実況

12:00
http://pathtracks.com/users/23381/paths/87269
加古川スタートで、順当に京都駅まで来ました!
したよっと。
ここで奈良線を選べば桃山でゴール!
、、、だったのだけど。
選んだ32番ホームは嵯峨線でした。おーまいがっ!
一向は北へ。北へ。

13:30
園部到着。ここは分岐駅じゃなく連絡駅なので、まだ北上。
次の分岐は綾部駅。綾部ってどこだよ、、、
http://pathtracks.com/users/23381/paths/87290

14:00
まだ園部。早く発車しろよー。

15:30
http://pathtracks.com/users/23381/paths/87299
ヒント:分岐駅の綾部駅は通過済み、、、

18:00
http://pathtracks.com/users/23381/paths/87319
まさに周遊!
初めて小浜線乗ったぜ、、、

始動

とりあえず始まりました!

始発とか言いながら、倉敷駅を7時3分に出発です。(ぉ
ルール説明を主催者のこばっつとしょっきーから受けました。

簡単に説明すると、参加者側のウチとぐーちゃんがホームの番号を指定して進む旅です。
ゴールは京都の桃山駅

最初に倉敷駅で1番を選んだら福山行きでした。
す。広島県かよ!

今は福山で5番を選んで岡山駅ですよ。
2時間かかって大きく往復しただけか、、、

一日の終わりに一日の動きをまとめます。(ぉ

              • -

(12:22)
まだ岡山県だよ!
http://pathtracks.com/users/23381/paths/87119

              • -

色々と誤算。
まず14時でiPhoneのバッテリーが切れたので更新できず。
これは、GPS追跡を常時ONにしていたからだな、、、
ついでにホテルでPC使って更新するつもりが、部屋にはテレビしか置いてないのね。
携帯で更新するのは大変なので、明日に漫画喫茶で更新しようかな、と。

とりあえず、今日一日の経路を書き出してみる。

倉敷→福山→岡山→東岡山→(山陽本線)→相生→(赤穂線)→東岡山→(山陽本線)→相生→姫路→(姫新線)→播磨新宮→(姫新線佐用駅が運休のためUターン)→姫路→加古川→尼崎→加古川(今日は三ノ宮で宿泊し、2日目のスタート地点である加古川に移動)

色々つっこめどころもあるな!(ぉ
とりあえず、写真や裏話などはまた後でまとめてアップします。

前夜

旅行に行きます!
内容は、「青春18切符でランダムに移動して目的地を目指す旅」です。
期間は3日間。開始は倉敷駅から始発でいきます。
えー、つまりあと4時間ですね。
寝る時間ねえな、、、

詳しいルールですが、実はまだ聞かされてません。(ぉ
始発直前に主催者からルール説明があるらしいですが、現時点では前述したこと以外は何も知らないわけです。

水曜どうでしょう的に言えば、サイコロの旅が近いと思うんだけど、どうもサイコロは使わないらしい。

とりあえず、始まったらルール説明も含めてここで3日間実況していくとします。

というわけでおやすみー。

向島

なんか1ヶ月近く前の話になるけど気にしない。
月日が流れるのは早いなぁ。(ぉ


そんなわけで、前回のつづき。
24日の朝5時に起きて始発で倉敷を出発し、尾道駅へ向かいました。
3時間しか寝てねぇっ!


電車の中でウトウトして、気が付いたら尾道駅
到着したことに気づくのが遅れて慌てて駆け降りました。


チェックポイント① しまなみ交流館 AM 07:11
駅を降りて広場へ出たところに大会の受付があったので早速エントリー。
ここから、まずは一番目の島である向島に行くことに。
手段としては尾道大橋を徒歩で渡るか、渡し舟で行くかの2択なのですが、
尾道大橋を渡ると距離が3kmも増える上に、大会案内書でも渡し舟の利用を薦めていたので、
ここは無難に船を選択。先は長いし時間は限られてるから少しでも歩く距離は減らしたいところ。


というわけでさっそく乗船。客はウチ以外におばちゃんが1人だけ。
そのおばちゃんが話しかけてきたので到着まで適当に会話してました。
といっても距離が短いのでほんの3分ぐらいですが。
で、船を下りる時になってその客が一言。


「運賃100円になります」


えぇぇっ!あんた乗船員!?


