今年の紅葉

 奈良に行って来た。

 紅葉が見ごろで美しい景色に何度も出会った。適度に混んではいるが、京都の狂乱にくらべれば、遥かに心地よく落ち着いて景色を楽しめる。写真は依水園で撮った一枚。紅葉は見事なのに小春日和で暖かい、最高な一日であった。

奈良依水園の紅葉

 

メディシスの泉

 リュクサンブール公園にある、メディシスの泉である。

 荷風も藤村も、この水辺のベンチに座ってパリに浸った。かくいう私も、休日になるとここに座ることが多かった。そして、本を読もうと思うのだが、鉄の椅子が冷たく、またすぐに尻が痛くなってさっさと退散していた。しかし、好きな場所であるのは確かである。

安達太良山

 見えているのは安達太良山二本松城天守のあった高台からの眺めである。

 見晴らしという点では実に素晴らしい城跡である。

 坂道を苦労して登って、本当に良かったと思える城跡はそう多くはないが、ここはその数少ない一例と言っていいだろう。また季節を変えて行きたいと思う。

二本松城からの眺め

 

紅葉 3

 江戸城二の丸跡の紅葉である。

 江戸城がどこにあるのか知らない人、皇居が元江戸城だと思っている人が結構いる。天皇家江戸城を間借りするにあたって、さすがに本丸は遠慮して西の丸に住居を定めた。おかけで今も本丸跡やこの二の丸には入ることができる。それも無料である。おそらく、日本を訪れる外国人観光客の方が、このへんの情報に詳しいのではないか。

 まだ行ったことがなかったら、徳川家の偉大さを実感するためにも是非行ってみることをお勧めする。

二の丸庭園