Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所

【最重要のお知らせ】移行先の再度紹介

[お知らせ]

抗議メールは出したけど、はてなの運営からいっこうに連絡がないのでここは消されるものと判断して再告知。
-Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所
上が移転先になりますので、今後とも宜しくお願いしますm(_)m。

[TYPE-MOON情報コーナー]

[注目記事紹介コーナー]

【最重要のお知らせ】移行先を確保しました

[お知らせ]

昨日からほぼ徹夜でブログ移行作業完成。
まだ移行しただけで諸々整形していないのですが、いつこのブログが消されるか分からないので取り急ぎご紹介。
-Fate雑記(士凛特化)&血だまりスケッチ こと 魔法少女まどか☆マギカ観測所
・・・不本意ながら大昔(ホリエモン以前)使っていたライブドアブログに戻る羽目に。
いや、今のライブドアの親会社が何処だか十分分かってはいますが、うちの現行ブログからの移行&巨大容量+はてな話法がそのまま使える+基本料金無料という条件を絞ったら選択の余地がなく。。。
とりあえず予備ブログをもういくつか増やす予定ですが、当面は上のブログで更新しますので、今後も宜しくお願いしますm(_)m。

[TYPE-MOON情報コーナー]

[注目記事紹介コーナー]

『異世界おじさん』26話 エルフさん、チョロすぎるwwwwwwwww

[TYPE-MOON情報コーナー]

[注目記事紹介コーナー]

【#海外の反応】韓国人「日本と戦争が起きた時、ミサイルで日本を焦土化する事が出来るのですか?その答えがこちら‥」 韓国の反応

[海外の反応コーナー]

【最重要のお知らせ】公開停止について

[お知らせ]

【最重要のお知らせ】
帰宅後更新を始めようとしていたら「はてな」の運営からメールが来てまして。要約すると
「お前のところのブログはまとめサイトだな。ガイドライン違反だ。一週間以内に公開停止な」
・・・こっちは「はてなダイアリ」の頃から十年以上ほぼ毎日更新していのに、こんな一方的な文言で公開停止だそうですよ。。。
昔を知っている人は極小になったでしょうが、今のまとめ以外にも過去には諸々のアニメ・漫画・声優・歴史・政治についての様々な記事を書いてきたわけですが(過去ログ見て貰えば今も確認できます)、全部一律公開停止だそうです。
そもそも当然の事ながら「はてなダイアリ」の頃にはまとめサイト禁止などというガイドラインはなく、はてなが一方的にダイアリを廃止してブログに移行すると云うからそのまま移行したわけで、後から出来たガイドラインなんてこっちは知らんわ。
そもそもまとめ禁止というのは金儲けブログが増えたからの措置なんでしょうが、こっちは遙か昔にアフィは全部剥がして現在はただの一円の収益もありません。金儲けでこんなブログを毎日てやってられるかっての。
一応運営にはその旨をメールで送り、少なくとも本館のここは残してくれるように要望を出しましたが望み薄でしょう。
というわけで、土日の間に新しい引っ越し先を探しますので、皆さん、引っ越し先にもついて下さると幸いですm(_)m。
決まり次第、新しいアドレスをここに書きますので、公開停止前にチェックして下さい。
追記.
運営にメールを送った時には気付かなかったけど、ググったらデータのエクスポートは出来るようなのでなんとかサルベージして新しい居場所にまとめて引っ越したいです。ワードプレスにしようかと思ったけど、サーバー代が結構かかるなあ。はてなのデータのまま移行できる無料ブログはないものか。更新終わったらググります。

アニメの神回 古参「エヴァ19話!」、「まどマギ10話!」、正統派「ヴァイオレット10話!」、にわか「キメツ19話!」

[TYPE-MOON情報コーナー]

[海外の反応コーナー]

【#海外の反応】韓国大統領府に事実歪曲と非難されたボルトン「韓国に関する内容は真実」反論=韓国の反応

[海外の反応コーナー]

[海外の反応コーナー]

[海外の反応コーナー]