などと驚いたものの無事に向島に到着。
チェックポイントは向島の南端にあるのでひたすら歩く。
以下、スタート地点からの写真。

出発点の尾道駅。バックには尾道城。ほんとは城じゃないけど。

乗った船。写真に写ってるのは2階部分ですが乗船部分は1階。

船から下りたところ。向島の案内。

コンビニでみかん直売。

謎のみかんオブジェ。

島の南端近く。因島大橋が見えてきた!


①→7.5km→②向島 立花臨海公園 AM 09:12(3.8km/h)
そうこうしながら無事2つ目のチェックポイントに到着。
2時間ぶっとおしで歩いたとはいえ、この程度は普段からボランティアで歩いてるので朝飯前。
しかし余裕ぶっこいでいると後で痛い目を見るのであった・・・
(つづく)

節目

2週間以上前の日記を今更書いてみる。(ぉ


3月24日に本四交通局が主催するイベント「しまなみ縦走」という大会がありまして。
内容は、その名の通りしまなみ海道を縦断しようというもの。
実は去年の大会に参加しようと思っていたのですが、
他の予定が入ってしまったためにやむなく断念した経緯がありまして。
今年こそは!ということで非常に楽しみにしていました。


とりあえず、朝7時に尾道駅をスタートするために、前もって移動プランを入念に練っていまして。
23日19:30に自宅出発→18切符を使って鈍行で倉敷の友人宅で宿泊→倉敷から始発で6:50尾道駅
ってな具合で。
そういうわけで、23日に仕事終えた後はダッシュで一旦家に帰ったのです。
そして準備を整えていざ出発!


梅田駅を降りてJR大阪駅に乗り換えようとしたところで異変に気づく。
なんか、人がつっかえててホームに上がれない・・・。まさかっ!?


「ただいま、立花・尼崎間で人身事故発生のためダイヤが大幅に乱れております。
復旧のメドは経っておりません。なお、振り替え運行を行っておりますので・・・」



ぐぉぃ!これじゃ復旧したところで倉敷まで行けねぇ!!
どうしたものか・・・と色々悩んだ結果、やむなく新大阪から新幹線で新倉敷まで行くことに。
6000円の出費・・・、しかもせっかく買った18切符が使えないとは・・・。おのれJR。(ぉ


というわけで、新倉敷までの切符を買って、のぞみで一気に岡山まで移動。
実は人生初ののぞみ乗車。すげー、はえー。(ぉ


45分後に岡山に到着。あれ?ほんの少し前まで大阪にいたはずなのに・・・
ちょっと夢を見てるみたいでした。恐るべしJR。(ぉ


とりあえず、宿を提供してくれる友達に連絡を取ってみる。
自分「今、岡山についたわー。もうすぐ新倉敷やから着いたら連絡するわー。」
友達「新倉敷より岡山で降りた方が新幹線の料金安いよ。」
自分「お、そうなんや。じゃあここから鈍行で行くわ。」


と、言ったものの買った切符はあくまで新倉敷駅行き。
岡山駅行きの切符との差額を返還してもらえるのだろうか・・・


改札員「一回乗った切符は変更も払い戻しもできませんねんわ。すんまへんなー。」


おのれJR。


結局、予算面では大幅に予定が狂ったが、時間面では予定よりかなり早く友達の家に到着。
明日に備えて早く寝ておこう・・・
と思いつつ友達に薦められたDSソフト「押忍!闘え!応援団」をどっぷりプレイ。
気が付いたら深夜2時。おそるべし応援団。(ぉ


〜24日分の日記に続く〜