法華狼の日記

他名義は“ほっけ”等。主な話題は、アニメやネットや歴史認識の感想。ときどき著名人は敬称略。

『アイドルマスターXENOGLOSSIA』雑多な感想

月が崩壊した近未来。アイドルになるため東北から上京した天海春香は、同じアイドル関係者の萩原雪歩と偶然に出会う。しかし天海は自分が何に選ばれたかについて思い違いをしていた。芸能のアイドルではなく、地球へ落下してくる月の破片を粉砕するための巨…

Netflix版『T・Pぼん』の予告映像から「戦場の美少女」もアニメ化されることがほぼ確定

すでに指摘されているように、先輩女性のリームとともにタイムパトロールをおこなう作品前半のエピソードの大半が予告映像にうつっている。 www.youtube.com それらのカットがOPなどのイメージ映像でないかぎり、改変はあるとしても順当にほとんどアニメ化さ…

垢のようなものが浮いていて不愉快だから日本人が作った温泉じゃない感じという謎レビュー

id:SIVAPRODのツイートでそのようなレビューの存在を知ったが、たしかにカジュアルな排外主義は日常でも耳にすることがある。 白浜崎の湯のGoogleレビュー。こういうカジュアルなゼノフォビア、オンラインでもオフラインでもあちこちで見させられる。ウンザ…

インターネットの一部では、執拗に誹謗中傷された被害者の北村紗衣氏が、なぜか加害者の雁琳氏に執着していることになっている

著名人としては、札幌国際大学の教授を定年退職した大月隆寛氏*1が、下記のようにツイートしていた。 そもそもなんでわざわざ雁林氏「だけ」を訴えたのか、未だにその理由が謎なんだが、うんこ呼ばわりにムカついたってだけでなく、あれか、たかだか私大非常…

『わんだふるぷりきゅあ!』第12話 私はキュアニャミー

猫屋敷まゆは、たびたびユキが姿を消すことに悩んでいた。学校で犬飼いろはとこむぎに相談し、兎山悟に猫の能力を教えてもらい、家にペット監視カメラをつけることになるが…… 井上美緒脚本に畑野森生演出で、ここ最近に暗躍していたプリキュアのアクションを…

インターネットの一部では、名誉棄損裁判で勝訴した北村紗衣氏が、周囲が誤読するよう誘導して騙していることにされている

編集者で小説家の鳥山仁氏がツイートしているように、漫画『葬送のフリーレン』における「魔族」の設定*1に北村氏をなぞらえる動きがあるらしい。 宇崎ちゃん騒動時のつぶやきを読んだ段階で思っていたんだが、北村紗衣は文才があるんだよな。丁寧に読むと「…

『GODZILLA 怪獣惑星』

さまざまな怪獣が地球に出現して文明を破壊したことで、一部の人類は異星人と協力して宇宙へ脱出した。しかし人々は過酷な宇宙移民を断念していく。そして主人公ハルオの怪獣ゴジラへの復讐心に扇動されるように、人々は脱出から数万年がすぎた地球へと帰還…

雁琳氏に誹謗中傷されたとして北村紗衣氏がうったえた名誉棄損裁判で、比較的に高額の賠償が認められたとのこと

まだ地裁の段階だが、判決を読んだかぎりでは大多数の争点で原告側の主張が認められており、素人目にも全面的にひっくりかえるとは思えない*1。 北村教授への誹謗中傷について、東京地裁が加害者に220万円の高額賠償判決を命じました - 武蔵小杉合同法律…

入管問題をテーマにしたNHKドラマ『やさしい猫』に対して、政治家が圧力をかけようとしていた問題をふりかえっておく

吉川英治文学賞を受けた同名の小説を原作とする『やさしい猫』は2023年6月から放映され、9月25日に再放送された。 www.nhk.jp これに対して、元経産相で元自民党の菅原一秀氏がツイッターで問題視していた。 NHKの土曜ドラマ「やさしい猫」は不法滞在を認める…

『わんだふるぷりきゅあ!』第11話 山に潜む、巨大生物!?

