パーモット雨 レギュDダブル

はじめに

初めまして。ひしりやあんだーぷらすです。

8月は仕事が忙しくポケモンに時間を使えなかったのですが

仕事中に考えたPTがある程度形になったので

少しでも参考になればと思い投稿します。

めちゃくちゃ戦績が良いわけでも無いので

かなり簡単に纏めますので気になる方はツイッター(X)で聞いてください!

作成経緯

前回のPT

鉢巻イダイトウ雨 レギュDダブル S8 Rt1911 - ひしりやのいろいろ

の経験から初手イダイトウが強いけど後発にイダイトウいないの弱いなぁ

と感じた為、【さいきのいのり】でもう一回使う事にしました()

パーティ

167-*-131-144-91-91

B-災いの剣込み 204カイリューの鉢巻テラス神速耐え

D-187ハバタクカミのダブルダメ眼鏡テラスマジカルシャイン耐え

S-追い風下で最速111族抜き

残りC

前回のPTから流用で、2回イダイトウを使う関係でしめった岩に変更

ワイドガード→まもるで使ってた時期もあったが、

ぺリッパー自身が残るより味方が残る方が強い場面が多いので

最終的にワイドガード

いじAS

こちらも前回からの流用

最近のトルネロスはHBに振り切った型が増え

アイデンティティが崩壊してきてるが

相変わらず初手で腐りにくく

後述のパーモットのおかげで

おはかまいりの火力も上がりやすく

いつも強いと思えるポケモンでした

ようきAS

使いたかったポケモン

採用理由としてはイダイトウの使い回しが第一でしたが

ねこだましによる追い風サポートや

対水テラスへの高電気打点で腐る事もなく

思ったより無難な性能で採用率以上のポテンシャルを感じました。

パオジオンの行動回数を減らす事を期待してのマッハパンチ

他の特性はあまり生きる機会が無いと思い

てつのこぶしで採用

テラスでんこうそうげきを2回もしたのでもうしません()

ひかえめ 191-*-115-172-102-131

HB テラス時 意地テラス水流連打耐え

テラス時 パオカイの意地鉢巻神速+陽気ふいうち耐え

C ダブルダメ熱砂の嵐でH252サフゴ確1

大地のちからで無振りウーラオス確1

ヘドロばくだんでH252ゴリランダー確1

D控え目ハバカミの眼鏡ムンフォ確定耐え

S準速78族抜き

 

使いたかったポケモン

前回の記事の最後に書いたので自分で使ってみた所

かなり好感触で他の方の雨パでもちらほら見かけましたね

雨パの苦手なポケモンに高打点を持ち

ラスタルを使う事でレジドラゴ系列にも対応できて良きでした

本来ならイダイトウと命の球を取り合うところこのPTだと余ってます

レギュDの雨ならかなり採用優先度高そう

Sが微妙に足りてないのでC削っても良いかも

 

Sを92(このPTのぺリ抜き)に調整して残りHB

 

使いたかったポケモン

対イエアルマ・寿司・イダイトウミラーと面倒そうな所を

雑に対応できそうだと思って採用

特性も相まって数値が高く誤魔化し性能がすごかった

もうちょっと工夫して対トリル性能高めれないかなぁと

思いつつも採用理由分の活躍は十分してくれました

また仕事中に考えてみます()

 

最速 いじパオのふいうち耐えまで降って残りC

↑調整参考にした人の許可取りしてないのでざっくり

 

チオンジェンの横に並べれるポケモン

特殊範囲高火力技持ちでパオカイに強いポケモンを考えて採用

眼鏡かみなりは案外確定1ラインが多いのでおすすめ

テラスは水耐性があって気持ち分モロバレルに強くなれる

草を採用

カミチオンジェンで並べるとヒードランを無限に呼ぶので

水か地面テラバも良さそう

 

さいごに

簡単な記事で申し訳ないです。

上記のPTも中々使いやすく使ってて楽しいのですが

トルネロスが雨鉢巻手助けテラスアクジェを耐えてくるので

そろそろ新しい構築を考えて見ます。

多分また雨パだと思うので何かアイデアください

twitter.com

えつらんありです。

 

鉢巻イダイトウ雨 レギュDダブル S8 Rt1911



はじめに

初めまして。ひしりやあんだーぷらすです。

レギュAから少し離れてましたが

雨パにイダイトウという新エースが出てきた事でやるきが出てきたので

ダブルランクRt1900目標に復帰し無事達成できたので記事に纏めます。

 

