コミケットSPオフレポっ!

 すなふです。
 ちょっと番組を変更して、イベントレポートです。

 というわけで、ひざうえ10せんちとして最後のイベントに行って来ました。コミックマーケットスペシャル4(24時間耐久コミケ)です。
 この前夜には、阿鼻叫喚の40人オフ会があったわけですが、それについては参加者のみなさんのオフレポ(たぶんこのへんにまとめられると思う)を参照して下さい。とにかく、楽しかった。しかし、ダメージを残したまま帰宅。そのまま、当日配布するコピー誌の原稿に向かう。
 寝落ちました。

 晴れて当日。コピー誌はまだできていません。
 朝8時頃、久慈さんが連絡用IRCに現れます。
「あんたオールしてんなよ」
 私、若干キレ気味。
「してねぇよ!」
 久慈さんも若干キレ気味。
「なら昨晩連絡してくれよ!というか原稿上げれ」
うぐぅ‥‥」
 という感じに、原稿を二人して進め、すべての原稿が揃ったのが9時過ぎでしょうか。みんな良く頑張った。最後までうちらはこんなんだ。
 で、それだけでは出ないのが本というものです。これは同人活動をはじめようとする人に釘を刺しておきたい。本は、製本されてようやく本になるんです。原稿が上がった時点では、たかだか6、7割の進捗率です。いやほんとに。
 というわけで、編集作業です。台割りとかノンブル振りとか目次とか、あれ、よく考えたら目次つくってないや。表紙含め、両面折り綴じ本だと、ページ数を4の倍数にしないといけないんですよね。その辺の調整含め、すべて終わったのが11時前。
「もういやだ‥‥」
 でも、印刷。レーザープリンタ偉すぎ。ひたすら印刷。よく考えたら私昨日から風呂入ってないよ。ていうか、50枚の印刷って時間掛かるなあ‥‥。(今回は15回プリンタを通す必要がある。それを50枚。そのセットを更にもう一回(結局今回は100部作りました))。

 印刷しながら紙折って、適当にシャワー浴びて、印刷終わったのは13時でした。一部終わってる時間でした。50部分は既に折り終えていたので、そそくさと準備して出発。ビッグサイトまで1時間半掛かるのですよ。



 というわけで、やってきました有明冬コミ以来かと思わせて、実はこの前コミティアに来たので、そんなに間が空いてません。自ブースに着くと、意外や意外、既に久慈さんは居ました。
「折るぜ」
「折れ」
 と、黙々と製本開始。久慈さんはその間ポスターを飾ったり。

 おや、どういうことでしょう。やけに向かいのブースのMaki先生が嬉しそうにこちらを見ています。Maki先生のブースに目を向けます。
 !!!!!!!
 なんということでしょうか。
 金糸雀ローゼンメイデンのキャラ)がいます!
(むろん、女性のコスプレの方です)

「ヤバイ、ごめん久慈さん、15時半になったらまき先生とこ挨拶行ってくる」
「行ってこい」

 が、紙折りが終わらん‥‥。久慈さんには「はよ行ってこい」とニヤニヤされながら、せっせと紙を折ります。いやだってさあ、開場しちゃったら、そうそう紙なんて折れないでしょ!とかキレながら。
 なんとか折り終え、ご挨拶に伺いました。
「えいなさんです」と紹介され、ご挨拶。新刊を渡します。正直、軽くセクハラです。
 えいなさんは、ふみーが後に曰く「パラソルと髪の色以外は完璧でした」という見事なお人形さん状態でした。やばかった。
 あとでスケブ断られました。

 ブースに戻り、拍手して開場。なんど聞いても、開会時に中で拍手するのっていい気分ですよね。怒濤のように人が外周を襲っていきます。イナゴ、という単語がふと頭に浮かびました。

 しばらくすると、賑わい出すひざうえブース。というか「『だ、だめです相沢さんっ!すくーる水着がっ!こ、擦れて――みゃぅ』下さい!」と、口に出して注文したのあんたかーっ! 他にも「相変わらず‥‥」と苦笑されたりとか。ひざうえさんも愛されてるんだなあ、と感慨に耽ったりとか。買って頂いた方はありがとうございました。今回は両隣に(あまり)迷惑を掛けることも無かったと思います。ご協力感謝です。