【#ソウル新聞】韓国紙「日本軍慰安婦制度が、韓国軍慰安婦につながった」

「日本軍慰安婦制度は、韓国軍の慰安婦につながった」

日本軍慰安婦は、韓国軍慰安婦とは、また他の痛ましい過去の歴史につながった。 日本軍将校出身の韓国軍将校らは、同族とも戦わなければならない軍人たちに日本軍慰安婦制度をそのまま植えつけた。 日本の右翼では韓国軍慰安婦をもって、お互い様の過ちとして歪曲させたりもする。 1996年から韓国軍慰安婦問題を研究したキム・グィオク漢城(ハンソン)大学社会学教授はこれに反論する。 彼女は「韓国政府が、韓国軍慰安婦という辛い過去史について真相を調査し、謝罪する時」だとし、「自国民に対する責任を果たせば、日本軍慰安婦問題と関連して日本にも、より堂々と声を出すことができる」と強調した。

1951年5、6月から戦線が現在の休戦ライン付近に交錯し、長期戦が始まった。 このため、韓国軍は戦線から少し南に離れた地域に公式に「特殊慰安隊」を作った。 軍の公式文書で確認されたところだけでも、ソウル、江原道江陵、春川、原州、束草に至る。 時には最前線で交代休憩する兵士らに女性たちを出動させ、島にいる部隊には別に慰安婦を配置した。 当時、ソウルは行政の復旧が不十分であった上、日帝時代からあった軍部隊施設から離れていたので、ソウルで軍慰安婦は民間人の目につかなかった。

しかし、軍が村を奪って駐屯した束草は違った。 束草住民たちと駐留した米軍のポール・ペンチョは 「市庁の近くにあった軍慰安婦の前に陸軍が列をなしている場面をまざまざと見た。 彼らは部隊の外に出られず、昼にはご飯や洗濯などの仕事を奴隷のようにし、夜には搾取された」と証言する。

慰安婦は一般兵士らが『弾除け』にされるという不満を静めるための『第五補給品』だった。 幹部将校らは、北朝鮮から連れてきた10代後半から20代前半の女性捕虜を「妾」と見なしたが、兵士らがこれを好意的に見るわけもなかった。 拉致された北朝鮮女性や北朝鮮軍を占領した当時、賦役したという罪状で、女性たちは慰安婦として動員された。 漢城社会学科の金貴玉(キム・グィオク)教授は「若い将校たちは一般兵士に、お前らも北朝鮮から女性を連れてきて、同じように悪い事をしているという認識を植えつけようとした」と解釈する。

韓国軍慰安婦に対する陸軍と将校たちの記録
韓国軍慰安婦の規模は、軍公式記録を通じて推算することができる。 1956年、陸軍本部が後方支援業務を発展させるため、『後方戦史(人事編)』を発行し、特殊慰安隊を記録したためだ。 ソウル1個小隊と江陵3個小隊(計79人)という記録とソウル3個小隊と江陵1個小隊(計89人)を書いた表を総合すると、ソウル3個小隊と江陵3つの小隊に約128人の韓国軍慰安婦がいた。 キム教授は「ここに春川(チュンチョン)、原州(ウォンジュ)、束草(ソクチョ)などの慰安婦と1953年にソウルに追加で設置された4個小隊を合わせると、 全国の慰安婦は約300人と推定される」と説明した。

また、『後方戦士』の『特殊慰安隊実績統計表』によると、 ソウルと江陵の4代小隊で慰安婦89人が1952年の1年間だけでも20万人を超える軍人を "慰安" した。 単純計算すれば、慰安婦1人が1日平均6人以上の軍人に性搾取を受けたのである。 小隊別に見れば、ソウル第2小隊(中区草洞105番地)が、同年8月1人の慰安婦が相対した軍人の数は月平均269.6人(1日8.7人)で最も多かった。 1952年4月と8月、江陵(カンルン)第1小隊(江陵聖徳面ノアムリ)でも30人の慰安婦が1人当たり月平均266.7人(1日8.6人)を "慰安" した。 1954年3月に特殊慰安隊はなくなった。