見晴山に巨大生物が出るという噂をクラスメイトが話していた。遠足で行くような身近な山に巨大生物がいるとは思いづらいことや、鳴き声の特徴から正体はガルガルと推測して、犬飼いろはは兎山悟とともに山へ向かうが…… 千葉美鈴脚本、篠原花奈演出。強力なガ…

パレスチナ代表がガザ爆撃が広島原爆に近づいていると訴えた後、イスラエル閣僚が原爆投下を選択肢にいれて、米国下院議員がガザをヒロシマのようにするべきと発言

事実上の大使館である駐日パレスチナ代表部の公式アカウントがツイートしたのは2023年10月末のこと。当時は反発も少なくなかった。 広島に落とされた原子爆弾リトルボーイは、火薬を使った爆弾16,000トン相当の爆発を起こしました。ここ3週間のイスラエル軍…

『呪怨 ザ・ファイナル』

小学校教師だった姉が失踪したことで、残された妹が佐伯俊夫について調べはじめる。入院している少女が、不思議な光景を目撃する。そして佐伯家が物理的に姿を消した…… 人気ホラーシリーズの完結作品と喧伝された2015年の日本映画。たしかに現時点で映画作品…

『呪怨 終わりの始まり』

児童虐待のうたがいで佐伯家へふみこんだ児童相談員が、とんでもないものを発見する。学級担任となった女性教師が、不登校の児童がいるらしい佐伯家へむかい、その前後から女性教師の周囲に異変が起きるようになった。さらに佐伯家へ度胸試しで侵入した女子…

『女神天国』

同名の読者参加企画におけるメディアミックスのひとつとして1995年に販売された全2話のOVA。アニメ版のキャラクターデザインと作画監督を山内則康がつとめた。 女神天国 VOL.1&VOL.2 [DVD]白鳥由里Amazon キャラクターデザインなどには原案があるが、スタッ…

業種ごとに必要な支援のスタイルが異なることを指摘した平田オリザ氏が他業種を見くだした象徴にされて、実際に庶民を見くだしている麻生太郎氏が象徴にされることはない

新人職員訓示における職業差別を批判され、当然の辞職表明に追いこまれた川勝平太氏について、平田氏と同等視する「bella GERBERA@umenohanakirei」氏のツイートが注目をあつめていた。 ほんと何度も何度も言うように、皆んなが苦しいコロナ禍で、平田オリザ…

『わんだふるぷりきゅあ!』第10話 ユキの中の思い出

猫屋敷まゆは母から新商品のアイデア出しをたのまれ、授業も散歩も上の空。しかし犬飼いろはたちと出会って、泥だらけのこむぎを見て、飼い猫のユキと初めて会った時を思い起こす…… 香村純子脚本。フォーマットが強固なスーパー戦隊で何度もメインライターを…

漫画家の石黒正数氏は嫌われている人物の穏当なツイートにいいねしたことを批判されているわけではなく、複数のいいねと自身のツイートでうかがえる見解を批判されているのでは?

はてなブックマークで下記のようなコメントがあり、そこそこ多くのはてなスターをあつめていた。 [B! 増田] 暇空は元々は借金玉の取り巻きの一人だった 年齢は暇空の方が上だが、敬語.. id:yujimi-daifuku-2222 嫌われている人物にいいねをしたなら、その後…

『怪奇探偵リジー&クリスタル』山本弘著

20世紀初頭のロサンゼルス。その一角に居をかまえる私立探偵と助手の女性コンビは、まともな人間ではなかった。オカルト的な意味で。そして立ちむかう事件もまた、人間の社会から外れたものだった…… 2015年に出版され、後に文庫化された幻想怪奇連作短編。レ…

スティーブン・スピルバーグ監督が南カリフォルニア大学でのスピーチで、イスラエルの被害にふれるなかでガザ虐殺にも初めて言及したらしい

まだ日本語の記事にはなっていないようだが、3月25日にCNNが報じて、スピーチ全体も掲載している。 Steven Spielberg: ‘The echoes of history are unmistakable in our current climate’ | CNN 言及は下記の部分で*1、あくまでイスラエルの被害を重視した流…

まずウソそのもので楽しませて、それをウソとして終わらせることも楽しませるエイプリルフールって、一般的なフィクションより二重に難しいところがあるよね

たとえば不治の病に特効薬ができたというウソを考えてみる。 それをあくなき医学の挑戦により達成した理想として描いた医療漫画なら許されると思う人が多いかもしれない。 ブラック・ジャック 1作者:手塚治虫手塚プロダクションAmazon この場合、特効薬はウ…

『わんだふるぷりきゅあ!』第9話 こむぎ、中学生だワン!

