ダブル WCS2015日本代表決定戦 使用構築
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
ボーマンダ | ハイパーボイス | 流星群 | 破壊光線 | 守る | ナイト |
ガブリアス | ドラゴンクロー | 地震 | 岩雪崩 | 守る | ヤチェの実 |
レパルダス | 猫騙し | 嘘泣き | アンコール | 電磁波 | 気合の襷 |
エンテイ | 聖なる炎 | ストーンエッジ | バークアウト | 守る | オボンの実 |
ポリゴン2 | トライアタック | 冷凍ビーム | 目覚めるパワー地 | 守る | 進化の輝石 |
ギルガルド | シャドーボール | 身代わり | ワイドガード | キングシールド | 食べ残し |
今年のジャパンカップを抜けて一安心した僕、去年の日本代表決定戦は調整不足で後悔は残ったため今年は万全の体制で望もうと意気込んでいました.....
そして3DSに電源をつけたのは本番の二日前、こりゃダメだと思い使い馴れたPTを使用することに。
選択したPTは通称『ガブマンダ』
ガブマンダの歴史はWCS2012日本決勝のじゅんぺいさんから生まれたとされ、その後ビエラさんがグロリア関東予選決勝で使用し、優勝したことで一躍有名になりました。
またカロスダブルにおいて最も高圧的な初手との呼び声高く、並びを見ただけでプレッシャーに屈するプレイヤーも多いと思い、これに決定しました。
という訳で『レパルマンダ』を対戦数の少ない代表戦用にアレンジしました。以下個別解説になります。
ボーマンダ 臆病CS
一年使い続けたメガ進化ポケモンです
猫+ハイボ+嘘泣きハイボでニンフィア、スイクンをギリギリ落とせる絶妙で微妙な火力
破壊光線はサナバレル+ランドに悩んだ結果採用、破壊光線+A-1ガブリアスの地震でH振りサーナイトを飛ばせます
レパルダス 陽気BS
猫とハイボでマンダの補助
上から盤面コントロールが出来るので緊張する場でも立ち回りが分かりやすいのは良かったです
アンコールはどうしても択を生んでしまうため、なるべく使わないようにしていました
Bに振れば陽気A-1ガルーラの捨て身を超高乱数で耐えることに気付いたのは当日の朝7時、眠さんにお願いして振り直して貰いました
ガブリアス 陽気AS
電気飛行相手の処理に悩んだ末に採用
対面で勝てる訳ではないですが削れれば他で倒せると考えました
半減実は敬遠されがちですが縛られている場面での行動を買う持ち物だと思っているので発動の有無に関わらず活躍してくれました
エンテイ 陽気HAS
代表戦は格上との対戦が続くので運が悪ければ勝てない、不確定要素は全てこちらに味方すると考えた結果エンテイを採用することに
威力100命中95の鬼火を一致で打てるポケモンが弱い訳がありません
しかし今まで使ったことがないポケモンだったので使い方が分からず、一度も選出はしませんでした
ポリゴン2 図太いHC
火力も耐久も物理に寄っている環境なので特性のダウンロードが発動しやすく狂った耐久力を持つので威嚇等の補助を受ければ打ち合いにとにかく強いです
本当はC+1でHボルトを確定、Hドランを乱数で落とせる控えめで使いたかったのですがわふおさんから貰った親が図太いだったので泣く泣くこちらにしました
控えめなら優勝していたかもしれないので彼のことは一生許さないと思います
ギルガルド HC
妖精の一貫を切るために採用
妖精の処理を早めるためにラスカを入れるべきですが、身代わりの後のワイガは相手が試行から外しがちなため、そのターンにアドバンテージを取った方が勝ちに繋がりやすいと判断しこの型にしました
以下対戦レポート
僕のブロックはすらいむさん、pskさん、tatikawaさん(YTの後輩)と一緒でした。
一戦目
VSすらいむさん
初手、二ターン目でかなりの有利を取り勝ちを確信するも、味方にグロパンの一点読みを通され押し切られてしまい0-1
後悔と絶望で泣きそうでした
二戦目
VS tatikawaさん(YTの後輩)
すらいむさんの対戦と同じような初手だったため同じように行動し有利に
レパルが倒されたもののハイボを通し続け3-0で勝利
ここですらいむさんがpskさんに負けたため、次の対戦に勝てば自分が上がれる可能性が見えてきました。
三戦目
VS pskさん
なんと相手のPTは自分が作ったJapan sandでした
これは負ける訳にはいきません
ツラい選出をされたものの相手のプレイングミスに助けられ、2-0で勝利
後ろではすらいむさんが勝ち2-1の残数4、自分が残数5だったため、直接対決で負けたものの勝ち上がりが決まりました。
決勝トーナメント一回戦
VS BIDCさん
古い友人であるBIDCさん、去年の日本代表で負けた相手です
相手のPTにミロカロスがいて絶望、勝てるビジョンが見えません
