自分を追い込んでみる。

 指導教官とこれからの計画を立てる。
「1週間に1度,論文の指導をお願いします,,,!」といってみる。

「そりゃ〜,,死ぬほど苦しいんじゃない,,?まあ,やるっつったらやるけど」

「,,,やります,,(やっぱり2週間に1度,,といいたくなったがいえず)。」

ということになった。ここまできたらやるしかない。

 研究室全体でのオリエンテーションの際,「Dに進む人は,論文80点以上ないと無条件に不合格だから」という事を聞かされたが,それくらいないとDに進んでも望みがないということだろうし。それは良いとする。

 あ,今日,うちの研究室に交換留学生がやってきた。
内気な娘らしいと噂にはきいていたが,こうやって留学してきたんだからそれなりの積極性はあるんだろうと思う。内気とは言っても受け答えはきちんとするし,日本語はまだあまり分からないみたいだが,レイラよりは覚えるのが早そうだ,,何となくだけど。

 ということで,今日も徹夜してる。
8日には指導教官に序論を持って行かねばならない。
ゼミで使う文献も明日までに提案しなくちゃいけない。
前期まで使ってたテクストから史料読解にかえるらしい。んで,私の研究テーマに沿った史料を読んでくれるらしい,,,嬉しいような,自分の研究のいい加減さを見破られそうで怖いような。。。。。

 久しぶりに彼にメイルを送ってみた。
彼も疲れているようだった。
お互い,今が頑張りどころなのかもしれない。
ということで,これからますます疎遠になりそうだが,そんなことも言ってられないし,今はとにかく修論修論修論しかない。

                                                                                                        • -

そんなこんなで朝5時になったけど,全く進まない。
イライライライラしている。
それでも何とか足掻いてやっていくしかないんだろう。

彼にメイルを送ってみた。きっと眠っているだろうけど。