ThinkPad X61 ファンの異音対応(案)

ここ数ヶ月、ThinkPad X61のファンがちょっと五月蠅いのです。自宅や喫茶店などで使用するぶんには問題ないレベルなのですが、図書館などの静かな環境では迷惑になってしまいます。そんなところに、数週間後から静かな場所で使用する必要があり、対応を検討しています。
候補としては以下の3つかと思っているのですが、最近自炊した本が増えてきたためTabletにも興味があります。

  1. ファンの交換
  2. ThinkPad X61本体の交換(中古本体購入)
  3. 新規モバイルPCの購入

現在のThinkPad X61のスペック

まず現在のスペックですが、自分の使用状況では不満はありません。

ファンの交換

費用

ThinkPad X61にはCPUファンとセカンド・ファンの2つのファンがあるようです。

両方交換すると合計16,960円になります。

メリット

障害部品が新品になります。
選択肢の中では最も安くすみます。*2

デメリット

交換作業が発生します。*3

ThinkPad X61本体の交換(中古本体購入)

費用

CPUはT9300(2.5GHz) or T8300(2.4GHz)を狙うことと仮定します。

購入時は秋葉原などで現物を見て買おうと思っていますが、50,000円以下と見積もっています。

メリット

新規でPCを購入するよりは安価にすみます。
CPUを微妙にアップグレードできる可能性があります。

デメリット

中古のため、ハズレを引くことがあります。*4

新規モバイルPCの購入

要件

これまで使用してきたPCはDynabook SS, VAIO C1, ThinkPadシリーズで、トラックポイントなしでは生きていけない体になってしまいました*5。慣れの問題だということは理解しているのですが、現行で販売している限りは最も重視しているポイントかもしれません。

  • キーボード

ThinkPadはすべてUSキーボードに換装して使用してきたため、USキーボードが選択できることが必須です。また、最近の超薄型PCに採用されているような、ペタペタした(?)キーには馴染めそうにありません。これも慣れでしょうが。

費用

本日の結論

現状ハードウェア・スペックに不満のない状況で100,000円以上コストをかけるに踏み切れないため、秋葉原で中古を探そうと思います*6

以上

*1:今は1TBの7200rpmが売ってますね

*2:「対応しない」という案もありますが:D

*3:数年前にX30のファン交換は経験していますが、不器用なためあまり自分で作業したくないです。保守説明書を参照しながら行えば、難しくないのですがね。

*4:LenovoのリフレッシュドPCとして出てればよいのですが、、、

*5:MacBookを所有したことがありましたが3ヶ月で手放しました。

*6:Tabletが欲しくなった時の予算の確保も兼ねて。

2011年8月末のボルダリング課題

初回2011/06/17(Fri)で、2011/08/31(Wed)で通算16回目。
ここ1ヶ月ほどサボリ気味なので、モチベーション・アップのために、これまでの課題クリア状況をまとめておきます。

※ 上段数字は「足自由」課題、下段アルファベットは「手足限定」課題
※ ◎ : 当日初回でクリア、○ : 複数回でクリア

はてなダイアリーの活用

はてなダイアリー」をだいぶ放置していましたが、思うところありまして、少しずつ活用したいと思っています。モチベーションを高めるため、今日はデザインをちょっと変更してみました。