久々に更新



大阪駅伊勢丹なんかつくってもしょうがないだろ・・・。


とまあ2か月振りに更新なわけで。
最近の近況を話すとポケモンはまったく触ってませんでした。
なんかPDWが新しくなったらしくて興味はあるけどそれすら触ってねー。
情報も仕入れないものだからまったくどうなってるのか知らない。
ミニゲーム増えたの?まだ解禁されてなかった夢ポケが解禁されたの?


なんでポケモン触らなくなったかというと作業gがだるいからですね。
あとランダムの環境も嫌いだから。
切断うざったいし、厨ポケの巣窟みたいなのになってるし。
私マイナー厨じゃないと思うんですけど、マイナー使った時に当たるとだるいです。
ラティオスってなんであんなに強いんだ…。
それよりもランダム対戦自体がすごく孤独な感じがするし。
やっぱり私はフレ戦の方が好きだなー。


脳内では面白い戦法とか考えるし今でも現役バリバリダーな予定w
廃人ロードをかけめぐる気が起こったらまたひょっこりとやり始めますw

ゴルーグ考察



地面・ゴーストという異例のタイプを持つポケモン
そのタイプからテラキオン受け最高峰。
てか見た目がドラえもんの映画のザンダクロスに見えるんですがw
まあそれは私だけだろうけどwww
特性はアームハンマーシャドーパンチが強化される鉄の拳。
もう一つは道具が使えなくなる不器用。
ミミロップと違いトリックが使えないので鉄の拳1択っぽいですが
逆に相手のトリックが意味なくなるので不器用もあり。
火炎玉をもらっても火傷しないのは嬉しいですよね^^
なお、カウンターが効かないのでソーナンスを一方的にボコれる。


・火力面


攻撃が125なのでエンペライコウ辺りは余裕で1確にできる。
威嚇ウインディメタグロスランクルスHP振りブルンゲルなど
この辺はだいたい2発になると思います。
アムハンでバンギが一応1確です。(鉄の拳想定
特攻面は豊富な特殊技を持ちますがなんせ種族値が低いので使いづらい。
冷凍ビームは特化しても201ガブを1確にできねぇえええええ(


・耐久面


たぶんHP全振りにするケースが多いと思います。
HPだけ振ると臆病スターミーの波乗りを確定耐える特殊耐久。
耐えるだけで道具を想定すると負けます。
物理面はメタグロスのコメットバレットを確定で耐える耐久を確保できる。
意地っ張りバンギラスの噛み砕くで1確になりますが防御に100振れば一応耐えます。
耐えて倒して、こっちはアムハンを使うので次のポケモンで死ねますが。
誰で倒すか、それも重要だと思います。
バンギの後ろにランクルスメタグロスがいた場合はこいつで倒したいケースもあるだろうし。
後、オボン持たせる場合はヘタに防御に振ると陽気テラキオン剣舞エッジが中乱数2発になり、
オボンが発動しないまま2発で沈む確率があるのでそこも注意です。
特殊面はHP252振った上で特防52で控えめサザンドラあくのはどう確定耐え。
特防76でライコウのめざパ3確調整です。


【技構成】
・基本型
性格:いじっぱりor勇敢(特殊技を使う場合)
努力値:HA
特性:鉄の拳or不器用
持ち物:ラム、先生の爪、ジュエル、オボン、半減実、パワフルハーブなど
技:地震シャドーパンチアームハンマー、エッジorロックカットor空を飛ぶ
 基本的に地震シャドーパンチが外れることはないと思います。
 鉄の拳のシャドパンアムハン強化は強いだろう。
 ロックカットするなら素早さ調整も忘れずに!アムハンはあきらめよう(
 パワフル空を飛ぶで相性有利のヘラクロスをなぎたおせっ!…すいません(
 不器用にするならトリック対策でこうこうのしっぽとか変なの持たせよう。


・身代わり気合パンチ型(みがきあ型)
性格:勇敢or意地っ張り
努力値:HA、もしくは身代わりによるHP調整
特性:鉄の拳1択
持ち物:オボン、食べ残し、ラムなどいろいろ
技:気合パンチ、身代わり、地震シャドーパンチ
 交代で出てきたサザンドラを涙目にできるみがきあ型。
 たぶんテラキサザンには無類の強さを発揮すると思います。
 HP調整はやらなくていいと思う。何度も身代わり張れるポケモンじゃないし。
 性格もまあ意地っ張りでいいんですけどねー。