やはり初手にミロカロスが出てきて、どうしようもないので嘘泣き+破壊光線で吹っ飛ばしました
この時ギャラリーは爆笑
その後グロパンを積まれてしまい雪崩で怯ませるも負け、完全に実力負けでした
という訳でベスト8でした。旅費は出ないものの、世界大会出場の権利を取ることができました。
その後は休憩し、決勝観戦
ビエラさん、もりやまさんは自分が特に仲が良い友達だったのでこの二人がスクリーンで対戦してる姿を見れて本当に嬉かったです。
大会が終わってからはは多くの友達と次の日までひたすら遊びました、一生の思い出です。
反省
自分に足りていないものは分かっていたのに同じ失敗を繰り返してしまいました。
去年はJCから全国まで7戦、今年は4戦しかしていません、明らかに対戦、調整不足です。
これは単に怠けていた、という訳ではなく実力不足です。
ポケモンが好きなこと、対戦が好きで飽きずにやれることも強さであり才能です、僕にはそれがありませんでした。
今より強くなれる方法が分かっているのにORAS環境は対戦が面白いと思えずモチベーションが上がりません。
世界大会に行けば何かが変わるかもしれないですがさまざまな障害もあり、悩んでいるのが現状です。
まだ時間はあるので期限ギリギリまで考えて後悔が少ない選択をしたいと思います。 終わり
僕のカロスダブルの全て
まとめ記事 一部解禁前全国ダブルの構築もあります
クレッフィゲンガー
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
ゲンガー | シャドーボール | 鬼火 | 金縛り | 守る | ゲンガナイト |
クレッフィ | リフレクター | 光の壁 | 威張る | 神秘の守り | 光の粘土 |
バンギラス | 岩雪崩 | 噛み砕く | 竜の舞 | 守る | 弱点保険 |
ボーマンダ | 流星群 | 竜の波動 | 大文字 | 岩雪崩 | 拘りスカーフ |
僕がXYを始めて一番最初に作ったPT、残り2枠を色々変えて使っていたが
あまり覚えていないため4匹
このPTをレートで使いガルーラ入りを狩っていたら次の日、3人ほどにPTをパクられていた
派生系→http://d.hatena.ne.jp/see_miru214/20140226/1393396916
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
ニョロトノ | ハイドロポンプ | 波乗り | 冷凍ビーム | 雨乞い | 拘りスカーフ |
キングドラ | ハイドロポンプ | 濁流 | 流星群 | 雨乞い | 拘り眼鏡 |
クチート | アイアンヘッド | じゃれつく | 不意打ち | 守る | クチートナイト |
ナットレイ | ジャイロボール | パワーウィップ | 宿木の種 | 守る | ラムの実 |
ファイアロー | フレアドライブ | ブレイブバード | 鬼火 | 守る | 命の珠 |
ヌメルゴン | 流星群 | 竜の波動 | 大文字 | 雷 | 突撃チョッキ |
リザードン、ユキノオー、バンギラスのメガ進化習得、ロトムの相対的強化、天候の非永続化
などにより弱いと言われていた雨PTを使いたいと思い組んだPT
対策がされてなかった事、スカーフトノの奇襲性能、後発ナットレイクチートによる
対ガルーラへの安定性など当時の環境に恐ろしく刺さっていたため面白いぐらいに勝てました
6匹同じで使用する人はあまりいませんでしたが、この構築でXYのダブル環境を大きく動かしたと自負しています
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
ガルーラ | 恩返し | グロウパンチ | 不意打ち | 守る | ガルーラナイト |
レパルダス | 猫だまし | バークアウト | 電磁波 | 嘘泣き | 気合の襷 |
ロトム | ハイドロポンプ | 10万ボルト | 鬼火 | 守る | オボンの実 |
ギルガルド | シャドーボール | ラスターカノン | 身代わり | キングシールド | 食べ残し |
サザンドラ | 流星群 | 悪の波動 | 大文字 | 守る | 命の珠 |
ガブリアス | 地震 | ドラゴンクロー | 岩雪崩 | 毒づき | 拘り鉢巻 |
相変わらず数の多いガルーラを使ってみようと思い組んだPT
初手ガルーラミラーや守るの無いガルーラに疑問を持っていたためレパルダスを軸に組み立てた
そこそこは勝てたがスタンチックなPTはやはり僕には合いませんでした
参考→http://ninoykr.hatenablog.jp/entry/2014/02/26/141333
レパルライボルト
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
