テクノポップユニット三鷹でサマソニに出たい!

hosobox2009-06-24

暑くなってきましたね。夏到来ですね。夏と言えばフェス。フェスと言えばサマソニ。そう、今年もサマーソニックが開催されます。そしてなんとそのサマソニに出られるかもしれないスバラシイ企画をe+が考えてくれました。

「でれんの!?サマソニ!?」
e+エンタメ市場 × サマーソニック2009

実は我々テクノポップユニット三鷹もこれに応募しました。
一次予選はみなさんの投票により勝ち抜けるかどうかが決まるとのことなので、ぜひ下記リンク先より投票をお願いします!

http://emeets.jp/pc/artist/2741.html

一日一回投票できるということなので、毎日押していただけるとMAXにありがたいです。よろしくお願いします!
※ケータイでも投票できるらしいです。QRコードからお願いします!

まだ見ぬおもしろマンガに出会うために

日本のマンガってどのくらいのタイトルが出ているのだろうかと思い調べてみました。するとWikipediaの日本の漫画作品一覧にはなんと3,131作品ものタイトルが。。

これだけ出ているのに僕は果たして何作品読んだだろうか。読みかじりを含めてもせいぜい100作品くらいなもんだろうか。おもしろいのに読めていないマンガはきっとたくさんあるんでしょうね。

僕は基本、週刊誌で連載しているマンガ+連載は読んでいないけれどおもしろいと噂のマンガという読み方で今までの人生を過ごしてきました。ジャンプ、マガジン、ヤンジャンヤンマガ、スピリッツ。これを軸に近い知り合い(同年代)からのおもしろマンガ情報からいくつかコミックを読んでみたり。結構読んでる気がするけれど、上記タイトル数を目の前にするとやっぱりこれでは守備範囲が狭い。
まだまだおもしろいマンガがたくさんあるはずだ。

ブックオフに行って物色してみる

少しでも気になったマンガはちょろっと読んでみたり、友達に聞いてみたりしているので、全く知らなくてしかも今見てもあまりそそられないマンガをブックオフの105円コーナーで物色してみることにしました。

すると、やっぱりある。特におもしろそうではないけれど、明らかにつまらなそうとも言えない中くらいのマンガ。作者名にはピンと来ないけれど、まぁ5〜6巻は出てる風のマンガ。とりあえず気になったやつをいくつか、第1巻のみ購入してみました。
これから試しに読んでみますので、感想はまた後日。

ブログ、再開します

永らくお休みしていましたこのブログですが、再開したいと思います。
振り返ってみると2007年の夏から書いていなかったようなので、丁度2年くらい休んでいたということですか。なるほど。
でもこの2年間、僕自身、インターネットへのアウトプットをいっさいしていなかったのかと言えばまぁそんなこともなく、短期間やったブログもあったし、mixiとかもやるわな。日々思うことを吐き出す欲求はそれなりに満たされていたわけで、今も不満はありません。

で、なんでまたやるのかと言えば、これから僕はこのブログを自分の考えのまとめに使いたいと思います。仕事を通じて得た知識やら、気になったことについて調べてみたこと、うまい家事のこなし方とかも。自分自身がかなり忘れっぽい人間であることは以前から自覚があり、まぁそれで良いこともたまにはあるんですけど、ちゃんと覚えとこうってことも多々あるので、まとめていきたいと思います。
そんなブログはそれこそ山ほどあるし、読みやすく鋭い考察が加えられているものもたくさんありますね。できればそうなりたい気持ちもありますが、まずは自分のために。

では。今日は寝ます。

続かないブログって

8ヶ月も書いていないんですね、このブログ。
日々、いろいろとあるもんだけどわざわざ不特定多数の人に向けて
言うほどのことでもないことがほとんどで、手帳の片隅にメモるくらいで
満足しちゃって、それで書かなくなっちゃって。。

もう少しテーマがあるというか、コンセプチュアルなブログに
した方がいいのかなぁと思って、今考えているところです。
そのうち名前を変えてまた始めると思いますので、もし読んでくれて
いた人がいたら、そのときをお楽しみに。

では。

ガトーショコラだよ

ガトー会社でまっちゃんの奥さんが作ったガトーショコラをつまませてもらったらそれがすっごくおいしくて、それをまっちゃんに伝えてもらったら、奥さん、レシピをくれました。さっそく先週末、会社の帰りに材料を買って帰って作ってみました。
うん、概ねおんなじ味。ちょっと失敗かもしれないけど、まぁまぁうまい。
次回はこれをベースに味を追求します。妻のおとうさんがガトーショコラ好きなのでいつか驚かせたいのです。

ステーキだよ

にく吉祥寺のミートショップサトウはメンチカツが有名ですが、2Fにはステーキが食べられるレストランがあります。通るたびに気になっていたのですが、とうとう入店しました。松坂牛だよ。分厚いお肉だよー。なんだか異様な雰囲気の店でしたが肉はうまかったです。そりゃそうだ、松坂牛だもんよ。