引越し

引越しました。家具とかも揃って部屋も片付きました。前の部屋よりもはるかに広くなったんですが、それはそれでちょっと寂しいというか、そんなにスペースいらないなぁとおもったりしてます。
前の家よりも家賃は安いんですが、広くて綺麗なところです。考えたら広いと掃除が大変だし、いいことばかりでもないですね。

風呂とトイレがあって、寝るところがあって、ネット環境があって、ちょっとギター弾ければ俺の性格上、実は狭い方がいいかもしれません。

変則チューニング

最近ギターの変則チューニングにはまってます。普通はレギュラーチューニングといって各弦の音を決まった音に合わせます。他に俺はよくドロップDチューニングというものにしています。

しかしもっと各弦を何の目的もなくばらばらにチューニングしたものを弾くと、普段弾いたことのないようなメロディーがいっぱい出てきます。レギュラーだったら絶対に弾けないものもあります。
適当に弾いていると気持ちよく感じるフレーズが出てきて、次第に曲っぽくなります。もうちょっと慣れて独自の変則チューニングで曲を作りたいです。

ただしその曲専用のチューニングになるために、ライブでは面倒なことになるという弱点があります…

車の免許を取得するために教習所に通っています。学生の春休み期間なのでとても人が多くて予約が取れずなかなか車に乗れません。
早いうちにとっておけばよかったと後悔しています。

関係ないけどshunyaが車を運転は素人目に見てもとても危なっかしい…

ギター

弾き方を変えてみました。左手を極力浮かさないように、もごもご動くような。右手も無駄な動きを減らしてコンパクトにしました。多分見た目としては動きが減ったのでつまらなくなったかもしれませんが、演奏面を重視したいのでしばらくこれでがんばります。