覚えてないし、
前後の関連研究の発表もうろ覚え。
しかし昼食付き交通費支給のアルバイトなので、
しっかり稼いできました。
また、本を買おう。

パコと魔法の絵本


家の古いPCを売った勢いで、見に行ってきた。
CMの予告編から簡単に想像できるストーリーですが、
油断すると大笑い、のち号泣します。
覚悟して見てください。
この映画のよくある批評は、
笑いあり、泣きアリのドタバタファンタジー
豪華キャストの壊れた演技が楽しめます。
といったとこでしょうか。
ありきたりのシリアスな展開も
笑いの後にあるから、より胸にじ〜んと来るのでしょうか。
ちょうど、スイカに塩をかけて、甘味を増幅させるのと同じ効果でしょうか。
笑いをもって、涙を制す。
恐るべし、阿部サダヲ

ノムさんID野球の話を聞くまで、
プロ野球選手はもっと考えてプレーしているのだと思っていた。
ID野球なんて、プロなんだから当たり前だろ、みたいに。
部下の育て方を中心に書かれていますが、
組織を立て直す時に、リーダー役をどう育てるかなどは、
興味深い。


円満退社 (幻冬舎文庫)

円満退社 (幻冬舎文庫)

以前に退職を経験したので、
定年まで勤め上げて退社するとはどんなものかと思い、
読んでみました。
最後は、まあぐだぐだ感が拭えませんが、
銀行業務の裏側が垣間見れます。


銀行員って、今でも高給取りなのね。
国から不良債権処理のため公的資金を投入してもらったのに、
それを返還する義務は存在しないのかな?
人件費削って、経費を削って。
「今日本の経済を動かしているのは、おれたちだ」みたいな自負があるのかしら。
だから、国がおれたちを支えるのは当たり前みたいな。
立派ですね。


そういえば、官僚もそんな感じのことを言うよね。
「今の日本の政治を動かしているのは、おれたち」
「政治家はただの役者にすぎない」みたいな。
その役者に「年金の改ざんはどうなっているのだ」と突っ込まれている官僚も
アホらしいけど。
「今の日本の農業を動かしているのは、おれたちだぁ」っていってた農水省官僚もいたな。、
この自給率の低さも、おれたちの責任だ、と認めてるってことか。
潔い。
事故米の件も、負の遺産スケープゴートとしてさんざん利用してきたのに、
問題が発覚すると、「厳正に対処したい」って。
おいおい、さっきの潔さはどこ行った!?

スケジュール表

今年の論文作成のスケジュール表が発表された。
というか、改定された(今年に入って3回目)。
社長様のやる気を起こさせ、皆の尻を叩くために。
なんでも、12月末までに30本近くの論文を投稿するらしい。
さすがである。


乗り遅れないように自分の日程を確認したところ、
1年半寝かせた論文がようやく旅立たせてくれるらしい。
そのほかに12月中に1本書けというスケジュールだった。
スケジュールに構わず、とっとと書き上げようと思う。