ビエラ式雨パ()

64人参加の大会で優勝できました 大会二連優勝どやぁ・・・

しっくりきたのでパーティ公開

ニョロトノ@オボンのみ
熱湯 冷凍ビーム 気合玉 守る

キングドラ@命の珠
竜の波動 濁流 ハイドロポンプ 守る

ライコウ@電気のジュエル
雷 10万ボルト めざ氷 まもる

ナットレイ@食べ残し
パワーウィップ アイアンヘッド 宿り木の種 守る

ハッサム@飛行のジュエル
虫食い バレットパンチ アクロバット 守る

ボーマンダ@タスキ
流星群 大文字 ハイドロポンプ 守る


*個別解説*


ニョロトノ

197-x-104-122-137-98

雨が楽に展開できる。単体の性能もかなり高いです

Cはメタグロスを雨熱湯3発で落とせる値

Dも非常に高くてサンダーとかボルトロスの10万とかも大丈夫 ラティオスのメガネも耐えます

ハイドロポンプより熱湯を推奨 命中100がとにかく強い 追加効果もかなり期待できて使用感抜群でした

火力、耐久面ともに文句なし。ホント強い


キングドラ

151-x-115-161-115-137

配分はCSぶっぱで控え目です

雨下での性能はぶっ壊れ。支配力がすごい

メイン技は濁流 ハイドロポンプはいざという時に使います

最初はハイドロが身代わりだったんですけど、身代わりは使う機会が少なく微妙だったのでハイドロにしたところ使いやすかったのでそのまま

竜技は流星群じゃなくて竜の波動で十分でした 命中100な所も高評価

珠ダメージが地味に辛く感じる時があったけどそれでも珠安定という結論に。

絶対的エースです。


ライコウ

166-x-95-167-120-183

異彩を放つライコウ。このパーティのシンボルとも言えます

電気ジュエルでニョロトノが一撃。火力と素早さが売り

マンダさんが結構いらっしゃるのでめざ氷は良い感じ。

技構成は電気技が二種類になってますが、この形が一番使いやすかったです。安定を求める世の中である・・・

サンダーやボルトロスに強く、そこがかなり評価できます

とにかくライコウのよさを語りたい。

ヒートロトムトリトドンはきついけど、それ以外のメジャーポケにはかなり刺さっているように感じます

実際今日も選出率100%だった気がします

そのヒートロトムも、ジュエル雷で突破した試合もありました(残りHP半分)

ごり押し性能も強いです。

豆知識として、ジュエル10万ではシャンデラを落とせないけど、ジュエル雷なら落とせますv

その程度の耐久のポケモンなら一発で倒せるってことです

みんなも試に使ってみて>< マジ強いから

いつかライコウが流行りますように。


ナットレイ

配分 意味不明 まず理想個体ではないです。でも一応実数値

181-115-182-x-152-38 腕白です

防御に振りすぎ感がありますね・・・ 今度ちゃんと配分考えようと思います

こいつはタイプがやたら優秀で雨とかなり相性が良いです

炎タイプに縛られやすいですがそこえおカバーできたら無敵要塞になります。

あと、電磁波か宿り木か迷ってましたがやっぱり宿り木が良いかなと。あれに救われた試合は数えきれません。  盛りました。二本の手で数えきれますね。

見ての通り素早さの個体が低いんですけど、そこが逆に幸いして、トリル下のドサイやガラガラに先制できていい感じになった試合が結構ありました。

という感じでトリパ耐性も厚くナイスガイでした。雨パには欠かせない存在じゃないかと思います

ハッサム

173-195-120-x-100-94

意地っ張りです 耐久捨ててまで攻撃に振りまくった理由は、対格闘です

ローブシンズルズキンハリテヤマなどをアクロバット一撃で落とせます。過剰にBに振っていて耐えられた場合もバレットパンチでどうにかできます

素早さはグロス抜き。まだグロスに抜かれたことがありません 絶妙な素早さなんじゃないかと思っています

防御はA実数150程度のカビゴンの炎のパンチを耐えます

こいつも選出機会が多く、クレセリア+格闘などの構築にめっちゃくちゃ強いです 負けたことないと思います

虫食いでクレセリアも迅速に対処できるのでお気に入りです。僕はパーティに最低一体はクレセリアに大きな打点があるポケモンが入ってないといけないなと思っています。

バレットパンチによる縛り性能も高く評価できて、パーティの穴埋めに最適だと思われます

特防をもうちょっと上げれたら完璧なんだけどなぁ;;


ボーマンダ

171-139-100-162-100-167

臆病最速CSぶっぱ!ドラゴン二体目です。

素早さで安心できるように臆病を採用。タスキだからっていう理由で控え目ってこともありませんでした。

タスキが守れるプレイングができると強い。タスキがキモ。後で載せる決勝のビデオではタスキが映えてます。

浮いている威嚇は強いですね。先発でも後発でも無理なく活躍できます。

熱風じゃない理由は火力不足。大文字は爽快です

ハイドロポンプは対シャンデラで使えます 流星は打ちたくないです

打つ機会が多いのは、流星≧ハイドロ>大文字 こんな感じです 結構ハイドロは打ちます

トゲキッス等も考えてたけど、この枠はボーマンダ安定なのかなって感じでした。やっぱりドラゴンは強い。


*全体的なアレ*

かなり独特な仕上がりになっていると思います

炎4倍弱点が二匹、ドラゴンが二匹など 技構成やアイテムなども普通ではない点も少々。

初手でニョログドラを出すことはあまりないです。(外人には初手ニョログドラが安定します)

ライコウハッサムニョログドラっていう選出が結構多かったかな

でも基本的に自由な選出ですね 試合ごとにバラバラです

トリパ相手にはハッサム先発が安定しています

試合の流れとして理想的なのは、邪魔物を排除した後のグドラの濁流って感じかな 爽快感が(



自分の今までの構築の中で一番いい出来なんじゃないかと思います

かなり満足してます

最後にこれを。

っ決勝ビデオ 94-17639-35903

では!