 新刊を買って頂いた方にコピー誌をつけてつけて、とどんどん配布していったのですが、だんだん二人の顔が青ざめはじめました。
「ヤバイ‥‥」
「足りないよね‥‥」
 無料配布本はともかく、新刊が圧倒的に足りません。しきりに足下の残り部数を確認する二人。それすらあっさり無くなって。
 すいません、持ち込み数が、もう少なすぎました。最低でも執筆者分は確保しておいたのですが、久慈さんの分を忘れるという体たらく(というか、ぱんつ大臣の分を忘れていたという、酷いサークルさんでした)。
 というわけで、18時には完売。よくよく考えると、普段のコミケ開催では12時完売ってことなんですよね。これは本当に申し訳なかったです。あとからいらした方も沢山いらっしゃいました。「見本誌売ってくれませんか?」とまで言って下さったのですが、本当に申し訳ない。とらのあなメロンブックスにて委託しておりますので、よろしければそちらでお買い求め下さい。少々高くなりますけど。
 だめです既刊も配布終了しました。こちらは万々歳です。しまったなあ。完売時に拍手するの忘れてたよ。

 さて、時間は少々戻るのですが、順調に本を配布中のことです。
 おや、どういうことでしょう。やけに向かいのブースのMaki先生が嬉しそうにこちらを見ています。Maki先生のブースに目を向けます。
 !!!!!!!
 なんということでしょうか。女性が増えています!
 D.Makiブースに、見目麗しい女性が二人も。その後ろにどっしりとまき先生。女性二人がマフィアに使役されているような、非常にイヤな図が出来上がっていました。あり得ないというか許せない。「コノヤロウ‥‥」と思いましたというか、なんであの方は女子高生絵師を連れてこなかったのか。

「ヤバイ、久慈さん、新刊売り切れたらまき先生とこ挨拶してくる」
「行ってこい」

 新刊が売り切れたのを見計らって、そそくさとまき先生ブースへ。
「し、しょうかいして下さいよ、まき先生!」
 ニヤニヤされながら「こちら遥さんです」と紹介される。
「ああ、どもども。いつも絵見せて貰ってます」とにこやかにご挨拶。
「えー、ほんとですかー」
「ほんとですよー、超ファンです」とにこやかにご挨拶。
「じゃあ、どれ描いたかわかりますか?」
 轟沈しました。すいません。超社交辞令でした。好感度マイナスへ。
 次回は捲土重来です。
 あ、遥さんにもスケブ断られました。



 沢山の方にご挨拶頂きました。せいるさんせあらさん、まき先生、ぶるまの皆さん、ニーヤ、じんじん、あさもりさん、かかしちさん、ふみー、カゲロウさん、おりくらさん‥‥抜けあったらごめんなさい。お隣にはご迷惑でしたね。「毎回買ってます」と言われて恐縮したり。
 ていうか、カゲロウさんはなんか、白と黒になってました。プリキュアではないです。プリキュアになってたら私怒ります。

 酒が速攻で無くなったので、ニーヤと買いに行きます。女装メイドカフェーの横で、冷えていないドライを大量に買い込み、ついでに4階のイベントスペースを回ります。

 学園祭会場がそこにありました。なんだこの弾けた空間は。
 そして、あんなに空いているコスプレ広場ははじめてでした。
 異様に白キュアのコスがはまっている子がいましたが、幼女でした。
 二人でふらふらと吸い寄せられるも、親に察知されたのか、逃げられました。
 スケッチブックを買いました。

 あの空間はすごかった。即売会として、SPは失敗だったかもしれません。けれど、あの楽しさを作り出した参加者のパワーはすごい。ちょっと感動しました。私はさらっと見て回っただけですけれど、それでも「ああ、参加して良かったな」と思わされましたよ。

 三十分ばかり堪能して、で、ブースに戻ります。久慈さんに「ドライかよ!」と怒られたりしたのは些事で、なんかどうでも良くなってきたので酒盛りモードに移行。以降は、グダグダでした。

