honkyochiblog

さようなら、はてなグループ…

「ロリフェッショナル」

テレ東「ガイアの夜明け」の時間に変更になったNHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」だが(ブーブー)、
いや昨日の宮崎駿特集は凄かった。もう皆の期待を上回るぶちまけ加減。
シトロエン2CVに乗って登場→「自分に正直にならなきゃ駄目なんだよ!」と熱く語る→アトリエ玄関先でワンピース着た5歳くらいの幼女に「素敵なおひげね」と言われて正気を失ってサービス精神を発揮して歩み寄りおひげにさわらせるパヤオ、あたりの実況の盛り上がり加減*1は異常。いや無理もないが。その一糸乱れぬ反応込みで爆笑した。てかいいのか、あれ放映して。そして何ですかあの幼女は。天才子役ですか?プロ幼女?駿のモチベーション維持のため鈴木Pが送り込んでるの?
「ゲド」の試写からの一連の流れも凄まじいものがあった。あの場にNHKのカメラがいたとは。
もうね、ここから雰囲気が一変する。

会場を1時間で飛び出してひとこと「3時間くらい座っていたような気がする」。
気を取り直して戻るも、終了後ロビーで煙を吐いてギロリと目を向け
「何を聞きたい」。
こえー。
「口も聞かない関係の息子さんが作った映画の上映、途中出てしまわれましたが、どうでした?何キレてるんです?」とは聞きづらい。
鈴木Pが登場する度に投下される脊髄反射的断罪レスもまた一興。憎まれ役を一手に引き受けてるね。なかなか出来ないことだよ。
いやむちゃくちゃ面白かった。
ここまでさらしてくれたら、さすがに「崖の上のポニョ」は観るか、という気になってくる。
うむ、実に「もののけ姫」以来だ。
しかしあのイメージ画は欲しすぎる。クラゲのやつ。

><

*1:「らめえええええ」「ょぅι゛ょにげてえええええ」「そのおじいさんは本物のロr(r」etc.etc...