ライボルト | ボルトチェンジ | オーバーヒート | 目覚めるパワー | 守る | ライボルトナイト |
レパルダス | 猫だまし | バークアウト | 甘える | 嘘泣き | 気合の襷 |
ゲンガー | ヘドロ爆弾 | シャドーボール | マジカルシャイン | 鬼火 | 拘り眼鏡 |
ボーマンダ | ドラゴンクロー | 地震 | 瓦割り | 岩雪崩 | 拘り鉢巻 |
マリルリ | じゃれつく | アクアジェット | 腹太鼓 | 守る | オボンの実 |
ギルガルド | シャドーボール | ラスターカノン | 身代わり | キングシールド | 食べ残し |
サイクル回し 誰が組んでもこんな感じになると思う 技はおかしいけど
当時は身代わりギルガルドの強さが認知され始めたが明確な回答が用意されてない時期だったのでギルガルドの強さを最大限生かしているこのPTはこれまたそこそこ勝てた
ここで今年の1月に開催されたあんぐらオフ、グロリア予選inアリーナオフに参加する
当時はレートで面白いぐらいに勝てていて、周りが使用している構築を見ても僕の考える環境より大分遅れていたため予選抜けは余裕だろうと自分の強さを過信する
しかし結果は6-3、10-4とどちらも予選落ち これにより大きな萎えを受けると共に自分の弱さを見つめなおす
ここで地震を喪失したことが後へのレベルアップに繋がったと思っています
ジュペッタ入り積み補助
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
ジュペッタ | ゴーストダイブ | 鬼火 | 金縛り | 守る | ジュペッタナイト |
バンギラス | 岩雪崩 | 噛み砕く | 竜の舞 | 守る | 弱点保険 |
ボーマンダ | 流星群 | 大文字 | 羽休め | 守る | ゴツゴツメット |
マリルリ | じゃれつく | アクアジェット | 腹太鼓 | 守る | オボンの実 |
ハッサム | バレットパンチ | フェイント | 剣の舞 | 守る | 命の珠 |
モロバレル | ギガドレイン | キノコの胞子 | いかりの粉 | 守る | 黒いヘドロ |
フレ戦用に組んだPT いやらしいPTで使っていて楽しかった
Triple Dance Control
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
ゲンガー | シャドーボール | 鬼火 | かなしばり | 守る | ゲンガナイト |
ギャラドス | 滝登り | 地震 | 竜の舞 | 守る | ギャラドスナイト |
オンバーン | 流星群 | 火炎放射 | 身代わり | 守る | 命の珠 |
ファイアロー | ブレイブバード | フレアドライブ | 剣の舞 | 守る | プレート |
バンギラス | 岩雪崩 | 噛み砕く | 竜の舞 | 守る | 弱点保険 |
ドーブル | 猫だまし | ワイドガード | 変身 | ダークホール | 気合の襷 |
一番好きなメガ進化であるゲンガーを再度使おうと組んだPT 恐らく400戦近く回して煮詰めた
メガゲンガーは初手で悪、霊を出された際に仕事が出来ずに倒されてしまう
かといって後発に選出するのは特性の意味がない
なのでゲンガーに強いポケモンに強いギャラドス、その2匹との攻撃、補助面での相性がそこそこ優れたオンバーンから構築していきました
非滅びPTのメガゲンガーは積みの補助をするというのが僕なりの結論です
この構築を使用して眠さんがDEXオフのチーム戦で準優勝しました
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
クチート | じゃれつく | 岩雪崩 | 炎の牙 | 不意打ち | クチートナイト |
ゲンガー | シャドーボール | ヘドロ爆弾 | トリックルーム | 守る | 気合いの襷 |
ガブリアス | ドラゴンクロー | 地震 | 岩雪崩 | 守る | ラムの実 |
モロバレル | ギガドレイン | キノコの胞子 | いかりの粉 | 守る | オボンの実 |
ロトム | オーバーヒート | 10まんボルト | ボルトチェンジ | めざめるパワー | 拘り眼鏡 |
ドーブル | ねこだまし | ダークホール | 変身 | 粉塵 | 防塵ゴーグル |
僕の最高傑作といえるPT レートで20戦ほど試しに回した際に強さに気づき、広まるのを恐れて脳内で考察を重ねました
ゲンガーは最速、ドーブルは最遅
このPTを使用する際にもっとも気をつけたことは「相手がどう考えているか」でありトリルを張る際の不安要素である集中、怯み技を打たせないように相手の選出、行動を誘導する です
