引越し先での不具合?

はてなのリンクから飛ぶと引越し先のブログで
文字化けしたりやたら重かったりコメント書けなかったりするようです(´・ω・`)
(http://mgw.hatena.ne.jp/?http://iamsayo.blog55/fc2.comと言うようにはてなのURLがくっついて来る感じ)

というわけでコメント書けないよウワァアンという人は
お気に入りに登録した後http://mgw.hatena.ne.jp/の部分だけ
削除するとコメントが書き込めるようになります。

くそう、はてなの陰謀か(´・ω・`)

落ち込んだりもしたけれど名無しは元気です(`・ω・´)シャキーン



というわけで久しぶりに更新。現在リリとロジャーが師範です。
他は3段とか4段とかその辺しか残ってないので
鉄拳人口が減った佐伯では段位先がやりにくい状況となっております。


っていうか穴見さんがいなくなったから佐伯の鉄拳事情は
自分の所か殺戮君のブログでしかわからないんだろうなーと実感。
でも主要人物がいないのでそんな佐伯の鉄拳事情を知りたがる人も少数な罠(死


最近のAAAは昼の部が中学生(と言ってももう高校生)
夜の部がテリーさん、あぐーらさん、殺戮君などいつもの面子。
ロッソ先生は出現率が低いです(´・ω・`)
エギさんは結婚したので自宅で最風です(´・ω・`)


うーむ、穴見さんが殺戮君を育てたようにまた俺や殺戮君も
次の世代を育てないといけないんでしょうか?
こないだ厨房にフレームのことをちょこっと教えてあげて
わりと真面目に聞いてる風だったからこいつが次の後継者か?と
思ったんですが俺も影で色々と言われてるらしくて萎え('A`)モウシラネ
後継者候補がいません(´・ω・`)
いるとすれば極まれに来る例のちびっ子かもしれません。


そもそも俺のレベルで教えたところでどんなのが育つんだ?ってとこですけど…。



今日はロジャーの攻略が無いので今日ゲーセンに行って
またなんか書いてみようと思います。

最近、みんなの平均段位が上がってる中、
ウチのロジャーだけが取り残されています…(まだ6段)
6段がいない上に近い段位の人がいないと言う罠。
いても逃げられるのが現状。ウボァー




■ローリング
ローリングガードさせた後の連携を書いてみる。
とりあえず今使ってる連携は…


1.投げ
2.ダイスマ
3.ダッシュしてテイルかライジン


フレーム的にはLP暴れで全部つぶされそうだけど
ダイスマはちょっと姿勢低くなるから勝てそう。
(というか潰されたの見たことない)


それとこないだ試してみるとか書いてたロケットスタンス。
下手に暴れようとした相手にはフライングアッパーが入るけど
発生が遅いしバックダッシュ安定だしで実用性は無さそう。
フライングハンマーパンチはリーチが短いので乙。
ロードランナーはかなり使える感じ。
バックダッシュしてもガードさせることが出来るし
ダイスマ見せてある程度固まらせておけばさらに確実。
横移動に弱かったか強かったかよく覚えてないけど
横移動でよけられるならフライングスタート〜二択でOKか。
ロードランナーをガードさせると+5〜7で距離が近くなるので
純粋な二択をかけれそう。
対策されるまでバンバン使ってみようかな(´∀`)

今度は6段に降格(´・ω・`)ショボーン
最近はテイルをガードされてるのにもかかわらず
手癖でテイルを打ってまたガードされるということがあるので気をつけたいところ。



ダイスマ
最近のけん制の要。とりあえず中距離から相手にガードさせる距離で打つ。
で、相手が固まったところにロングレンジ。
安直な戦法だけどこれが意外と使えたりする。
…投げ抜けうまい奴には聞かないけど(;´Д`)


ロンドゥヒール
最近ネタバレしてきたせいか当たる事が少なくなってきました。
ひたすら攻めてくる相手には面白いように当たるんだけど…うーむ。
まぁ中距離で相手の動きを少し制限できると思えばいいか。


ローリングトービドー
ガードさせた後にロケットスタンス→派生を使うと
下手に暴れようとした相手にヒットして(゚д゚)ウマー
固まる相手にはロングレンジでどんどん投げちゃえ。
+4だからワンツー打たれたら当たらないかもしれないけど
あの微妙な距離でワンツー使おうとは普通は思わないのでまぁ安心(´∀`)
ローリングの後の連携はまだまだ色々出来そうな感じ。
わざわざロケットスタンス使わなくてもロンドゥ使ったり
スイープ狙ったりとか。
ロンドゥだったらスカ確食らう可能性もあるから
otihamさんみたいにリスクとリターンの具合を細か分析したいですね。
(というよりも今までなぜ分析しようと思わなかったのかという罠)

でもこの技、横移動にかなり弱いからローやロングレンジである程度
相手に横移動させないようにしてから使わないといけないのがツライところ(;´Д`)


LP
LP刻みの固めがちょっと楽しい今日この頃。
なんたって8Fでガード+2ですからね。
下手に反撃しようとしたらアニマルラッシュで(゚д゚)ウマー
アニマルラッシュも3段止めは-1なので10Fパンチャーには
さらにワンツーでカウンター(゚д゚)ウマー
ワンツープリマがカウンターで連続ヒットすればさらにおいしいわけだけど
連続ヒットしたかな?今度試してみよう。
LP刻みからの二択も結構良さ気。
10Fパンチャーには強引にアニラで突っ込んで接近戦に持っていくのがいいかも?

