あいりすミスティリア!(PC):9月限定

なんと言いますかー。大変ですね…これ。まあ、イベントでひたすらシナリオ書くのも大変でしょうから、割と雑な周回のみのイベントというのも、それはそれで構わないかなぁ、と思いつつも…。
現状開催されている再開の白い花嫁の期間限定は現在1〜6、後半で7〜12のシナリオ(?)が解放されると宣言されていますが、前半だけでその6を20回クリアまで来ました…が30回が現れました…。一体どこまで続くのかが分からない作業というのが辛いですね…。一応…リニューアル後の仕様としてSR相当を全解放しようとすると要求される輝石は、聖装の上限解放に2個×3回、萌技の解放に2個×2回、アビリティの解放に2個×2回×2種類の計18個必要なわけです。つまり聖装19枚重ねですなー…(実際19枚と宣言されてますし)。いやー、真面目に続けるかどうか真剣に考えた方が良い枚数ですね…まあ、良いですけど。
とりあえず、後半も7〜12で1枚ずつは手に入ると思うのですが…。その1〜5を1回ずつ、6を20回の合計25回で現在持っている輝石が8個なんですよね…。前半であと一つ手に入るのか、もう手に入らないのかよく分からない微妙な数ですね…。というか、もう、聖装は打ち止め?と思っていたら後ろから出てきたので…その6を30回クリアした後から40回とか50回とかのミッションが出て、そこで聖装が配布される可能性も有るんじゃなー、と思うと面倒臭いなぁ…。延々わずかなフレアライトが配布されるだけだとしたら…。
まあ、とはいえ、こちらのイベントは10/11まで。まだ始まったばかりですので無理の無い範囲でちょこちょこ回しておきますか…。


さて、一方9月限定のクエストの方ですが…。


とりあえず激辛クリア。
ある程度属性を重視しながら、足りない攻撃力を萌具で補いつつ。クリスの復活とアシュリーの堅さでなんとかギリギリ押し切りました。やっぱり復活強いわー。


そして、激辛クリアして一息ついた気になっていたらデス辛が出てきた…。

勝てる気がしない上に、属性が激辛と全然違う方向を向いているので編成し直しですぞ…。属性的にも先で活躍したクリス、アシュリー使いにくいしなぁ…。うぐぅ
とりあえず、偵察したところ3wave編成で、青青青黄黄、黄紫黄紫紫、黄黄黄紫紫1wave目は雑魚。3wave目は中央が一番強く両端もそこそこ。つまりメインの属性は黄色で次に紫に対応できれば良い。青を中心に黄色入れる感じですかねー。紫は黄色の大型にキツく、赤は良いところがあまり無い感じでしょうか。
まあ、パーティー編成の案は出来ましたが、絶対的なレベルが足りていないのでしばらく育成になりますかねぇ。


それからもう一つの9月限定クエスト。魔術教練と武術訓練ですが…。
武術訓練は普通に殴り飛ばして終わるのですが、一方の魔術教練・上級がやべぇ。推奨ランク40とか詐欺も良いところだぞ…。
物理耐性が高く魔法スキルで殴らないと通りが悪いのはわかりますが、相手がガチガチの物理攻撃で大ダメージを与えてくるので、魔法中心で並べると撲殺され。前衛に物理系の盾を多めに置くと火力不足でじり貧に。前衛を少数にして後衛の魔法アタッカーを厚めにすると攻撃が集中する前衛が速攻で沈み、魔法中心で並べた場合と同様に普通の攻撃で撲殺される。いや、マジで物理も魔法も隙無く沈めてくるんだけどこれ…。

なんとか勝ちましたが…得られた教訓は、魔力が低い敵には魔法攻撃で…ではなく、とりあえず物理攻撃がヤバい相手にはしっかり防御バフで対応しよう、あと回復(ついでに復活)は偉大。魔術師もしっかり身体を鍛えないとね!ということか。

移行しますかー

割と長く続いている気がしますが、こちらのサービス終了が宣言されていて、Hatena Blogへの移行が促されています。まあ、日記書いているつもりなのとわざわざ移る動機も無かったのですが、流石に無くなるとなると、しゃーないなー、という感じですね。というわけで、とりあえず余裕がある内に移行を済ませてしまおうかと。

艦これアーケード(AC):5-4触ってきた

敵配置とかよく分かっていませんが2戦だけ触ってきました。
編成は清霜改、早霜改、時雨改二、プリンツ改、鈴谷改、龍驤改。育成&ドロップ重視ですね。まあ、キャラ的に清霜育てたいなぁ、という前提から、どうせ入れるなら排出狙ってみますかー、という程度です。ドラム缶は鈴谷改に4個乗せ。熊野は100越えたので、鈴谷に経験値少しでもくべて将来的にケッコン目指すとか。プリンは旗艦に入れ替えて建造するときに面倒なので編成に加えた…。性能的にも悪くないので、将来に備えて育てるのも一興かな、という。ドロップ重視に反しているのがアレですが。龍驤は副砲4つ乗せ。後は、早霜に照明弾、探照灯
以下は、1戦目勝利時。レベルとかこんな感じですが、装甲空母倒しきるつもり無ければ、まあ、なんとかなります。多分。プリンはレベル上がって14でした。

