しばしの別れ。


7月1日。
嫁に妊娠の兆候。
産婦人科に行くも、初期段階のため、はっきりとした状況は不明。
空気読めない医師が「子宮外妊娠のおそれが…」等と余計な言葉をぬかす。
不安な日々を過ごす。


7月9日。
子宮内に子供の姿を確認。
安心と喜びで涙が止まらない。
『卵巣の腫瘍』という不安要素が判明したが、子供が母親の危機を教えてくれたと思うと嬉しかった。


妊娠確定後。
嫁のつわりが徐々に酷くなってくる。
毎週のように味覚が変わり、食べられる物がコロコロと変わる。
トイレに駆け込む回数・時間が増え、低血糖のため意識が遠のく等の症状まで現れる。
つわりは睡眠にまで支障をきたすようになる。
仕事で30時間は継続して嫁の傍にいられない事がとてつもなく苦痛だった。
でも嫁はそれ以上に不安で寂しがっていたと思う。


8月。
ただでさえろくに食事をしていなかったのに、固形物をほとんど口にできなくなる。
優等生だったグレープフルーツゼリーもついに脱落。
グレープフルーツジュース、サイダー、アイスでは空腹を満たせない。
食べたいのに食べられない、眠れない、旦那は仕事で家にいない。
精神的にも相当参っていたと思う。
体重は去年出会った頃から10キロ痩せていた。


8月6日。
職場で休憩中、嫁が6日の夜明け前に書いていた日記を読む。
限界が近づいていると感じた。
一日でも早く実家に帰そうと決意。
11日に診察の予約がを入っていたが、悠長に待っていられない。
病院に、嫁に、義母に、母に、すぐさま電話した。
「明日病院に連れていく。
 問題なければ明後日には実家に連れていく」
独断だった。
有無を言わさず、無理矢理話を勝手に進めていった。
ずけずけと意見を言える立場にあるのは自分だけだった。
旦那の両親があまりに近くに住んでいるため、嫁は「実家に帰りたい」とは簡単には言えない。
互いの両親は、心配はしていても、こちらから協力を求めない限りは口出しをしづらい。
微妙なバランスで成り立っているのはわかっていたから、利用させてもらった。
誰からも反対はなかった。


8月7日。
夜勤明け。
普段より早くあがらせてもらう。
心配していた両親が車で病院まで送ってくれた。
午前中に受付けをし、前日の電話の事もあり、不調を訴えると優先してすぐ診てもらえた。
結果は。
子供は順調に成長していた。
写真を見せてもらうと、頭、手足がはっきりと確認できた。
「腕の付け根辺りで心臓が動いてた」と聞かされた。
卵巣の腫瘍は相変わらずあるものの、肥大はしておらず、慌てて対処する必要はないらしい。
仮に手術するとしても、卵巣の機能は失われないようにできると説明を受けた。
嫁の安心した顔を見て、子供が無事成長している事がわかって、嬉しくて涙が出てきた。
診察を受ける前と後では、嫁は明らかに元気を取り戻していた。
安心したせいか、夜勤明けという事もあり、僕は買い物を終えた夕方以降爆睡してしまった。


8月8日。
両親が車で名古屋駅まで送ってくれた。
指定を取った新幹線はまだ混み合っておらず、大阪の嫁の実家まで座りながら順調に帰る事ができた。
高槻駅前で昼食や買い物をし、タクシーで嫁の実家に帰った。
お義父さん、お義母さんは嫁の元気そうな顔を見て安心されていた。
独断で話を進めた事を謝ると、「迷惑かけた」と逆に謝られてしまった。
迷惑なんて思った事は一度もないし、いつもやりたいようにやらせていただいてるのに。
感謝したいのは僕の方やのに。
近所に住んでみえる親戚のおじさん夫婦も、僕が来ていると知って会いに来てくださった。
嫁を通じてお義父さん達と家族になれて本当に良かった。
翌日はまた朝から仕事なので、夕方には高槻を出発した。


実家に帰った嫁は、以前より元気になった。
診察の結果、お腹の子供や卵巣腫瘍に対する心配はかなり軽減された。
実家に常に両親のどちらかがいる事で不安がなくなり、その影響か、すでにつわりが多少軽くなっている。
嫁と一緒に過ごせないのは寂しいけど、元気でいてくれたらそれが一番。
つわりが治まるまでのちょっとの間、しばしの別れ。

hiropun2010-07-09



今月一日、妻に妊娠の兆候があり、産婦人科へ行ってきました。
検査の結果、数値上では妊娠しているとの事でしたが、
お腹の中を調べても肝心の子供の姿も形も見えません。
妊娠4週目では通常発見できないらしく、見えるようになるのは5週目以降。
病院に来るのが時期的に少し早過ぎたと言われました。