 早々に撤収していたお隣さんに間借りして騒いだり。
 剛久さんにスケブ描いて貰ったり、せあらさんにスケブ描いて貰ったり、カゲロウさんにスケブ描いて貰ったり。
 某漫画の設定資料をじっくり鑑賞したり。
 かかしちさんの絵をじっくり拝見したり。
 あまつさえ「サキさん描いてください!」と描かせたり。
 机の上に空き缶積み上げたり(雅さんのレポ参照)。
 文月さんと『パン食グランギニョル準備会』を立ち上げたり。
 新刊無くなっているとはいえ、ブースは人に任せきりになってたり。
 とにかく飲んだり。
 スタッフ腕章つけてる人が来たので「ヤバっ!」と思ったら、おりくらさんだったり。
 そのおりくらさんに軽く注意されかけるも、ビールを進呈して場を収めたり。
 ぜんぜん知らない方にたまたま新刊いただいたり。
 絵師にとにかく絵を描かせたり。

 してました。いつの間にか人大杉だし。歴史島(一部だけKanon)なのに、大騒ぎしてすいませんでした‥‥。

 閉会時には、乾杯で締めよう、とビールは残しておきます。残り二分、一分‥‥
 ぶつっ、とスピーカーに通電し――
「ただいまをもちまして、コミックマーケットSPを閉会します!」

「プロージット!(乾杯!)」

 いろいろと最高潮に。感無量、ではないのですが。
 ブルーハーツみたく飛び跳ねたりしながら。

 ひざうえ10せんちが、終わりました。
 みなさま、ありがとうございました。
 ひざうえ10せんちは幸せでした。



 その後、即座に撤収。夜のビッグサイトで記念撮影したり(そういや、写真下さいせあらさん)、ごはん食べに行ったり、いろいろありましたが幕。


 終幕であります。

ひざうえ10せんち、解散!

 は、ひとまず置いておいて。

 すなふです。ごぶさたでした。
 ひざうえ10せんちの次のイベントが(もう各所でちらほら出てるとはいえ)確定してますのでお知らせします。

 2005年3月21日(月・祝) コミックマーケットスペシャル4
 第二部(16:00〜21:00) K-04a『ひざうえ10せんち』

です。当日は新刊であるところの、次の本が出ます。

『だ、だめです相沢さんっ、すくーる水着が! こ、擦れて――みゃぅ(はーと)』
 例によってアタマワルイですね。



 表紙は例によってこんな感じ。ぱんつ大臣画であります。毎回ナイス仕事であります。


 既刊も数種、少部数ですが持っていくつもりです。『one fine day』を除いては最後の頒布になると思いますので、手に入れたい方は是非にどうぞ。
 また、当日ブースでお買いあげ頂いた方に、ペーパー代わりの小冊子を配布するつもりです。こちらは会場限定になります。中身はたぶんまともです。

 それでは、当日はよろしくお願いします。
 書こうと思った解散秘話については、また次の記事で。


(すなふ)

 

コミックマーケット67

 いわゆる冬コミでありますが、ひざうえ10せんち、落ちました。というわけで、ブースもてなければもう新刊とか書くのめんどいね新刊出して委託しても迷惑を掛ける規模になってしまいますので、新刊はありません。期待している方がどの程度いらっしゃるかわかりませんが、申し訳ありません。

 しかし、既刊を一点のみ委託いたしますので、よろしくお願いします。ほんと、この本売れて無くて困ってるんです‥‥。
 委託先は

 12月30日 東1ホール L-07b スブルマン

 委託する本は

となります。お願いするのは少部数なので、もしも売り切れてしまったらごめんなさい。


 それでは、よろしくお願いします。
 また、現在申込みイベントは、コミケットSP(来年3/24)のみです。通ってたら、そこでだめですシリーズの4を。

コミックメモリーズ2

 11月21日(日) コミックメモリーズ2(於:池袋 サンシャインシティ 文化会館2階Dホール)