ちなみに、速度的にRJが圧倒的鈍足で足を引っ張りますので缶を積むべきかなぁ、と。というか、清霜、早霜も時雨改二も駆逐としては早くないので遅くは無いけど大して早くも無く。どうせレベル80にも満たない駆逐艦なんて火力としても大して役に立たないのですし、旗艦にも缶を積むべきかも知れないと思ったり。


とりあえず、配置のパターンと進め方が手探りの状態でして…。
夜戦スタートで両方進めて1戦目はボスが2列ある島の右上辺り。まっすぐ右に進んだら潜水艦に遭遇、潜水艦を避けてスタート地点真下の裂け目を南下し、2列の島を大きく下から回り込んでボスに向かうことにしましたところ…下で空母入り編成と遭遇。さらに2列の島の右側の南端辺りで装甲空母鬼と遭遇。両方倒しつつ大回りしたおかげで夜→昼→夜という変遷をたどりつつ夜戦でボススタート。連合は組まれず普通に倒し切れました。
しかし、どうせ装甲空母と戦うのなら、潜水艦を避けずに普通に突っ切るべきでしょうね。それで夜戦の内にボスと接触できるならそれで良いのかなぁ?と。


2戦目は、ボスの位置が島の間、画面中央やや右寄り辺り。
まっすぐ右に進んだところ装甲空母鬼に会いまして。空爆食らいました。中破3でこらえたのでそのまま接敵。やる気半分無くなってます。そのまま開幕の空爆に対して少し斜め向いていて修正を怠ったら空爆食らって大破2…。完全にやる気なくなりましたw。
上でも書いていましたが、全体的に編成が遅めで速度に余裕が無いことを認識していなかったのも良くなかったかなぁ、と思ってみたり。RJも副砲積むくらいしかやること無いですし、旗艦も40ktあるとボーナスが違いますからねー、次からはその辺に缶積んで速度調整してみようかと。
とりあえず、そこから装甲空母鬼をいじめて、沈められず勝利Aで少しばかり経験値稼いで撤退。ボスにも到達できないとは…。後は空爆を少し甘く見ていたかなぁ、と。まあ、配置が分かって居なかった影響でもありますが…。


まあ、後は、別に排出とか要らなくね?あとレベル上げしたいなら無排出4-4で良いよね?の精神で行くなら、ガチ戦力の駆逐を少し増やすだけで火力が増えたり、その気になれば潜水艦も沈めてみたりと遊びの幅も増えるのですが。そもそも、別に経験値それほど美味しくもないし、さっさとガチってゲージ割った方が良くない?という気もしてきますぞ。航巡増やしてドラム缶盛って経験値増やすのも手ですがそれはそれで育成目的としても微妙だし…。

アイリスミスティリア!(PC):ばぐー

曜日クエスト分をプレーして、リザルト画面のまま放置したまま少し席を外し、日をまたいで戻ってきてリザルト回収したらこんな画面に…。
大丈夫?ちゃんとバグ取れてる?


ちなみに、曜日クエスト周回していたので、意識せず開始を押したのですがその場では反応せず。で、その後、左側のクエスト一覧から一番上の冥界銭ハント・上級をクリックしたところ…なんと、そのままクエストが始まりました…。待って、お肉狩りやってたからオール赤だったのに、冥界銭ハント・上級の敵、オール紫やん…(赤は紫に不利)。…でもなぜか勝ってくる…。推奨ランク、アテにならないなぁ。

艦これアーケード:天津風改

残り2枚のフレームを消化すべく、滑り込みで少しプレーしに行ったところ、4-4裏で天津風改が出ました。初週が全然だった分、途中からは結構運には恵まれた感じですかねー。

うむ、平坦の名にふさわしい。

アイリスミスティリア!(PC):5章16話クリア

まな板は洗濯板より大分強い、という真理に到達しました。
初めて、まともにちょっと対策しないと勝てない気がしました。
5章16話です。推奨ランク、当てになんねーなー。属性一致していれば曜日クエストの上級推奨46とかランク20位でも勝ててますし。一方で、こっちはちょっと属性を弄ったくらいではアレだなーという。


15話についてはなんか全滅しかけながらもSRソフィが、なんか撲殺してくれましたのでまあ。レベル上げ目的に周回していますが、基本的な行動は以下に準じる感じですので、そちらでも参考になるかも知れません。特に磁場転換に気付かないと後衛が死んでること多いです。