★まとめ☆


私、みがきあで使います(

パーティ作成にあたって・・・



ぼちぼちダブルもやってます。
砂パ使ってますがまあ勝率はそんなに。
作ったパに穴がありすぎてもう…って感じで。
本当は砂ガブはやめた方がいいのかもしれないけど、
なんだかその辺のこだわりが捨てられないんですよね。
だから強くなれないのかもしれませんが。


そんな感じですね。
以下、育てる可能性があるポケモンの個人用メモです。
天候変えられた時想定だが、砂嵐使えるかや猫騙し使えるかなど。




メタグロス
高火力高耐久で素早さは遅め。ていうか600族で厨ポケ。
砂嵐リフレクなどサポートもこなせる。
ノーマルジュエル爆発とかもある。


ハリテヤマ(トリパ向け)
熱い脂肪による吹雪対策。耐久は振ればなかなか。
猫騙し手助けフェイントワイドガードなどダブル向けの技揃いすぎ。
ダブルで運用されることを想定されたポケモンかもしれない(
ちなみに根性火炎玉は今使ってますが意外ともろくて使いづらい。


・ガルーラ
きもったまによる霊に当たる猫騙し。
夢特性は精神力なのでこちらも選択可だがきもったまが優先されそう。
不意打ちでラティオスを1確にするのは諦めた方が良い。
砂嵐が使える。


・ルンパッパ
猫騙し要因。
特性により相手が雨パなら利用できる。
夢特性はマイペース…ノクタスの横で使える?


カポエラー
特性の威嚇、猫騙し。フェイントてだすけ。
なぜか格闘単一で砂嵐を使える唯一のポケモン
…回転して砂を起こすという発想なのか(?)


ルカリオ
砂嵐無効に加えてこの指止まれ、フェイントなど。
神速とかも使える。
砂嵐は使えない。


コバルオン
手助け挑発リフレクなど。あと砂嵐が使える。
この子もダブルで運用した方が強い気がしてきました。
ファストガード猫騙しと優先度が同じ(+3)なので採用が難しいと思う。


ブルンゲル
ダブルでもこいつが強いの知らなくて以前は無策の状態だった。
全体攻撃技とかも呪われで縛っていくので強いです。
おまけに猫騙しを避けてトリックルームできるとか…。


シュバルゴ(トリパ)
アタッカーとして導入を検討してます。
高火力に加えて炎貰わない限りはほぼ耐えきるバランス。
サブウエポンがしょぼいのが難。特に対ブルンゲルとか終わってる。




素早い猫騙し持ちはトリパを想定してないので今のところ考えてません。
猫騙しが被った場合速い方が優先されるから不利なんですけどねー。
そのあたり難しいですよねー。
てか砂起こし要因をバンギにしようかなと思いました。
カバガブリとか吹雪でまとめて消されるのに対霰パ無理gですよね。
バンギならブルンゲル倒せるので絶対良いですよね。

エンペルト 努力値技構成編



晦日っすね。


ではさっそく努力値の配分の例と型のサンプルです。
一応廃人の理想である6Vを想定しております。
基本的にHC振りを基本としている為、読み手によっては役に立たないかもしれません。


対ドラゴン想定
持ち物:風船orしずくプレートor広角レンズorジュエルorラム
努力値配分例:252-0-52-206-0-0
・陽気鉢巻ガブリアスの逆鱗3確
・陽気珠ボーマンダ地震耐え
技【波乗りorハイドロ、冷凍ビーム、アクアジェット、草結びor欠伸etc】
風船は使える、対面した状態でもガブリも相手できる。
レンズ持たせないけどハイドロ使うってなら外しても泣かないように。
道具サザンドラの気合玉で落ちる可能性があることは注意です。


特防振り(対雨キングドラetc...
持ち物:氷のジュエル(推奨)、他
努力値配分例:252-0-0-180-76-0
・特化珠キングドラの雨ハイドロ3確(厳密には最高乱数2連チャンで2発
・ついでに臆病珠サザンドラの気合玉耐え
特攻を削って特防に少し振ってみました。
2発で沈まないので雨キングドラのストッパーになれるかもね。
氷のジュエルでキングドラを2発にできる可能性がっ!
まあ欠伸入れた方がいいかもしれないですけど。
他にもジュエル冷凍ビームで無振りサザンドラを高乱数1発なのでお勧め。