それだけなら何も問題は無かったのですが、医師からは
「子宮外妊娠の可能性がある」
という話が。
もし子宮外妊娠なら、お腹の子は投薬なり手術なりして下ろさなくてはなりません。
母体にも負担がかかります。
嫁は不安に駆られ、
「自分のせいで小さな命を死なせてしまう」
と、泣いて眠れない日々を送る事になりました。
仮に子宮外妊娠だとしても、誰の責任でもないのに。
一緒にいてあげたくても、僕は泊まりの仕事をしているので、夜中一人ぼっちにさせてしまいました。
嫁程ではないにしろ、僕にとっても辛い一週間を過ごしました。


そして今日。
再び産婦人科に行ってきました。
予約時間を2時間半も待たされ、心身ともに疲弊した状態で聞かされた結果は。


「ちゃんと子宮内に着床しています」


ずっと聞きたかった言葉でした。
家に帰ってから嫁を抱きしめ、
「良かったね、本当に良かった」
と言ったところで涙が溢れました。
嬉しかった。
本当に嬉しかった。


良い結果だけではなく他に心配事が無い訳ではありませんが、最悪の事態は免れました。
何はともあれ、まずは嫁の身体を大切にして、来る日を楽しみに待ちたいと思います。

赤ちゃんはどこからくるの?

ここひと月位の間にマイミクさんや高校の同級生が出産されました。
お疲れ様でした。
本当におめでとうございます。
写真しか見てませんが、赤ちゃんからは暖かさと力強さを感じました。
とても神秘的で、まるで太陽を凝縮したようでした。


GW中には高校時代の友人らから結婚のお祝いをしてもらいました。
僕が結婚できたのは、元はと言えば、このメンバーで↑の子の結婚祝いをした事なので不思議なものです。
この時、女友達が子供を二人連れてきて、お母さんぶりを発揮してました。
僕も少し面倒を見させてもらいましたが、人の子なのにめっちゃ可愛かったです。


そんなこんなで、今まで以上に子供が欲しくなってきました。
職場の既婚者は「子供は早い方がいい」と口を揃えて言うてますし。
でも、嫁とはまだ一年と二ヶ月の付き合いなんで、もっと二人きりの時間を過ごしたいとも。
人間てヤツはなんて欲張りなんでしょう。
一年と二ヶ月前から愛してる。


子供が早く欲しいような、まだしばらくはいいような、相変わらず優柔不断やってます。
僕ら夫婦が仲良く楽しく暮らしてれば、来るべき時に自然とできると信じて。
外界が楽しくて幸せな所だと伝えれば、居心地の良い母親のお腹から出てきてくれるはずです。
…なんかどこぞの神話みたいな事言うてますね。
赤ん坊を太陽みたいに感じたのは、日本人的な感性から来たんかなぁ?
生命の誕生自体が奇跡のようなもんなんで、間違いでもないかな。


新しい家族を迎えるために、今ある家族を大切にしたいと思います。
まだ二人きりの最小規模の家族ですが、これも奇跡の積み重ねですので。

布教活動。

昨夜、NHK BS2水樹奈々特集がやってましたね。
僕は仕事だったので見てませんが。


何らかの科学反応が起きたら面白いと思い、嫁にその番組の事を伝えました。
案の定「ジェラシー」等の返事がありましたが、なんやかんやで見てくれたようです。


結果。
「ファンになっちゃいそう」
との事。
着々とライブ連行計画が進んでおります。
ちうか、すでに来月の西武ドームには行く気になってくれてました。
しかし、当日外せない用事があるので、計画は今回は断念する事に。
次回は年末年始頃やろか?
妊娠・出産前には連れて行きたいと思っております。

嫁が『B型H系』にハマりました(笑)


僕は原作をちょろっと読んでたり、某やまなこが出てたりするので興味はあったのですが、
第8話になってようやく録画予約を始めました。(嫁に隠れてこっそりと)
で、録った翌日の仕事中に
「録画してたアニメ見ちゃった」
との嫁からメールが。
内容がアレですし、某やまなこ的に何か言われるかな…と多少の不安はありましたが、
思いもよらない「面白い」との好感触。
また、当時では僕がまだ知らなかったOPテーマをサビだけとはいえ歌えるように。
しかも「カラオケで歌いたい」とまで言い出す始末。


