7月1日 リクエスト受付開始しました!

はい。こちらの更新はたいへんご無沙汰しております。
香港漫画店 夏の現地出張 リクエストが開始いたしました!
皆様、読みたかったあの本、探していたあの逸品を
どしどしリクエストお寄せ下さいませ。
とくに今回は、現地の巨大書籍見本市「香港書展」での捜索も敢行致します。
コミックはもちろん、ノベル・絵本・写真集・イラスト技法書・画集、
幼年向け学習漫画から台湾産BL、果ては般若波羅見経全巻揃まで
あらゆるニーズに応える「香港書展」。ぜひご期待下さいませ!


さて、本日は
香港が英領から中華人民共和国特別行政区になって20年の日です。
考えてみれば「書展」や動漫節の会場・會展中心も竣工20年なわけです。
その割に経年劣化が少ないな…ぐらいの感慨しかございませんでした。
店主も、周囲の香港人も、返還20年に何ら記念日的感覚はなく、
むしろあの北京政府の懐に戻された日をなんで記念せねばならぬのかと
思っておりましたが、
習近平がやってきて「独立まかりならぬ」と演説でわざわざ口に出し、
ついでに人民解放軍の空母「遼寧」まで来ることが決まって、
さすがに色々考えざるをえません。
昨年の「書展」で非常に目立ったのは
香港の歴史や伝統、香港人の習慣や生活を記録し、考察しようという
「香港本」のかずかずでした。
コミックにもその波は押し寄せている気が致します。
つまり香港人がみずからのアイデンティティ
強く考える気運に包まれているのです。
そんなところへ北京政府様がやって来て、
一体感を強めようとあれこれやったところで
地元民の共感など得られるものでしょうか。
本年の「書展」はいったいどうなるのでしょう。今から興味は尽きません。
皆様もぜひ、リクエストをお待ちしております!


さすがに

14周年記念セール開始!

はい。お待たせいたしました。
香港漫画店は本日、5月21日に開店14周年を迎えました。
ここまで長きにわたり続けて来れましたのも
ひとえに皆様の御愛顧の賜物でございます。
心より御礼申し上げます。
15年目に入り、ますます精力的に活動していきたいと思っておりますので
今後も何卒宜しくお願い申し上げます。
14周年を記念し、5/31まで恒例
送料14円均一!
となっております。
この機会にぜひ、どしどしご注文下さいませ。
また、今年はダブルチャンスです!
先日、残念ながら「BRAVE&BOLD」イベント来日を断念された
薄装本漫画の作画者・鍾富春さんより
「日本に行けなくてごめんね色紙」を4枚いただきました。
トップの画像でごらんのとおり、驚くほど精巧な直筆イラストです。
こちら、セール期間中に2000円以上ご注文のお客様から
抽選で1枚ずつ進呈致します。
どうぞ、ふるってご注文をお待ちしております!

GWは賑やか!!

はい。こちらのブログ更新はたいへんご無沙汰し
申し訳ございませんでした。
2月の出張帰国以来、細々と新入荷UPは致しておりましたが、
それ以外にもいろいろと、ひそかに準備をすすめておりまして、
やっと発表することができます。
まずは店主がしばしば行ってきた「薄い本」づくり。
5月4日/6日の同人イベントにて新刊が出ます。
2月香港出張で行ってきた現地同人イベント「Comic World」と「Palette Ring」のこと、
その夜に行った「老夫子」コンセプトレストラン、前日に行った「ユーリIN ICE」コラボカフェのこと。
11月にほぼ日帰り弾丸で見に行ってきた「中華英雄」舞台化版のこと。
さらに昨夏の「香港書展」のことから
気になる政局の話、ニチアサ系版元・拓植社の話まで、
店主ここ1〜2年の出張でかき集めたオタク系香港土産話を
ギュッと詰め込んだ一冊です。
5月4日(祝)東京・中野サンプラザ13階で開催「資料性博覧会10」、
5月6日(土)「COMITIA120」で頒布します。
COMITIAでは、旅・紀行系のサークルが寄りあつまって
会誌制作やスタンプラリーで盛り上げる「旅部」という企画もありますので
どうぞお楽しみに。
さらにその5/6・5/7ですが
「BRAVE&BOLD」というイベントに、香港薄装本漫画で活躍する作画者さんが
来日参加してくださることになりました。
このイベントは、アメコミの世界ではポピュラーな
ライブドローイング(観客の前で、リアルタイムで絵を描き上げる)や
コミッション(有料で、お客様のためだけにその場で絵を一枚仕上げる)を
日本でもやってしまおうというもので、
本場米国から、バンド・デシネの国フランスから、
アジア諸国から、日本からも著名なアニメ・漫画・特撮の作画者さんが参加するのですが
ここに「大渡出版有限公司」の作画者・鍾富春さんがやってきます!
現場で絵も描いてくれる(はず)です。
なにか、鍾さんに現場でやってほしいことがありましたら
当店「お問合せフォーム」にて、どしどしお寄せくださいませ。
(版権の関係で実現が難しい事項もございますが…)
というわけで賑やかなGWになります!どうぞご期待くださいませ!

帰ってまいりました

はい。たいへんご無沙汰致しました。
遅くなりましたが、2/7に無事に香港出張から帰ってまいりました。
本日は出張で入手したての「火鳳燎原」最新巻をUPしました。
皆様どうぞお楽しみ下さいませ!