素早さ振り
持ち物:風船、プレートなど
努力値配分例:140-0-0-252-34-84
・無振り70族抜き(ステータス91)
・臆病ライコウの10万を耐えるまで耐久確保
・一応グロス地震耐えるけどその後のバレパンで乱数
・34のあまりは特防に振ってボルトロスの10万耐える確率を上げる
素早さに振る例です。誰を抜くか決めるのが意外と難しい。
てかどうせ素早さ振るなら高速移動できるまで振る方がいいです。
その場合は風船でっ!起点に出来るやつが増えるから。




★まとめ★
良いお年を(


なんてね(
見せ合いで居るだけで相手は逆鱗を撃ちづらくなるはず。
パルシェンにも対抗できるしかなり便利。
それにしても風船なんて良い道具貰えたよなぁって思います。
HC振りでいけると思うので初心者にも扱いやすいポケモンなのでは?

エンペルト考察



DP御三家としてゴウカザルとは違って、
唯一のドラゴン半減の水として暗躍していたエンペルト
むろん水鋼のタイプを活かす戦術も多彩ではあるが、何気に激流を一番上手く使えるポケモンでもある。
新参の大建機とは違うのだよ、大建機とはっっ!
新たな持ち物も登場し、それだけで戦術の幅が広がった。
なお高速移動を使う型も存在するのですが、ヤタピは取り上げられたうえにウォッシュロトムナットレイも登場して弱体化したと判断したため当考察では除外します。
上記2匹には勝てないのは仕様です。


☆持ち物について☆


・フォーカスレンズ
前作では役に立ちましたが今作では相手交代時に作動しなくなった為うんこでしょう。
何気に吹雪と冷凍ビームの確定差があり吹雪を持たせづらくなったのは痛い。
広角レンズを推奨します。


・しずくのプレート
フォーカスハイポンがやりにくくなったので、代用としてそれに迫る威力で波乗り。
あくまで妥協用としての感じはしますが。


・風船
エンペルトと非常に相性が良い新アイテム。
ただ持つだけでもガブリやオノノクスに対して威圧感を与える。
対地面タイプも初手の地震は確実に当たらないので非常に強い。


・ジュエル(水、氷)
確定数が微妙に足りないことが多々なので役立つ場面も多いと思う。
どう考えても激流ジュエルハイポンとか脅威だし、
氷のジュエルであればヤチェ竜までも倒せる。ガブリには先手地震で乙られますが。


☆各種調整☆
ダメージ計算してるとHC252でほぼこと足りた(
ヘタな調整するよりは素直にこっちの方が良いかもしれない。


・防御
HP振りだけで良いというのはそれだけで不一致地震はほぼ耐えるから。
グロスに使えるのは地震→プレートバレパンは耐えるからです。
最近急増してる陽気スカーフガブリの逆鱗も3確にまで抑えれます。
つまり風船を持てば安定して狩れるというわけですね。
ちなみにHP振った上で防御に52振ると陽気ガブリアスの鉢巻逆鱗を3発耐えるようになります。
補足ですがグロスが雷パンチと地震を両立させてたら負ける可能性大です。


・特防
HP振りで臆病サンダースライコウの10万ボルトを耐える。
さらに控え目サザンドラの気合玉も耐える。
故にHP振りが最も効率が良い。この考察意味あんのか(
さらに特防に76振るとキングドラの珠雨ポンプを3確に抑えるので対雨パは安定します。
削るならHPに140だけ振ってライコウの10万を耐えるようにしておけば良いです。
余談ですが電気の10万耐えて激流反撃でこいつら倒せるのは倒せますがお勧めしません。
控え目や強化道具持たれてたら負けるし、何よりも本来の役割から外れるし。


・特攻
種族値111はそこまで高くないので基本的に全振り推奨。
氷のジュエル冷凍ビームで無振りラティオスが乱数、無振りサザンドラが確1です。
氷のジュエルは特殊ドラゴン相手に強くなると思った方が良いかもしれません。
持たせないならサザンドラに気合玉ぶち当てられると負ける可能性大です。
グロス相手にするにせよドラゴン相手にするにせよやはり全振りは欲しい。
またHP振りだけなら激流ハイポン→ジェットで勝てるが特防振られてたら乱数になる。


・素早さ
どうせグロスとかより遅い為、無理はしなくて良いとは思う。
ただ同族にラグラージがいるので先手草結びを狙うのは悪くない。
実ステ83(20振り)−6振りバンギ抜き、60族抜き
実ステ91(84振り)−無振り70族抜き
実ステ102(172振り)−無振り81族、130抜き高速移動等調整抜き


おおざっぱすぎるがこの辺が調整の目安。
素早さというのは振っても相手に抜かれたらそれが無意味だということも頭に置いておいてください。
素早さ101以上にするなら高速移動も検討してみてはいかが?