作成経緯

勉強がてらイダイトウを使ってみた所、他のすいすい組を

圧倒する種族値を実感してダメージ計算器をぶんまわしていた所

鉢巻時の火力が流行するポケモンや並びに相性が良いと考え

鉢巻イダイトウを軸に

剣盾の経験から1.5倍火力の水ウーラオスの確定範囲を生かした構築を考えました。

 

パーティ

167-*-131-144-91-91

B-災いの剣込み 204カイリューの鉢巻テラス神速耐え

D-187ハバタクカミのダブルダメ眼鏡テラスマジカルシャイン耐え

S-追い風下で最速111族抜き

残りC

2回動く為の配分Cがやや足りない感があるけど

カイリュー前で動けるポケモンが欲しくてこの配分に。結構お気に入りです

ハイドロポンプより他の技が強かったのでこの技構成

殆どの試合が5ターン以内に終わるので岩じゃなくてゴツメ

強い 選出95%

いじAS

このPTの主役

こいつと手助けぺリで初見殺ししていくのがコンセプトで

雨テラス鉢巻ウェーブタックルでB特化クレセリアが乱1(50%)

特化クレセなんかいないので落ちます。威嚇が入っても手助けで落ちます。

雨テラス手助け鉢巻アクアジェットでH振りトルネロス確1

ずぶといじゃなければ落ちます。75%くらいの型は落ちるイメージ

雨テラス手助け鉢巻ウェーブタックルでB特化モロバレルが乱1(56.25%)

上記のような雨で処理が苦手なポケモンを上から処理し

近い攻撃範囲で襷・守る無効の水ウーラオス

〆るのがこのパーティの基本方針です。

 

環境初期でトルネウーラ・パオカイ・ガチクレセが多いと予測し

トルネウーラにはアクジェで追い風張らせずWIN

パオカイにはアクジェでふいうち透かして鉢巻逆鱗打たせて

裏のパオで倒してWIN

ガチクレセにはクレセ落としてトリル張らせずWINと

ぺリ・イダイトウで多くの並びに対抗でき

自然と猫だましの耐性や攻撃の保管も良く選出が楽になり

ブランクでの選出やダメージ感覚のずれを上手く構築で

誤魔化せたと自分で評価します。

相手にトリトドンが居る場合は裏にぺリダイトウを置きおはかまいりで

全抜きを狙います。

サイコファングは1回しかってないので何でも良いかも

陽気AS

裏エース

元々剣盾の時から手助け水流連打つえぇと思ってたのでシンプルに

スカーフ雨水流連打で詰めていきます。

相手のS変動持ちをイダイトウで無理やり踏み倒した後に

こいつで詰めていくのがシンプルに強く

守る無効が読みあいも無視できるのが強い

基本選出の3体が水耐性持ちで相手の水ラオスがきつくないのも良い

晴れに対してとんぼからぺリ繰り出しが刺さるので偶に先発もする。

意地AS

裏エース2

襷での対面性能や特性がとてもイダイトウやウーラオスと相性が良く

ふいうちでの縛り性能やつららで草タイプの確1ラインを上げたかったので

いじっぱりに、テラスふいうちでハバタクカミを落とす場面も多く良かったと思う

100戦くらい勇敢で使ってたの気づかないくらい強かった()

194-*-116-198-114-107

B-災いの剣込み172パオジアンの不意打ち耐え

D-205ハバタクカミのシャードボール最高乱数以外耐え

S-追い風時最速142族抜き

残りC

処理がめんどうなモロバレルや鉄壁ドランヌメルゴン対策として採用

採用理由としての役割は果たしてくれてたが積み補助も

追い風も頻繁に張らない関係でかなり選出し難かった

補助無しでも動けるようにもっと耐久に降るべきだったかも

テラスも変更の余地あり

 

上記5体に関しては、そこそこ納得しているのでですが

最後1体が悩み所で最終的にも決まらなかったのですが

最新で使っていた2体を軽く紹介します。

控え目BSベース

すいりゅう連打耐えれるくらい固い

高レート帯でテツノカイナがかなり多く対策として採用

いかくによりサフゴのサポートや後発トリルをケアするちょうはつと

良さそうだったがテラスを切らないと対面性能が低く

火力が足りなさすぎるが穴埋めとしては中々良かった

 

