汗かいた〜っ!


本日、中国音楽学院の検定試験を受けてきました。
ちなみに1級から9級まであって、9級に受かると中国音楽学院に入学できる・・・はず。
と言うわけで受験生は小学生がほとんど。


会場に着くとお子ちゃま達がいっぱい。
待合室までは保護者も入れるんだけど、それ以降は受験生のみ。
試験会場は2階だったので、階段を登ろうとすると警備員さんに呼び止められる。
「あ、いや私、受験生なんですけど・・・」
めっちゃ驚かれたよ(^_^;)


2階はまるで小学校。
身長は私の半分、年齢にいたっては3分の1以下のお子ちゃま達がわらわらわら。
一緒に並んで待ってる私、めっちゃ浮いてました。


待っているときに隣の女の子に話しかけられました。
「アーイー(おばちゃん)、何級受けるの?」
って。
うぅ・・・
おばちゃんかぁ・・・(>_<)


「5級だよ」
と答えると、
「私、4級なの〜」
と女の子。


9歳の子が4級。
31歳が5級。
しかも「加油!(がんばって!)」
って励まされたし。


教室の中には5人ずつ入って、二人いる試験官の前で演奏します。
私は一緒に入った5人の中で順番は最後。
みんな、めっちゃ上手いねん、これが。
手、ちっちゃいのに。
指ちゃんと届くか?ってくらいちっちゃい手やのに、力強い、きっちりした演奏しはります。
それ聴いてたら、ますます緊張。
自分で見ても笑っちゃうくらい指がガクガク震えてました。


9歳の4級の子の演奏が終わって、いよいよ私の番。
幸いまだ次のグループが入ってくる前だったので、教室の中には試験官と私だけ。
あまり緊張せずに1曲目スタート。
最後までなかなか暗譜できなかった「高山流水」という古筝の有名な曲。
ところどころ間違えたけど、そのおかげで逆に力が抜けて、落ち着いて演奏できました。
最後には若い方の試験官の先生が小さく拍手してくれたし♪


次は2曲目の「洞庭新歌」。
弾こうと思ったら、先生から「途中から始めて」と指示が出ました。
しかも苦手なところから。
焦ったところに、次のグループがやってきた!
ますます緊張する〜っ(>_<)
指が震えて速い曲調にのりきれないし、ビブラートをかける左手もすべるすべる。
結局全然立て直すことができないままに「そこまで」の声がかかっちゃいました。


ちょっとがっくりきて教室を出て行こうと立ち上がって振り返ると、なんとそこには警備員のおっちゃんが。
明らかに年齢が上やし、名前から外国人って分かったみたいで、気になって見に来たらしい。
自由やなぁ。
でも教室出たら、「なかなかよかったで」と声かけてくれました。
うきっ


結果は来月6日に発表。
う〜ん、どうやろう・・・
1曲目は改心の出来!
でも2曲目はびっくりするぐらいボロボロやったし。
ドキドキしながら結果を待とうと思います。


あ〜、でもほんまに終わってよかった!
この試験のせいで、目前に迫った一時帰国も、誕生日も「楽しみ♪」って思う余裕がどこにもなかったからねぇ。
まずは明日のお友達とのランチを楽しんできます!

2008年オリンピックイヤーの始まりです!


遅くなってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


2008年の幕開けはぐでんぐでんに酔っ払って、ソファの上で迎えました。
大学時代の友人が2人遊びに来ていたので一緒に花札したところまでは記憶があるのですがねぇ。
その後、夫が作ったねぎ油ラーメンを「おいしいね〜♪」と食したそうですが、全く記憶がございません。
とほほ


今年はいよいよ北京オリンピック開催の年。
新しい地下鉄ができたり、
古い建物がどんどん建て替えられたり、
うちのマンションの前にあったカラオケ屋さんがホテルになっちゃったり、
いろいろ変化の見られる北京ですが、
「そんなことよりも、ちょっとは空気がきれいになればいいな〜」
と願うワタクシです。


今年の目標は(も?)「ゆる〜くゆる〜く」。
いい感じに力を抜いて、毎日楽しく丁寧に生きていきたいなぁ。


なんて思っていたのですが、すでに今月からイベントが目白押し。


今週末には極寒のハルピンに行ってきます!
夫も私も「なんだか鼻がずるずるする。喉もイガイガする。」と風邪の予感が満々なのですが、
負けずにハルピンの氷と戦ってきます。


そして今月末には中国音楽学院の古筝の検定試験を受けます!
練習曲が2曲、課題曲が2曲。
未だ仕上がりに大きな不安を抱えておりますが、とりあえず頑張ります。


きっと今年も「ゆる〜くゆる〜く」と思いつつ、ジタバタする一年になるのでしょう。


どうぞ皆様の2008年が健康で、笑顔あふれるものになりますように。




2008年1月 どんより曇りの北京にて(来年はどこにいるのかなぁ、って毎年言ってるなぁ)


icchihi

初雪です!


