ももクロとの時代-2014年から10年目-

黄推しモノノフ と株

”弱性”スタダDDと名乗れるのか?;ばっしょー

ばってん少女隊

 

桃蝦鯱蛸鯛

ここまでは動植物漢字一文字で表せたんだよね。

 

というぐらいに実は歴史があるんだよな(どんな理由だ?)ばっしょーちゃん。

という感覚が自分にはある。

 

聴きたかった《でんでらりゅーば》のMVが出た。

www.youtube.com

 

曲をどこから持ってくるか?

ジャンルをどうするか?

 

その答えのばっしょーの着眼点は、素敵に独創的だよね。

他のアイドルとも被らないし、その地域の人には懐かしさもあるし。(SNSでばっしょーを知らない人が歌に懐かしがっているにはよく見る)

 

MVが出たと思ったらその着眼点も素敵だし。

 

ばっしょー本人たちも優秀だが、スタッフも優秀なことはよく判るんだよね。

 

ばっしょーも最初はアイドルソングで、大手レコード会社の後半は、アイドル+スカ。

この路線も個人的には好きだったんだよな。

 

で、自分たちでレーベルを立ち上げて。

出身地九州の地を改めて背負ったアルバムを出して。

 

僕の中の理解している流れ。

 

シャチが自主レーベルでやって行こうとしたのは、ばっしょーの存在が大きかったと思うんだよね。

 

で、僕の中ではばっしょーは 《OiSa》が衝撃的過ぎて。

なんだろう?

いったんばっしょーからその衝撃で弾き飛ばされた感はある。

 

これは超えないよね。の感覚。

 

 

 

しーちゃんのソロコラボは有るのか?:EVIL A LIVE 2024

ももクロ所属のレーベル『EVIL LINE』のお祭りである『EVIL A LIVE 2024』

レーベル設立10周年記念フェス。

 

名称が『EVIL FES』じゃないんだ。

 

左から読んでも『EVIL A LIVE』

右から読んでも『EVIL A LIVE』

というこのセンスよ。

 

レーベルヘッドのキング 宮本氏を絶対的に信用している。

ここに関しては、ももクロを信用している以上に、僕は宮本さんのセンスを信用している完全ミーハーだと思う。

 

だから今回の『EVIL A LIVE 2024』の楽しみでしょうがない。

 

前回、しーちゃんは志摩さんとコラボし「コミック雑誌なんか要らない」を歌ったんだよな。カッコ良かったな。しーちゃん、ロックンロールが合うと思うんだよね。

 

今回しーちゃん単独でのコラボあるかな?

 

ちなみにこれは本家。

www.youtube.com

 

ももクロのコラボはヒプマイとのコラボが発表されている。

 

www.youtube.com

 

フルを聴くの楽しみでしょ!

 

 

evilline.com

ももクロ 《Heroes》; 神頼みは最終手段

”太陽昇る大地

影に揺れる正体を知りたくて”

 

出てから少し時間がたったけども。

出た時の感想?

「またまた、予想外のところから出てきたな!」

 

ね、そうでしょこの音楽。

どこか懐かしくて、昔聞いたことがあるけど、これ日本じゃないよね。

どこかの国の田舎の音楽。(失礼!!!!)

 

最新の音じゃないもんね。

 

普段聞いては無いけど、でもホッとする感じはあるよね、ケルト音楽。

(とここで、”ケルト音楽”をWikiさんに聞いたら、思っていたとはちょっと違う怪盗が来て、戸惑ってる)

(この言葉、1990年代に出た言葉なんだ。もっと古くの、民族あるいは地域の音楽家と思っていた)

 

少なくともももクロでは初めてじゃないかなこの音は。

 

www.youtube.com

 

natalie.mu

 

MV自体は。

 

色とりどりな花が咲き誇る人々が幸せに暮らす大地。

そこから花を奪い、大きくなった怪物を。

幸せに暮らす人々を襲おうとしている怪物を。

 

4人の少女たちが自らの力で立ち向かってゆく。

そこにはそれを見守る4人神の姿もあり、最後は神にお願いすることも考えられるが。

神様のお願いは、最後の最後にとっておいて。

 

あくまでも自分たちの力で怪物を倒す。

4人のHeroes

 

”太陽昇る大地

影に揺れる正体”を僕も知りたいな。

 

これから出てくる怪物の事かな?