ニコガーデンの特殊な力で、こむぎも犬飼いろはと同じ中学校に通うことに。さっそく人間の姿になって元気いっぱいに登校したこむぎは、サッカー部の練習にわりこんでしまう。その後もこむぎは好き放題していろはと悟にフォローされつづけるが、サッカー部員…

漫画家の藤栄道彦氏が、またまたツイッターで商業作家らしからぬ著作権の見解を語っていた

発端は2023年12月、杉田水脈氏への難癖であるかのように香山リカ氏の発言をまとめブログ「フェミ松速報!」がとりあげたことにある。 【難癖】香山リカさん、杉田水脈議員の"生産性がない"発言にブチ切れ「子どものいない私はどうですか!?」https://t.co/Q…

『太陽の怪物』

原子力技術の事故で放射線をあびたギルバートは、病院にかつぎこまれるが身体に異変は見られない。しかし後日、白昼の屋上でギルバートの肉体は怪物のように変化してしまう。病院を出たギルバートは別荘に閉じこもり、やがて夜の酒場へくりだすが…… 鱗状の皮…

『運び屋』

アール・ストーンという老人が、家族をないがしろにしながら花農家に人生をささげて業界で名声をえていた。しかし時代の変化についていけず、農園がさしおさえられて、スタッフも解雇することに。 しかし孫のパーティーで出会った若い男から、奇妙な仕事があ…

大阪大学の菊池誠氏によると、県営プールの水着撮影会で民間イベントと同レベルのルールが決められたことは「頭がおかしい」「ファシズム」とのこと

埼玉県の県営プールにおける水着撮影会について、18歳以上に参加者をかぎったり服装に細かいルールが新しく決められたという。 過度なハイレグ、ローライズ「不可」 埼玉県公園協会が水着撮影会に「細かすぎる」手引き - 産経ニュース 埼玉県営プールで昨年…

『世界まる見え!テレビ特捜部』お笑い怪獣もやってくるミステリークイズ3時間SP

番組改変期恒例の、明石家さんまをゲストにまねいてのミステリークイズ。 「衛星カメラが捉えた地球の謎」は、衛星写真にうつった謎の存在についてさまざまな専門家が仮説をたてていいく、英国の謎解きドキュメンタリ。 アンデス山脈にあいた真円の穴は、隕…

『わんだふるぷりきゅあ!』第8話 まゆのドキドキ新学期

兎山悟は犬飼いろはと同じクラスに入ることができた。そんなクラスに猫屋敷まゆが転入してきたが、緊張であがってしまい自己紹介がまともにできない。それでもいろはが話しかけてくれたことで、まゆは無事に自己紹介を終えられたが…… 脚本の千葉美鈴は、おそ…

『呪怨 黒い少女』

ひとりの少女をうけもつ看護師は、奇妙な出来事を目撃する。そんな看護師の隣室に住む男は、看護師の部屋から謎の大きな物音がすることに驚く。実は呪いの根源は少女のなかにあったのだが…… シリーズをつくりあげた清水崇が監修にまわり、別監督による外伝V…

『呪怨 白い老女』

とある一軒家に配達にきた青年。何度たずねても住人は別の用事があるらしく、荷物をうけとろうとしない。しかし青年が違和感をおぼえて家に入ろうとすると恐怖に直面する…… シリーズをつくりあげた清水崇が初めて監修にまわり、別監督によって2009年につくら…

『ザ・リング/リバース』

旅客機のなかで異変が起こり、謎の墜落事故が起きる。それは呪いのビデオによるものだった。青年ホルトを呪いから救おうとした恋人ジュリアは呪いのビデオを自発的に視聴して、呪いの根源を調べる旅に出る…… 『ザ・リング』シリーズの3作目にあたる2017年の…