2年半ぶりに・・・(*^^)v

超気まぐれ日記として、2年半前にとまったブログを再開してみた(笑)。
本当に気まぐれとしか言いようがない。
だって、mixiでも日記書いてるし。
難民支援に特化したブログも別にあるし。

というわけで、知り合いに知らせず、
こっそり気まぐれに更新する予定(笑)。

うふふ(*ノ∀`)
すっごい愚痴ばっかりになりそうでこわい(苦笑)


↑去年の社員旅行で出会った少年☆彡
かわいい…*:.。☆..。.(´∀`人)

またもやミーティング

今日は学園祭に向けたボランティアセンターのミーティング☆
後輩たちと4人で話し合い。
やっぱり話しすぎてしまうわたし。。。
反省。
入管の収容所の話とかいろいろとしまくってしまった。
とまんないよぉぉぉ(≧Д≦)

最近、土居弁護士の本やらいろいろと読んでると、泣けてくる。
今までまだたったの1年しかたってないけど、土井さんとかアリの本を読んでると
痛いほどつらさが伝わってくるから。
でも、本読んでるだけで泣いてしまう私、頼りないかもしれないが、
でもそんな悔しさや悲しさとかって、一番の原動力になるんだよね。
何よりも人間らしさ、人間くささを持った自分でありたいなぁと思うわけです。

話が日記の中でさえ狂いまくり(笑)。
というわけで、素敵な学園祭の企画を立てなくては!!

アルコールバトン

★家にあるアルコール飲料
  (おかんがつくった)梅酒・CAMPARI・ビールぐらいかな。

★今飲んでいるお酒(最後に飲んだお酒);
最後に飲んだのは〜梅酒★最近好き(#~ー~#)

★最後に買ったお酒;
同じく梅酒でしゅ。

★よく飲むあるいは思い入れのあるお酒 5つ;

1.モスコミュール:定番でしょ。大体の店でおいてるし。
2.ライチグレープフルーツ:ライチもグレープフルーツも好きだから(笑)
3.梅酒:最近はまった!!
4.ベルギービール!!;名前忘れたけど、チェリーのがめちゃおいしかった!!
5.コアントロ;ストレートで飲んで、潰れました。。。大学1年の夏…若かったぁ(^^;)

★次にバトンを渡す5人

・りさ:彼女に渡さずして誰に渡す(笑)。
・タカさん:昨日も飲んでたそうで・・・(笑)。
・ゆりか:飲もうと言い続けて飲んだためしがないので、様子をこれでうかがいます(笑)
・あやの:今後一緒に飲みに行ったりしそうなので(^ωー)
・やすき:一緒に飲むといつもあたしがつぶれてるので(悔しい・・・)

てか、最近やたらはやってません?「○○バトン」。

インタビューと言えば・・・

今日。実はアムネスティで改正入管法の勉強会の予定だった。
でも、ランチをしてて、メモをぱらぱら見てたら、あることを思い出した!!
【ララさん原稿 9/10〆切 1600字(写真×1) or 3200字(写真×2)】
ひぃぃぃぃぃ(◎Д◎;)
忘れてた〜!卒論でいっぱいいっぱいになって忘れてた〜!
きれいさっぱり、気持ちいいくらい忘れてた〜!!

そうそう、神奈川人権センターというところの事務局長に依頼されていた・・・原稿・・・。
死んでしまう(笑)。
ララさんというのは私のお友達♪
スリランカ難民でもありますが、日本からはことごとく申請を却下され、2回の収容体験を持っています。
そんな彼の今までの経緯は、今年に入ってからいろいろと私の知るところになったわけですが、今の彼の本当の気持ちや願望、日本のみなさんへのメッセージに関しては、やっぱり直接会って話したいし、写真もとらなければ・・・。
〆切は10日。でも、あさってからあたしは怒涛の国連大学グローバルセミナーで、
そんな余裕はないし、帰ってきてその翌日にインタビュー、原稿書き上げなんて、
そんな新聞記者なことできない・・・(笑)。

というわけで、急遽予定変更し、ちょうどデジカメも持ってたことだし、
ララさんに「今からおうちに行っていい?」とぶしつけにアタック(笑)。
今日は土曜日だし、子供たちもおうちにいるはず♪

そんなわけで、約束の18時ぴったりにララさん宅へ。
子供たちは相変わらずテンション高く、本当にかわいい。
かわいすぎる・・・(≧∀≦)

結局、また奥さんの手料理をいただいてしまった。。。
毎回ご馳走してもらっていて、本当に申し訳ないと思いながらも、
一緒に食事♪
おいしい!!
少し辛いけど、エスニック料理の手料理をご馳走になるなんて、そんな贅沢はない。
しゃ〜わせ(幸せ)・・・(=∀=)

サボってるようですが、きちんと取材もしつつ。
でも、結局ララさんも話したいことがいっぱいあって、脱線しながらも話してた。
そしたら、23時近くまで帰れず、結局終電・・・(^^;)
久しぶりに最寄(なのか?)駅から25分かけて歩いて帰ってきました(ー∀ー;)
い〜っぱい食べさせてくれたから(いつもギブと言ってもおかわりが盛られる)、
ダイエット〜♪気分で歩いて帰ってきた。
下の写真はララさん一家と。
でも、ララさんが撮ってくれたから肝心のララさんが載ってないじゃん!

ちゃんとキープしてますがね、家族のほんわか写真(^ー^)v

そういえば産経新聞・・・★

今日、産経新聞デビューした☆
知り合いの産経の記者さんに、ちょっと前から依頼されてて。
でも、メール結局送れず、電話でのインタビュー。
記者さんも若いし、すごい楽しかった〜。
これが②日前。
今日の朝刊(神奈川版)の「私の一票」というコーナー。
めっちゃ選挙に関してで、毎日5名くらいの方からの答えを載せてるの。
質問はみんな一緒。
でも、学生さんはあたしだけだそう。ドキドキ・・・。
政治的なことなので、あえて肩書きには大学名は伏せ、
難民支援ネットワークの代表と書いてもらい、実際にインタビューの答えにも
難民問題の観点から答えてます(笑)。
超世論の参考になりゃしない・・・(笑)。

PEACE BOAT出航!!

ピースボート


今日はNGOである、世界一周旅行でおなじみのPEACE BOATの第51回クルーズ出航の日でした(^∀^)☆
今回はPEACE BOAT史上最高の乗船人数で1000人超えらすぃぃ(☆O☆)
すんげぇ〜!
実は大学の友達がこのクルーズで世界一周してくるのです♪
さらに、友達の「はかせ」も、乗務員として船旅へ〜!!
私がついたのは一足遅く、みな乗り込んだ後だったので、実際には会えなかったけど、「はかせ」には携帯にメッセージを残し、友達には、電話で通話ができ、とりあえず見送りに行ったことは証明(笑)。

 

出航式典を見て・・・行きたさ募る。はぁ、せつない・・・(:_;)

居候

そんなこんなで、結局今日も友達のりさ宅に転がり込む(笑)。
チューハイ1杯でここまでハイテンションになれるのは、彼女の才能なのでしょうか(笑)。
あたしも酒癖悪い自信ありますけど〜。
うん、タイマン張れますね、っていつも何気に張ってるのか(^^;)?