 

それとも、怪物に戦いを挑む少女達の重いかな?

 

そうか。

4人の神は、少女たちの未来の姿か。

 

 

 

ばっしょーリリベ in 豊洲 24年4月20日

調べたらばっしょーのリリベがあることが判って。

そこが豊洲で。

 

豊洲は実は近いということは、既にわかっている。

 

そもそもばっしょーを単独で見に行ったことない。

 

それで”弱性”と付けても「スタダDD」を名乗れるか?

シリーズ?の一環として行ってきた。

 

最近たま~に来るららぽーと豊洲

たま~に来ることしかないことが自分でもよく判ったが、いきなり入った建物が、会場とは違う別棟だったこと。

 

会場はアメフラっと同じ。(当然か)

相変わらずロケーションは良いね。背景には運河。

 

最初メンバーが出てきてリハーサルが始まって。

この写真の衣装で。(写真も撮可の本番)

 

リハーサルは私服か?

 

これから衣装に着替えて、でももともとの開始時刻から考えると着替えの時間あまりないよね。とか思っていたら。

 

ばっしょー 1

この衣装のまま本番も始まった。

ばっしょーのリリベ

ばっしょーは、個人的にはOiSa の衝撃がすごくて。

それ以降の歌をたまには聞いたりするけれど、僕の中ではOiSaの衝撃は超えないと思ってしまうのは事実。それぐらいのメガトン級だった。

 

ということで歌った歌を全部題名が判るはずもなく。

最近SNSでちょくちょく見る、《デンデラ》は歌わなかったよね。で合ってるかな?

 

⦅おいっしょ!》はさすがに僕でもわかる。沸いていたね。

 

さて、”弱性”ぐらいは名乗れるように、次行くGr探してみますか。

 

 

 

 

 

 

 

ももクロ春の一大事 in 亀岡市 ;自分で撮った写真

健康重要視してるので、

タニタのコラボ体重計で褒められると単純に嬉しい)

 

並河駅から徒歩で会場へ。

30分のWalkingX行き帰り

並河駅

並河駅のポスター

認証や物販会場

桜がきれい。

亀岡牛ミンチが載ったピザ

亀岡中のしぐれ煮丼

なみえ焼そばとドリンク

その他にもアイスクリームや、亀岡牛コロッケやミンチカツ、クレープ。

最近の食べる量を超えるカロリーが身体の中へ。

会場にはためく旗

亀岡駅前の明智光秀公像

亀岡城址石垣 タ行コンビが立った場所はどこだ? 適当にパシャリ

噂の駅の売店 ここまで手の込んだ歓迎は初めて

今回のお土産(自分への)

左上の御朱印

並河駅近くの大井神社のもの。

DAY3という月曜日に行ったが、僕の前にモノノフ2組。

 

で、その後Xのポストで流れてきたら神主が常時いるわけでもないようで、御朱印が手に入ったのは幸運だったみたい。

その大井神社

 

た行コンビが亀岡牛を堪能したレストランにも行きたかったし、保津川下りにも乗りたかったし、砥石館(通常月曜休館だけど、15日は特別に開けてくれた)も行きたかったし、出雲大社にも。延長が一日では足りなかったね。

 

えっと、電車の本数、特に平日昼間の本数が少ないのを痛感した。

でも東京名古屋大阪等の都心部の本数が異常なだけであって、これがほぼ日本全国の現状なんだろうな。と、そんなことを思った月曜日だった。

 

でもでも、楽しかった。

 

来年はどこ?かな?