さて香港では今回も仕入に勤しむとともに、
様々な場所を飛び回ってまいりました。
漫画の版元さんは4軒訪問したのですが、そこでは
仕入ばかりではなく、
「どうしたら日本に香港の漫画をもっと紹介できるか?」という
ちょっとだけ建設的な話し合いもしてまいりました。
この結果は必ずや、今までになかった面白いものへと結実すると思っております。
また、総合同人イベントが同日に2つ開催され、両方とも見てまいりました。
「二駅しか離れていないからハシゴなど簡単、簡単」と
高をくくっておりましたが、甘うございました。
香港はビルがひとつの町。いや、ビルのワンフロアがひとつの町なのです。
ビルの7・8階フロアを借りて行われた同人イベント「Palette Ring」に行くには、
それこそ登山ほどの根気が要ったのでございました。
そんなあいだを縫って、
コラボカフェに3軒行ってまいりました。
youme cafeさんの「ユーリ!!!ON ICE」カフェスタンド、「刀剣乱舞-花丸ー」カフェ。
そしてなんと、地元漫画「老夫子」も昨年からコラボレストランが出来ており、
現地の古い知り合いの招きで、食事にまいりました。
作者・王澤氏が1月のはじめに大往生を遂げ、
追悼ムードでさみしい感じかと思えば、さにあらず、
愉快な登場人物たちが壁いちめんの漫画で迎えてくれました。
それから映画も見てまいりましたよ。
チャウ・シンチー西遊記」の続編です。
監督は徐克にバトンタッチしましたが、
シンチーらしいくだらなさが1作目よりパワーアップしており、
充分笑わせてもらいました。


とまあ、3泊4日で内容の濃すぎる出張でございまして
おかげさまで寝るひまも食べるひまも、
極端な話ですがはばかりへ行くひまもございませんでした。
尾籠な話で申し訳ございません。
これらの体験は必ずや、なんらかの形でフィードバックさせていただきますので
どうぞご期待下さいませ!

春節直前セール始めました!

はい。始まりました!
今年は春節前で、ちょっと早いですが
セールを開始致しました。
中古本全品30%OFF!
25日までの、完全期間限定セールでございます。
年を重ねるにつれ、現地・香港でも値が上がりつつある
香港地元産コミック。
もしかしたら現地で買うより安くなるかもしれません…よ!?
おそらく年に一度の貴重なチャンスです。
この機会をお見逃しなく!
また、香港のお正月を記念して、
おめでたいオマケがちょっとだけついてくるかもしれません。
どしどしご注文をお待ちしております!

リクエスト受付開始!同人誌も!

はい!お待たせしました。
ついに始まりました、香港漫画店のリクエスト受付でございます。
探していたあの漫画、読みたかったあの本。
地元漫画ばかりでなく、日本漫画の香港中文版、
画集、小説、雑誌、映像ソフトからトレーディングカードに玩具まで、
香港のおたくまわりの何でもかんでも、お探しします。
29日まで、お気軽にお申し付けくださいませ!
また今回はスペシャルとして、
現地総合同人イベント「COMIC WORLD」&「Palette Ring」での
代行購入も受付させていただきます。
そうです。香港はこんど2月5日、大型同人イベントを
同日ダブル開催することになったのです。
高まる同人熱に対し、なかなか広い会場が用意できないという
香港ならではの悩みを打開するために
こういった挙に出たと見られますが
同じ日に、合計350あまりのサークルを見て回れるとは
かつてないチャンスでございます。
どうぞ、この機会にどしどしお申し付けくださいませ。
お待ちしております!

2017 本年の展望

2017年となりました。
本年も香港漫画店をよろしくお願い致します。
ちなみに毎年申し上げておりますが、
当店はお正月も香港式に、旧正月春節にお祝いをします。
関係各位で年賀状をいただいた皆様、
返礼は旧正月・1月28日前後でございます。お待たせして申し訳ございません。
さて、当店の本年の点棒を、もとい展望を申し上げます。
まず1月、春節恒例のお祝いセールを予定しておりますが、
もろもろの事情により1/28より前の時期に
やらせていただく見込でございます。
いつ実施かは、当店からの年賀状DMや店サイトの告知、ツイッター告知を
ぜひご注目いただきたきたいと思います。
そして2月。香港で2つの大規模同人イベント
「Comic World」「Pallet Ring」が同日開催されます。
これに合わせて香港出張を考えております。
つまり次回のリクエスト受付は「同人誌代行購入」もあり、でございます。
2016秋季アニメなど、日本の冬コミでは時期的に間に合わなかった
人気爆発ジャンルが、香港ではある程度出揃う予感が致します。
どうぞご期待下さいませ。
帰国後・リクエスト品発送後は、
この楽しい同人イベントのレポートや、
昨年11月観覧の「中華英雄」舞踏劇レポートなどを原稿にまとめ、
4〜5月に「薄い本」として刊行をめざします。
いちおう5月開催のイベント「コミティア」「資料性博覧会」でのお披露目を目指しておりますが、
場合によっては早まる可能性もございます。
(ちなみに2/19の「ワンダーフェスティバル2017[冬]」は
本年も抽選落ちのため出展いたしません。あしからず。)
夏は、本年も「香港書展Hong Kong Book Fair」に参加予定です。
7/19(水)〜24(月)の開催が決まっております。週末をはさんで出張予定です。
また、本年はもう少し
「世界のマンガ」紹介の場に、香港産コミックの顔を売っていく活動を
積極的にしたいなと思っております。
(今年も続行すれば、の話ですが)秋の「海外マンガフェスタ」などに。
第1回のみ参加後、正直いろいろわだかまってきたイベントではありますが、
主催側も参加側もいろいろと変化してまいりましたので、
うまくコミット出来れば、と本年は思っております。
以上、今年もフル回転で活動する所存ですので
何卒よろしくお願い致します!