テキスト選択からあらゆることができちゃう Firefox 用拡張機能 | Hyperwords



久々に強力な拡張機能を発見しました。Firefox用のアドオン「Hyperwords」 は、テキスト選択に反応してサブメニューが表示され、そこから選択ワードの検索など、様々なことができるようになるツールです。

ほんの一例をあげると、メニューから以下のようなことができます。
・Web、画像、ビデオ、SNS、ブログ、ユーザ、ニュースなどの様々な検索
Wikipediaを始めとする様々な辞典検索
・14ヶ国語をサポートした翻訳(選択されたテキストが置換されます!)
・リンク先のURL&テキストコピーなどの拡張コピー
Amazonなどのショップ検索
Gmailの新規作成画面への転送などのメール機能
Googleマップ、Yahooマップなどの地図検索


すばらしいですね。いちいちコピーして、他のページを立ち上げて、検索を実行して・・・という手順を全て省くことができちゃいます。
でも、このツールで最も度肝を抜かれたのは、翻訳機能です。試しに英語を日本語に翻訳してみたら、この通りです。

なんと、そのページの文字部分が指定した言語に入れ替わってくれるんです。(もちろん複数ワード同時指定可能です)

表示されているWebページを直接変更していく試みは面白いですね。これなら、自分が分からない箇所だけそのページ内で瞬時に翻訳できるし、使い勝手がよいかもしれませんね。


インストールはこちらからどうぞ。
https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/1941