ひかえめCS

高い対面性能やパオカイ偽装等もできてRt1900達成時にはこいつで

行きましたがなんかコレじゃない感が凄かった()

でも数値が高くてトリルの時間稼ぎだったりカイナの削りだったり

なぜか勝ってたイメージ

 

この記事書きながら命の球化身ランドロスとか良さそうだと思ったので

試して見て下さい・・・

 

さいごに

長々と閲覧ありです。

感想と教えて頂けると励みになるので良ければ

ツイッターまで

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なみのりぺリ雨 SVダブルシリーズ1

はじめに

初めまして。ひしりやあんだーぷらすです。

今月地味に忙しく最終ランクを諦めてましたが、なんとか月末に2日休みをねじこめたので最終2桁目指して頑張りました。

作成経緯

最終2桁を目指すにあたって新しい雨パを考える事にしました。(1/30日)

理由は大きく2つあり

①以前の構築が最終目前に増えてきたヤミサーフガブに対して明確に不利

②この短い期間で扱えそうなPTは使用経験の多い雨

上記を踏まえ試合時間の短そうな全体技(なみのり)を主軸に考えようと

構築を色々調べたところ

aggronist.hatenablog.com

https://twitter.com/hurakuta

(転載許可済)

だいごさんのこごえるかぜ+なみのりのPTを拝見し

参考にさせて頂きました。

パーティ

ひかえめCS

こごかぜでガブ抜きとかヤミカラス抜けるように準速

参考にしたPTからハイドロポンプれいとうビーム

ハイドロポンプ打ちたくないのと命中安定技が欲しくて採用

打つ場面すくないですが、こごかぜ+れいとうでカイリュー狙う盤面がそこそこあったので悪くなかったかと(飛行テラスの場合乱数)

文句なしでエースでトリル選出以外では常に先発で選出率も100%

ひかえめHCS

参考PTと全く同じ構成にしました。

ふいうち透かしと対寿司をより楽にする為にオボンの実+アンコールに変更しようか

葛藤してましたが水テラス相手に奇襲したり巻き込みなみのりのダメージ抑えたり便利で変えませんでした。

今になって色々耐久指数みてると優秀なのでもっと先発で使うべきだったなと反省

いじABS

最終2日間は追い風PTがかなり増え

追い風打たれても上から仕事できるので選出がかなり多かったです。

海外勢の壁構築も見かけたので先発でだしてリフレクターを誘う狙いでの先発もありました。

マスカーニャに延々と処理されるので襷に変えましたが襷にしたなら

陽気ASで良かった。下げた火力を補う水テラス(霊テラス切れてた

ずぶといHB

参考PTのニンフィアの使い方がいまいち分からなかったので鉢巻しんそくとかふいうちにちょっとでも圧かけようと採用。初めは見せポケのつもりでしたが、

追い風+高速高打点みたいなPTに対して初手トリルして殴るのがシンプルに刺さり

選出は100試合中5~6試合ですが全勝でしたので中々良いチョイスでした。

もうちょっとS関係を精査してスイッチトリル風にできたらかなり強くなりそうだった

だけに時間がなくて残念。

ひかえめCS

こごかぜでマスカーニャ抜きたかったので準速

りゅうのはどうはシャリタツワンパンしたい事が多かったので採用

ぼうふうが最強だったのは間違いないがけたぐり入れてドドゲザン倒したい盤面も多かったので弱点保険や帯やチョッキとか色々候補はあった

いじAS

裏エース、テラスふいうちの範囲が広くこごかぜとかしんそくとか入れてるだけでも

大体縛れる

チョッキドドゲザン倒せるのこいつだけなので相手に見えたら絶対選出

さいごに

最終夜中1時にここまで来ましたがこのあと

2勝7敗で最終366位でした。

2桁チャレできるとこまでは行けたのは良かったと思うのでシリーズ2も頑張ります!