キム教授は 「彼女たちは職業女性ではなく、大半が拉致された女性だ」と主張する。 目撃者が「飾り気も無いとても幼い女性に見えた」と証言し、ある北朝鮮派遣工作員はキム教授に「自分が住んでいた村から女性を拉致してきた」と話したからだ。 故・李英姫(イ・ヨンヒ)教授も1988年に初めて出版した自身の回顧録『歴程』で、「洛山寺周辺の防空壕で、兵士の動物的欲求を解消させる恩典を施したが、兵士1人が自分の故郷から流れてきた娘に会って涙に濡れた」と記している。

複数の証言者の紹介でキム教授は、韓国軍慰安婦と推定される女性らを訪れた。 彼女らは「私は子供たちを育てただけだ」と、見知らぬ研究者に泣き崩れた。 ただ、当時、医大生だったチョン氏は、国軍に賦役者と決め付けられ、慰安婦になるところだったと話した。 避難できなかった学生と人民軍を治療したという理由からだ。 チョンさんは「○○女子大だ。 ○○女子中学生だといったら、みんなアカとされて銃殺された。 国軍は、我々を人民軍に捨てられた残滓と考えた。 友達3人と私は部隊将校4人に割り当てられたが、ある軍人(現在の夫)に頼んで抜け出した。 (別れた友人3人については)想像に任せる。 言えなかった話は胸に収めたまま、棺の中に持って行こうと思う」と語った。

日本軍慰安婦の源流が朝鮮時代の妓生?
韓国軍慰安婦は、日本軍慰安婦の延長線上にある。 当時、特別慰安隊の設置・運営責任者は陸軍本部厚生監(恤兵監)だ。 慰安隊が作られた1951年頃に赴任したジャン・ソクユン厚生監は日本の陸軍士官学校を卒業して10年余りを日本軍として、満州国軍で服務した。 『親日人名辞典』に記録されたキム・ビョンギル後兵監も、太平洋戦争当時、学徒兵出身だった。 キム・ヒオ将軍は回顧録『人間の香り』で「私たち中隊にも週間8時間制限で6人の慰安婦が割り当てられた。 これは、かつて日本軍隊に従軍経験のある一部連隊の幹部たちが、部下士気を高めるための発想だ」と指摘した。

李栄勳(イ・ヨンフン)元ソウル大学経済学部教授の「日本軍慰安婦の源流は、朝鮮時代の妓生」という主張に対しても、キム教授は真っ向から反論する。

朝鮮時代には、軍慰安婦がなく、植民地時代から生まれたというのが、学界の大方の見方だ。 朝鮮時代の伝統的な妓生は芸人に近かった。 しかし、日本が江華島条約を結び、済物浦(仁川)などを租借しながら、芸人が消され妓生が登場し、日露戦争の時に拡散された。 キム教授は「日本軍慰安婦がなかったら、韓国軍慰安婦は作られなかった」と、歴史歪曲も警戒する。

将軍たちの回顧録で、慰安婦に対する反省や問題意識を探すのは易しくない。 逆説的にも1990年代、日本軍慰安婦に対する公論化が韓国軍慰安婦の『不都合さ』を悟らせた。

キム教授は 「上級将校たちは、『自分をどうして日本軍扱いするのか』と、慰安婦について返事をしなかった。 北朝鮮の女性を拉致した軍人は『申し訳ないが、我々は日本人と違い情が通じている』と弁明した。 また別の軍人は、『慰安所を利用すれば早く死ぬといううわさが出回った』」と振り返った。 故李泳禧(リ・ヨンヒ)教授は「実は私が江陵部隊にいる時、従軍慰安婦に会った。 当時は、人権意識が足りず、戦争体験談として記録したが、恥ずかしい」と口にするだけで、コメントを控えた。

軍当局は、韓国軍慰安婦について、不都合な思いを隠さなかった。 キム教授が2002年に研究結果を発表すると、外圧も続いた。 当時在職していた学校を通じ、 青瓦台と国防部は「静かに研究せよ」と指示した。