そこから転じて、秋のライブツアーにも行ってみたいとゆー話にも。
素人がいきなりゆかりんのライブは厳しいんじゃ…。
無難に水樹奈々から始めた方が…。(来月の西武ドームは日程が合わず断念)
とも思いましたが、面白そうなので、可能であれば夫婦揃って参加したいと思います。


昨日は頼まれていた原作1,2巻を購入。
漫画とアニメじゃ表現が違うので、気に入ったかどうか聞いてみたいですね。


結婚してからは趣味を家庭にあまり持ち込まないよう細々と活動しようと考えてましたが、
この一件から、その考えも多少改めていくかもしれません。
一緒に楽しめるのであればその方が良いですから。
呆れられない程度にリリカルマジカル頑張ります。

ハートキャッチ!

4月からプリキュアを見始めました。
続けて見てるのはマックスハート以来。
結婚してからちゃんと朝から起きるようになったのと、
今回はどんなもんなんやろうという興味があったからなんですが、
まんまとハートキャッチされてしまいました。
毎回感動して泣いちゃいそうになってます(笑)
自分て、こんなに涙腺弱かったっけ…。


5月に入ってからは、嫁も一緒に見ています。
僕が日曜仕事の時もあるので、毎週録画予約までするように。
嫁が水樹奈々を覚え始めたので、
嫁をライブへ連行計画はちゃくちゃくと進んでいるようです。


あと、ホンマにどうでもいい事なんですが、
「気分はいつもグルグル〜!忍でーす!」とか言い出したり、
ミップルメップルみたいな小動物が若本ボイスにならないか心配です。









ちうか、ウチの嫁…。
「この人、久川綾さんやろ?」
って、なんで一発で聞き分けてんの?
セーラーマーキュリーは確かにウチら世代やけどさ…。

第七段。

本日、安城市文化センター内のプラネタリウムに行ってきました。
お目当ては“迷探偵クリス”シリーズの第7段。
今日から投映が開始されました。


今回の題材は天の川で、内容はやはりお子様向けですが、
従来のファン(大きなお友達)も楽しめる作りでした。
でも、初回の投映だった割にはそれらしい人物が少なかったな。


嫁も連れて行ったのですが、
最後に声の出演で『堀江由衣』の文字を見てからご機嫌斜め。
結婚してからの方が独占欲が強くなってる嫁が可愛くて仕方ありません。(呑気な旦那やな…)
嫁に対する感情とほっちゃんのそれとはまったく別もんなんやから、
同じ土俵に上がろうだなんて考えてもしゃーないで?
…そう思わした僕が悪いんですね、すんません。


それよりも、仕事終わりのじゅんおたに久しぶりに嫌がらせメールを送ったら、
「嫁と行くんじゃない、俺と行ってくれよ」
という嫉妬めいたメールが来てやや引いた。
ヤンデレは受け付けていないので、あしからず。
ちうか、同じ土俵に上がろうとしたらあかんでw
じゅんおたさんも昔の嫁(沢近のタオル)と安城まで来たらいいと思います。

一周年。

hiropun2010-05-03

嫁と出会って丸一年になりました。
去年の今頃はまだお互い全く意識してなかったのに、
今では夫婦になってるなんて不思議なもんです。


仕事帰りに何件か花屋を見て回り、嫁にプレゼントする花を探してました。
事前に花言葉を調べ、いくつか候補を絞った中から桔梗を選びました。
桔梗の花言葉は『変わらぬ愛』だそうで。


とはいえ、僕は不変なものは無いと思ってます。
まだ付き合って一年しか経ってない“中高生カップル”ぽい今の状態と、
子供ができて父親・母親として責任ある役割ができた時と、
子供が手を離れ、二人きりになった熟年カップルと、
立場によって愛情の形も変わると思います。
実際、結婚してから余計に嫁を好きになってるし(笑)
嫁の方も僕に対する独占欲が強くなってるし(笑)


なんかおかしな話になっていきそうなんで話を戻しますが、
新鮮な気持ちをいつまでも持っていられるように
という思いで桔梗にしました。
正式にはトルコキキョウという花ですが。
嫁が好きなピンクが強いのを選んで買ってきました。
涙を浮かべて喜んでくれたので、プレゼントして良かったかな。


僕の仕事のフォローで疲れたり、寂しい思いをさせてしまってるけど、
それを見せないように健気に頑張ってる嫁が可愛くて、愛おしいです。
僕が嫁のためにできる事はなんやろうなぁ…。
一生かけて探していくんで、懲りずについてきて下さい。