 

 

ももクロ 春の一大事 in 亀岡市 DAY2 ; 新・英雄たん

昨日書いた二日目のしーちゃん。

この衣装の時、現地で観た時のその美しさの衝撃よ。

写真はナタリーから


DAY1に引き続き、レア曲万歳だったDAY2.

宙飛ぶ!お座敷列車

上球物語 -Carpe diem-」この2曲は、ライブで聴いたのはいつ以来だろう?

 

ロマンティックこんがらがってる」も結構レア曲だと思うけど、上記2曲と比べたら、たまには聴くよねと思えるレベルなのが何とも。

 

そして二日間の最後の最後。

DAY2のアンコール最後の歌が、「バイバイでさようなら」

僕、この歌大好きです。

 

”リハーサルが有ったらきっと準備できた”

 

”人生をかけたアンコールのない舞台なんだ”

のところが特に好きで。

 

この部分を聴くたびに、僕は自分の人生の最後はどんなんだろうと思いを巡らす。

 

今回の春一は、明智光秀公をテーマに行われた。

僕の中の明智光秀公は、本能寺の変を起こした人物ぐらいの認識だった。でも今回で地元では名君だったと知った。

 

自分なりの理想があったんだろうな。

 

その理想と現実の狭間での本能寺の変だったんだろうな。

 

その時、明智光秀公は”人生をかけた”んだろうな。

光秀公が思い描いた理想の世界はどんな世界だったんだろう?

 

全国から亀岡に人が集まって。

街をカラフルに染めて。

みんな笑顔で、楽しんで。

 

理想の一つの姿かな。

そんな風景は。

 

そんな景色を見て、

2日間この世に戻ってきた光秀公が、

最後に”バイバイ”と言いながら天に戻って行ってくれたら嬉しいな。

 

春一、

良いライブだよな。

 

写真はナタリーから

バイバイでさようならを歌ったのが、この4人の神々だからね。

 

2日目は、夕方にアンコールだったけど。

西日が、しーちゃんの黄金衣装を照らして、それは神々しかった。

 

natalie.mu

 

 

ももクロ春の一大事2024 in亀岡市 DAY1;時は今

13日の朝、早起きして当日現地入りし、今日4/15帰ってきた。

お疲れさん自分。

 

春一

 

現地亀岡市の事前盛り上がりが伝わってきていて、行く前から何故か嬉しくれ。

行ってみて、歓迎されている感がやっぱり嬉しくて。

 

年々春一が、根についてきていることを実感する。

 

先ずはDay1。

 

いきなり1曲目が「MORE WE DO!」で、

いきなりにレア曲炸裂。

 

そうだ事前にメンバー、今回の春一は珍しくDAY1とDAY2でセットリストがかなり違うと言っていたんだ。

 

となるとこの二日間、レア曲を多く聞けるかなと、胸ときめかせていた。

 

とここまで書いて、確認したら、驚き、「MORE WE DO!」まさかの6曲目だった。

 

それほど、「MORE WE DO!」のイントロが流れた時の衝撃が自分に大きかったということ。

で、やっぱり今日は疲れているということもあるので、

明日以降にも書いてゆく。

 

おやすみなさい。

 

しーちゃんは今回も美しかった。

特に二日目が溜息が出るほどだった。

 

二日間とも僕は、席運が悪くて、最後尾に近く、ステージは遠く、大型ビジョンも見えにくく、トロッコは遠くにしか止まらない。そんな感じだったけどね。

 

パラグライダーの布で作られた衣装 玉井さんの公式インスタから

1日目は、終演時刻には暗くなっていて、上がった花火がきれいだった。

フマキラーさん提供の花火 玉井さん公式インスタから

フマキラーさん ありがとうございます。

🌸 ももクロ春の一大事2024 in亀岡市 本当にありがとうございました! 暖かい春の空の下で最高の時�... | Instagram

 

www.daily.co.jp

 

www.youtube.com

 

www.momoclo.net