朝、「いつもより暗い!またスモッグ?」と思って外を見たら、雪が降ってました!
ついに初雪ですよ〜。
どおりで寒いはずだ。


なので今日はお友達のYさん宅にて引きこもり。
みんなで肉まん作りました。
ねぎ豚肉まん、いんげん豚肉まん、そしてカレーまん。
Yさんのカレーめっちゃおいしくて、カレーまんに感動。
レシピ教えてもらったので、自分でも作ってみるつもり。


ランチは肉まんだけじゃなく、Yさんが用意してくれた手鞠寿司など、そしてMちゃんが持ってきてくれた中華風サラダなどなどで、めちゃくちゃ豪華なランチになりました。
幸せ〜♪
そしてKさんが淹れてくれた岩茶を堪能。
なんて素晴らしい月曜日!
私は肉まんのたねをこねこねしただけなのですけどね。
うひ


明日はあんまり寒くないといいな〜。

すっかり冬になりました


最低気温がマイナスの日が多くなり、すっかり冬になりました。
最高気温が10℃ありません。
もうすでにダウンコートも出しました。
去年に比べると早いなぁ。
去年は暖冬でしたからね。


寒くなると出かけるのがものすご〜くつらいので、今年も引きこもる準備開始(笑)
今日、午前中ビーズを整理しました。
今年はパッチワークとかやってみたいな〜と思って、パッチワーク用の布も出してみました。(でもまだ出しただけ)
ついでにちょろっとお勉強もしております。
中国語ではありません。
中国語はもう諦めました。
って言っても、また来年の夏には短期で通ったりするんだろうけど(笑)


テンプも冬っぽいものに変えようと思ってたんだけど、なぜかこのパンダにつかまっちゃったので、今月はパンダで。


最近、ブログに書きたいことがあった日に限ってネットの調子が悪いので、更新ペースがかなり落ちてますが、元気にやっとります。
メールもなかなか見れなかったりして、ほんま困るねんな〜。

スゴイはスゴイ!


先週から日本語クラスも再スタート。


休み明けからは、これまで勉強してきた教科書に加えて、初・中級の学習者向けのビジネス日本語の教科書も取り入れて授業をしています。
「(自己)紹介」だけでも、新入社員の自己紹介もあれば、異動して来た人を他の部署の人に紹介したり、他社を訪問した際の自己紹介もあったりと、人物や状況が細かく設定されていて面白い!
みんなも実際に直面しそうな会話がたくさん出てくるので、とても熱心に取り組んでくれています。


そんな会話例の中に「すごい」という言葉が出てきたんです。
「それはすごいですねぇ」というふうに、「いい」とか「素晴らしい」とか「上手」とか、ぱっと形容詞が浮かばなかったときに「すごい」を使えば、いいタイミングで相槌が打てて便利ですよ〜と言うと、みんな小声で何回も「すごいすごいすごいすごい・・・」と練習してました(笑)
それから「すごい」を使える場面をみんなでいくつか考えていると、いつもはあまりしゃべらないXさんがぽつりと、


「『すごい』はすごい」


と一言。


一瞬の間の後、みんな爆笑してました。


日本語のクラスが始まって1年半。
ひらがなから始めたXさんが笑いをとれるようにまでなりました!
すごいやーん!


なんか嬉しいんだな〜。
すっかり暗くなった帰り道、思わずフンフン鼻歌が出ちゃうくらいウキウキしてました。

中国四千年の・・・ってやつですか?


昨日、整体に行ってきました。


私を見るなり「あ〜、歪んでるねぇ」と先生。
「肩が痛いんです」と言う間もなく治療開始。
またしても骨盤が歪んでたみたいで、腰と背中をバキボキバキ。
骨盤のズレが背骨を湾曲させて、最終的には肩に痛みが出てたみたい。
足ぐりんぐりんされて、背中バキボキされたら、肩の違和感がなくなってた!
ほんまにあの1ヶ月続いた違和感は何やったんやろうって思うくらいスッキリです。
すげーよ、先生!


しっかし、私、めっちゃ体歪んでるんやなぁ。
全然自覚ないし、比較的姿勢もいい方やと思っててんけどなぁ。


肩が抜けてるみたいな違和感はなくなったものの、1ヶ月間周辺の筋肉が硬直した状態だったので、まだちょっと痛みは残ってるんやけどねー。
でも、めっちゃスッキリ!
何してても肩が気になって集中できなかったから、肩がスッキリして気持ちもすっごく楽♪
しばらく通院して、きっちり治したいと思います。

整体再び


一時帰国の直前ぐらいから、どうも左肩がおかしい。
日本でも整骨院に行ってたんだけど、治りきるまえに北京に戻っちゃったからねぇ。
それが急に冷え込んできたこともあってか、更におかしくなってきちゃった。
「もしや肩抜けてるんじゃ?」と疑いたくなるくらい違和感があるし、上腕筋と首から肩甲骨あたりの筋肉がものすごく張っているんですよ。
痛い痛いと思いつつも、特に日常生活に支障があるわけじゃないので、マッサージに行ったり、ストレッチしたりしてやり過ごしてたんですが・・・


先週、久しぶりにバレエのお稽古に行って、鏡の中の自分の姿に愕然。
首の左側が右側に比べて明らかに腫れてる!
マッチョになったんか?と思うぐらい筋肉が盛り上がってるの。
そんな私を後ろから見た先生も、「あら〜、肩甲骨のあたりも左側が腫れてるわよ〜」とな。
やっぱり痛いだけあるなぁ、とその場ですぐに整体の予約を入れました。


それが今日の午後。
ご報告はまた後ほど。