団扇



真っ白な無地の団扇を買ってきて、金魚のはんこを捺してオリジナル団扇を作りました。



赤メインと黒メインを裏表で分けて、青いドットは綿棒でポンポンしました。

ところでこれ  金魚に見えますか?
いくつも捺してるうちに、私には頭に何かを乗せた四本足の変な生き物に見えてきて、なんかキモっ、てなりました(なのであまり使ってない)。

続きを読む

5月に彫ったもの



更新さぼりすぎて溜まっちゃったのでまとめて。
久々に彫りたくなったマトリョーシカ(左上)。消しゴムはんこを始めたばかりの頃にも彫りましたが、あの頃より少しは上達したような気がしますけどどうでしょう?
その下、パンダはんこ。これは、金スマのパンダSPを観ていたらリアルなパンダを彫りたくなったのです。多分、初のリアル動物(私にしては、これでも充分リアル)。
うさぎはんこは、クニコさん(id:ribbon-kitchin)のおうちのメルモちゃんをモデルにさせていただきました。
最初は顔だけ彫ったのだけど物足りなくて、あれこれ図案を描き直して、最終的にドイリーとリボンを足しました(中央のハートのシールが貼ってあるカード)。ドイリーは素材集のトレースです。



顔だけのうさぎはんことマトリョーシカでしおりを作りました。
図書館から借りた本にうっかり挟んだまま返してしまっても惜しくないしおりが欲しかったのです(文庫に挟んであるのとか、ぽいぽい捨ててしまうので手元にない)。白い部分にマステを貼ったりコラージュしたくなるけど、そうすると惜しくなっちゃうので我慢。

ダックカード

さくらいさんのCMの青ダック。壁紙をゲットして毎日見てたら彫りたくなったので。



重ね捺しパーツも作ったら、赤・青・黄ってやりたくなって、ついでに以前彫った雑草を上から捺しました。

続きを読む