皆伝どころか7段に降格しました(´・ω・`)
穴見さんのアスカに撃沈…。
その前にフリーさんとやって煮えてたのがまずかったなぁ…。



テイル
相手に暴れられると正直当たらない(;´Д`)
穴見さん結構暴れてたからもう少しアニマルラッシュカウンターを
狙えばよかったなぁ…。
LP刻みで固めてから使うのもアリか?
しかしLP単発をしゃがんで確認してから浮かせって出来るのかな?
少なくともワンツーにライジング合わせるのは俺には無理でした(;´Д`)


スイープ
これをもう少し効果的に使えばよかったんだけど
アスカの変な横に強い技で潰される罠…。
しかもそこからコンボ持って行かれるし(;´Д`)
誘ったりスカしたりしないといけないんだろうけどねぇ…。


ローリングトービドー
この技ガードさせた後の展開をしっかり把握するのが課題。
微妙に距離離れるからバックダッシュでダイスマ入らなかったような気が。
そういう相手には何すりゃいいんだろ?ダッシュして投げ…もしゃがまれたら乙か…。
相手は不利だから手を出しにくいだろうしロードランナーとかも面白いかも。
今度試してみよう。


アニマルアッパーカット
ダメージ高いし意外と使えるんじゃね?と思ったら不利フレームが-21でした。
どう見ても浮かされます。本当にありがとうございました。
と言うわけで立会いで出すには封印かなぁ…。
情報源がinatekkenのwikiなのでもしかしたら間違ってる可能性もあるので
今度誰か浮かせて見てください(´・ω・`)
今までワンツー程度の反撃しか食らって無いからバレるまで二択で使ってみようかな。
ロジャーにもレイブンみたいなステップからの投げがあればいいのに…。
一応ステップからスムーズに投げれることもできるらしいんだけど難しい罠(;´Д`)
要練習だなぁ…。


ダイナマイトアッパー
技表眺めてたらなんじゃこりゃ。
しゃがみから3RPで出るみたいだけどこんな技あったっけ?
今度試してみよう。





鉄拳の話はここまで。以下身内ネタ。
例の後輩の恋愛相談乗って来た訳ですが意外と話が盛り上がりました(*´∀`)
こっちもちょっと気があったというの伝えたけど反応は悪くない。むしろ良い?
こりゃあフリーさん、略奪戦ですか?




■追記
話の流れで後輩に「おっぱい大きい」って言ったら喜んでましたw
 
 
( ゚∀゚)< おっぱい!おっぱい!

昨日はゲーセンに言ったら見事に誰もいなかった(;´Д`)
でもシンジダゼ*1はいました。


ゲーセンに来てプレイせずに帰るのもアレだったので
とりあえず一人プレイ。
するとシンジダゼ(ブルース)が乱入。




(・∀・)ほう




対人戦だと試したいことが出来るので願ったり叶ったり。
というわけで対戦開始。
ロンドゥヒールで牽制しようとしても変なアッパーもどきや
なんやらが刺さってロクに当たらない(;´Д`)
ロンドゥ牽制も相手によりけりなんだろうか…。
あぼーん*2のスティーブには面白いくらい当たるのに。
距離がちょっと近すぎたんだろうか?
おかげで相手固めてからのローリングトービドーが試せなかった。うむぅ。


ダイスマは相変わらず(・∀・)イイ!!感じ。
今更だけどこの技って結構潜るんですね。
シンジダゼはワンツーで突っ込んだり妙な所で動いたりしてたので結構当たった(*´∀`)
でもガードして-12だから多分ミドルが確反なんだろうなぁ…(一度もやられなかったけど

距離によっては無双も入るとかキャベツで書いてたし相手によっては
気をつけて使わないとダメだ…。


アニマルビンタはリーチ短いし使い道NEEEEEと思ってたけど
距離が全くと言っていいほど離れないし展開が早いから意外と使えるかも?
起き攻めのリスク押さえた二択かけるときはフィンキックよりもよさげ。
…逆にガードされたときはヒットさせた時有利フレと同じぐらい不利になるわけなので
これも使い道を考えないとマズそう。

  • 5だから…横移動で相手の技かわせるフレームってどれぐらい猶予あったっけ?(;´Д`)

ガードさせて横移動→色々〜ってのも出来るかどうか試してみよう。
エルボービンタとモーション似てるような気がしないでもないから
その辺を何か有効利用できないものか?
って言ってもエルボーだと硬直長そうなガードモーションになるから無理か。うーむ。




で、なんかブルースが面白そうだったので技とかシンジダゼに
教えてもらいながらちょこっとプレイ。



(;´Д`)ミドル長ぇ
(;´Д`)ローキック長ぇ
(;´Д`)4RP強ぇ



なんだかロジャーには無い「リーチ」と言うのがあるので
ものすごいカルチャーショックです。
気が向いたらカード作ろうかなぁ…。
でもサマーカードもう無くなったし…カラープレゼントも消えたし…うーむorz
まぁ気が向いたらでいいか(・∀・)

*1:ゲーセンが第二の実家になってる元ニート

*2:次の時代を担う若手ホープなテッケナー