今も、軍は、韓国軍慰安婦について口を閉ざして、背を向けている。 陸軍関係者は、ソウル新聞に「韓国軍慰安婦関連真相調査をしたことがない」と述べながらも、「後方戦史の人事編には特殊慰安隊関連の一部の内容が記述されているが、これまで記述された内容のほかに具体的な史料や資料がなく、追加的な事実確認が難しい」と答えた。 また、「関連犠牲者の慰霊事業などについては、現在、別途計画は持っていない」と明らかにした。 「日本軍経歴のある一部韓国軍幹部たちが慰安婦を設置・運営した」という学界の主張については、「陸軍で言及する事項ではない」と明らかにした。

「痛ましい過去史」真相調査を ... 日本にも、もっと堂々と要求できる
キム教授は公開されていない軍資料の中に真相の糸口が隠れていると見ている。 『後方戦史』によると、陸軍本部は、日本軍慰安婦のように韓国軍慰安婦が1週間に2回、軍医官に性病などを検診を受けるようにした。 基礎情報と正確な規模を推定する手がかりが記録されたと思われる。 発掘作業はキム教授の引退後の研究目標でもある。

1期真実・和解に向けた過去史整理委員会(真実和解委員会)は、朝鮮戦争当時に行われた民間人虐殺事件を調査したが、軍慰安婦は扱われなかった。 戦争中に蔓延していた性犯罪も真相究明が必要だ。 国民保導連盟事件、麗水順天事件など職権調査した事件もあったが、基本的に被害者や遺族が申請した事件を調査したためだ。

2005年に真実・和解に向けた過去史整理基本法(過去史法)が作られる前に開かれた国会討論会で、キム教授は、性暴力事件と韓国軍慰安婦を扱うことを提案したが、時期尚早という反応が返ってきた。 キム教授は今年5月に過去史法改正案が成立し、年末頃に構成される第2期真実和解委員会に期待をかけている。 キム教授は「来年から積極的に問題を提起する計画だ」と語った。

ソース
http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=001&oid=081&aid=0003102224
https://news.v.daum.net/v/20200625164604134
魚拓
https://archive.vn/ma8x5

WEBマンガ『ますますマンガで分かる! Fate/GrandOrder』第149話:あともう少し

[TYPE-MOON情報コーナー]

f:id:hitonoumi:20200625195811p:plain

[注目記事紹介コーナー]

【#海外の反応】>韓米国防長官の6.25共同発表文になぜか日本が登場…「韓米日協力を通じて北東アジアの平和と安保を維持」=韓国の反応

[海外の反応コーナー]

映画『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』新たな公開日が判明。予告映像も

【#海外の反応】[韓国の反応]韓国高官の兪明希氏 WTOに事務局長選の立候補届け出[韓国ネット民]WTOもWHOも我が国がいただいてしまおう!日本人の驚く顔が目に浮かぶようだよ・・・ふふふ

[海外の反応コーナー]

【#海外の反応】数カ月ぶり再開で満員御礼のオペラ劇場、草しか生えないシュールな眺めにwwwww

[海外の反応コーナー]

[海外の反応コーナー]

[海外の反応コーナー]

外国人「ラストオブアスのエリーより悲惨なキャラいる?」→たくさんいすぎてお祭り状態にwwww

[TYPE-MOON情報コーナー]

[注目記事紹介コーナー]

ガチ百合アニメの名作を見たいんだ!!

【#海外の反応】韓国「史上初!韓国人5ヶ月連続減少中!大韓民国が地図上から無くなる」の声!!

[海外の反応コーナー]

-韓国「史上初!韓国人5ヶ月連続減少中!大韓民国が地図上から無くなる」の声!!。→以下の記事部分に注目!『3月の死亡者数は2万5千879人で、1年前に比べ895人(3.6%)増加した。死亡者数は、2015年3月2万6千493人以来、5年ぶりに最大である。』 さて、何故この時期に『5年ぶりに最大』などという結果が出るのでしょうか?