ご意見ご感想はツイッターまで。

https://twitter.com/hisiriya_plus

このゆびコノヨ SVダブル

追記カイリューがせいしんりょくになってたので画像差し替えました

はじめに

初めまして。ひしりやあんだーぷらすです。

年末年始がかなり多忙で今月もなかなか潜る時間がなさそうなので

早めに構築公開して次シーズンの考察に移っていこうと思い

シーズン途中ですが記事を書いていきます。

作成経緯

前回のペリゴル雨の後(12/20くらい)、メインに据えるポケモンを再度考えた結果

特性や技アイテムで拡張性の高そうなコノヨイッカの並びから始めました。

その時点では、コノヨザルイッカネズミ

大会で話題になった寿司対策としてサザンバレル

残りは範囲打点・対グレンアルマを意識しガブキザン

の6対で回してましたが対グレンアルマやじしんの一貫性から色々ポケモン

変えていた所

cona5757.hatenablog.com

(転載許可済)

CONAさんの構築を拝見しサーフゴー+カイリューの並びやコノヨイッカ

努力値配分や技を参考にさせて頂きました。

ちなみに、上記の構築がかなり完成していたので同じ並びと今記事の構築と

両方回していたのですが同じ並びだと書く事がなさすぎるので省きます。

パーティ

ようきBS

正直コノヨイッカに関してはCONAさんのブログとほぼ同じになりそうなので

かなり端折りますが、ちょうはつは、かなりフェイントと迷いました。

S2になってバレルカラスの減少とパーティとして高速高打点をならべられるのが辛く

襷潰し目的でもルガルガンや相手のネズミに打てるタイミングがかなりあったので

選択の余地は多いにあると思います。

今回はイエッサンを入れたので挑発にしました。

いじっぱり H20 A116 B108 D28 S236

ここも上記と一緒で省略

違う点としてバンギルガンに対して基本コノヨイッカで投げる事になりますが

初ターンにひるむとほぼ負けになるので対策に採用

最低限いかく効かないのも良いですね。

あと裏テラスセグレイブがきついので準速を抜けるようにBD1下げてSに回してます。

ひかえめ H20 B108 C156 D4 S220

基本ゴールドラッシュしか打たないですが

最近多い水テラスへの打点として10万ボルトと

じめんテラスガブを鋼テラスで上から確1のてっていこうせんを採用しました。

この技は想像以上に使いやすく一度下げたサーフゴーに打たせて詰めに使ったりします。

パワージェムもよかったですがかなり警戒されてるので今回は見送り。

ようきAS

カイリューに対グレンアルマを任せている関係でアイテムや技もほぼ固定

ほとんどサーフゴーと並べる事が多いのでダメ計はそちらと合わせて

コノヨイッカは初手ウルガモス+何かをかなり呼ぶので

ウルガモスを見ると大体カイリュー出します。

ねっぷう+高打点でカイリューを落とす動きをされるとかなりキツイので

その対策として最速にしHBウルガモスを上から岩テラスいわなだれで縛る

動きを採用しました。

特に良く見かけるHBウルガモス+飛行テラス鉢巻ASカイリューなんかは、

サーフゴー+カイリューに対して

相手視点だとねっぷう+テラバが打つ事が多いですが

こちらはてっていこうせん+テラスいわなだれで両落としも狙えます。

(耐久降られてたら耐えられるので安定取ってゴルラのが多い)