カロスルールは猫持ちのガルーラ、ファイアロー、ギルガルドなどトリパの苦手とするポケモンが蔓延しているルールであり明らかに分かるトリパだと相手に意識して選出、行動された際に自分の構想通りに対戦を運べないことが多いです
その点ゲンガーはガルーラの攻撃を無効、ギルガルドに打点があり何よりトリルが読めないと理想の始動ポケモンだと思っています
ガブゲンガー先発→ガブ引きバレルorクチート 2ターン目片方縛りながらゲンガー引き トリル最終ターンにガブを再度出し常に上から攻撃をしていくというのが基本的な流れになります
クチートで1体倒し、バレルで1体眠らせてトリルが切れることが多く制圧力は低いですが裏にガブゲンガーが控えているためトリルさえ決まれば殆ど勝てました
トリルを相手の思考から外し、ガブでの技誘導、ドーブルの猫、バレルの粉などで僕の考えうる限りの全てのパターンでトリル展開できるように意識して組んだ結果、ジャパンカップ中は55回中53回と驚異的な確率で成功しました
せやな杯優勝、ジャパンカップWi-Fi予選25位本戦出場、構築案を渡したアルカナさんがグロリアin東北オフ優勝と素晴らしい結果を残せました
参考→http://alcana10906.hatenablog.com/entry/2014/03/18/200401
ここから日本代表決定戦で使用するPTの作成に取り掛かる
バンギバレル
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
バンギラス | 岩雪崩 | 噛み砕く | 竜の舞 | 守る | バンギラスナイト |
ガブリアス | ドラゴンクロー | 地震 | 剣の舞 | 守る | 命の珠 |
サンダー | 10万ボルト | ボルトチェンジ | 目覚めるパワー | フリーフォール | 拘りスカーフ |
モロバレル | ギガドレイン | キノコの胞子 | いかりの粉 | 守る | ゴツゴツメット |
ボーマンダ | 流星群 | 竜の波動 | 大文字 | 火炎放射 | 拘り眼鏡 |
ギルガルド | シャドーボール | 身代わり | ワイドガード | キングシールド | 食べ残し |
若干流行遅れだが使ってみたかったバンギバレル
バンギとガブで全抜きを狙い、サンダーのフリーフォール、身代わりを見せた後のワイガガルド、バレルで補助する
勝率は悪くなかったがミラーへの回答が不明瞭な点、メガギャラがWi-Fi予選で結果を残したことによる増加を考慮し見送り
鉄球すり替えクレッフィ
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
ガルーラ | 捨て身タックル | アームハンマー | 冷凍ビーム | 守る | ガルーラナイト |
クレッフィ | イカサマ | すり替え | 電磁波 | リフレクター | 黒い鉄球 |
ガブリアス | ドラゴンクロー | 地震 | 剣の舞 | 守る | 命の珠 |
サーナイト | ムーンフォース | マジカルシャイン | サイコキネシス | シャドーボール | 拘り眼鏡 |
ファイアロー | フレアドライブ | ブレイブバード | 剣の舞 | 守る | プレート |
サンダー | 10万ボルト | ボルトチェンジ | 目覚めるパワー | フリーフォール | 拘りスカーフ |
鉄球すり替えによるガブミラーへの回答、相手の浮遊電気、マンダへの地震の一貫、ギルガルドへの後攻イカサマなどが強いと思いクレッフィとガルーラで場を荒らしガブ、サーナイトで〆ることをコンセプトに組んだPT
前日までこれを使おうか悩んだがフレ戦の勝率が悪かったため没
竜舞ダメおしバンギラス
[
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
リザードン | 熱風 | ソーラービーム | 身代わり | 守る | リザードナイトY |
プテラ | 岩雪崩 | フリーフォール | 追い風 | 守る | 気合の襷 |
バンギラス | 岩雪崩 | ダメおし | 竜の舞 | 守る | 命の珠 |
ガブリアス | 流星群 | 地震 | 岩雪崩 | 瓦割り | 拘りスカーフ |
モロバレル | ギガドレイン | キノコの胞子 | いかりの粉 | 守る | ゴツゴツメット |
ギルガルド | シャドーボール | ラスターカノン | 身代わり | キングシールド | 弱点保険 |
バンギラスの珠竜舞ダメおしで環境にいる等倍で入るポケモンが全て倒せることに強さを感じ組んだPT
リザードンは補完で入れたが全く強いと思ってない
前日のフレ戦で勝率が高かったため全国大会で使用、優勝者のとにーさんに負けて予選敗退
カロスダブル結論
おもしろくない
カロスダブル WCS2014使用構築 イシュヴァール人は最高です晴れ