に出ます。ブースは――ええと、どこだっけ。とにかく出ます。ひざうえ出版物は

  • だ、だめです相沢さんっ、にぃそっくすに染みが――ふぁっ →紹介ページ

の既刊二点です。また既刊ばっかりかよ!という感じですが、久慈光樹さんが新刊落としたので仕方がありません。

 あ、ブースわかりました。久慈さんの雑記にあった。G-07aです。みなさまよろしうに。

うなー

 すなふがこの記事を書きますよ。

 さて、メンバーがみんな死んでるんじゃないかとの噂のひざうえ10せんちですが、割と洒落になっていないのかも知れません。

 さて、今さらでありますが夏コミ、エタカノにブースにいらして頂いた方々、ありがとうございました。ひざうえ10せんちはそんな皆さまの力を貰って、なんか全然走れていません。あと、カワウソさんの差し入れはしっかり覚えていますよー。食べ物をくれる人は真っ先にメモリアロケートされて、でも電源落としたらダメなのです。だ、だめなのです。

 でまあ、次の通り、告知なわけです。

コミックマーケット66お礼

皆様こんばんは、雅大使です。
今回はコミックマーケット66への参加大変お疲れ様でした。
3日目はあいにくの雨となりまして大変でした…。
ひざうえ10せんちブースへ来てくださった方々本当にありがとう御座いました。
久慈光樹&すなふに代わりましてお礼を申し上げたいと思います。



今回のひざうえ10せんちはまたもやカラオケALLでそのまま現地入りという暴挙をまたしてしまいました。
案の定、開場前にもうグロッキー状態でした…。というかほんとやめようよ…。
私とすなふさんは久慈さんより先に入場したのですが、なんていうか箱多すぎ…。
開封作業だけでもう汗だくでした…。外は大雨、強風で大変なのに会場内は蒸し暑くて死にそうでした…。
久慈さんが到着後3人で作業してたのですが、
なんていうか「終わらない…」ちょっと泣きそうになりました。



そしてコミックマーケットが開始された訳ですが、微妙に忙しい状態が続いて結構大変でした。
意識が朦朧としている所為か計算がまともに出来なかったり、カラオケALLの所為で声が出なかったりと色々と大変でした。
久慈光樹に関して言えば、もう疲れきっていてカラオケで声が枯れるまで歌っていた所為でまともに接客できてませんでした。
挨拶に来ていただいた方々、本当にごめんなさい…。というか声が潰れるまで歌うなよ…。
差し入れを持ってきていただいた様ですが、久慈光樹&すなふさんはあまり覚えてないとか顔と名前が一致しないとか言ってます。
次回から差し入れしていただく方は、ファンレターか何か入れていただくと良いかもしれません。
あと周りのサークルの皆様、箱と荷物が邪魔になってしまったようで申し訳なかったです…。
無愛想に見えたかもしれませんが、眠たくなかったら久慈光樹&すなふはIKEMEN!でCOOLガイなのであまり気になさらないでください。



今回の新刊は現在虎の穴及びメロンブックスで委託されております。
コミケに参加されなかった方、買い忘れた方、興味のある方はお試しくださいませ。
虎の穴は新刊の平台に、メロンブックスは新刊台の棚に縦置きされております。
それでは皆様これからもひざうえ10せんちをよろしくお願い致します。



次回は9月5日、BrightSeason20に参加いたします。場所は東京都産業貿易センター ブースはU-17です。
生久慈光樹&生すなふに会いたい方は是非お越しくださいませ。キミも都産貿で久慈と握手!
あと、エタカノも参加するかもしれません。

ログ整理の巻

IRCのログを整理してました。
こんなの出てきました。

02:21 *Raise join
02:21 [Raise] よくってよ
02:21 [sNuf] よくってよ
02:22 [MITUKI1] ゾウが! ゾウが起きた!
02:22 [MITUKI1] 霧ちんは侮れない。
02:22 [sNuf] ぱおーん
02:22 [Raise] もろにゅろーん
02:23 [masa-T0] にゅー
02:23 [sNuf] キエー
02:23 [MITUKI1] モモーイ
02:23 [masa-T0] 久慈さんすなふさん
02:23 [masa-T0] モモーイ好き?
(2003年10月23日分)

あなたたち会話して下さい。