ドラゴン弱点消すためにテラス切る事がほとんどだったのでノーマルテラスから変えた

マイナス点はあまりなかったです。

けたぐり+10万ボルトで無降りセグレイブが水か鋼か氷テラスなら落ちるのは覚えておきましょう。

ひかえめHBCS

コノヨサルが水テラスな事もあり

草ポケ草テラスやぼうじんゴーグルも増えバレルのいかりのこなが

余り安定しなく感じた時に考えたポケモン

元々は、手助けアシストパワーでワンパンしようとしてたが

てだすけ持ちがとなりになかなか並ばなかったので諦めてこの形に

正直、スカーフコノヨがたまに面倒なのでゴーストテラスで良かったかも

ひかえめCS

おくびょうでも良さそうだが

まだウルガモスに抜かれた事ないのでひかえめ

叩きとビルドコノヨザルの使い分けを模索して採用したサザンドラ

耐久降って回復アイテム+りゅうせいぐんでも良さそう。

こいつのおかげで裏コノヨの選択もできるようになったが

こいつのせいで選出が難しくなったとも言える。

1/14時点で一応2桁

バレルサザンバージョンもリクエストあればレンタルのせますので

ご意見ご感想はツイッターまで

https://twitter.com/hisiriya_plus

閲覧ありです

ペリゴルサンプルと雨パ考察 SVダブル

はじめに

初めまして。ひしりやあんだーぷらすです。

剣盾に引き続き雨パを使おうと考えてましたが、

昔ながらのすいすいエースのルンパグドラも無く

だくりゅう持ちも少なく以前の特殊エースを筆頭とした方向性は難しそうとは思いましたが

サンムーンの環境で、ゴルダックが活躍した事もありましたし一度使ってみることに

作成経緯

先に言ってしまうと100試合程まわした所ペリゴルはきついかなーと言う結論に・・

色々あるけど

Zやダイマックスが無いので 命中安定技がなみのりになるが 水1/4すいすい組不在

水竜処理してたコケコ不在

種族値低いからテラスタルケアきつい

etc

以上を踏まえた上でペリゴルの形は、

強い2体の並びで相手にテラスタル切らせてペリゴルで占める方向で考えていきました。

雨組がつらいふいうちしんそくケア+初手のサザンドラを誘いつつ処理orテラス化させる

フワライド妖テラスイエッサン

とペリゴル

上記でキツそうな対草対トリルと耐性面で

ハッサムグレンアルマ

パーティ

すみませんが余り納得していない部分も多く割愛して代わりに雨パの考察を

下の方にまとめます。

とりあえずフワライドはBSにしてますが所説あるかも

改善点としては、対トリルが甘いので

グレンアルマを悪テラスに変更して持ち物技もそれように変更

ペリッパーは多分スカーフ

ハッサムは変えても良いけど唯一の物理打点なのでそれだけ気を付けて

雨考察

雨パの考察ですが、今一番多い

フローゼルかカジリガメをエースにした物理雨

今、紹介したぺリゴル

雨寿司(寿司にぺリ入れただけ?

今後考察の必要がありそうな

なみのりパが大まかなアーキタイプになりそう

雨パと相性の良さそうなポケモン

の2体がすぐに思い浮かびました。

イカイデンは、単純にかみなりぼうふうの補助と

水タイプが苦手な水草の処理まけんきにより威嚇組をけん制し

後述のハッサムも動きやすくする事ができる。

耐久が低すぎる事以外強いし相性抜群

ハッサムは、耐性面の相性はもちろんニンフィア

数値が低い雨パに厳しい壁を張ってくるオーロンゲを上からワンパンできる

今までB特化されてると無理だった所を鋼テラス鉢巻バレットで丁度1発で大体通ります。

この2体のかみ合わせが本当に良いので雨エースがルンパかグドラだったら

もっと強いのになぁーと感じちゃいますね。

おわり

物理方面の雨パは比較的使用者が多く考察も進んでいきそうなので

今後は、なみのり雨パの考察と長い付き合いになりそうなコノヨザルPTをもっと深めていきたいと考えます。

 

 