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
リザードン | ねっぷう | ソーラービーム | みがわり | まもる | Yのほう |
プテラ | いわなだれ | フリーフォール | おいかぜ | まもる | きあいのたすき |
バンギラス | いわなだれ | ダメおし | りゅうのまい | まもる | いのちのたま |
ギルガルド | シャドーボール | ラスターカノン | みがわり | キングシールド | じゃくてんほけん |
モロバレル | ギガドレイン | 勝海のほうし | いかりのこな | まもる | ゴツゴツメット |
ガブリアス | りゅうせいぐん | じしん | いわなだれ | かわらわり | こだわりスカーフ |
とにーさんに負け、ワトソンさんに勝ち、BIDCさんに負けの1-2で僕のカロスダブルは終わりました。
この構築は間違いなく弱いです。
勝てなかった原因は自分の実力不足もありますがそれよりもジャパンカップ以降、ポケモンをやらなかった事が原因です。
後悔することは分かっていましたが、周りの人達がカロスダブルをやる意味がなくなりポケモンを離れ、
レートも終了し調整の場がない中でモチベーションを保つのは僕には無理でした。
これからポケモンを続けるかどうかは分かりませんが、もし続けるのであればもう少し真面目に取り組むべきだと思いました。
調整の相手、個体の準備をしてくれたSeeさん、びんびんおさん、もうだめださん、まさしさん、うるふさん
あおさん、げべぼさん、玉井らんぷさん、ありがとうございました。
世界大会への旅費を獲得したとにーさん、バルドルさん、スカーさん、ケンジさん、本当におめでとうございます。頑張ってください!
【カロスダブル】トリックルームゲンガー+ジンゴドーブル【ジャパン
アイコン探すのめんどくさいので脳内で保管してください
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
ゲンガー | シャドーボール | ヘドロばくだん | トリックルーム | まもる | 気合いの襷 |
ドーブル | ねこだまし | ダークホール | へんしん | ふんじん | 防塵ゴーグル |
ガブリアス | ドラゴンクロー | じしん | いわなだれ | まもる | ラムの実 |
Hなロトム | オーバーヒート | 10まんボルト | ボルトチェンジ | めざめるパワー | 拘り眼鏡 |
モロバレル | ギガドレイン | 勝海のほうし | いかりのこな | まもる | オボンの実 |
クチート | じゃれつく | いわなだれ | ほのおのキバ | ふいうち | クチートナイト |
43勝20敗、最終レート1808でした。
63戦中55戦でトリックルームを決めようと選出し、53回成功しました。そのうち8回は試合中にトリックルームを2回決め、3回成功した事もありました。
ちなみにこのPTは東北グロリア予選でアナルカナさんが使用し、見事優勝した構築の原案になったものです。
詳細はあえて伏せますがPTの趣旨を明確に理解しないと勝つ事は出来ないと思います。
全国大会行けてたらいいですね。皆さんお疲れさまでした!
構築メモ Double Dance Control
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち物 |
---|---|---|---|---|---|
ゲンガー | シャドーボール | 鬼火 | かなしばり | 守る | ナイト |
ギャラドス | 滝登り | 地震 | 空元気 | 守る | ナイト |
バンギラス | 岩雪崩 | 噛み砕く | 竜の舞 | 守る | 弱点保険 |
ファイアロー | ブレイブバード | フレアドライブ | 剣の舞 | まもる | プレート |
オンバーン | 流星群 | 火炎放射 | 身代わり | 守る | 命の珠 |
ナットレイ | ジャイロボール | パワーウィップ | 宿木の種 | 守る | ラムの実 |
ゲンガ―が苦手なポケモンにメガギャラが軒並み強い(バンギ、キザン、ガルドなど)
メガギャラは地震の一貫による削り性能が高く、オンバーン、アローの圏内に入れやすい 流星+地震でガルーラ、オボンロトムなどを倒せる
オンバーンのお見通しが優秀でメガギャラ、ゲンガーのどちらとも相性がいい
アローはHA
基本選出は先発ゲンガ―orギャラ+オンバーン後発バンギアロー
マンダサナの拘り持ちを確認したら金縛りや適当に殺して貰って後続の起点にする(サーナイトはシャイン、サイキネのどちらで拘っても裏のどちらかで起点にできる、マンダも同じ)
ギャラ選出の場合はとにかく殴る、威嚇を受けなければ殴り合いに強い
ライボルト、オボンサーナイト、トリルクチートが重い
誰か完成させて