テストの意味がないような気がしますわ

持ち主的考え(http://d.hatena.ne.jp/magisystem/20060718#1153252226)というエントリ、変ですわね。.

あ。筆記の問題も、home 領域に置いて、解いていただこうか。そうすれば、試験問題を印刷する手間が省けて良いなぁ・・・。

どうもTOTORO(id:magisystem)さん、勘違いしてらっしゃるように見えますわ。
実技試験はいいとしても、なぜ筆記試験を解くために「実技試験で必要な内容」を要求するのかがまったくわかりませんわ。
これで、それぞれの試験における確実な評価が出来ると思ってらっしゃるのでしたら、かなり間違ってる気がしてなりませんわ。

TOTOROさんって何かすごい権限をもってらっしゃるのかしら?

2月27日の日記(http://d.hatena.ne.jp/magisystem/20060227#1141051922)なのですが、

なんか、よーく探してると、個人情報の含んだPDFファイルが有ったなぁ・・・。
この人、本当にセキュリティな教授ですか?
こんなファイル、置いておく理由あるんですか?>富山大学

って、いきなりそういう話を(事実にしても)公開していいものなのかしら?
まず当事者に通報するなりして、対処を仰ぐのが先なんではなくって?

他の情報にしてもそう。「外から見えるけどいいの?」っていう問い合わせをするのが先決なのではないかしら?

そこでのやりとりをまとめて公開されるのは、相手との合意を得ればいいとは思うのですが、少なくともそういうやりとりがないままに公開、ていうのは、相手の警戒や不興は買っても、いいこと何もないように見えますわ。

ただ、そこまでされる以上、何らかの信念があるように思うのですけど、それが公序良俗に照らし合わせて受け入れられるものかどうかは別でしてよ。

マスコミ全部が悪いんですの?

Edgeさん(id:Fumi-pooh)の2/14のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/Fumi-pooh/20060213/p1)を読んでたら、

全てを追いかけているわけではありませんので、全容は定かではありませんが、

とか書いてあるわりには

新聞やテレビなど見ていたら、まるでマインドコントロールにかかったかのように信じてしまうわけですが(実際、そのような口調や論調で伝えられていることが多いのですが)、裏が取れていない取材ほど恐ろしいものはありません。

マスコミ関係者はそこんとこどのようにお考えなのでしょうか。

という感じで、マスコミ全体がそうであるかのように語ってる風にとれますわ。
そのあたりは

以前ですが、深夜のバラエティ番組でたまたま直撃取材を受けたことがあるのですが、その際も予め、「○○というように答えてください」と言われたので、その通りに答えた事があります。

ですから、街頭インタビューなんかも、メディアに都合の良いように「加工」されて報道されているわけです。

というあたりで補強されておりますの。
事実は事実としておいとくとして、一部の所業が(目立つからしょうがないのかもしれないのですけど)全部がそうであるかのように見えてきますわ。

もっとも、マスコミサイドが反省しなければいけない点も、多々あるとは思うのですけどもね。

持論に自信があるようでしたら、然るべきところにその論を持っていって、戦わせるというのも手だと思いますわ。末は大学教授を目指されているようですし、論文や学会誌/文壇など、識者があつまるところで持論を発表されるのも手としては良いかと思いましてよ。海外の識者の方々とネイティブで語るのもいいと思いますわ。ただ、持論をきちんと固めておかないと、思わぬ恥をかきますことよ☆

サイバーノーガード戦法?

Edge(id:Fumi-pooh)さんの2/6のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/Fumi-pooh/20060206/p1)に、興味深い内容がありますわ。

少しの話になるのですが、コンピュータソフトウェア著作権協会ACCS)のサイトがとあるクラッカーに不正アクセスされた事件も、某レンタサーバー業者が脆弱なcgiプログラムを使用していたことが原因だったのですが、こともあろうに、その業者は逆切れして「サイバーノーガード戦法」なる開き直りをしたことは皆さんもご存知のことだと思います。

この場合のレンタルサーバ業者さんは、確かファーストサーバーさんだったと思いますわ。
ファーストサーバーさんが取られた対応は、

  • 脆弱性があるCGIについてのアナウンスと置き換えのお願い

という、サイバーノーガード戦法とはいえない「まともな」対応をされてると思いますの。

ファーストサーバ、ACCSに対する不正アクセス事件の調査結果を公表
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/18/5030.html

確かに、一部の確認結果に間違いがあったことも認められていますが、その上で「今後はどうしていきたい」という真摯な姿勢が見られますの。これをもって「サイバーノーガード戦法」といわれてしまったら、対策コストが低く済むサイバーノーガード戦法に大きな看板の誤りが出てきてしまいますわ。

確かお仕事上、セキュリティを専門とされていたとのことですが…これは大きな事実誤認でありますことよ。*1

*1:もしかして、気付いた時点で「こっそりと」その部分をお消しになられたり、修正されるおつもりかしら?

ニートさんに納税の義務?

Edgeさんの日記(http://ameblo.jp/edgediary123/entry-10008586697.html)に、素敵な一言が。

それから!!
親のスネばかりかじっているニートの皆さんは、国民の義務である
納税の義務
を遵守汁!!!

ニートさんが納税って…ニートさんは働いてらっしゃらないから、少なくとも源泉徴収による所得税の納付はありませんわね。
「働かなくてもいいから税金払え」っていうのは、単なる搾取っていいましてよ☆

あと、ニートさんにもいろんな分類があってよ。そこを押さえないまま、ひとまとめに「ニートは」というのは少し乱暴かと思いますわ。

Edgeさんって、もう少し思慮深いと思っていたのですが、これだけ取ってみると、単なる厨房にしか見えませんわね。

電車が止まるって…

TOTOROさん(id:magisystem)の2月1日のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/magisystem/20060201#1138801004)に、なんかステキな記述が…

某電車に乗っていたら、偶然にもそのとき地震が発生したらしく、急に電車が速度を落とし、急ブレーキを掛けたようになりました。
どうなってんの?>JR

安全のために速度を落としたのだと思いますわ。
それ以外の何があるというのかしら☆

追記:そういうアナウンスがなかったため、「どういうこと?」と思われた旨、id:magisystemさんの日記に追加されてました。が、その旨「追記」された旨が何もないですね☆