ロンゲコノヨマスカーニャ SVダブル 

画像

はじめに

初めまして。ひしりやあんだーぷらすです。

2年半振りにポケモン復帰しました。

とりあえず初日で22勝11敗勝率66%でマスターランクまで上げれたので

構築公開します。

正直、完成度は低いですが今回のポケモンは初心者の方も多く

構築していく手順だったり考え方の共有として記事にします。

作成経緯

まず元々個人評価の高かったロンゲコノヨと

高速ポケ筆頭のテツノツツミ・ハバタクカミが環境から消えた事で

動き安くなったマスカーニャを軸に構築を開始しました。

上記3体で対応の難しそうな

対トリル・霰・晴れ・鋼フェアリーへの打点・耐性を鑑み

水+鋼+対トリルが必要と判断しサーフゴーグレンアルマ水ロトムを採用しました。

パーティ

陽気HS

物理環境で強いビルドアップ+まけんきで

環境で暴れているカイリューにもタイプ的に強いコノヨザルを軸にしました。

ミラーだったりサーフゴーの前でも動きやすい最速

若干火力不足感は否めませんでしたが、

まだ環境もわからない状態でしたので安定をとりました。

選出率は9割以上でテラスタルもほとんどこいつに使います。

主に鬼火ケアとフェアリー耐性を重視しての採用ですが

安易につかうと水技で押し切られたりするのでテラスタルしない

試合も多々ありました。文句なくエース

HBD

ちょうはつは、モロバレルへの遂行が遅い事やコノヨザルミラー意識

ねこだましは、初手の安定感や追い風・対ヘイラッシャの際に

立ち回りに余裕ができるので採用

すて台詞も攻撃技も欲しいけど切れる技がなかった

こいつも9割選出

陽気AS

おそらく単体積み無しで合体ヘイラッシャをワンパンできる唯一のポケモン

現ルールでの一押しポケモンでこだわる事で確1ラインがかなり伸びます。

コノヨザルとあわせて威嚇をけん制しワンパンしていきます。

草テラスするからマスカーニだとヘイラッシャ対策にならないと言う声を

よく聞きますが、しろいきりやクリアスモッグと違ってパワーを落とさない点

草テラス以外の地面や水テラスの場合選出させない点

シャリタツのこらえるを絡めたとんぼギミックをゆるさない点が多きい強味です。

ドラゴン格闘への遂行が遅い為じゃれつくを採用しましたが

耐性変更や環境TOPのガブをワンパンできるのがかなり刺さりました。

現状、採用率の低い技ですが是非試してください。

悪技のふいうちと、はたきおとすは、恐らく後者のほうが強いですが

パーティとして先制技がなかったのでお守り代わりにいれました。

ひかえめCS

対トリル+炎打点として採用

新アイテムや特性の関係で封印以外でトリルをまともに止めれないなと

考えていたので元々はリキキリンを採用していたのですが、

炎打点が無いことやテラス炎の晴れ噴火は無効特性以外で受けれないので

数試合回してこいつに変えました。

正直、草テラスにするべきですが個体がなかったのでそのまま

オーロンゲのちょうはつでモロバレルは大体止まるので

単体性能やトリル返し用にタスキにしました。

今の環境は、コータスを止める方法が限られているので

炎無効特性は全員わんちゃんありそうです。

ひかえめCS

胞子無効で鋼特殊でカイリューメタにもなるので

パーティの穴埋めでずっと採用しそう

コノヨザル以外ではこいつにテラスタルをきって

じしんを等倍でうけながら攻撃したり

サーフゴーミラーで確定で落とす為にテラスタルしました。

便利すぎていろいろ育成したくなるが進化がめんどすぎる・・

ひかえめHC

浮いてる水で特殊打点な事を重視して採用

威嚇が強い環境なので今後増えてくるギャラのメタとかにもなりそう

便利ではあるんですが、数値低かったりで物足りない印象でした。

浮いてるのは偉い

おわり

半日で考察しまとめたPTですが何かの参考になればと思います。

 

書くとこ無かったのでここに書きますが

事前の予想通り

ガブカイリューサーフゴーロンゲバレルから数体入れたスタンと

晴れトリパ・スタン気味のヘイラッシャがほとんどでした。

特にバレルは、ヘイラッシャ・トリル対策としてかなり多い印象です。

 

自主退場できしろいきりがあるヤミカラス

ラスタルしヘイラッシャ対策もできる炎枠のラウドボーン

鬼火力かフレガサポートかわからないイッカネズミなど

追い風ちょうはつが打てて浮いてて高耐久のアーマーガアなど

いろいろ面白いポケモンも初日からマッチしました。

今後は、毎度のごとく誓いパか雨パの考察をする予定ですのでまた来てください。

閲覧ありでした。

 