ここまでですがかなり時間がかかった。。。
ちょっと疲れたので型や配分のサンプルなどは次回にしたいと思います。
メタグロスにかなり意地になってしまいましたが実際こいつで戦う必要はないのは事実です。
ただメタグロス地震を耐えるということは他の不一致地震も耐えるということなので、
状況に応じてうまく激流を発動させれるカギとなれば良いなと思っています。

キリキザン考察



エンペルトやりたいんですがキリキザンやります。
できるだけ新ポケやったほうが勉強になると思うし。
こういう文章書いて発表みたいな場ってあまり無いと思うから、
ブログだけどほぼ好き勝手書ける場だけどまじめに書きます(笑
どう書いたら伝わりやすか考えながら、そういう意味でも勉強です。


さて、金銀新登場のタイプ2つを併せ持つキリキザン
そんな彼は戦隊レンジャーとかよく言われてるけど実態は違います。
部下のコマタナに戦わせておいて、自分は最後のトドメだけ!(ホワイト図鑑より)
ただのいいとこ取りやんけ!
実戦でも不意打ちがアイデンティティーっぽいしいかにも悪らしいです。
特性は負けん気がいいでしょう。
威嚇が初めてマイナス特性みたいなのになって気分が良いです。


☆技について(一部)☆
不意打ち:一致で使えるこの技を外すのは相当な理由があってのことでしょう
辻斬りorしっぺ返し:通常悪技ですがしっぺは弱体化の上ランクルスとかに2倍にならない
追い打ち:不意打ちと共に遺伝です。使い方は他の悪と同様
アイアンヘッド:通常鋼技。
瓦割orローキックorリベンジ:格闘技です。
サイコカッター:格闘や毒に使いますが、他の技が優先されることが多い。遺伝
剣の舞:舞った後の不意打ちは恐怖
メタルバースト:使うなら襷とセットで。


☆組み合わせさんぷる☆
襷を持たせるか否かで変わってくると思います。
持たせない場合は悪のジュエルや珠でしょうかね。
舞うなら襷無いと舞う機会が少ないかもしれません。
毒と砂嵐が効かないので襷が潰れにくいっていう襷持ち鋼のお約束(
性格ですけど基本は意地っ張りが良いと思います。


<気合の襷型>
性格:意地っ張りor陽気 努力値:AS
特性:負けん気or精神力(基本的に負けん気推奨
持ち物:気合の襷
技:不意打ち、辻斬りorアイアンヘッドor剣の舞or各種サブウエポンor補助技から3つ

どうせ襷持つなら舞うことを推奨したいですね。
辻斬りは入れなくていいけど入れないと不自由な場面も多々あります。
攻撃範囲的には不意打ちヘッド瓦割剣の舞が一番広くなります。
この型にはメタルバーストも入ると思いますけど使い勝手は知りません。


<火力↑型>
性格:意地っ張りor陽気 努力値:ASor攻撃全振り素早さ耐久調整
特性:負けん気or精神力(基本的に負けん気推奨
持ち物:悪のジュエル、命の珠、拘り鉢巻など
技:不意打ち、辻斬りorアイアンヘッドor剣の舞or各種サブウエポンor補助技から3つ

まあ持ち物が変わっただけなんですけどね(
耐久調整の目安としてはHPに少し振ると不一致の地震強い奴のでも耐えます。
個人的には不意打ちあるし素早さに全振りは微妙です。
ただ70族だし最速もありっちゃあり。
剣の舞を使う場合は隙を見て使います。
悪技が半減されると辛いのでもう開き直って諦める相手も選ぶ必要があるかもしれません。




★まとめ★
自分はダブルバトルでしか使ってませんがね(
不意打ちが万能みたいな書き方しかしてないけどやはり読みも必要。
ゴーストに不意打ちしようとしたら鬼火だったりで悲惨なことにもなりえるし。
ジュエル不意打ちは本当に気分がいいというか凄い気持ち良いですよ。
不意打ち悪って実際タイマンで強すぎな場面も多いです。
それにしても戦法が単調なので考察しがいのないポケモンだった(
やっぱりエンペルトやっとくべきだった(