さて5章16話のまな板対策。
まず、何がやっかいかというと

  • 火力が高く2回行動をねじ込んでくる
  • 体力が高く長期戦は必至
  • 回避率が高く物理攻撃を回避する確率が割と高い
  • 状態異常で睡眠をねじ込んでくるので味方が停止しやすい
  • 2ターン目、あと後半でいわゆる磁場転換(前衛後衛入れ替え)を使ってくる

こんなところですかねぇ。前衛のお供の属性が赤、まな板含む後衛が紫なので、基本的に黄色が有利で、紫もまあ悪くなく。赤は最悪で緑も避けたいってところ。


具体的な対策に関して検討。正直、何を持っているかで変わるのがガチャゲーの宿命なのでアレですが。
まず、磁場転換を意識して対策しないと普通に戦うと柔らかい後衛がボコボコにされて落ちます。また、敵の回避率が高いのがやっかいですが、魔法よりは物理の方が通りが良い気がするので、基本的には物理で殴ってダメージを通す。睡眠抵抗を上げられるキャラならできるだけ上げる。状態異常回復持ちも居ればできれば入れる。こんなところですかね。


うちはSSRの堕神官が結構使えています。属性が紫で、後衛の回復要員として結構粘れていますね。レベル67で粘れる程度ですが。2ターン目に飛んでくる磁場転換対策として前衛にクリスを、普段の前衛を後衛に配置することで、2回目の磁場転換が飛んでくるまが戦いやすくなるかと思います。クリスの属性が紫なおかげで、最初に前に出ている敵の赤属性の雑魚からの攻撃を軽減できているので落ちづらいというのも大きいですね。後は回復、復活、萌技での全体回復があるので粘り強く戦いやすいですね。まあ、もっともまな板に対して有利属性では無いので後半1人残って普通に殴り合うと瞬殺されますけど。
後は、イベントSRですが、クリスマスのトナカイクルチャが黄色で、萌技で前列回復持ってたり。磁場転換対策として全員物理系の前衛にして後衛無しにすれば無効化できる上、こちらの回復も全体回復扱いになるという使い方ができるかも。性能はよく分かりませんが…イベント産なので持っている人が多そう(あと中途半端ですがイベント個泣いていれば多分5個分、輝石があるので少し強化もできる)。
それ以外では、手持ちSRで黄色は前衛がソフィとパトリシア。後衛がポリンとセシルですかねぇ。
SRポリンの萌技のステータスダウンがなかなか素敵で…地味に回避とか削る上、魔力ダウンで200以上削ってたりするのでボスキラーとしては優秀そうですね。
なので、うちはSSRクリス、SRソフィ、SRパトリシア、SRポリン、SRクリスマスクルチャで、クリスだけ前衛という編成で育成中です。


とりあえず黄色系を促成したいところなので学園は必ず黄色を混ぜながら黄色の経験値の元(理の経験珠)を多めに回収する、曜日クエストとか駆使して黄色パーティーを使う、とかですかねぇ。
あと、ポテンシャルで睡眠抵抗を狙うなら青の施設レベルを2以上に上げた上で、鍵を狙うとかですかねぇ。ランダムドロップしたこと無いですけど…。ちなみにポテンシャル1→2に上げるには施設レベル3が要求されていましたので、多分4か5無いと最大まで育てることは出来ないのでしょうね。
パーティーメンバーを固めたら使うスキルの選別、取得したいポテンシャルに合わせて訓練で集めるポリンの調整辺りもした方が良いのですが…手探り感が強くてなー。


まあ、こういう試行錯誤は楽しいですねー。


(追記)
その後、勝ちました。運の要素も大きいですが。

前衛はクリス1人で後は後衛スタート。全員前衛にすると、磁場転換は効かないのですが、対前衛魔法が全員に当たるのでイマイチでした。初っ端の魔法攻撃をクリスに受けさせ、磁場転換食らってからが本番。後は、あまり眠らないように祈りつつ。一応ソフィは自身のアビリティで睡眠耐性を、パトリシアはポテンシャルの方で施設強化で貰ったなけなしの鍵を消費して睡眠耐性を持たせています。ポリン、クルチャはよく寝てました…。が、ポリンの萌技は割と大きく。終盤までにこれを2回当てられたおかげで押し切れた印象ですね。とはいえ、雑魚が邪魔でこの編成では全体攻撃使いが殆ど居ないため処理も遅れがちと、まな板に当てるのが大変なのですが…。上手く寝て起きたタイミングが良かったとかそういう幸運の要素は否定できませんね。
とはいえ、中盤までは割と回復が追いついていたので悪くない感じでした。
ポリン、クルチャに関してはもう少しレベル上げる必要あるかと思っていましたが、まあ割となんとかなりましたね。


そして、5章クリアで覚える浄化の眼…。味方全員から状態異常を1つずつ解除するらしい。…睡眠に悩まされたでしょ?ほら、ありがたいでしょ?感が少しむかつく…。