ポケ勢による初心者向けAPEXおすすめキャラ紹介

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はじめに

初めまして。ひしりやあんだーぷらすです。

3月10日よりエーペックスレジェンドがNintendo Switchでもプレイ可能になり

ポケモン勢の方もプレイしてみようと考えている人も多いのではないかと思い

おススメキャラの紹介をしていきます。

ちなみにエーペックスレジェンド(以下APEX)では使用キャラの事を

レジェンドと言いそちらで統一していきます。

予備知識

いきなり予備知識いれるのも違和感がありますが、

先に説明した方が、理解しやすいと思い少し書いておきます。(飛ばしてもOK

APEXは、基本的に3人1チームで戦うバトルロイヤルです(同レジェンド不可

現在レジェンドはスキルの異なった16人存在し1シーズン(約3か月)に

1人のぺースで増えています。

各レジェンドには、戦術アビリティ(数十秒に1回使える

         パッシブアビリティ(常時発動

         アルティメットアビリティ(数分に1回使える

の3つのアビリティ・武器・アイテムを駆使して戦います。

この後、性能面から初心者向けのレジェンドを紹介しますが

極端に弱いレジェンドも現状無く

開発元(EA)は、レジェンドの使用率・勝率からバフ・デバフを行いバランス調整を

図っており自分の好きなキャラを使い続けるのも全然ありです。

初期キャラ6人以外は課金またはゲーム内通貨でアンロック可能です。

アンロックで使うゲーム内通貨は結構すぐたまり最終的には余ります。

おススメ基準

初心者におススメする基準として

 ・アビリティがシンプル

 ・防衛向けキャラではない

 ・ヒットボックスは大きくない

の3つから考えました。

 ・アビリティがシンプル

戦闘面以外で考える事があると難しい為

 ・防衛向けキャラではない

積極的に戦闘したほうが上達が早い為

 ・ヒットボックス(当たり判定)

大きいキャラは扱いが難しい為

ちなみに4体紹介します。

おすすめレジェンド

www.youtube.com

ブラッドハウンド

  • パッシブ:「トラッカー」
    • 敵の残した痕跡を見つけることができる
  • 戦術アビリティ:「全能の目」
    • 短い間だけ眼前の全構造物を見通して、敵や罠、手掛かりを見破る
  • アルティメット:「ハンティングビースト」
    • 究極のハンターに変身する。五感が研ぎ澄まされることで微かな痕跡を認識できるようになり、さらに動きも速くなる。

アビリティは全て索敵関係で統一しており

敵がいそうなら戦術アビリティ

戦闘前にはアルティメットとアビリティの使い所がシンプル

ヒットボックスは16人中4人目に小さく打ち合いにも勝ちやすい

初期キャラ6人に入っているのですぐ使える

ランクマッチでも強いキャラで将来的にも長く使っていける

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ライフライン

  • パッシブ:「戦う衛生兵」
    • D.O.C.を展開し仲間を復活させる。その間は自分は自由に動ける
  • 戦術アビリティ:「D.O.C.ヒールドローン」
    • 慈愛ドローンが一定時間、付近の兵士を自動的に治療する
  • アルティメット:「ケアパッケージ」
    • 高品質の防御用装備を積んだドロップポッドを要請する

APEX唯一のヒーラーで戦術・アルティメット共にアイテム不足解消に役に立つ

特に強力なのがパッシブスキルで、本来なら倒れた味方を蘇生するには

大きな隙をみせるのだが、このキャラなら戦闘中にも蘇生する事ができる。

※途中で強化されたスキルなので動画と仕様が違います

ヒットボックスは3番目に小さい

(このキャラは小柄と言う特性で非ダメージが少し増えます。

ちなみに一番大きいキャラの約60%の大きさ

初期キャラ6人に入っているのですぐ使える

www.youtube.com

オクタン

  • 「パッシブ:高速修復」
    • ダメージを受けていない間、体力が少しずつ回復する
  • 戦術アビリティ:「興奮剤」
    • 6秒間、移動速度が30%上昇する。体力を消費して使用。発動中は速度低下を軽減する
  • アルティメット:「ジャンプパッド」
    • 上に乗った者を空中へ射出するジャンプパッドを展開する

シンプルな高速キャラで

最近強化が入り人気上昇中のレジェンド

他のキャラと違いアビリティのクールタイムが短く連続で使用可能で扱いやすく

アルティメットのジャンプパッドは色々使い方があり実は奥が深いキャラ

ヒットボックスは16人中8人目で大きさは普通

www.youtube.com

ホライゾン

  • 「パッシブ:スペースフォーク」
    • 落下の衝撃を抑制する。
  • 戦術アビリティ:「グラビティリフト」
    • 重力の流れを逆転させてプレイヤーを上に運び、脱出時にブーストをかける。
  • アルティメット:「ブラックホール
    • ニュートを展開してプレイヤーを吸引する極小ブラックホールを生成し、最後に重力の爆発で攻撃する。

他の3キャラに比べるとかなり使用難易度は高いのですが

現状、最も単体性能が高いと言われているレジェンドなので紹介しておきます。

戦術・アルティメットともに使用用途が多く数少ない高台をとれるレジェンド

競技シーンでも活躍し前シーズンで最も勝率の高いレジェンドでもあります。

今後、弱体化もありそうなのが難点

あとがき

閲覧数とか反応みて記事かいてくか考えます()

あとスイッチ版でたら多分容量えぐいのでSDカード買っておきましょう。

閲覧ありです